FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX  大統領に相応しい、品格のあるTV討論にはなりそうにない。

2020-09-30 08:43:29 | 日記
おはようございます。9月30日水曜日です。広島は未明から小雨が降り続いているようです。そろそろ雨の合間ができるような天気予報になっていますので、愛犬君たちとの散歩はこの合間を待つことにしています。最近、メスのトイ・プードルのエルが、生理になりまして、オスの柴犬ゴンのうるさいこと。トイ・プードルを追いかけまわし、ゴンが刹那の鳴き声を終日上げています。こんな時の家族の会話は、小生「オスの気持ちはわかる」、妻「やはり避妊が必要か」、息子「子供を産ませるのかどうかの判断もあるし」、娘「どっちでも、、、」、というような状況。どちらの避妊を行うかになって来そうです。黒ラブ、オリはすでに避妊実施済み。そろそろ決断の時期か、、、。自然の摂理は大事にしたい、、、。

さて、相場です。昨夜のNY上では、3市場とも、少し下げて引けているようです。これも、まもなく開催されるTV討論を待つためと思われます。
昨夜出た消費者信頼感指数は予想を上回る良い結果となっています。この結果を受けても、ドル円相場は、狭い範囲で上下しています。今は、動くのを控えている状況ですから、TV討論の内容を見て、相場は少し動くのかもしれません。2回目の大統領候補者TV討論会は、10月15日予定のようです。

10月7日には、副大統領候補者によるTV討論会が実施されます。ここでの討論が熱を帯びてきそうで、こちらも楽しみです。保守と革新、というか、自由資本主義と社会主義という表現が良いのかもしれません。こちらの討論は、本日のものより、辛らつだが建設的なものになりそうな気がしています。

本日の大統領候補のTV討論会は、NHKBS1が10時からライブ放送してくれます。FX取引よりも、この時間は、こちらの方に集中する予定。

最近トランプさんにとっては不利な材料も出てきています。バイデンさんにとっては敵失による加点になりそうですが、心配なのは、バイデンさんが、トランプ機関銃をバズーカ砲を使って瞬時に撃破できるかどうかになりそうです。米国民は、強い大統領を好んで選出しているようです。バイデンさんが少しでも的外れなことを言うと、「ボケた老人」と表現して機関銃攻撃をしてくる可能性が大きいとされています。原稿なしでバイデンさんが討論できるかどうかもチェックになります。

このTV討論を経て相場が動き出すのは、東京市場が最初の市場となります。フリーハンドで東京市場が動いてくるでしょうか。動きは、今夜のNY市場の動向が決まってからになると思われます。であれば、東京市場は方向感なく上下するのかもしれません。もし先取りで動いてくると、これまでに出てくる経済指標など良好な面に着目した買いが入ってくるのかもしれません。

市場関係者の間では、どちらが大統領になっても、新型コロナ対策や経済浮揚復興対策が出てくるのは間違いないと言います。さらに、株式市場などにとっては、不透明感払しょくとなって、プラスで動きやすくなる、と言います。

色々な推測記事が多く出る時期です。「事実は4本値にある」ことに基づき、この4本値で相場を判断し、相場方向を考えていくこととします。これが重要と考えています。

今朝6時の寄付きでは、少し大きめにGDしています。その後急回復させていますが、このGDスタートには、意味がありそうです。このスタートを市場関係者がどう受け取ったか、市場関係者の暗黙の了解事項があるのかもしれません。

本日の相場を考える上では、いつも書いているシグナルは、あまり意味のないこととも思いますが、小生のルーティーン業務ですので、記載しておきたいと思います。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」は「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、105.684円超、「売り」は、105.684円以下、「買い」は、105.488円以下の場合となっています。
FPVは、105.570円、R1は、105.797円、S1は、105.406円となっています。

TV討論会開始まであと少し時間があります。この討論会を日々の刺激と考えて、楽しみたいと思います。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 11時52分です。第1回TV討論会は終わりました。視聴していても疲れますね。バイデンさんの受け答えに、やはり少し不安を持ちましたが、今回のやり取りでは、民主カーターさんと共和レーガンさんの時のものを思い出しました。この時は、冷静に対処したレーガンさんの勝ちとなりましたね。しかし、米国内には、ブレないコアなトランプさん支持者も根強く存在しするし、左派系の支持者は、旗色が悪い場合、投票に行かないケースもあるようで、この辺が、気がかりな点。

この討論会が続いているときに、FX相場は下振れ傾向を作ってきています。しかし、まだ本日日通し安値を割り込んできてはいません。ここからの動きでは、昨日安値を下回らない範囲での下押しがあるのかもしれません。為替情報によると、105.80円付近には、売り買い混在と、ストップロス買いがあるようです。ここを抜ければ、106.0円突きにやってきそうですが、105.90円付近からまた売り方が動いてきそうな状況のようです。

ひとまずここまでの動きから、いつものように上値を算出してみると、106.3円付近というものが出てきます。106円台乗せにはやはり何か材料が必要なのかもしれません。今夜は米国でADP雇用統計が出てくると思われます。雇用増は継続中のようですが、改善幅は少なくなってきているようです。このように上ばかり見ていると、相場は得てして下振れするようになります。

ここまでの動きでは、「高値切り上げ安値切り上げ」のパターンであり、上昇傾向を維持していると思われます。

追伸 20時40分です。ここまでで出てきたTV討論会の評価はイーブンでしょうか。お互いギャーギャー言っただけのような観もしますがね。本日の討論会では、相場は動かずと判断しています。
さて、まもなくADP雇用統計が出てきます。その後、GDP確報値、シカゴ購買部景気指数と続きます。これらのデータ次第で、すこしは動いてくるか、、、。現在値、105.715円付近。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX いよいよTV討論会

2020-09-29 08:38:10 | 日記
おはようございます。9月29日火曜日です。広島は晴れ、秋の朝です。半そで姿では、もう寒いと感じます。暑くなれば、涼しくなれば、と柔軟に対応していますが、そろそろ、完全に秋冬パターンでよくなってきたようです。当地の日の出時刻も6時を過ぎ、散歩に出かける時刻も6時を過ぎてからになっています。菜園の白菜に少し成長の差が出てきたようです。先の長い話です。気にせず、時間を友として、やり過ごします。

さて、相場です。昨夜の欧米株は少し大きめに上昇して引けています。ドルインデックスが少し下がってきています。一本調子で上がっていく相場ではありませんから、、まだ紆余曲折があって当たり前の環境。

イベントも多くありますから、これらの結果を確認してから動こうという投資家も多いはず。それでも、相場に入ってきて、日銭稼ぎを行う投機筋です。狭い範囲ながら、相場は上下すると思われす。

本邦時間で、明日10時から大統領候補者2名によるTV討論会があります。放送はNHKBS1で9時半から行うようです。事前にいろいろ説明してくれるんでしょうね。

昨日のドル円相場も狭い範囲で上下しています。本日もまだこのレンジで動くように思われます。そういえば、昨夜出た指標結果を受けて、ドル円は反発傾向を出してきましたが、東京タイムにつけた日通し高値を上抜くことはできませんでした。105.60円付近からの厚めの売り物をこなせなかったようです。終わってみると6時寄付き値付近。若干のプラスで引けています。

5分足から4時間足では、まだ、上昇傾向を維持しているようです。日足では、押し目買いが有効なように思われますが、売り圧力がかかったままですから、上値抵抗の強い傾向があると思われ、上伸は難しいのかもしれません。これも、明日の大統領候補者のTV討論会を前にしての様子見と思われます。

ECB総裁のラガルドさんは、「ユーロ高はインフレ抑制に動く」ことから「ユーロ動向を注視している」と語り、ECB高官同様にユーロ高への警戒感を表明。復興支援プログラムの増額を期待しているようです。

米国では、財務長官と下院議長が追加支援策の必要性に合意し、さらに、議会での早期の成立に向け合意したようです。昨夜のNY市場では、この報道が流れて、これを好感した買いが入ったようです。期待剥落とならなければよいのですが。

本日も短期の投機筋中心の相場になると想定。方向感は出て来ないと思われます。じっと明日を待ちたいと思います。日柄から考えると、本日は高値を付けに行きやすい日です。昨日や一昨日の高値を更新できるか、、、チェック。

こんな日は、PCをオフにして、ほかの趣味でもしたほうが良いのかもしれません。本を読むか、菜園の手入れをするか、釣り具の手入れや仕掛けをチェックするか、、、。

秋の夜長には、就寝時、眠くなるようにと、本を読む機会が増えますが、その本も新しいものを読むのではなく、以前に購入した本の中から選んで読んでいます。そうすると、改めて気づくことも出てきます。

相場は目先的には上下しますが、本日は気にしない方が良いのかもしれません。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわりは「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、105.572円超、「売り」は、105.572円以下、「買い」は、105.362円以下の場合となっています。
FPVは、105.469円、R1は、105.674円、S1は、105.255円となっています。

嵐の前の静けさなのかもしれません。本日の相場も終わってみれば小動きなのかもしれません。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願します。合掌


追伸 14時03分です。日経平均は配当落ち分の下落がありましたが、ここまでの売買で、その落ち分を取り戻し、前日比でプラス状況になってきています。堅調です。このまま推移してくれれば安心ですが。

ドル円ですが、上値がようやく105.591円まで伸びてきて、本日の日通し高値を更新してきました。値幅状況でも、上昇値幅の方が若干ですが大きくなってきています。単純に値幅だけ比較すると、イーブンに近い状況と言えそうです。このまま上へ行くともまだ思われず、NY組は安値突きにくる可能性もありますから要注意になってきます。昨日高値を上抜く動きになってくるかどうか、、、。105.60円付近からは厚めの売り注文が出てくるようです。ここを上抜けできれば、106.0円突きになってくる可能性はありそうなんですけど。

追伸 14時46分です。本日の株式市場では、本邦の長期資金が、配当再投資の動きを見せて株を買い進んできたようです。これが本日株価の上昇要因か。今回の配当を実際に手に出来るのは、年末12月になると思われますが、年末高を見越して、先回りして動いてきたのかもしれません。長期資金が買いで入ってきたという事は、株式市場では、上昇トレンドが形成されてくる可能性が濃厚となってきたと思われます。こうなると、短期の投機筋がいくら下振れさせようとしても、この長期資金の投資家はロングを決済しませんから、売り物が出てきませんので、投機筋が下振れさせることは難しくなると思われます。投機筋は下値の固さを確認したら、ポジションドテンで買い上がってくると思われます。

このような株式市場の動向が、ドル円相場にどのように影響してくるか、チェック。間もなく15時です。ドル円は現在、105.576円付近で取引中。チャートからはもう少し上昇しても良いように見受けられますが、、、。

追伸 21時34分です。今夜は23時に消費者信頼感指数が出てくるようです。ここで少し動意付くのかもしれませんが、予想では良いとなっていますから、このままの結果が出ると、反発して行くのかもしれません。しかし、それでも、明日のTV討論会を待つ気分がありますので、その後の動きは緩慢なものとなるのかもしれません。ここまでの上値は、105.733円まで来ています。このレベルでは、売り買いともに出てくるようで、105.8円まで行くとストップロス買いを巻き込んで反発していくようになりますが、果たして、、、。

本邦時間では、明日の朝になりますから、それを楽しみに寝ることとします。という事で、今夜はここまで、ロング保有継続中。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 今週は動かないかも、、、と思っていると、動きそう。

2020-09-28 08:38:51 | 日記
おはようございます。9月28日月曜日です。広島は晴れ、今週は天候は良いようです。穏やかな秋日和でしょうか。蝉の鳴き声は、かすかに黄金山麓から聞こえてきます。これに替わって、夕刻から、秋の虫の声が大きくなってきました。県北の田舎では、早朝のもやがかかっているのではないかと推察。毎年のように、このような風景の時の思い出も、脳裏に浮かんできます。家族4人で出かけた山での芝刈りと木の枝打ちです。小生がまだ小学校低学年頃の思い出です。季節になると自然と思い出す風景です。

さて、相場です。先週金曜日のNY市場の株価は、上昇して引けています。しかし、ダウ平均は、週間で見ると、ほぼ,プラスマイナスゼロというような状況です。ダウ平均は方向感がなかったということになりそうです。

この金曜日の動きを受けて、本日の日経平均は、反発上昇してくるのかもしれません。しかし、今週は重要なイベントがありますから、動きは緩慢として来るのかもしれません。

大統領候補者によるTV討論会(本邦時間で9月30日水曜日10時から)、ISM製造業景況指数(10/1,木曜日23時)、そして雇用統計(10/2金曜日21時30分)、これら以外にもADPやGDP確定などがあります。

このような相場環境ですから、取引は低調となり、出来高も少なく、値幅は少ないのかもしれません。というように一般大衆投資家が想定していると、短期の投機筋は、これを見透かして、相場を動かしてくると思われます。この動きを見て、一般大衆投資家はこの動きに乗じて稼ごうとポジション取りをしてくるかもしれませんが、これこそ、短期の投機筋の思うつぼになります。投機筋が買わなくても、一般大衆投資家がロングポジを持ってくれますから、相場はさらに上昇し、投機筋は楽して、値幅を稼ぐことができます。

一般大衆投資家がこの流れで上を向いていると、投機筋は、今度はポジションドテンをしてきて、ショートを打ってくると思われす。
この動きに慌てて、一般大衆投資家が自分のロングを決済売りをすると、相場はさらに下がっていきます。

このときの短期の投機筋の動きとしては、ロングを決済した後、その株の空売りをしてくると思われます。相場の下げは一般大衆投資家がしてくれますので、このカラ売りでも投機筋は稼ぐことができます。そして、ある程度値幅を稼ぐと、今度は、再度、株を買い直して、ロングを持つ動きに出てきます。狭い範囲を上下して、この回数で、値幅を稼ぐ動きになってくると思われます。

このような環境の中で、最近は、オプション売買が加わってきているようです。少し前に、ソフトバンクGが取り組んだディリバティブ取引ですが、最近は、ハイテク株を保有する個人投資家も、これを真似てこの取引を行っているようです。アップルなどハイテク株の値動きが大きいのは、このためと言われるようになっています。

今朝のここまでの動きでは、まだ金曜日高値を更新できていませんが、値幅から観ると、買い方優勢の相場になってきているように思われます。

金曜日高値を超えてくると、ストップロス買いを巻き込んで反発してきそうです。そうなった場合は、106.0円狙いの動きになってくると思われますが、厚めの売り注文をこなしてさらに上へ行けるかどうか、、、になりそうです。

テクニカルで今の相場状況を見ると、長い足、4時間足では、上値の重い展開を想定させ、日足では、押し目は買いだというシグナルを出してきており、週足では、上へ行けるか、それとも、下押しされてくるか、という要注意のレベルにいるような環境と思われます。今週の動きは上を伺いながらも様子見気分もあって、動きは緩慢、小動きとなるのかもしれません。

目先の動きとしては、徐々に上値が重くなりそうな景色になりつつあるように思われます。本日のFPVは、105.493円ですから、この付近までの下押しはまだあるのかもしれません。目先的なポジションの偏りをチェックすると、ここ12時間の売買均衡値は105.578円付近です。現在値は、105.569円ですから、若干ショートかな、という程度で、ほぼ偏りはないと思われます。5営業日の均衡値を観ると、105.060円ですから、ここでは、ロングに偏っている状況と判断できます。

ここまでくると、先週金曜日安値を割り込んできますから、この動きにはならないだろうと推察しますが、何があるかわかりませんから、思い込まないようにします。
しかし、ここまでくると、今度は買い方が動いてくると思われ、買い方にとってはまたとない買い場になるのかもしれません。

現在値105.561円付近のすぐ上、105.65円から105.75円付近では、厚めの売り注文が控えているようです。これがわかっていて投機筋が買い上がってくるかどうかチェックとなります。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」は「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、105.620円超、「売り」は、105.620円以下、「買い」は、105.390円以下の場合となっています。
FPVは、105.493円、R1は、105.747円、S1は、105.286円となっています。

小生は、今週も保有ロングの監視管理が業務となります。先週も少し書いていますが、106円台に乗ると、決済しようか、という気持ちもまだあります。相場では、「心の想いと同時に、動け」と言います。もともと107円に接近で決済を考えていますから、106円台に乗っただけでは決済する気はありません。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時21分です。本日のNYカットは、105.50円にあるようです。現在値は、105.531円付近、動かしたくないか、、、。

追伸 11時46分です。前引け、日経平均23371円。ドル円、105.383円、ドル換算値、221.77ドル高いか、、、。ドル円相場が上昇してくれば解消へ向かいますが、、、。
株式市場では、多くの銘柄は、本日が権利付き売買の最終日です。配当取りの買いも入ってきていると思われます。

追伸 15時09分です。先ほど、105.272円でロングを買い増ししました。これはスイング玉でも良いのですが、デイトレの範囲でも決済ありと考えている玉です。デイトレ範囲なら、決済は、105.80円付近を想定。手堅くいくのであれば ,105.50円付近になります。ひょっとすると、本日R1付近まで上昇するのかもしれません。様子を見ながら意思決定を行いたいと思います。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 今週の言い訳 原点回帰

2020-09-26 09:12:28 | 日記
おはようございます。9月26日土曜日です。広島は曇り、今日はこのような天候が続くようです。気温は低く、涼しく、または少し肌寒いくらいです。今朝の早朝散歩では、半そで姿でしたが、そろそろ長袖にするか、などと思いながらの散歩になりました。散歩の途中で菜園に状況をチェックすると、だいこんが7か所で発芽していました。20か所播きましたからまだ半分以下の程度です。これからどんどん発芽してくると思います。しばらくすると、間引きの段階に入ります。白菜を点検すると、葉に虫食い跡がありました。よくよく見ると、虫の糞が残っています。虫は発見できませんでしたが、青虫と思われます。早速家に帰り、青虫駆除の農薬を持ち出し、農薬散布。これでしばらく様子を見ることになります。

さて、今週の言い訳です。

スイングトレードは順調に推移中です。現在の小生の心中は、「そろそろ決済し、利益確定」というものと、「いやいや、まだまだ伸びる、辛抱」というものが、葛藤中。

「そろそろ決済」というのは、来週火曜日頃が当座の相場の転換日となる可能性がありますので、ここでは考えろ、というものになります。

「まだまだ辛抱」というのは、これからまだ紆余曲折はあるものの、大統領選挙を通過すると、株価もドル円もさらに上昇するから、辛抱せい、というもの。

この「辛抱」の件は、先の長~~~いテーマですから、その分さらにリスクが高まりますので、リスクが取れない場合は、できない取り組みとなります。

現状でも、相当利が乗っていますので、決済してもよいという判断もあります。

昨日金曜日の動きが、上昇となりましたので、来週火曜日頃に、一旦山を付ける動きになってくるのではないかと推測中。ここで、106.5円付近まで来ていれば、決済もありか、などと思う次第。

強欲は禁止、利益はほどほどに、の取組みを考えています。

NYタイム29日夜(東京タイムでは30日10時)から大統領候補二人のTV討論が始まります。両候補ともに、問答想定集を作り、模範解答を勉強中と思いますが、これだけでは済まないのが、TV討論です。臨機応変の受け答えができるかどうか、視聴者は視ています。

多分NHKBS1で中継すると思われますので、この日時には、この番組を視聴する予定です。

このTV中継で失敗したのが、レーガン対カーターの時で、カーターさんが感情的になり、レーガンさんは落ち着いて論理的にカーターさんを追い詰めていきました。この第一回TV討論で視聴者の多くは、大統領にはレーガンがふさわしいと判断したと言われています。

今回の注目は、原稿なしの場面になったとき、バイデンさんが、何を話し、論理展開は良好かどうか、言われている認知症の程度はどうか、などがチェック対象になると思われます。素早く、適切に論理を展開して討論できるか、です。

トランプさんはこの点を突いてくるかもしれません。そして、バイデンさんは左派の代表のような方を副大統領候補に選出していますので、この点も保守派へ問題として提起してくると思われます。

前回の大統領選挙にも関心を持っていましたが、今回は、それ以上に関心を持っているところです。

一般大衆が、このTV討論までは様子見しようと考えていると、投機筋はそのようなことは意に介せずに、行くところまで行こうとします。

株式市場が上昇しようがしまいが関係なく、ドル円相場の時合いは、ドルインデックスの動きによって決まるようになってきていると思われます。

ドルインデックスを構成する通貨は、ユーロ、日本円、英国ポンド、カナダドルの4通貨で92%程度を占めています。この4通貨の動きを、視ていれば、ドルの方向が判明します。

最近ユーロは高いと言われて、上値は重く、ポンドは、ブレグジット絡みで、交渉は難航しており、結局この影響で、軟調に推移中だし、どう考えてもドルが買われる環境のようです。カナダドルについては、よくわかりません。ドル円は、取引通貨ペアですから、状況は分かっています。

現在のドルインデックスの動きは、底離れをして、反発上昇傾向を作ってきているところと思われます。現在のドルインデックス指数は、94.58です。この一年間での高値は102.94、安値は92.08ですから、半値戻しで、97.51となります。この付近までは戻ると考えれば、もう少し辛抱が必要なようです。

先々を想定するのは無理があります。堅実なところで決済するのが適切か、、、。基本に立ち返り、いろいろと考えてみたいと思います。

今週も訪問いただきありがとうございました。良い週末をお過ごしください。合掌






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 相場の気迷い、何かあると動き出す。

2020-09-25 08:45:39 | 日記
おはようございます。9月25日金曜日です。広島は雨です。小雨が降り続いています。今日は一日中小雨のようです。こんな日は、愛犬君たちの排泄をシートの上や庭の片隅へするように誘導し、愛犬君たちはその期待に応えてくれて助かります。この小雨が菜園の水やりにもなりますのでさらに大助かりです。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、3市場とも、小幅高で引けています。どちらかというと、方向感のない動きになっているようです。

ドル円の動きも方向感なく動き、引けてみると終始差0.002円。上下値幅は、0.326円。少ない一日となりました。

昨日も書いていますが、現在値は105.433円付近ですが、この付近でうろうろしていると、上値抵抗がさらに強化されてくるようになりますので、短期の投機筋が相場を下ブレさせてくるようになると思われます。そうならないように、何か買い材料が出てくればよいのですが、、、。

と思って、朝のニュースをチェックしていると、米国議会では、民主党が3兆ドルの追加支援策を2兆ドル程度に変更して案作成に入ったとか。共和党は1兆ドルだったと思いますから、少しは歩み寄る気持ちが出てきたのかもしれません。しかし、まだ案作成の段階ですから、これを好材料として考えるのは尚早と思われます。しかし、ないよりはましと考えると、この噂で、買いに動く輩も存在すると思われます。そして事実となったときに、売り込むか、、、。

これまでの動きでは、104円台では下支えが強くありましたが、これだけ上値が重くなってくると、下振れしてくると、今度は104円を割り込んで、103円や究極的には100円狙いの動きが出てきても不思議ではなくなってきそうです。

よく言われる世界銀行が出している国際プログラムでの購買力平価では、昨年末では、101.47円のようで、最近徐々に下がってきていると言います。日米インフレ格差を考慮すれば、今年末の購買力平価は100円に迫るだろうと言われています。

新型コロナの現状打破、終息傾向がままならない現状、そして経済回復の遅延傾向が出て、経済回復機運が縮小してくると、不景気の長期化が進んで、企業業績も低下悪化し、企業活動もさらに低下するという負のスパイラルに入る危険性も出てきます。

こうなると、前述のように100円を伺う動きが顕著になってきそうです。

現状では、まだ、これから下降へ向かうという段階ではないように思われ、押し目を作りながら上へ向かうと考えています。限度は、今のところ、107円の手前付近までか、と想定中。
この付近まで戻った後に、100円狙いの動きが出てくるのかもしれませんが、今年は大統領選挙の年です。どのような材料が出てくるか、政治的な要因に少し振り回されるのかもしれません。

トランプさんとバイデンさんのどちらが大統領になるかは、まだ流動的なようです。少し前まではバイデンさん有利とする報道も多かったと思われますが、最新のものでは、差は僅差のようで、何とも言えないようです。こうなると来週火曜日29日の大統領候補の直接のTV討論会を観てから態度が決まってくるのかもしれません。こののちの支持状況が大勢を決めるのかもしれません。

このような状況ですから、11月3日の投票結果を見てから、相場は動き出すという見方にも一理あると思われます。どちらが大統領になっても、決まったら不透明感がなくなり、安心感が出て、相場は動き出すと言います。

今のドル円相場は時間調整中と考え、これが終われば、中段からの反発が出てきて、相場は上へ行き始める、これも相場の定石ですが、このように考えながら相場を観ているところです。
相場にはいろいろな定石やアノマリーなどが存在します。これらを踏まえて相場を観ていると、先々の動きが想定でき、目先の動きには一喜一憂することはありません。しかし、絶対ではありませんから、相場の動きには注意は怠れません。

本日は金曜日という事もあり、昨夜のNY市場の動きから観ても、そんなに動くとは思われないところではないでしょうか。本日も終わってみれば、終始差はごくわずかというところかもしれません。方向感のない動きか、、、。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」は「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、105.460円超、「売り」は、105.460円以下、「買い」は、105.297円となっています。
FPVは、105.375円、R1は、105.545円、S1は、105.219円となっています。

間もなく東京タイム開始です。小生は本日も保有ロングの監視管理が業務となります。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 11時08分です。上へ行きそうですが再度上値は重くなってきているようです。テクニカルで考えると、リスクが取れない場合は、105.5円付近では決済となりそうです。リスクが取れれば、ロング保有継続となります。小生は保有継続です。本日のここまでの動きでは、「高値切り上げ安値切り上げ」ですから、今のところはまだ上昇トレンドの最中と考えることができます。日足を観ると、105.4円付近に強めの下値支持帯ができたようですから、下振れさせるのも限定的になるのかもしれませんが、4時間足までは、テクニカルで過熱感が出てきていますので、ポジションロングが溜まってくれば、短期の投機筋はそのロングをめがけてショートを打ってきそうです。要注意。
短期筋は今思案中かもしれません。もう少し買い上がろうか、、、と。その場合、一般大衆投資家を誘いこもうとしますから、ここは慎重に対処します。急上昇してもポジションドテンで急落する可能性もありそうです。105.6円から上では、売り物が続々と出てきそうです。

今朝のここまでの動きから、上値を算出してみると、106.0円付近というものが出てきます。一般大衆投資家の考えている逆の方向へ相場は動きます。自分は一般大衆投資家か、それとも、短期の投機筋と同じ発想か、が確認できます。一般大衆投資家が、もう、このレベルでは買えない、ロングは決済しようか、などと思うとまだ相場は上へ行きそうです。要は投機筋が必要とする玉のサイズが累積できたかどうかで、投機筋の取組みが決まりそうです。ロングが溜まってきたと考えれば、投機筋はショートを打ってきます。

ポジションの偏りを観ると、ここ12時間での売買均衡値は、105.434円付近、f現在値は105.504円付近となり、少しロングに偏っています。極端な状況ではないようです。では、2,3日程度の期間ではどうかとチェックすると、均衡値は、105.256円で、こちらもロングに少し偏っています。5営業日での状況は、104.886円となり、少し乖離が大きくなっています。ここまでは来なくても、105.0円付近までの下押しはあるのかもしれません。

昨日の安値が105.205円です。これを割り込んで来るかどうか、チェックになりそうです。最近チェックしているのは、1時間足での一目基準線や転換線の位置。転換線は現在、105.374円付近にあり、転換線は、105.454円付近です。現状相場は、この範囲で動いているとも考えられそうです。

追伸 21時33分です。耐久財の指標結果が出ました。予想よりは悪かったようですが、プラスを確保しています。これを受けて、ドル円は、上へ行き始めた感があります。まだ本日高値を更新できていません。105.546円を上抜いて行くパターンを想定中。昨日もそうですが、終わってみると、6時寄付き値付近という事もありそうです。欧州市場で、ユーロやポンドの動向の影響を受けそうですから、24時のロンドンフィックスを通過してからの動きでは、下振れが出てくるのかもしれません。本日のNYカットは、近いところで104.50円です。上にはない模様です。まだ下へ押し付けておきたいと考える機関投資家も存在するという事か。105.55円付近までくると、この付近には買い注文も入ってきているようです。ここにヒットするようだと、105.85円付近までの反発はあるのかもしれません。しかし、現在値105.457円付近では、上値抵抗があるようですから、ここを上抜いて行くためには、短期筋の買い仕掛けが必要かもしれません。これからNY組がどう動いてくるにかかってきたようです。しかし、本日は、どう考えても上値の重さは払しょくできそうにありません。金曜日という事もあり、持ち高調整売りも出やすい環境です。

追伸 22時13分です。上値が重いとなると、NY組は下振れさせて稼ぐ方法に出てくるかもしれません。そうなった場合、下値としては、104.78円付近になるのかもしれません。上へ行けば、105.85円付近ですから、この範囲で上下するのかもしれません。

というようなところですが、今夜はここまで。保有ロングはさらにスイングさせます。時間が長くなればなるだけリスクは大きくなるのですが、、、。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする