FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX FOMC開始、長期利回り上昇でドル堅調

2023-01-31 07:49:37 | 日記

おはようございます。1月31日火曜日です。広島は曇り、早朝は、雲の多い。日が昇り、陽射しが出てくると、晴れ間が多くなるような最近の空模様と思われます。今朝は少し暖かいか? 氷点下の気温にはなっていない様子。氷点下になっていないからと言って、「少し暖かいか」などと発想するのは異常か?寒く冷え込むのが冬場の「当たり前」のこと。寒いときは寒い、という感覚がずれないように意識した生活をしたいと思うこの頃です。

断捨離で思ったことのひとつ。

観光地へ旅行すると、そこで、土産物を買うケースもあるかと思います。この土産物も断捨離の対象になります。旅行した本人は、その土産物を観ると、旅行先のことを思い出し、楽しい思い出に浸ることができるかもしれませんが、本人以外には、そのような感傷的なこともなく、単なる「ゴミ」になってしまいます。観光地での土産物を購入する傾向のある方は要注意。後々のゴミを増やすことになります。観光先では、「物を買う」よりも「食事を楽しむ」などに重点を置く方が先々は良いか、などと思っているところです。この土産物の量も多かったことからの気づき。

 

さて、相場です。昨夜の米国市場では、株価は3市場とも下げたようです。本日からのFOMCを前にして、利回りが上昇し、ドル買いが進み、株は売られた、という流れになったようです。このような中ですから、債券が買われるかと思いきや、債券市場は軟調な動きになっています。

 

今回のFOMCでは、0.25%利上げを決めるだろうとみられています。そして、その後の動きについては、「インフレを退治した」と確認できるまで、「利下げは行わない」というスタンスを貫くものと思われます。

近々の「利下げはない」ものの、利上げについては、今後0.25%の利上げはまだあると思われ、金利の下限上限は、5.00%~5.25%へと上昇する可能性がありそうです。現在は、4.75%~5.00%という範囲になっています。

0.25%利上げであれば、市場は安心するでしょうが、0.5%利上げとなれば、サプライズとなりますから、市場は驚き、相場は大きく乱高下することも想定できます。

結果はどのようなものになるでしょうか。

 

昨夜のNYタイムでは、ドル円は、ほぼ一貫してドル買いが進んでいます。この結果、上値は、130.568円まで伸びていますが、本邦時間4時頃からは、利益確定売りも出て、そして、引け前に、いつものように、投機筋の押し込みが出て、、、。日付が変わり、現在値は、130.4円付近となっています。

このような動きであれば、本日の東京タイムでも、さらにドル買い円売りが出てくることも想定できそうですが、FOMC待ちとなれば、逆に、ドル売り円買いが出てくることも想定の一つ、、。

 

昨日11時頃、ドル円相場は急落しました。「令和臨調」が、政府と日銀の「共同声明」を出すよう要請したことで、相場が動いたようです。なんでも材料にする短期の投機筋の動きです。ロング保有継続でやり過ごしています。

 

昨日のドル円の動きも、値幅から見れば、最近のボラのある動きになっていると思われます。

そうなると、本日の動きは、時間調整的な動きとなり、相場としてはあまり動きにないものになるかもしれません。

 

日足をチェックすると、20EMAが130.612円付近にあります。昨日高値は、130.568円。

近いですね。突きに来るかもしれませんが、ぐいぐいと上へ行くようなことはないと想定しますが、、、。130.612円付近は上値抵抗になりそう、、、。

4時間足の20EMAはすでに上抜いています。これも、相場が上向きになりつつあることを示す材料と受け止めています。

 

本日は月末日。130.705円を超えて引ければ、1月はプラスとなり、超えていなければ、マイナスとなる動きになります。このあたりもチェックしたいと思っているところです。

上へ行くのは難しそう、となれば、投機筋は相場を下へ振ってきそうな気もします。

 

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」も「売り」、「百合」も「売り」、「シクラメン」も「売り」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、130.404円超、「売り」は、130.404円以下、「買い」は、129.721円以下の場合となっています。

FPVは、130.003円、R1は、130.805円、S1は、129.438円となっています。

 

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願します。合掌

 

追伸 15時04分です。日経平均は少し下げて引けたようです。ドル円は現在、130.235円付近。このレベルで踏ん張ることができれば、などと思いながらチャートを観ています。踏ん張れないと、相場は下振れしてきそうなパターンになりつつあるような、、、。下振れした場合、本日PB付近を少し割り込んでいくところまで押していくかもしれません。欧州勢がどう動いてくるかで、パターンが決まりそう、、、。130円割れは念頭に入れておいた方がよさそう、、、。それとも、4時間足の20EMAが下支えするか。

 

追伸 17時ちょうどです。現在値は、130.128円付近。17時前に、130.038円まで下押ししています。日通し安値更新しました。

欧州勢は、このまま下押ししてくるのか、それとも一旦反発させてくるかチェック。下押しパターンになってきたか。130.0円チャレンジの目が出てきたか。

本日のNYカットは127.50円にあるようです。相当「下」です。

 

追伸 17時14分です。欧州市場開始で、ユーロが弱含みで推移中のようです。この絡みで、ドル円では、円が少し強いようで、その分下押し傾向になっているようです。どこかで持ち直すことができるか。

 

追伸 17時41分です。現在値130.331円付近。値を戻して来ました。今夜の欧州では、19時にEU・GDPが出てきます。予想では、前回よりも悪化するというものになっています。

現在のユーロドルとユーロ円の関係からは、ドル円は円が強そうですが、ドル円の今の動きでは、ドル買い戻しが出てきているようで、ドルが強くなってきているようです。この不整合状態はどこかで修正されるかもしれません。ユーロの動きをチェック。

 

追伸 19時56分です。 EUのGDPは、予想よりは良かったものの、前回よりは悪いということで、結局ユーロは売られることになったかもしれません。

このユーロの動向から、ドル円を計ると、円買いが進んでも仕方がないような環境と思われますが、今のところは、まだドル買いが進行中のようです。現在値は、130.387円付近。

このままドルが買われてくると、130.88円付近までの上昇はあるかもしれません。この場合、この値付近で3MAXを形成すると思われます。

為替情報では、130.50円付近では厚めの売り注文が出てきています。ここを上抜けできると、130.55円付近から、厚めの買い注文が出てきていますので、130.60円付近にあるストップロス買いを巻き込んで上昇勢いが出てくるかもしれません。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX いよいよ動き始めるか 今週は要注意

2023-01-30 08:27:38 | 日記

おはようございます。1月30日月曜日です。広島は曇り、早朝は雲が覆い、、、。今朝は、未明から早朝にかけて、小雪がぱらついたようです。積もるほどではありませんが、薄っすらと雪化粧。しかし、日の出とともに、この雪は融けていきそうです。露地には霜柱。冷え込む今朝です。

先週難儀していた、電子申告ですが、昨日、何とか終えることができました。やれやれ、まずは新春の行事を終え、一安心。昨年1年間の収支が確定できました。ほぼ想通り。今年も頑張ります。

先週土曜日には四十九日法要を終え、これも一区切りが月、安堵。その分、少し疲れが出たかもしれません。いつもなら晩酌をして寝るところですが、この晩酌も行わず、入浴、風邪薬を服用して就寝。おかげで、疲れも癒えて、本日を迎えています。

 

さて、相場です。先週金曜日の米国市場では、株価は3市場とも上昇して引けています。しかし、大きな動きではありませんから、本邦の本日の株式相場は、様子見気分も出て、小動きになるのかもしれません。

このような動きはドル円相場にも言えそうで、これは、今週のFOMCやECBなど中央銀行会合結果を待つためと思われます。さらにここに、メタやアマゾンなど大手IT会社の決算が重なり、これらが出てくると、相場は大きく上下に動くかもしれません。要注意。

 

FOMCでは、0.25%の利上げ、ECBでは0.5%の利上げ、BOEも0.5%の利上げが想定されています。ISM関連データも出てきますので、インフレ動向の確認もあります。

これらの結果を受けて、相場はどう動くのか、、、。

インフレ低下傾向となれば、利下げ期待がまた出て、ドル売り円買いが進むかもしれませんが、株価は上昇傾向になる可能性もありそうです。債券市場は利下げを織り込むような動きをしてくるかもしれませんが、FOMC後のパウエル議長の記者会見での発言がどのようなものになるかで、方向が決まるのではないかと推察しています。

つい先だっての19日に、ブレイナード副議長は、「インフレは依然として高止まりしており、これが持続的なペースで2%に下がることを確実なものとするためには、十分に抑制的な金融政策をしばらく続ける必要があるだろう」と述べています。

今回のFOMCでは前述のように0.25%利上げと思われますが、次回3月のFOMCや6月会合で、利上げ幅がどうなるか、いろいろな憶測が流れ始めています。

今週は相場にとって重要な週になりそうです。通常は金曜日に行われる持ち高調整が、これらの結果を受けて平日にも行われる恐れはありそうですから、相場が乱高下することも想定しておく必要はありそうです。

 

現在の相場の見方については、16日の127.216円付近が底かも知れない、というものと、もう一段の押しがあるとするものの2パターンに集約できるかもしれません。

これは、今週中に決着があるかもしれません。2月3日金曜日に出てくる雇用統計まで気が許せない状況になりそうです。

 

相場はまだ時間調整のような動きをしてくると思われます。方向感は出てこないかもしれません。

誰かが売買を仕掛けてくるかもしれませんが、これには振り回されないように注意します。

 

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわり」は「売り」、「百合」も「売り」、「シクラメン」も「売り」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、130.045円超、「売り」は、130.045円以下、「買い」は、129.655円以下の場合となっています。

FPVは、129.859円、R1は、130.231円、S1は、129.450円となっています。

 

間もなく東京タイム開始です。今週は心理状態をニュートラルにしておくことがベターかもしれません。今週もよろしくお願いします。合掌

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 今週の言い訳 FOMC待ち

2023-01-28 06:25:33 | 日記

おはようございます。1月28日土曜日です。広島は曇り、今朝も冷え込んでいます。季節は大寒ですから、当たり前と言えば当たり前のこと。ことさら寒いことをいうのもいかがなものか、と思ってしまう。来週は節分。立春の時期。少しは陽射しも輝きを取り戻し、春への期待を持たせるようになってくると思われます。現在の寒波が収まれば、花の蕾も膨らんでくると思われます。「春よ来い、早く来い」。春を待っているのは歩き始めた美代ちゃんだけではありません。

 

さて、今週の言い訳です。今週は米国GDPとPCEコア・デフレータで、動いたかも。

明確に、良かった、とか、悪かった、とは言えないような結果で、最近のボラの大きさからすると、少しおとなしい動き方だったように思われます。

このような指標結果を受けると、FOMCでの利上げ検討も、今回は0.25%利上げを決めると思われます。

昨年は、0.75%や0.5%の利上げでしたから、利上げ幅減衰となります。パウエル議長の言葉を借りれば、「出てくるインフレ関係の指標次第」ということになります。

 

たしかに、最近出てくるインフレ関係の指標は、前回よりも下がっていますので、これはFRBも計画に沿った動きと歓迎していること友われます。

しかし、FRBのインフレ目標は2%です。これが最近の実態では、4%を超える状況ですから、倍以上のインフレ傾向にあるということが言えます。

そうなると、FRBはまだインフレ退治の取り組みを緩めるわけにはいかない、というのが根底にあると思われます。

 

現在の相場は、上へ行くか、下へ行くかの分水嶺に位置していると思われます。

下へ行くのであれば、そのターゲットは、少し広めに考えて、122円~127円付近。上へ行くのであれば、138円から142円付近、というものが市場関係者のはあるようです。

相場が1月16日安値127.216円をもって底とし、反発上昇するようになると、ターゲットに到達するのは、意外と早い動きになる可能性はあるようです。

 

来週は、四半期雇用コスト、コンファレンスボード、ADP雇用統計、ISM製造業景況指数、ISM非製造業景況指数、FOMC結果など重要な指標が続々と出てきます。目を米国以外へ向けると、英国中銀やECBの会合結果も出てきます。

注目されるのは、FOMC後のパウエル議長の記者会見での発言。「まだ利上げが必要だ」とする発言が出てくるかどうか、チェック。

 

昨日は、4本値データからは、反発上昇しても良い日柄だったと思っていますが、金曜日ということもあって持ち高調整が出やすく、さらに来週の経済指標の重要度を考えると、反発上昇するという選択肢は弱かったと言わざるえ終えません。

昨夜のNY組の動きも、緩慢としたものですから、様子見気分も出ていたのではないかとも思われます。

 

米国は利上げを決め、日本は現状維持、となれば、日米金利差はさらに拡大することになります。日銀の動きでは、緩和政策の一環として、5年物の共通担保資金供給オペを実施することもあり、金融引き締めには、まだほど遠いように思われます。

 

来週出てくる指標結果がどのようなものになるか、良くも悪くも興味津々状態。

そうは考えても、出てくるまで何もできない、、、。ここは待つ、、か、、、。

 

保有ロングは来週へ継続しました。これがきちとでるか、凶と出るか、、、、。

 

本日は昨年末亡くなった義母の四十九日法要の日。9時頃には呉へ向かう予定になっています。帰宅は午後。

 

今週も訪問いただきありがとうございました。良い週末をお過ごしください。合掌

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 金曜日か~~~

2023-01-27 09:26:41 | 日記

おはようございます。1月27日金曜日です。広島は曇り、早朝に小雨が降ったようで、少し地面が湿っています。冷え込みも少し緩み、これでは凍結の心配はなさそう。本日明日はまだ寒波の中にあるといいますが、先だっての大寒波を思えば、寒さは去り、春へ一歩近づいたような気もします。

これで、陽射しが戻れば、温かく感じ、防寒スタイルの服装も、着衣が1枚ずつ減ってくると思います。

今、ヒイラギの花を探しています。白い、小さな花です。まだこれを見つけることはできません。沈丁花は蕾をつけています。開花まではもう少し、、、。寒さが厳しいほど、春を待つ気持ちは強まります。

 

さて、相場です。昨夜の米国市場では、株価は、3市場とも上昇して引けています。昨夜出たGDP結果が良かったようで、市場は落ち着き、買い戻しが生じて、値を戻してきたようです。

為替市場もGDPに着目していましたから、株価同様に、結果を受けて反発開始。NYタイムになり、上値は、130.617円まで届き、現在値は、129.776円付近で少し調整気味。しかし、このまま、再度下落していくとは思われず、今朝も、押し目形成と考えて、129.681円で新たなロングを買い仕込んでいます。

昨日の安値と高値でフィボを考えると、ここまでの日通し安値は、61.8%付近に到達していると思われ、買い向かいました。

 

本日は金曜日ということで、投機筋は、持ち高調整をしてくると思われます。今週の動きを観れば、相場の流れは転換したと考えるようになっても不思議ではありません。

しかし、このまま上へ行くとも、まだ言い切れないところはあります。

1月24日高値の131.114円を上抜いてくるようになれば、上昇トレンド形成に入ったと考えるようになると思われ、それまでは、もみ合いながら方向を探る動きになると思われます。

 

今夜は12月分のPCEコア・デフレータが出てきます。昨夜のGDPのような結果になれば、相場は反発開始の好機になると思われます。

すでに出ている経済指標結果や昨夜のGDPそして本日のPCE関係の結果を受けて、FOMCは利回りを0.25%利上げを決めると思われます。利上げはない、ということはないと思われますが、同様に、0.5%利上げも今回はないと思われます。

 

昨日安値129.021円で3MINを形成しています。高値の方は、130.617円まで伸びてきていますが、こちらはまだ3MAX形成とはなっていません。

この状況からは、本日の相場は、130.617円を上抜いてくる可能性はありそうです。

しかし、本日は金曜日ということで、調整が大きくなれば、上値は重くなる恐れもあります。

 

本日の「シクラメン」のシグナルは、少し微妙なようで、明確に「こっち」とは言い切れず、「どちらかというと」という条件付きのようなものになっています。数少ないケースになっています。これも金曜日のなせる業か、、、。

このようなこともあり、押し目形成後一気に値を戻していくというような動きは難しいと思われます。

 

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」も「売り」、「百合」も「売り」、「シクラメン」も「売り」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、130.414円超、「売り」は、130.414円以下、「買い」は、129.616円以下の場合となっています。

FPVは、129.949円、R1は、130.878円、S1は、129.282円となっています。

 

昨日保有したロングは、1/3を130.450円で予約決済し、残り1/3となったことで、前述のように、新たに買い持ちしています。これで少し様子を観たいと思います。

9時を回っています。本日もよろしくお願いします。合掌

 

追伸 13時14分です。ようやく130円台まで値を戻しつつあります。もし、、、もし、、、本日これから反発上昇するようになれば、、、勢いが出てくるのは、今夜出てくるPCEコア・デフレータが良い結果となったときと思われますが、このようになったとき、ドル円は131円突きに入ると想定しています。ウン? 上昇し始めた。130.149円まで伸びてきました。130.25円付近では、厚めの売り注文が待ち構えていそう、、、1月24日高値131.114円をターゲットとして来るかここを上抜いてくると、ドル円は、反発上昇傾向となり、まずは、138円付近を伺う動きになってきそうです。

今の段階は、このように、相場が上へ行くか下へ行くかの分水嶺に位置していると考えられます。

本日のみでこれを決めるのは無理があるとは思っています。来週はFOMCがあり、ADO雇用統計やISM製造業景況指数や雇用統計が出てきます。どう考えても、来週の指標を確認してから相場は動くようになると思われます。

 

追伸 14時48分です。大きな勘違いをしていました。13時14分のメモのなかで、1月24日高値131.114円をターゲットとして来るか。ここを上抜いてくると、という記載がありますが、131.114円ではなく、1月18日高値131.576円を超えてくると、というように訂正します。陳謝。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 所得税の電子申告が上手くいかない

2023-01-26 08:12:03 | 日記

おはようございます。1月26日木曜日です。広島は曇り、冷えますね~~~~。氷点下の気温。昨日積もっていた雪はすでに融け、所々に点々と残る程度になっています。その水分が今朝は霜柱に。それにしても冷え込みは強いですね。外の蛇口は凍結し、路面の凍結による自動車事故も心配。車で出かける予定は作らない。こんな早朝でも、散歩に行きたがるオリ。できるだけ早くこれを切り上げたい小生。

 

昨年の収支などに関する書類がそろったので、所得税の電子申告に取り組みましたが、画面が昨年と少し変更になったようで、なかなかうまく進行できません。例年通り、というわけにいきそうにない今年の電子申告模様。予定では、昨日のうちに終えてしまうつもりでしたが、入り口付近で躓き、本日再チャレンジ予定。

昨年はすんなりと申告でき、楽だった記憶がありますが、マイナンバーカードのポータルサイトができたことから、そちらとの紐づけをしたい意向がありありと感じ取れ、これを使用しないで、マイナンバーカードを利用して申告しようとすると、これもなかなかうまくいかない。

どっちでもいいから、画面が申請書類用になってくれればいいのだが、そこまで行きつけない始末。マイナンバーカード保有者が増えたことで、WEB処理可能なサイトへ誘導しようとしているのかもしれませんが、アプリを入れろ、とか、それを入れても、リンクできないとかで、先へ進めません。ならばと、マイナンバーカード利用だけで、申告しようとすると、処理装置の負担が大きいのか、動きが極端に悪くなる。どうすりゃいいのよ~~~~。

 

さて、相場です。昨夜の米国市場では、最初は売り込まれたようですが、引けにかけて値を戻し、前日比若干のプラスマイナスで3市場は引けているようです。マイクロソフトが出した企業決算が予想を下回り、ハイテク株全体の売りにつながったようです。今夜はインテルが決算を出して来ます。

本日の日経平均はあまり動かないのかもしれません。

 

昨夜、5年物債券の入札があり、これは順調に応札が出て、利回りが低下したようです。これもスケジュールのうち。この影響で、ドル円は129.2円台まで押し込まれたようです。その後、少し買い戻しが起きて、129.5円付近をうろうろするようになっています。利回り低下でドル売り円買いが起きれば、実需筋はドルを買いやすくなってきます。投機筋はこれも承知のうえで、押し込んできている感もあります。

 

少し前からマークしている26日を迎えました。今夜米国GDPが出てきます。この結果次第で、相場は上下しそうです。

本日のオプションNYカットは、130.00円、これはサイズ大きめのようです。本日のドル円相場では、130.0円を巡る攻防になるかもしれません。

景気動向、そして、インフレ傾向をどう読み取るか、、、。

 

現下のチャートパターンからは、まだ、下突きがあるものになっていると思われ、GDP結果を受けて、129.0円突きが出てくることも想定していた方が良いかもしれません。GDPの結果次第の面もありますが、GDPは前回を下回る予想、同時に出てくるGDP個人消費は、前回を上回る予想になっています。

この状況がどのように相場に作用するかですが、明日27日のオプションNYカットが、上から、132.50円、131.00円、130.00円、128.80円、そして、126.50円とあるようで、この状況を観る限り、市場参加者は、今週はまだ相場を下へ押し付けておきたいという意思があるようです。

129.00円を割り込むようになると、ここにあるストップロス売りを巻き込んで、さらに下落するようになり、128.80円突きになる可能性もありそうです。この付近まで来ると、今度は買い方が動いてくるようになると思われます。買い方の動きを観て、投機筋がどう動いてくるか、です。

明日出てくるPCEコア・デフレータの結果が待たれるようになると思われます。

 

本日マークするドル円のレベルは、1月18日の高値安値になると思われます。これも下振れを警戒させるものになります。本日、明日を129.5円付近で通過できれば、来週はFOMC直前ですが、少し値を戻しておこうという雰囲気が出てくるかもしれません。FOMCの0.25%利上げを織り込もうつする動きになるかもしれません。

 

本日の東京タイムでは、本邦機関投資家が昨日安値突きに来ることも想定できそうです。この場合、さらに、1月23日安値129.038円狙いで押し、129.00円割れを伺うかもしれません。現在値は、129.382円付近。昨日安値突きに来るか、、、。

 

最近の情報では、短期の投機筋の売りと実需の買いが交錯しているようです。相場が膠着してくる可能性もありそうです。来週のFOMCを待つようになると思われます。

 

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」も「買い」、「百合」も「買い」、「シクラメン」も「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、130.084円超、「売り」は、130.084円以下、「買い」は、129.423円以下の場合となっています。

FPVは、129.810円、R1ha ,130.358円、S1は、129.036円となっています。

 

本日の「シクラメン」は「買い」となっています。この、ある「符丁」によるシグナルの具合は、今のところは良好と思われます。昨日のシグナルでは、「シクラメン」だけが「売り」を出していたと思います。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

 

追伸 8時31分です。「G指数」から考えると、下押しが出やすいかもしれませんが、安値を付けた後、時間経過とともに、値を戻す動きが出てくるかもしれません。

 

追伸 8時38分です。日通し安値129.242円を付けました。これで昨日安値を更新し、3MINも形成してきました。フィボで半値押しまで来たものがあります。ここからどう動いてくるかチェック。

追伸 8時59分です。少し早いかもしれませんが、129.244円でロング新規買いしました。

追伸 9時19分です。129.176円ロング買い増し。

追伸 9時48分です。本日の動きは、15分足と30分足の800SMAの間で動くかもしれません。

 

追伸 16時35分です。暖かいうちにオリとの散歩を終えました。16時になり、欧州早朝組が動きだし、ドル円は急反発。ユーロドルでは急落したかもしれません。東京タイムでは、狭いレンジで往復していましたが、これも短期の投機筋の動き。一般大衆投資家の玉を食うための「提灯落し」の動き。

17時になると、ロンドン市場のメインプレーヤーが取引参加してくると思われます。その時、さらに上伸していくか、それとも下ブレさせてくるか、です。

今夜のGDP発表を待つと思われますので、これを待たずに動くということは何かの意図を感じ取りますが、果たして。

欧州勢が本日日通し安値突きに来ると想定しています。これがない場合、あるいは、突きに来ても、安値更新ができない場合は、反発開始を想定するようになると思われます。

しかし、本日を通過しても明日のPCE発表を待つようになると思われますので、130円付近になると上値は重くなると推察中。本日保有したロングの一部は、130.0円付近まで来ると決済する予定です。現在の情報では、129.90円付近まで来ると厚めの売り注文があるようで、売り方が動いてきそうです。

 

追伸 19時06分です。この時間になっても、欧州勢は下押ししようとはしていない様子。ドル円は、129.997円まで伸びてきました。これは、今夜22時30分に出てくるGDPなどの指標結果は良いと見込んで買い進んできていると思われます。リスクが取れるなら、ロング保有継続となります。130.45円付近まで行くか、などと思いながらチャートを眺めています。今夜のNYカットは、サイズ大きめのものが130.00円にありますから、この付近では、売買攻防も想定できそうなんですけど、、、。カットタイムまでに、ここを超えていくのは少し難儀かも。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする