変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

「カメレオン」

2017-04-30 13:19:49 | 押し花アート作品

 昨日は、押し花アート教室でした。
 きららのパーティーがあったので、作品を仕上げるまでに時間をかけました。

 家に持ち帰って、仕上げるまでになりました。
 (少し前までは、一人で自主的にやることが、できませんでした。
 やり方もわからなくて、できなかったということです。。)


 やっと、初心者マークから…
 18ヶ月経って 一人前のレベルになりました。
 うれしいーーーー!!


 とても、今回は、時間をゆっくりかけました。
 ゆっくり時間をかけたことと、
 初めて、9割の割合(ポンプで空気を抜いて 真空状態にする作業は
 インストラクタークラスでないと 自分では、できません)
 それ以外は、先生の手直しもなくて、全部自分でやれました。

 初心者の頃は、5割(私)と5割(先生)が、仕上げていました。
 それが、、、徐々に
 私7割 先生3割  が、しばらく続き、、
 昨日、やっと、先生から

 皆さんの前で、
 「彦坂さん、全部自分で仕上げました。とてもよくできたと思います。
 先輩の(インストラクター以外の5年以上習っている方々に対して)
 うかうかしていられませんよ。作品をうまく作るという競争ではなくて、
 やる気がある、から、作品に対しての意気込みと最後まで妥協しないで、
 作品を良くしたい、先生にお任せではなくて、、という、気持ちが
 結果として、よいものになる!! 皆さん、頑張りましょう」と。

 誉めていただきました。。
 嬉しくて、嬉しくて、踊った時の 感動までは、さすがに まだまだ、
 感激の度数が 違いますが、、
 作品を眺めては、、
 よく頑張った、と自画自賛!!

 満足感で幸せな気持ちになりました。。


 作品「カメレオン」お披露目します。

 家での作画から
  

 二通り 作画して、カメレオンのインパクトがある方をチョイスしました。

 
 

 そして、額に入れると

 


 
 私のお気に入りの作品になりました!!
 やっぱり、疲れました。
 心地よい疲れです!






             『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「変形性股関節症は治る」❔

2017-04-30 12:12:25 | きらら

 ゴールデンウイーク中です。皆さん、楽しくお過ごしでしょうか。
 きららのうさぎさんのブログで、とても、いい…内容が
 書かれていましたので、ぜひ、皆さんにご紹介したいと思いました。
 以下、うさぎさんのブログから引用しました。




2017年04月29日 16時11分22秒NEW !

テーマ:

ずっと、気になっていたことがある。
整形外科医の著書「変形性股関節症は治る」と言う表現である。

「治る」・・・元の状態に戻るって事 !?
切り傷、擦り傷程度とは違うでしょあせる
股関節は、手術したら元に戻るの !? と うさぎ 疑問 はてなマーク 

手術して痛みがなく、とても楽になって、快適な生活を手に入れた方が多いです。
でも、術後の動作に制限があることを聞くし、動きに制限のない病院もあるとも聞く。
手術して良くなると思ったけど、痛みが取れなくて辛いと言う人もいます。

うさぎ は温存で、未手術。
以前よりは生活は楽になってはいるが、何か無理した時とか、原因不明で痛いときもある。
走る事はできないし、椅子から立ち上がる動作、歩き始めにはちょっと時間が掛かる。

だから、「変形性股関節症は治る」=はてなマークはてなマークはてなマークあせるあせるあせるだった。
その疑問が、先日のきららでの篠崎先生のお話

、『手術でも温存でも、どちらを選択しても、完全に治るというのは錯覚がある。
  
治るのではなく、今より良い状態にするという事』

      うんうん、それならうさぎも納得。

2、『術後のケアには、目的を持ってケアする事が大切。
   
目的意識を持つことは、マイナスをプラスに変える力となる』

    この意識は術後だけでなく、温存でも必要ですよねニコニコ
    
うさぎは、手術を拒否している訳ではないのです。
   
本当に痛くて痛くて、歩けない状態は2009年ころからでした。
   
整形外科を受診して、医者から『ゆくゆくは手術』と言われ、
   
しばらくリハビリしましょうと、通った。
  3ヶ月ほどで行かなくなったけど・・・てへぺろ
  
その後、だましだましびっくり、深圧治療、接骨院、整体、気功などいろいろやって、
 
今は、無理しなければ、日常生活、痛みを出さないように過ごしています。
 
不便さはありますよ、数え上げたらきりはありません。

 

  このブログを書くきっかけは、2015年4月、
  
痛みの波が 波波波 強かったり、弱かったりすると、気持ちも揺れて、
  
温存しながら手術の事も考えてみようと始めたのです。
 
ちょうど2年経ち、うさぎ の状況は2015年4月より動けるようになっています。

 篠崎先生の言う、「今より良い状態にする」チョキ
 
これは出来てるから、このまま継続していこう!!

  それでも、ちょっと痛いときなど、
 手術したらこの痛みから解放されるのだろうかはてなマーク
 
と揺れ動くのですあせるあせるあせる
 
手術しても、きっと、一生ケアは続けていく必要がありますよね。
 
ましてや、温存ならなおのこと、毎日ケアしていかなくては・・・。

 どちらにしても、「変形性股関節症」とは、
 死ぬまで付き合っていかなくてはならないのです。

 目的を持ってケアする事の 目的って、うさぎ は何だろうはてなマーク
 
好きな事を楽しむために、今より良い状態にしたい
 
もちろんうさぎの好きな事といったら、カラオケ 音譜音譜音譜 てへぺろ
 
歌うためのお腹からの発声、これって「気」に通じる・・・
 アハハ、何でも結びつける。

 いえいえ、身体の歪みが少しづつ良くなるにつれて、
 発声が変わってきた事に驚いている音譜
 
お尻に力が入れられるようになって来たこと、すべて、いいほうに繋がっている。

 今、うさぎ はストレスを抱えていません。
 
だからこんなお気楽な うさぎ でいられるのでしょう。
 
ちょうど股関節の痛みの強い頃は、2009年も2014年も
 心配ごとが多くあった時期と重なる。
 
ストレスが股関節症痛の原因となること、大いにあります。

 痛みの強い時期に、手術の選択ができなかったことは、
 忙しくて時間が取れないというのも
ひとつの要因だったかもしれないが、
 これも必然かなニヤリ

  今より良い状態を保つためにこれからも、
 今 うさぎ にとって一番良いと思う事を選択しながら
 
変形性股関節症と 上手に付き合っていこう !!

 

 

  うさぎさんのブログ

  http://ameblo.jp/asimoto99/

  

 

             『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解毒棒

2017-04-28 11:20:36 | きらら

 昨日の「きらら体操教室」の時の休憩時間に、
 お仲間の〇〇さんが、バッグの中から やわら、取り出して
 皆さんに公開しました。


 「解毒棒」
 

 


 そしたら、私は、知らなかったのですが…
 結構人気商品で、本屋さんで積まれていて売り切れだったことも
 あったとかな かったとか…

 早速、私、アマゾンで注文しました。
 明日届きます。。

 毒素を出す解釈の本が 付いて、1500円以内なので、、
 買ってしまいました。
 股関節への当たりも良く なにしろ軽いので バッグに入れて
 持ち歩け、ここぞの 時に電車の中で、使用できると、思いました。


 使用後のレビュー そのうち書きますね。。

 明日は、押し花教室、「カメレオン」を切り終えて、
 これから、お花を入れ込みます。この作業が とても楽しいけれど
 大変なんです。
 仕上がったら、またお披露目させていただきます。。


  





              『変形性股関節症に負けないでね!』






      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きらら便り

2017-04-28 11:08:26 | きらら
 昨日の「きらら体操教室」は、こじんまりとした日になりました。
 会員のお仲間の皆さん、23日の10周年記念パーティーで、お疲れ❔
 になられたようで…
 お休みが多かった。。

 新しくお仲間になった方3人を合わせ、10人+2人(私と相棒)
 いつもより5人以上少ないので、、静か❔でした(笑い)


 私と相棒、、冒頭のご挨拶で、パーティーの時の感想を述べました。
 相棒が、皆さんからいただいたメッセージ冊子「感謝の気持ち」を
 読ませていただいて、感激し、息子さんに 
 「私が死んだら おかんの中に この冊子を入れて」と話したそうで。
 そんな風に考えるんだ~、と思いました。
 私は、まだ、一度も おかんの中に入れるもののことなど
 考えたこともないので…。

 私の夫も、冊子を見ながら喜んでくれました!

 お仲間の気持ち、あらためて 感謝して その気持ちを原動力に
 これから、また、5年 15周年記念パーティー❔ を目指して、
 頑張ろう! 継続しよう!
 と思いました。
 皆さま、どうぞ、ご一緒に15周年を目指してくださいね(笑い)


 ありがとうございましたm(_ _)m



 この日、チェアーダンスの前列争奪戦をしていただけ、
 ものすごく、、、嬉しかった!!
 新しい3人の方々は、50代の皆さんで、

 お二人、2月と3月にお試しをなさってからの入会となりました。
 お仕事をされているので、毎回の参加は難しいのですが、
 とても楽しみに参加してくれました。

 もうお1人は、体操0回 ランチ2回 参加されました。
 前回の2週間前のきららの時に、電撃訪問されて、
 そのまま、ランチへお誘いし、ゆっくり90分近くお話して、
 そして、そのまま 入会、そのままパーティー参加となりました。

 3人の方々とも 気さくな 明るい方々で、これから先、
 どんなお話を(股関節の話ばかりでなくて、、、)聞けるのか?
 とても楽しみです。
 どうぞ、皆さん、よろしくお願いしますね。


 23日のパーティーの後、気が張っていたのか?
 この頃になって 疲れが 出てきました。
 筋肉痛と一緒で、年齢を重ねると すぐに出ない?
 のかもしれませんね(苦笑) と、笑いました。。


 ゴールデンウイークで、皆さんお忙しく お出かけになることが
 多くなると思います。
 くれぐれも、無理な計画ではなく、余裕をもって 足のことを大切に
 ご自分の筋肉の能力以上のことを なさらないように、
 ご自愛ください!
 そして、使った筋肉は、ケアをして、温めて、ほぐして、ゆらして、
 使える筋肉を維持させましよう!
 筋肉痛は、4日以内で回復します。回復が遅い場合は、筋肉を
 痛めていますので、ある程度の時間が必要です。
 早急に直そうと思うと、余計に墓穴を掘ります。
 温めて、安静にすることも 立派な 治療です!!
 焦らないで、慌てないで、くさらないで、負けないで!!!





           『変形性股関節症に負けないでね!』
 
 
 
 
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎさんが、パーティーのことを…

2017-04-25 18:07:41 | きらら

 きららのうさぎさんが 23日きらら10周年記念パーティーのことを観察するように
 とても 冷静に当日の様子を書いてくれました。
 さすが!!
 やっぱり、私は、当事者なので、舞い上がっていたようです。
 写真は撮れない。先生のお話、メモできない。
 うさぎさんは しっかりしている、きららのスタッフです。
 うさぎさん、ありがとうございました!
 以下、うさぎさんのブログからコピーしました。


2017年04月25日 13時51分58秒NEW !

テーマ:

23日日曜日 東京広尾 イタリア料理店 「アンティキ・サポーリ」 にて
きらら創立10周年記念パーティーが行われました。 
暖かな大安吉日、38名の参加で和やかに行われました。
主催者、彦坂惠子さんのブログ→コチラ

 いただいたお料理の数々 前菜3種とパン

クスクス   次は魚介のリゾット

鱸のソテー  春キャベツ添え     次は菜の花ソースのパスタ

 

フライドアーモンドとオレンジピーる   デザートはサバランとティラミス

 

 

お腹 いっ~~ぱいでした。
来賓の阿部先生と篠崎先生のお話。 

阿部先生は「関節痛の予防」

動かしにくくなっている関節、たとえば手の指だったら、
右手で、左手の親指を握り、ひねりやすいほうに5分ほどひねる。
反対にも5分ほどひねる。そうすると、その後は動かしやすくなる・・・
全員でやってみました。

 質問で、「筋膜を剥がす」ことについての解答で
太ももの筋肉が固まって、動かしにくくなったときは
押す、揉むではなく、ゆっくり時間をかけて、5分くらい
手のひら全体で外から内に動かす(ゆっくり寄せる動き、手を当てている感じでした)
と話されました。

 

篠崎先生は「治るって何だろう?」と

簡単な切り傷などでも目に見えて治っても、傷をおう以前と同じではない。
股間節の手術でも温存でも、どちらを選択しても、完全に治るというのは錯覚がある。
治るではなく、今より良い状態にするということ。
術後のケアには、目的を持ってケアする事が大切
目的意識を持つことは、マイナスをプラスに変える力となる。
というようなお話でした。

 気をつけ!とか 気を落ち着かせるとか言われるが、「気」の位置って身体のどこか?
気はへその下のずっと奥、そこを意識して呼吸をすると
横隔膜が動く、横隔膜が動くと、内臓も動く。
呼吸するとき、ちょっと気を意識してみましょう。
というお話も。 

もっとお話を聞いてみたかったですが、限られたお時間でしたから、
また、講習会などの企画もあるようです。

 

遠方から参加された方もいらっしゃいました。
股関節の状態も、一人ひとり違い、手術された方、未手術の方、
こうして一同に会して、お話が出来る機会は大切ですね。
股間節症と診断されたら、手術をしても、温存でも一生付き合っていく覚悟が必要です。
同じ痛みを持つ方々のお話を聞く事は、自分の力となります。
自分ひとりではないと感じるだけでも、気持ちが変わると思います。

 きららの彦坂さんのブログでは、いろんな情報も発信しています。
歩けないから、遠方なので、、
参加できないという方もブログから力をもらえます。
これからも「きらら」、股関節症と向き合う私達のために
楽しい会として続けてくださいますように願っていますうさぎ

 

 うさぎさんのブログ
http://ameblo.jp/asimoto99/

 うさぎさん、頼りになります。頼りにしてます!
ありがとうございました!  



            『変形性股関節症に負けないでね!』

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーティーにご参加くださった方々からの言葉

2017-04-24 17:22:11 | きらら

 皆さんから、昨日あたたかい励まし応援のお言葉をたくさんいただきました。
 どなたのお言葉も心に残りました…
 数名の方々のものを ご紹介させていただきます。 


 ブログ友で、私が一番大変なときに 励ましてくれ 
 博識でとても思慮深い、ラベンダーさんの一昨日のブログから…

 以下 ラベンダーさんのブログ 

http://sky-lavender.cocolog-nifty.com/

 明日はいよいよ、きららの体操教室の10周年パーテイ。

 私は体操教室には一度しかうかがったことがないのですが、
 ケイコさんとはブログ繋がり。
 銀サロの初回のパーテイ、松本先生の本の出版記念の会をケイコさんが仕切って、
 きららの方達がお世話くださったときに初めてお会いしました。
 10年の間にはそれこそ東日本大震災もありましたし、皆様それぞれ、
 お子さんのご卒業やご結婚、いろいろあったことと思います。
 ケイコさんはおばさまの介護までなさりながら
 体操教室を10年続けられたこと素晴らしいと思います。
 こういう盛大な会の段取り、当日までのご準備もどれほど大変なことかと思います。
 ケイコさんは手作りの押し花のお土産もコツコツ作られているようで頭が下がります。

 昨日、久々に痛みを出してしまって「やだ〜。明後日
 (きららの会のパーテイ)広尾に行くのにどうしよう。」とまた温めまくりました。
 痛みを出した理由、一日を振り返って思い当たることがあるのですが
 長くなるのでまたの機会に。

 

 〇〇さんから 
 こんばんは!
 お天気に恵まれ、たくさんの方がお祝いに、と参加してくださり、
 とても素敵な10周年パーティーでした。
 今日来られなかった全国の大勢の方々も「きらら」に励まされ、
 そして応援していると思います。

 他にはない唯一無二の「きらら」と出会えてラッキーです
 これからもよろしくお願いしますm(__)m
 娘が色合わせがステキ、センスあるよねと言ってました
 今日は、本当におめでとうございました♪
 ゆっくり休んでくださいね。
 プレゼント、ありがとうございました゜+。(*′∇`)。+゜


 きららの会、惠子様

 今日
は楽しい会に参加できて本当に良かったです。
 皆さんからエネルギーをいただきました。
 大変なこともあったでしょうが、
 私たちにとってはとても有り難い「きらら」の存在です。
 今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 パーティーの後、〇〇さんたち他計6人と広尾駅近くのお店で
 
ケーキセットでお茶してお話しをしました。(すごい食欲!)
 ありがとうございました。お疲れになったことでしょう。

 最後になってしまいましたが、素敵なコースターとしおりをありがとうございました。
 惠子さんの手作りのもの、温かな気持ちになりました。
 これからも素晴らしい会を続けてください。よろしくお願い申し上げます。
 

 
 彦坂先生、ステキな10周年記念パーティありがとうございました

 10年経っても、こうしてキララに参加出来る事に感謝です。
 キララを立ち上げ、10年続けて下さってありがとうございます[m(_ _)m]
 今日は、行けるか心配でしたが、参加したら元気をもらいましたさすがキララです

 今は、知人の紹介でカイロに週1で通いだして、約1ヶ月です。
 痛くて力が入らなかった足に、痛いけど力が入る様になってきたかなって感じです。
 今日も、思ったより大丈夫でした。暖かくなってきたせいもあると思いますが、
 ぼちぼち頑張ります

 心のこもった押し花のしおりとコースター、
 ありがとうございましたm(_ _)m10周年の良い記念です

 今日の先生のドレス、ステキでしたマスクをつけてらっしゃいましたが、
 大丈夫でしょうか。。今日はお疲れだと思います、ゆっくりお休み下さいますように
といいながら、遅い時間にメールしてすみません[m(_ _)m]
 又、キララに参加できる日を楽しみにしています。今日は本当にありがとうございました

 

  追記 先ほど お仲間から 絵手紙が届きました。
 素敵な桜❔ なので、皆さんにも
 



皆さん、本当にいつも応援くださいまして、ありがとうございます!!
  皆さんが、いればこそ! 私は、頑張れます!!
  ご一緒に これからも 楽しく 明るく 元気に
  歩みましようね!!

  私の足、大丈夫でした!
 痛みもなく 少し疲れただけでした。。
 マスクは、花粉対策でした。あともう少しで、花粉ともおさらばです。
 ご心配おかけしました。
 皆様 お体、ご自愛くださいませ





           『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『きらら10周年記念パーティー』無事に終わりました

2017-04-24 12:15:21 | きらら

 昨日の4/23日(日)に
 東京 広尾 イタリア料理店「アンチィキ・サポーリ」で、
 大安吉日のこの日 最高の天気にも恵まれて、
 「きらら10周年記念」をお仲間の38人の皆様とご一緒に
 お祝いし お祝いして いただき
 楽しく元気に笑顔溢れる時間を共有できました。
 

 阿部先生、篠崎先生 
 お二人の先生方も快く、いらしてくださり、
 ミニ講座(本当にミニすぎだったけど…)その後、
 皆さんの質問に親身になってお答えしていただき 本当に
 嬉しく ありがたかったです!

 
 きららのお仲間の有志の方々から、記念品を私と相棒の佐藤さんに
 いただきました!
 ありがとうございましたm(_ _)m

 
 神様に仏さまに 皆さまに 来られなかった方々に
 感謝して、これからの11年目をまた一歩歩む 原動力をいただきました。
 皆様のお気持ちに本当にありがたく、涙がポロリとなりました。。
 
 
 皆さんからのメッセージをみかんさんが編集して 一冊の立派な冊子に
 してくれました。観覧用の分もありますので、随時 きららの時に
 順番に回します。ね。
 そして、素敵にブリザード花。居間に飾りました。

 
 最後に、皆さんで記念撮影を致しました。
 皆さんの素敵な笑顔 見せられません。個人情報のため。。へへへ。
 お花もいただきました。〇〇さんありがとうございました!
 素敵なお花、少し観賞したら 押し花にさせていただきます。


 きららを慕ってきららと共に10年間歩んでくださった6人のお仲間を
 皆さまと讃えました。彦坂手作り額を進呈いたしました。

 


 これからも、体が元気な限り 「きらら」でお仲間の皆様と共に
 歩んでいこうと 思います!
 手術をしても していなくても 
 「きらら」で体操 ランチ おしゃべり イベントで
 ご一緒に 人生を 楽しみましょう!!

 これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

 


                     彦坂惠子 
                     佐藤(相棒)




            『変形性股関節症に負けないでね!』









 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋緊張

2017-04-22 13:20:46 | 保存療法

 いよいよ明日は、『きらら10周年記念パーティ―』の日になりました。
 お越しくださるお仲間の皆様、よろしくお願いしますm(_ _)m
 楽しいひと時にしたいと考えてます。

 そして、、それが、終われば、ゴールデンウィークです。
 月日の流れの速さに ただ、ただ、驚きます。


 今日は、2月にきららへ新規でお見えになりまだ、一度しかお会いしていない方から
 切羽詰った、メールでのご相談がありました。
 2月に一度しか まだ、お会いしていないので、
 正直、股関節状態の把握もできず でしたので、近々で、篠崎PTの施術に
 かかったと言われたので、篠崎PT にも相談しながら…

 お電話で(メールだと意味がお互いの解釈で、まったく反対の意味に
 なる場合もあり、それで、意思が通じなかった、こと多々あり
 誤解を招く場合もあるので)1時間、お話しました。

 皆さんもこの方と同じ 経験 不安な気持ち 悩み…
 そして、もしかしたら、今 同じ経験をなさっている 方々も
 いらっしゃるかもしれない?!
 と思いましたので、記事にさせていただきました。


 彦坂先生
ご無沙汰しています。
先生のブログでパワーもらっています。
お伺いしたいことがあり、メールさせて頂きました。

先週くらいから
(人を避けようとして踏ん張って股関節に過重がかかった時がありました。)
股関節の調子が悪く、痛み止めも気休めなくらいになってきました。
痛みもあるのですが、それ以上に足のだるさが大きく、
座っていてもすぐ太ももが突っ張ってしまい、そこから膝、足先までしびれてきます。
そしてだんだん座骨神経痛のような症状になります。
体を揺らすと少しほぐれますが、じっとしているととにかく太ももが張ってきます。
こういう症状って変形性股関節の方ではよくなる症状なのでしょうか?

先週末、篠崎さんの一時間の施術を受けたら、
その日は、太ももの張りも改善されましたが、
次の日からまた太ももが張ってきてだんだん足先までしびれが広がってきます。
近所の整形外科では、痛み止めをもらうだけなので、
どこか大きな病院で診てもらった方がいいのだろうかと思い悩む毎日です。

長々とすみません。
仕事は、痛みながらも週4日勤務で通勤で毎日5000歩弱歩いてます。
デスクワークですが、座っていても太ももが張ってきます。
股関節には、よくないんですかね。

きららは27日行かせて頂く予定です。

〇〇〇〇


篠崎PTからの

股関節症の方というより痛みの経験がある人は、防御性の収縮が入りやすく、
筋緊張が高くなりやすいです。
今回の〇〇さんの症状は恐らく、それだと思われます。
なので、温泉などで全身温めながら血流を良くし、筋肉をほぐし、
ほぐれた状態を維持すると楽になると思います。
普段も、脚だけでもダラダラと横に揺すったりするといくらか楽になるかもしれません。
筋肉が張っているので、神経も興奮状態になりやすく、
敏感になり、症状が出現しやすくなります。

Shinozaki Keita


 痛みは、自律神経の影響も受けやすく、
このところの2月3月4月の長期に渡る 低気圧の発達の影響も
股関節痛に与えた影響は、多大だったと思います。
〇〇さんとは、いろんなお話をその方にわかるようにお話しました。
私は、素人ですが、長年の知識ときららのお仲間のそれぞれの股関節過程も
把握させていただいているので…
私の 自分の意見を押し付けるのではなく、
その方が 自分で考え自分の身体のこと股関節症のことと
これからの人生を良く良く、考えて 進まれるように アドバイスを
させていただきました。
どうしたいのか?どうするのか?は、
その方自身が 時間をかけて、
答えを探す(何が正解とかではなく、ご自分にとっての正解のを見つける)ことが
大切だと、私は考えます。

自分の身体は、自分で守る!
歩いて動かさないと、外へは、いけません。
使わないと、筋肉 退化します。
そんな一つしかない大切な身体を大切に!!
よくするも悪くするも あなた次第 私次第ですね。

 


明日の来賓 メガロスパーソナルトレーナー 阿部先生のブログで
天気天候 が私たちの身体に与える 影響を書かれています。

 

阿部先生のブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/hpj_trainer?__ysp=44K744Or44OV44Kz44Oz44OH44Kj44K344On44OL44Oz44Kw44Gu5Yun44KBIOODluODreOCsCDpmL%2Fpg6g%3D




 

 それでは、明日。



      

            『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横綱級…

2017-04-20 10:11:49 | 押し花アート作品

 すっかり、いつの間にか 春です。
 春を通り越して、夏日の気温のところがあるかと思えば、北海道は、積雪で。。
 相変わらずの低気圧の発達と、気温差の毎日で、、
 体調を崩しがちですが…

 皆さま、お元気でしょうか?

 昨日、23日(日)の「きらら10周年記念パーティー」で、
 お越しくださるお仲間の皆様へ ささやかな私からの気持ちを
 プレゼントしたく、ひと月以上かけて、コツコツと少しずつ
 皆さんのお顔を思い浮かべて、作成しました。

 押し花のしおりと押し花のコースター。
 お花が小さく うまく押せてなかったり うまくラミネーターを
 カットできていなかったり、、と
 お恥ずかしいのですが、、、

 手先のぶきっちょ、な私の作品なので、、
 どうぞ、笑って お納めください。

 すずらんさんが、今回のコメントで、押し花作品を
 誉めてくださっておりますが…


 実は、実は、
 私の押し花の師匠曰く、、

 今まで先生が教えられたお弟子さんの中で、
 「横綱級!」の不器用で、要領の悪さ!
 だ、そうです。。がーびーーん。。

 それでも、取り組む姿勢は、やる気満々!
 師匠のそばに座り、師匠に分からないこと つまらないことでも
 聞きまくり、、、

 だから、師匠も一生懸命やっているからと、手直しに
 細かい指導に
 力を入れて、しごいてくれています。

 私、
 この4月から 級が ワンランクアップしました!
 押し花のフレンドさんから プレッサーさんへ。。
 来年には、インストラクターの資格を取る  と、
 師匠に宣言したら、、半ば、呆れられて、そのぶきっちょさんが(笑い)
 と、、
 でも、私のやる気全面全開 パワーで、、
 じゃ、しごきましよう!! と 笑顔で、返してくれました。


 と、言いましたが、、
 しおりと、コースター よくみると、、色々ですが、、
 一生懸命 作りましたので、、。お許しください!!

 23日は、晴れの天気で、良かったです。

 お越しくださるお仲間の皆様、
 お気をつけて、お越しください


 よろしくお願いしますm(_ _)m

 私の気持ちがいっぱい


 


 
 
             『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は…

2017-04-18 12:13:43 | 日常生活

 ものすごい荒天でしたね。
 まだ、北日本はこれからでしょうが…

 台風並みの低気圧の発達で、自立神経の影響で
 股関節痛の痛みが強く出た方々も いられたと思います。
 まだ、日本海の西に 2つ低気圧が日本列島を目指しているようでした。
 ミサイルよりはよい? ですが、、警戒してください。


 さて、今日は、一人息子が独立して(結婚したわけではない)
 から、、一年経ちました。
 しっかり、育ったことが親としてとても嬉しい。

 よく、淋しいですか?なんて言われますが、、
 それこそ、別に(笑い)

 息子を信じて、愛してますから、、、
 一人息子が、私がバレエの指導で 仕事に行っているときに
 友人のママ友が家の子どもも一緒に公園へ連れて行ってくれた時に
 はじめて、立てた! ハイハイから、立って 瞬間を写真に
 納めてくれました。
 ママ(私は、その瞬間を見られませんでした。残念ながら…)

 でも、とっておきの 一枚です。
 お披露目します。

 
 まさに、やったーーー! ですね。

  
 蘭が、すべて、咲きました。きれいです!!

 まだまだ元気な うちの15歳のシクラメン
 

 人間 動物 植物 生きとし生けるものすべてのいのちを大切に!!

 押し花教室で作った クジラの花額
 

 そして、今作成中の カメレオン カットの途中。
 こうご期待(へへへ)

 今日も楽しく 元気に 笑顔で頑張ります!!!





          『変形性股関節症に負けないでね!』

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加