FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX G20待ち、、、、。

2018-11-30 08:54:24 | 日記
おはようございます。11月30日金曜日です。広島は晴れ、陽射しがあると暖かいですね。

さて、相場です。

昨夜もFRB議長の講演があったようで、内容は前日分と変わらずのようです。金利が動かなくなってきているようですから、債券相場が軟調になってきているのかもしれません。金利の先高観はまだあるものの、以前のような強い先高観ではなく、少しマイルドなものになってきているようです。FOMCによる利上げ回数も、これまで想定されていたものよりも少なくなるのではないかと想定されるようになってきています。

これで材料出尽くしとなったと思われますので、本日の相場は、様子見気分が出てきて、あまり動意はないのかも知れません。

本日は月末日のゴトー日です。月末にドル需要が生じる可能性もあり、東京仲値公示時刻へ向けては相場は上昇していくのかもしれません。

しかし、その後は、さらに様子見気分が強くなって、相場はあまり動かなくなるかもしれません。

まずは、昨日安値と、そこからの戻り高値のレンジでまずは相場を観ていきたいと思います。

ひょっとすると、取引低調になった場合、取引を止めて、近くの堤防へ釣りに出かけるかもしれません。釣りに出かけるのは今日よりも明日を考えてはいますけど、、、。

今朝7時過ぎに、短期の投機筋が、キュッと少し強めの下押しを市、ローソク足は下ヒゲが長い陰線を作っています。これを見て、一般大衆投資家の中には、「本日は買えないな、上昇すると押し込まれるかもしれない」とか、「先に下値をつけに行ったか、それでは、これからは上値の確認に来るのか」などと、憶測する方がいるかもしれません。

このような目先の動きにとらわれることなく、相場全体を週足など長いもので判断していくようにします。

週足、日足では、まだ上昇トレンドを維持しています。

本日は短期筋中心の相場になりそうですから、このような日は様子見が一番かもしれません。相場の出発点は、来週月曜日になると思われます。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」は「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、113.571円超、「売り」は、113.571円以下、「買い」は、113.331円以下の場合となっています。
FPVは、113.444円、R1は、113.697円、S1は、113.218円となっています。

現在相場は狭い範囲で上下しています。短期筋も日銭稼ぎのためにどちらへ振ろうか思案中かもしれません。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 22時ちょうどです。現在レートが本日高値圏にあります。ここから、さらに上伸し続けるのか、それともまた下降してレンジ内にとどまるのか、不明。短期筋の相場操縦のようですし、アルゴリズム取引になっているようですから、余計にわかりません。

マークしているのは4時間足ですが、まだ上値の重い展開には相違ないように思われますが、この足でも、買い傾向を示す指標が増加してきています。現在レートの上には、この足では、一目均衡表の基準線などがあって、これも上値抵抗として機能するのかもしれません。1時間足までの状況は、押し目買いのシグナルが出てきています。目先的には上下しますが、長い足に従えば従うほど、「ロング」というシグナルになってきます。

本日は金曜日、そして月末、さらにはG20の米中首脳会談の結果待ちで、ポジションをどちらかへ傾けるにはリスクが大きいと思われます。まもなく相場参加をしてくるNY組ですが、彼らは、これから相場を下押ししてくる可能性もあります。ひとまず本日のレンジとして想定していた上値にはほぼ到達したと思われます。動けない相場であれば、NY組は、これから下値突きに来る可能性が濃厚になりそうです。しかし、前述のように、買い傾向が出てきていますので、売り方も逃げ足が速いのかもしれません。そうなると下押しも限定的か、、、。

というところですが、本日はここまでとします。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX G20までの材料出尽くし、、、。

2018-11-29 08:45:27 | 日記
おはようございます。11月29日木曜日です。広島は晴れ、知人は本日海釣りに出かけています。本日は少し所用があるために海釣りに行けず、です。
釣りの機会は多くありますから、この次のチャンスを大切にしたいと思います。

さて、相場です。昨夜のNY市場では株価が大きく上昇しています。これは昨夜あったパウエルFRB議長の講演の結果ですが、この講演で、議長は、「現在の政策金利は中立金利を若干下回る」などと発言し、ほかにもありますが、結局、利上げは少し遠のいたと市場は判断したようで、これによりドルが売られて、円が買われる流れができ、先々の金利上昇がなくなったと判断されたようで、株価は上昇したという流れになっています。

しかし、この流れができても、昨日の動きは、結局、前日と比較すると、「高値切り上げ安値切り上げ」という状況で、これでは、まだ上昇トレンドを維持しているということになります。

しかし、4時間足で、下降傾向が出てきていますので、上へ行こうにも上値は重く、下押し圧力が勝ってくると思われます。

本日は、東京タイムで、もう一度昨日安値突きに来ると思われますが、ここで安値を更新できるかどうかになりそうです。これをチェックしていきたいと思います。

市場関係者にしてみれば、昨夜のパウエル議長の発言内容はほぼ事前に判明していたこととなり、2時に講演が始まるとすぐに相場が下がっていく動きになっています。

前日の副議長の発言である程度は予想できたことでしょうが、この時点から昨夜への動きでパウエル発言分の上昇を織り込みに来て、講演が始まって、材料出尽くしから売り込みが始まったと考えるのが適切ではないでしょうか。

テクニカルで見ても、上値は重く、頭打ちは想定できていると思われます。とにかく日銭を稼ぐ短期筋は、稼ぎやすい方向へ相場をもっていこうとしますから、下へ行くことはプロの相場師たちには想定できたことと思われます。

本日の東京タイムでは、昨夜のNY市場の動きの延長のような動きとなって、まだ下押ししてくると思われます。

現在のチャネルラインの下辺が、113.508円付近を右肩上がりで通過中ですから、この付近までの下押しはあるのかもしれません。
昨夜の安値突きがそれから起きるのかどうかを見ていくことになりそうです。

昨夜の取引で、株式先物は大きく上昇していますので、株価は、寄付きではGUしていくのかもしれません。

この動きと為替の動きは少しアンマッチなのかもしれませんが、利回り動向が大人しくなってくることから、G20での米中首脳会談結果が出るまでは、動きは少なくなるのかもしれません。そうなると方向感も出づらい相場になると思われます。

本日は様子見でもよい一日と思われますが、売り傾向が出つつありますので、参加する場合は、まずは売りから入っていくことになりそうです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、113.850円超、「売り」は、113.850円以下、「買い」は、113.553円以下の場合となっています。
FPVは、113.714円、R1は、113.986円、S1は、113.392円となっています。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時15分です。 少し前に下押しした時に、PBを割り込みましたので、113.547円でロングを持ってみました。これで少し様子を見たいと思います。

追伸 13時28分です。保有したロングは早々にストップをかけました。そして現在はショートを保有。目標はひとまず113.150円としていますが、113.100円狙い、そして113.0円狙いに来ているような感じがします。113.150円レベルは、11月26日東京タイムでもみ合っているところです。23日安値と昨日高値でフィボを見ると、この付近は、61.8%押し付近となります。最近の値幅の平均から考えて、この付近までの下押しはありそうです。ここを割り込んでくるようになると、23日安値112.660円へ向けて下降していくことになりそうです。その前に1時間足の800SMAが112.95円付近を通過中ですので、ここを狙ってくることも想定しています。

追伸 21時56分です。先ほど113.254円で保有ショートを決済しました。これから参加してくるNY組の動向を待とうかとも思いましたが、時間が時間ですから決済しました。考えれば今夜中に112.95円付近までの下押しも出てきそうなんですけど、NY組に付き合えそうにありません。これからロングを持つのもリスク、ショートを持つのもリスク、というところか、、、。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX いろいろな情報が重なって、、、。

2018-11-28 08:33:14 | 日記
おはようございます。11月28日水曜日です。広島は曇り、その分暖かい、早朝散歩では、うっすらと汗をかきました。午後になると雨が降るという天気予報になっています。

さて、相場です。

昨夜のNY市場では株価は反発して引けたようですが、昨夜出た経済指標や、FRB議長の講演を受けて、相場は上昇していったようです。今夜はFRB議長の講演が未明2時頃から始まることになっています。

昨夜同様に、動きは、まず指標を受けて上下し、次に講演を待つようになって、その内容が分かってきて相場が動くという展開になるのではないでしょうか。

昨夜の副議長の講演では、漸進的な利上げになるとの発言が出てきて、12月利上げはあるものの、来年利上げ回数はこれまで想定されていた3回から2回へ変更になるのではないかという憶測が出てきつつあるようです。

今夜の議長発言をこれらに重ねて市場は方向を探り動いてくると思われます。

こんな時は上だ、下だと考えても仕方ありませんから、昨日同様に様子見していきたいと思います。昨日も結局は小動き、本日も同様の動きになると想定されます。

相場のプロが慎重になるときは一般大衆投資家はそれ以上の慎重な判断が望まれます。自己資金の運用ですから、休むのも相場です。

本日のシグナルは「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわりも「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、113.815円超、「売り」は、「113.815円以下、「買い」は、113.599円以下の場合となっています。
FPVは、113.680円、R1は、113.949円、S1は、113.517円となっています。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時12分です。113.844円ショートを持ってみました。これでしばらく様子を見たいと思います。これで東京仲値公示タイム通過を待つ予定。

追伸9時57分です。今夜のNYカットは113.5円と114.0円にあるようです。いずれも短期筋のパワーゲームで到達しやすいレベルと思われます。本日PBが113.599円ですから、ここまでの上値の伸び方を見ると、狙いやすい下値レベルと思われます。狭い範囲で上下に相場を振ってそれで稼ぐ短期筋かもしれません。オプション絡みとなると、通貨先物取引が主導する相場になるのかもしれません。

追伸 15時48分です。今見ているチャートは、4時間足のもの。テクニカルでは相当過熱感が出てきています。113.9円から上では売り方が待ち構えているようですから、これから参加してくる欧州勢は理想とすれば、いったん持ち上げてから下押しするのが良いと思われますが、持ち上げずに下振れさせてくることも想定されそうです。ショート保有継続中、かつ新規に113.891円ショートを保有。

追伸 18時14分です。先ほど下押しした時に、113.795円で保有ショー全部決済しました。ここから少し様子を見ます。

追伸 18時27分です。現在の相場は1時間足まで戻り売りシグナルが点灯しています。これから上値の重い展開が顕著になるかもしれません。

追伸 20時15分です。113.730円を突きに来るかと待ち構えていましたが、どうも来そうにないような、、、、。そこで、念のためと思い、113.743円でロングを持ってみました。もう安値更新を狙うことはしないのか、それとも、今は小休止中で、いずれ来るのか、、、などと考えていたら、今、113.730円突きに来て、ここで止まりました。反発するのか、、、。
で、さらに113.737円でロング買い増し実施。まだこのまま上へ行くようなパターンではありません。このレベルで、今夜発表の指標を待つのかもしれません。もし反発するなら、今夜の指標結果が良いという予想のもとに、買い方が動いてくると思われ、その行先は114.1円付近かと想定できそうです。逆に、指標結果が悪いとなると、113.5円突きの動きになってくると想定できそうです。ここからは短期筋のパワーゲームに注意です。

追伸 20時50分です。現在レートは、113.742円付近ですが、NY組が参加してくると、もう一度は下突きしてくることも想定できそうです。その後、反発してきて指標結果を待つつもりかもしれません。そしてその後は、また、時間調整的な動きとなって深夜2時頃から始まるFRB議長の講演を待つのかもしれません。昨夜副議長の講演がありましたので、講演内容で、さほど異なる内容になるとは想定できません。そうなると、この講演を受けて、114円突きに来ることが想定できそうですが、、、、どうでしょうか、、、。今夜のNYカットが113.5円と114.0円にありますから、オプションとは言え、ここからの相場は、先物主導で動くことになりそうです。

追伸 23時12分です。保有していたロングを先程、113.866円で全玉決済しました。リスクを取ってまだ保有しようかとも思いましたが、就寝時間になりましたので、決済しました。本日上値としては114.0円タッチはあるような気がしますが、24時のNYカットや指標発表で、上下に振れることも想定し、決済した次第です。

ということで、本日はここまで。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX ひとまず反発しましたが。

2018-11-27 08:57:36 | 日記
おはようございます。11月27日火曜日です。広島は曇り、少し暖かな朝です。

さて、相場です。昨夜のNY市場では株価は反発したようです。これに連動したのかドル円もドルが買われて行きました。今朝少し前に、113.651円まで上伸し、その後少し調整しているような動き方です。

下がれば上がる、上がれば下がる、を繰り返しているようです。今の関心は、どこまで戻るのか、です。114.0円を意識しているとは思われますが、11月12日の高値を上抜くことができるのかどうか、でしょうか。

これからは上値が重くなる展開かも、、、。

なんて考えるけど、わかりません。

4時間足では、そろそろ流れが転換しそうだし、日足や週足では、上昇トレンドはもう少し続きそう、という状況のようだし。

目先的には調整しそうですが、そこは押し目となって、また反発してくる、という動きになるのか、、、。

報道によると、トランプ大統領はアップルの製品に中国からの輸入分は関税をかけるとか、、、。これでアップル株はまた急落、、、。

これまで保有してきたロングは、113.45円指値を入れていましたが、昨夜のうちにここにヒットして全建玉決済になっています。100Pips以上稼いだと思われますので、良しとします。

本日は売ったり買ったりして、少し小銭稼ぎをしてみたいと思っているところです。

まずは押し目ができれば買っていこうかなどと考えているところです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、113.612円超、「売り」は、113.612円以下、「買い」は、113.231円以下の場合となっています。
FPVは、113.366円、R1は、113.857円、S1は、113.082円となっています。

保有玉がなくなると、相当気分は楽ですね。できれば今日は少しのんびりしたい、、、、。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 10時19分です。30分足までも戻り売りシグナルが点灯し、1時間足では、そろそろ点灯しそうな段階に入ってきたような、、、。この様子だと、まだ買えない。113.3円付近までの下押しがあるのかもしれません。11時からの新たな4時間足の形に注目します。
金曜日安値と昨日月曜日高値でフィボを考えると、38.2%押しで、113.27円付近、半値押しとなると、113.15円付近となりますが、これから先どう動いてくるのか、チェック中。昨日の安値高値でフィボを考えると、38.2%押しは、本日FPV付近、これが濃厚か。

追伸 20時32分です。この時間になっても小動き状態です。今夜は22時30分頃からFRB副議長の講演が始まるようで、ここでの発言内容から方向を探りたいということで、様子無気分が強くなっているのかもしれません。ここで「ハト派的」、「タカ派的」のどちらになるか、見極めようとしているのかもしれません。最近トランプ大統領がFRBは利上げするな、という発言が出ており、それでも、FRBは、会合までに出てくる経済指標の結果によって判断すると言うと思われます。講演でも、どちら、という言質を取られないような発言亥徹するものと思われます。またには、FRB議長の講演もありますから、市場関係者も動きつらいでしょうね。これが現在の相場の状況にもなっているのかもしれません。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX いよいよG20の週になります。

2018-11-26 08:55:01 | 日記
おはようございます。11月26日月曜日です。広島は曇り、この時期では当たり前ですが、寒い。北風が吹いています。県北の山では初雪が降ったようです。モミジの季節から雪の季節へと移り始めました。

さて、相場です。先週金曜日のNY市場では、株価は下げて終わっています。ドル円は、112.66円まで押し下げてから反発傾向にあるように思われます。

しかし、本日はこれといった買い材料はないようですから、まだ上値の重い展開になると想定されます。

金曜日の結果で、チャネルラインは右肩下がりとなっており、その上辺は、現在は、112.931円付近です。この付近で本日は売買攻防が出てくるか、そして、上へ行くのか下へ行くのかが決まりそうです。

先週までの動きでは、まだG20での米中首脳会談模様を織り込んでいないと思われますので、今週はまだ神経質な動きになると思われます。この首脳会談をめぐっては、まだ、纏まりそうだというトランプ大統領のツイート以外は、これを否定するような報道ばかりが伝わってきます。APECでのペンス副大統領と中国主席との意見の相違が目立つような展開です。

ここからどのような展開を見せてくるのか、市場関係者は見守っているところと思われます。

こう考えると、相場自体はもみ合い相場となって、狭いながらレンジを作ってくるのではないかと想定。

各チャートでは、BBが徐々に狭くなってきつつあります。時間調整をしながら、動き出す準備に入るのではないかと想定されます。

日足では、まだ売り圧力が残っています。しかし、週足では、まだ買い傾向が維持されているようなパターンですから、相場の鉄則、「長い足の傾向に従う」ということになると、押し目は買いということになってきそうです。

週足では、しかし、現在レートが200EMAよりも下に入ってきていますので、これからは売り傾向が明瞭になってくるのかもしれません。

もし、これからもリスクオフの動きになってくると、G20までは下押し傾向が出てくるのかもしれません。

米国では、金利上昇を嫌っているようで、これで株が売られて、相場が下がっているようです。米国債10年物の利回りも大分下がってきていますが、まだ3.03%台は守っています。ここを底にして、反発してくるのか、それともさらに下がってくるのか、という見方もあるかもしれません。

かつてマークしていた、トレンドライン、125.858円から114.753円へ線を引くと、これが上値抵抗になっていましたが、このトレンドラインをすでに上抜き、レートは上に存在しています。
このトレンドラインを上抜いたということは、トレンド転換となって、相場は上昇と考える方法もあります。

そうなると、やはり、現レートと200EMAの位置関係で、まずは相場を観ていくことになりそうです。今週は、この位置関係の攻防になるのかもしれません。そうなると、売買材料が出てくるまでは、動きは少ない、とやはりなりそうです。

このような状況から、本日は様子見が正解なのかもしれません。

本日のシグナルは、「コスモス」は買い」、「桜」も「買い」、「ひまわり」は「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、112.974円超、「売り」は、112.974円以下、「買い」は、112.796円以下の場合となっています。
FPVは、112.869円、R1は、113.078円、S1は、112.727円となっています。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 10時25分です。少し前から相場は上昇してきています。何があった? この上伸で、上根が113円台に乗ってきましたが、高案ると今度は4時間足でのBB2σや75EMA,そして一目雲下限御影響を受けて、伸び悩むようになるかもしれません。
11時になると4時間足のローソク足が次のものに移りますから、ここでどう動いてくるか、に関心をもって相場を観ています。小生は先週来の保有ロングがありますので、この監視も怠れません。

こコまでの本日の動きから、上値候補としてしては113.2円台が意識されているのかもしれません。本日高値は15分足の800SMA付近となり、113.2円台に入ると、今度は30分足の800SMAが意識されるようになると思われます。その位置は、現在、113.269円付近を通過中です。

追伸 14時18分です。上値が113.287円まで来てから、少し時間調整に入っているような、、、、。113.2~3円には、ストップロス買いもあるようですが、同様に、売り物もあるようですから、これで少しもみ合っているのかもしれません。これからもう一度高値突きに来ると思って相場を観ています。本日の相場を強気で見れば、113.5円付近までの上昇はあるかもしれません。ここからどう動いてくるか、15時以降の株式取引を離れて、そう動いてくるか、を考えているところです。

ここまでの動きでは買い方優勢で、上昇値幅が大きくなっています。先週は狭い値幅で動いていましたから、今週は動きがもう少し大きくなるのか、、、。113.35円付近まで行けば、保有ロングを決済するか、などとも検討中です。113.5円近くまで持つか、思案中、、、。

追伸 15時03分です。これから16時までの間の動きがどうなるか、そして欧州勢参加後の動きがどうなるか、、、高値圏にあると、欧州勢はひとまず売りから参加してくると思われますが、そうならず上へ行き始めると、欧州勢は相場の切り上げを画策していることになるかもしれません。

上へ行くとしても、少しは下押しして押し目を作ると思われます。現状相場では、ロングは一旦決済しろというシグナルが出てきています。さて、もう少し保有してみるか、、、。本日高値で、3MAXを形成しています。113.208円と113.287円でダブルトップ形成となるか、、、。

11月12日高値と20日安値でフィボを見ると、本日高値は半値戻し付近となります。61.8%戻しとなると、上値は113.48円付近まで伸びる必要があります。そして4時間足での一目では、現在レートは雲の中に入っています。4時間足では、上昇トレンドの最中という動き方になっているようです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする