FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 天高く~~~

2017-09-13 08:39:12 | 日記
おはようございます。9月13日水曜日です。広島は晴れ、爽やかな朝です。今日の日中は気温は30度を超えるようです。散歩中に空を見上げると、空気が澄んでいるせいか、高く感じます。秋ですね~~~。その青空に筋雲がす~~~っと入っています。今朝もイチジクの実を収穫している方に出会いました。現在は収穫真っただ中のようです。あと一週間もすると、この収穫作業も終わり、イチジクの木は、栄養を樹木へ取り込むようになるようです。ご近所さんの庭にあるザクロの実に朱色がついてきています。秋色増加中です。

さて、相場です。昨夜のNY市場の株価は堅調な動きのようです。短期投機筋の買戻しの範疇です。まだ新規資金は入ってきていないようです。それにしても、北朝鮮リスクが減ったということ、ハリケーン、特にイルマの被害が予想よりも小さくなったということで、安心感が出て、相場を押し上げたといいます。

英国関係では、昨日、物価状況などの指標発表があり、堅調な伸びをしてきたこともあって、英ポンドは買われているようです。確かに昨日は、ポンド円でもその傾向は出ていましたね。ユーロ買いよりもポンド買いの影響で円が売られたと思ったくらいです。ただ、この物価動向は、EU離脱に関係して、輸入物価が上昇してきた結果だという状況もあるようです。

今度は、今夜、米国の生産者物価指数、そして、明日、消費者物価指数が出てきます。これらの予想は、前年比でも良いとされているようで、予想通りになると、相場は上伸していくのかもしれません。そうなると111.0円チャレンジとなるかもしれません。

最近の物価動向は低調な、しかも予想を裏切るようなものもありましたから、FOMCの判断にも影響を与えると思われていますが、今回の物価動向が良いとなると、FOMCでは、これまでの想定通り、今回のFOMCで資産縮小を決定し、12月以降で利上げを決定する動きが顕著になるのかもしれません。

昨夜出た、中小企業楽観指数も、予想を上回る良いものだったようです。これも市場に安心感を与えたと思われます。景気は、中小企業でまず影響が出て、次に大企業へと移っていきます。そういえば、ラッセル指数も上昇傾向を出しています。

ダウ平均、ナスダック、S&P500、どの株価も上昇し、史上最高値を記録するなどの状況にあります。これを考えると、そろそろバブルか?! ということも頭をよぎります。

株が買われて、債券価格は下がり、利回りが上昇する、今はこの流れのようです。この次には、利回りが上昇したことで、株が売られて価格が下がり、債券価格が上昇する、という動きになっています。さらにその先では、債券価格が上昇したことで、利回りが低下し、株価が上昇するという流れになるか、、、。この三つはお互いに影響しながら市場の動きを作っているようです。

チャートから見える風景は、強い上昇相場のように見えますが、少し変化してきているようにも思われます。
現在レートは、110.24円付近にありますが、このレートでは、1時間足までは戻り売りシグナルが出てきている状況です。ウン? 高値を更新してきました。今週の傾向はまだ続くのか???

フィボで考えると、昨日の②では、まもなく61.8%戻し、110.33円付近になり、①では、38.2%戻し110.06円を通過し、次の半値戻しで110.9円付近ですから、為替情報でもここは意識している動きのように思われます。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、110.208円超、「売り」は、110.208円以下、「買い」は、109.702円以下の場合となっています。

まもなく本邦の企業物価指数が発表になります。伸びてくれば、為替に影響を出してくるかもしれません。

昨日セットした決済予約指値は、先ほど一旦解除しました。今夜出てくる物価動向で上放たれする気配が出てきたためです。為替情報の上値は、111.2~3円となっています。111.0円狙いは出てきそうです。こうなったときのFOMCへの影響が少し気がかりですけどね。相場が落ち着きを取り戻せば、再度、年末へ向けて上昇傾向が出てくることも想定されるようになってきそうです。本日中に111.0円到達するようになった場合、決済をするかもしれません。放置してそのまま年末へ、としても良いのですけど、、、。

まもなく東京タイム開始です。チャートの景色が少し心配な気配を出してきています。8時50分に本邦の国内企業物価指数が出てきます。ここで動き出すか、、、。

本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 11時30分です。下押しして、一時110.0円を割れましたが、現在は110.4円付近です。ポジションの片寄りを修正した下押しと思われます。現在のニュートラルな位置は、110.069円付近になります。ここから買うにしても売るにしても、材料がありません。こんな時はテクニカルの動きで相場を見ていきます。昨日安値と本日高値でフィボを見ると、38.2%押しは、本日FPV付近となります。この付近まで下押ししてくることが相当予想されます。半値押しで、109.765円、61.8%押しで、109.64円付近となります。 NYタイムでの下押し先は、109.64円付近かもしれません。その後、出てきた指標結果にもよりますが、物価動向が良かったとすれば、ドルが買われて反発傾向を出し、しかし、明日の消費者物価動向を待つ雰囲気もありますので、110.0円付近で上下して時間経過する、こんなシナリオを持っているところです。明日の指標結果が良かった場合は、高値チャレンジとなってくると想定。そうなると、本日は下へ押しておこうという短期投機筋の動きが想定されるようになります。

ここまでの上下値幅は、0.309円。そのうち、上昇値幅は、0.139円、下降値幅は、0.17円と、まだあまり差がありませんが、やや売り方有利という状況のようです。短期筋の値幅鳥の動きだけですから、トレンドは決まりません。上昇傾向を出すためには、これからの上値は、8月31日高値110.669円を上抜いていく必要があります。いつ上抜いていくかが重要になりそうです。

日柄というものを検討する必要がありそうです。ペンタゴンチャートでは、明日上値は、110.902円へ向かっていくというパターンが出てきています。その先では、25日頃に少し押しを作り、109.812円へ向かい、29日頃112.815円へ向かうというパターンになっています。明日の上値候補が出てきましたが、日柄は前後することもあります。それも込めて相場を見ると、本日から金曜日頃までにつけるとみていたほうが良いのかもしれません。8月31日から下押しした日数が6日、対等日数という考えで行くと、15日金曜日が山を付けそうな日柄ということになりそうです。ここを通過すると、再度の下押しが想定される循環となってきそうです。

そうこうしているうちに、来週のFOMCとなります。ここからの動きが重要になってきそうです。

しかし、相場の動きを予想するなんて、無謀なこと、無茶なこと、無駄なことです。当たりません。思い込まないようにします。チャートの気配は、少し売りに傾いてきています。短期筋の売買で動いていますから、これにはお付き合いしないようにしています。現在のポジションは、スイングロングのみです。

追伸 21時51分です。指標が出ましたけど、結果は予想を下回るものが多かったようです。先月よりは良いようなんですけど、これもあって、相場の動きは方向感が出てきません。110.0円付近で上下しているようで、110.0円を割れると買い方が拾ってきているようです。

というようなところですが、今夜もすることがありませんので、スイングロング保有のまま、本日はこれにて就寝とします。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FX 物は言いよう、口は利き... | トップ | FX この週末は台風襲来だっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事