変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

頑張って無理した後は…

2017-10-13 15:31:01 | 私の身体

 冷たい雨です…
 昨日のきらら体操教室は、半袖でも汗ばむような気温でした。
 一転して、、13度も低く 寒いです。雨も降り続いています。

 きららが昨日でよかった。
 きらら便りは、また、後日に記事にします。


 今日は、押し花シンフォニーの作品展後の私の身体のお話です。

 20年前からの難病(全身性エリテマトーデス)と
 今回7月に転倒し右肘・肋骨骨折で満身創痍の中…準備と指導で
 痛みをこらえて会場を歩きまわる→座らない師匠を
 見習う79歳77歳72歳と高齢者の先輩ばかりの中、、
 新米の足が問題でも若い❔私は、立ってないでどうする?!
 でした。
 皆さん、そんなにしなくても頑張らないで 座ればよい 
 休んで家にいて いかなければよい、と 思われると思いますが…

 真剣に取り組んでいるものは、いることは、
 最後まで 真剣にやらなければ、私の信条と生き方に 反します。
 また、きれいごとか? と言われるかもしれませんが…
 動けたことが 立ち続けられたことが 幸せな 私の人生の1ページとして
 現に 残りました。から、、、。良し、です。


 翌日から ハコウするようなひどい筋肉痛に襲われました。
 当たり前ですが…
 一日寝たくらいでは 回復しません!
 シップ貼りました。湯船入浴20分しました。健康ゆすりとほぐし60分しました。

 回復しません!

 2日間(9,10日)家から出ませんでした。
 3日目買い物へ。まだ ヨタヨタフラフラよろめきます。
 4日目 きららへ 少し回復、でも、まだまだでした。が、頑張れました。
 5日目 の今日 だいぶよいです。
 明日は、もっと良くなるでしょう。。
 明後日は、押し花教室です。


 作品展 読売新聞川崎版に掲載されたこともあり、まったく関係者に関係なく
 いらしたお客様も多かったのには、驚き喜びました。
 開催期間中 5日間で 雨は一日だけ、天候に恵まれたこともあり
 総人数 1200人のお客様でした。
 粗品で差し上げる コースター1000枚では足りなかったので 後から
 先生に言われて 追加した500枚 作成にとても大変でしたが…
 
 先生のよみ が当たりましたので、終わってみれば ◎です。


 そして、私の脚は 爪が3ヶ所 かわいそうなことに…

 
 履きなれない、長時間履き続けないし 立ち続けないから…ね。


 
 上記の写真は 三年前の足の爪。
 でも、3年前の奈良旅行の時の写真を見て それよりは、まし だったので…
 そのうち、生えかわるよね。。です。
 そのことをきららの皆さんにお話したら、あるお仲間、
 8ヶ月も生えかわらなかったそうでした。

 
 寒暖差疲れ、足の冷えが股関節痛につながりかねない…季節に
 なりました。。
 くれぐれも皆様 無理はなさらないよう!!
 ご自愛くださいね。
 私も、もう無理をするようなこともないので、たんたんと地味な努力で
 体操 食事 足の管理自己管理 に戻ります。




             『変形性股関節症に負けないでね!』
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押し花サロン15周年記念作品展 | トップ | むくみ予防 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の身体」カテゴリの最新記事