FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 通貨バブルの始まりか。

2020-04-30 09:18:36 | 日記
おはようございます。4月30日木曜日です。広島は晴れ、本当に良い天候です。出かけたくなっても不思議ではありません。釣り仲間は近々釣りに出かけると言います。もう我慢できないというのです。一年の中で釣りに一番適している時期だと言います。小生も同様ですが、まだ理性的に外出を控えているところです。小生の釣行は早くても5月中旬以降か、、、。

さて、相場です。昨夜はFOMC会合結果が出ました。想定通りの結果です。株式市場は、これを想定していて、市場が開くと買い傾向になってきています。そしてそのまま、大きく上昇して取引を終えています。

ドル円は、しかし、さほどは動いていません。NYタイムでも、上値は重い展開となっています。ドル円市場はFOMC結果よりも、21時30分発表の指標に注目し反応したようです。この時、ドル円は反発急上昇しています。

そして現在は、106.610円付近で上下しています。

データから観ると、昨日つけた106.360円が底値となって反発傾向を出して来るのかもしれません。この明日値で3MINと20MINが一致した状況になってきています。大底ではありません。反発もまだ限定的なものとなり、再度下降してくる流れになると想定。

本日は木曜日であり、連休に挟まれた時期の取引。本邦の機関投資家はあまり動かないのかもしれません。5月7日8日も市場は開きますが、取引は低調なのかもしれません。本日明日は、休暇を取ったトレーダーも多いと思われ、5月7,8日も同様と思われます。昨日の動きはこの連休中の参考になると想定。本邦が休暇中の時は、円買い傾向となって、下値を確認しに下押ししてくるという流れになると想定。

投資家が本気モードで動いてくるのは、これら連休が終了し、5月11日以降になる想定。

取引の出来高も少なくなり、5月11日以降で修正が入ると思われます。

現在の動きは、目先的にはひとまず反発という流れになっているのかもしれません。

本日は、株価が大きく動きそうです。株式市場が開いている時間は、ドル円相場は崩れないのかもしれません。14時以降になって、決済売りなどから値が少し崩れてくるかもしれません。買い方はまだ長くは保有できそうにないと思われます。反発できても、107.2円付近までかもしれません。

昨夜のNY市場では、106.0円突きには失敗したようですから、ここを突きにくることは想定していたほうが良いと思われます。その後は105.0円突きの動きになると想定中。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、106.759円超、「売り」は、106.759円以下、「買い」は、106.497円以下の場合となっています。
FPVは、106.626円、R1は、106.892円、S1は、106.367円となっています。

小生は、すでに106.593円でロングを持っています。チャネルライン上辺が106.682円付近を右肩下がりで通過中です。これで上値を抑え込まれるかどうかチェック中。

9時をすでに回っています。日経平均は500円以上上昇して取引中のようです。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時38分です。本日はゴトー日です。東京仲値公示タイム付近までは反発上昇してくる可能性はありそうです。その後の動きとしては、106.80円付近で売買攻防があるかも知れません。ここでは、売り方買い方ともに待ち構えているようで、106.8円台に乗ってくると、売り方はすぐ逃げると思われます。そうなると相場は106.9円や107.0円狙いの動きが出てくるかもしれません。

追伸 9時48分です。5分足で、800SMAが106.881円付近を通過中です。時間とこのMAから考えるとこの付近で一旦決済ありか、、。色々と計算してみると、107.35円付近までは伸びてくるかというデータも出てきますが、、、。107円台を回復するかどうかになってきたのかもしれません。

ここまでの動きでは、上昇値幅は、0.305円、下降値幅は、0.043円となっており、買い方優相場になっているようです。

追伸  13時33分です。本日安値更新の動きになってきています。下値としては、106.5円付近までくるかもしれません。この付近までくると買い方が動いてきそうな情報になっています。昨日安値を下回らない限り、本日は上を向いていてよいのかもしれません。ここからは、ローソク足の下ひげの長さやダイバージェンス現象の有無、などに注意しながら相場を観ていきます。本日上値候補としては107.0円付近をまだ想定しながら相場を観ているところです。

追伸 15時20分です。株価は堅調に推移し、引けました。保有株も大きく上昇。時合いというものはこうなんですね。上がるときは上がるもんです。下がるときは下がるもんです。。。ドル円は、106.4円付近まで押してきています。今夜は、ECB理事会があります。ここでは、更なる緩和策を出して来るという予想になっています。ECBも資産拡大傾向を維持するようですから、これで中央銀行の足並みはそろうと思います。しかし、昨夜のFRB議長の記者会見での発言にあるように、「まだ打つ手はある」とするFRBですから、更なる資産拡大を続けることとなり、結局この動きからは、相対的な位置づけから、ドルは売られて円が買われる流れが徐々に強くなってくると思われます。現在は、本邦の連休の谷間という時期でもありますから、大きな取引はなく、持ち高調整的な動きのみと思われます。5月11日の週からの取引が重要になってきそうです。それまではこの連休中は、短期の投機筋の動きのみということになりそうです。106.425円ロング買い増ししました。このレベルで、欧州タイムを迎えると、欧州の投資家はロングで参戦してくることもできますから。

追伸 16j時10分です。欧州勢に参戦が始まったようです。6時寄付き値付近からの開始となりました。今のところは、欧州勢もロング参戦のようです。現状では、まだ方向感が出てきていません。昨日高値106.885円を上抜いてきて初めて「高値切り上げ安値切り上げ」のパターンとなり、上を向くことができそうです。15分足や30分足では、一目雲上限を上抜いてきています。間もなく1時間足での一目雲下限に接するようになります。欧州株も上昇して取引されてきているようです。

追伸 16時27分です。少し詳細に検討してみると、昨日安値の出発点は、4月28日のNYタイムで形成した戻り高値106.972円と思われます。ここがキーポイントとなってきそうです。上抜くのは本日でなくても明日でもよいわけですが、その場合でも安値切り下げになっては高値の位置が問題となり、方向感ができるかどうかチェックする必要があります。安値としては、昨日の106.36円を割り込むかどうかがチェックになります。

追伸 19時06分です。106.7円から上が重くなってきた感がします。まだ持ち堪えている段階と思われます。1時間足では、ローソク足が一目雲の中に入ってきました。下値は雲下限が守るようになれば、上へ行き始めるのかもしれませんが、今のところ106.8円付近の売り物を相当意識しているのかもしれません。その上106.9円や107.0円には、売り物もあるものの、ストップロス買いがありますから、狙われやすいところと思っていますが、何かきっかけが欲しいのかもしれません。そうなると、ECB会合結果が出て内容を確認してから動き出すのかもしれません。ロング保有継続中。

追伸 20時11分です。 ECB待ちになって来たようです。この会合で、政策金利は現状維持するかもしれませんが、CPなどの投資不適格債の購入拡大を打ち出してくるかもしれません。これでなくても、資産拡大の方向で何かを出して来ると推測しているところです。もし、そうならなかった場合はユーロ買いが進行してくると思われます。ドルと円は売られる通貨になってくる可能性がありますが、相関関係で、どちらへ振れてくるかになります。資産規模では、FRBの方が日銀よりも拡大中ですから、円高傾向へ振れてくる恐れもあります。そうなると、保有ロングはストップをかけることとなってきます。チャート注視。

追伸 20時34分です。ECB結果は20時45分に出てきます。その後21時30分からラガルド総裁の記者会見があり、ここでの発言も注目されています。積極的な資産拡大方向を示すならユーロ高傾向に歯止めがかかると思われます。同時刻には、米国の経済指標が数多く出てきます。いつものことですが、難しい時間帯に入ってきた感がします。

追伸 21時46分です。指標はまだこれから出てくるものもありますが、ドル円ではドルの買戻しが出てきたようです。106.62円付近まで値を戻してきていますが、まだ上伸できるのかどうか定まりません。NY組の立場で相場を考えると、、、。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 本日はお休みモードです。

2020-04-29 08:25:47 | 日記
おはようございます。4月29日水曜日です。本日は「昭和の日」です。昭和では、天皇誕生日だったと思います。昭和が終わって、今は令和。

今は春が盛りの時期です。空にはツバメが飛びまわり、散歩道では、黄色いジャスミンの花が芳香を漂わせる時期になっています。この芳香は風の向きの影響を受け、香りが飛んできたり来なかったり、、、。世の中、新型コロナ対策として、外出規制要請が出ています。このため、どこへ行くとも計画せず、晴耕雨読に徹するつもり。天気予報では晴れの日が続くようです。畑を耕し、野菜の種まきや苗を植えたりして過ごすことになりそうです。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、少し下げて引けているようです。原油価格も下がり、取引に活況差はなかったようです。これもFOMC結果待ちのためと思われます。昨夜のドル円は、下値が106.511円まで来ています。今はそこから反発してきて106.82円付近に位置しています。

本邦は本日は休日ですから、機関投資家の取引参加はありません。しかし、一部の短期の投機筋は取引に参加していることも考えられ、売買仕掛けが出てくる恐れもありそうです。今のところの動きは、下振れ傾向になりつつあるようです。昨夜付けた安値へ向けて動いているように思われます。

FOMCでは、現行政策の継続になると思われます。効果を見極めるという姿勢になると思われます。そして、「必要あらば追加の緩和策を実施する」というメッセ―ジを発すると思われます。今、緩和の手を引き締めることはできないと思われます。

経済が回復するのは2022年になってからと、長めの期間を要する見通しの割合が多くなってきています。
新型コロナの今後の終息見通しによるところが大きくなっているようです。ところが、世界では、新型コロナの第2波が始まったともいわれるようになりました。感染が縮小してきていた地域で、新型コロナが再発してきているようです。このような環境もあり、緊急事態宣言の延長も課題になってt来ているようです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、107.094円超、「売り」は、107.094円以下、「買い」は、106.704円以下の場合となっています。
FPVは、106.916円、R1は、107.272円、S1は、106492円となっています。

本日の小生は取引は行わず、菜園などの手入れで終日暮らす予定です。取引参加される読者諸兄の奮闘を祈ります。合掌

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX やっと治ったか

2020-04-28 09:35:15 | 日記
おはようございます。4月28日火曜日です。広島は晴れ、暖かくなりそうです。今あ日は愛犬君のシャンプーを思い起こします。早いうちにやってしまおうかと思っています。本日のシャンプーは柴犬ゴンが対象になります。黒ラブ・オリは先週実施済み、黒ラブと柴犬はダブルコートの犬種なので、この時期毛がよく抜けます。朝起きて床を観ると、そこらの床の上には、抜けた毛がたくさん、、、。一日に何度も掃除機を掛けたりしますが、犬自体をシャンプーして、毛を抜けやすくし、体が乾いてからブラッシングで抜け毛の処理をします。これも愛犬君たちとともに過ごす上での必須事項。もうしばらく愛犬君たちの抜け毛対策と格闘することになりそうです。


さて、相場です。昨夜のNY市場では、株価はさらに上昇してきています。新型コロナ対策で、規制緩和の話題が出て、期待先行かもしれませんが、このようなチョットした気分の変化を惹起せしめる事柄があると市場はすぐこれに反応するようになって来ています。

本日と明日、FOMCが開催されます。何か新機軸を打ち出して来るのかどうか、これまでに必要に応じて、政策を打ち出してきていますので、さらに必要となる政策が必要なのかどうか、です。これまでの政策の効果を見極めるとして、様子見するのかもしれません。

30日にはECBがありますが、こちらは、まだ政策を新たに打ち出す必要はあるようです。追加の緩和策になると思われます。

日銀、FRB,ECBなど中央銀行は、自身の資産を拡大中です。この資産状況が、ファンダメンタルとなりますから、各国通貨への影響はその資産の規模による影響が一番大きいのかもしれません。

中央銀行が皆足並みをそろえて、拡大中ですから、これが比例的に拡大しているなら問題はないと思われますが、どこかがこの傾向に与していないとなると、ここをヘッジファンドはついてくる恐れが出てきます。こうならないためにも、中央銀行は足並みをそろえて政策を打ってくるわけです。狙われやすいのは、スイスフランと日本円。

米国株式市場は、適温相場になってきているのかもしれません。FRBが市場へ大量の資金を融通し、隅々へ資金が必要に応じて流れていくように政策を打ってきていますので、投資家に金融不安はなく、安心して資金を株式市場へ投入できるわけです。

今夜は、オプションNYカット107.50円というサイズ大きめの決算がありますから、これから、このレベルへ向けてのサヤ寄せが出てくるかもしれません。為替情報によると、107.40~45円には、ストップロス買いが入ったようです。ここまで相場が上昇してくると、107.5円狙いの動きとなって、売買攻防が生じる可能性はありそうです。今度は107.50~55円での攻防があって、買い方が勝利すると、相場は107.6円へ向い始め、ここを超えてくると、ストップロス買いを巻き込んでさらに上昇していくようになるのかもしれません。

現在値は、107.267円付近です。上値の重さは相変わらずあります。本日FPVが107.273円ですから、このラインを挟んで狭い範囲で上下する相場なのかもしれrません。

小生は昨日保有したロングをまだ保有しています。昨夜、107.03円付近で新たに買い仕込んだものもあります。決済めどは107.5円付近に置いていますが、今夜のNYカット時にどのレベルに来ているかです。30日のNYカットも107.5円にありますから、ここでも107.5円レベルは期待できるのかもしれrません。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、107.414円超、「売り」は、107.414円以下、「買い」は、107.099円以下の場合となっています。
FPVは、107.273円、R1は、107.554円、S1は、106.924円となっています。

日経平均は、前日比で若干下げて取引されているようです。こちらもあまり動かないのかもしれrません。
本日は、ブログサイトのメンテが入ったようで、作成が少し遅くなりました。

9時を回っています。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 20時53分です。ここまでの取引の整理。107.0円を割り込んで106.9円ストップロス売りを巻き込んで下押ししてきましたので、ここで全ロングにストップをかけ、ポジションドテンでショートを持ち、106.5円台に入ったところで全玉決済しています。そして今度は、105.601円でロングを保有しています。決済めどは106.95円付近。その前に、106.75円付近にストップロス買いができたかもしれません。ここを上抜けできるかどうかチェックです。107.0円付近にも厚めの買い物がセットされてきたようです。ここから上の節々をどう処理できるかで今後の動きが決まるのかもしれません。パターンから見れば、まだ下押しはありそうに思われます。NY組の取引が始まる22時からが勝負なのかもしれません。

追伸 21時09分です。3月9日安値と3月24日高値でフィボを観ると、ここまでの下値では、まだ半値押しに到達していません。今は、日足の一目雲下限で止められたような感じ。雲のネジレの部分を付いてきたようです。半値押しだと、106.42円付近、61.8%押しとなると、105.2円付近となります。4月1日安値も割り込んできています。こうなると、戻り高値108.335円も否定することになります。反発材料は何か、、、。FOMC会合結果待ちか、、、。何か出てくる?

追伸 21時26分です。ダウ平均先物が200ドル近く上昇して取引されているようです。欧州株も堅調に推移中。原油は下げ基調の様子。どこまで下がるのか、、、。

追伸 22時42分です。保有ロングは106.684円で決済しました。106.7円から上は重そうと判断。明日は祝日ですから、保有せず、取引せずで過ごそうと思っています。

というところで今夜はここまで、本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 今日は日銀会合があります。

2020-04-27 08:52:15 | 日記
おはようございます。4月27日月曜日です。広島は晴れ、これが春の天候というような、穏やかで暖かで、時に空気が冷え、花は桜からつつじやハナミズキに移ってきています。そして、もう少しすると、バラの花が咲きそろう時期となってきます。昨日、菜園の手入れを一通り終え、後は野菜の作付や種まきとなりました。

さて、相場です。金曜日のNY市場では、株価は上昇しています。ドル円は、107.479円で引けていましたが、今朝は、107.499円で、窓を付けて寄り付いています。現在は、金曜日のNYタイム終盤のレベルでの取引となっています。

本日は日銀会合がありますが、先週流れた報道通りのものが出てくると、これは市場はすでに織り込み済みおtなりますので、相場としては、動きのない状況になるのかもしれません。検討するということですから検討するかもしれませんが、それを導入するのかどうかは結果を観なければ不明です。

今週は明日からのFOMCや30日のECBと中央銀行の会合が続きます。日銀会合が今回はFOMCより先にありますので、日銀としては、本来ならば、動くに動けない状況があると思われますが、先週、日銀は「意図的に」今回の会合での検討事項をリークしたとも考えられ、結果を知ったときの市場のショックの軽減化を図ったとも考えられます。

そうであれば、市場はすでに織り込み済みとなってきます。先週の子報道が出たとき、相場は108円台へ一瞬乗りましたが、その後は押し戻されてきています。108は重くなってきています。投資家は、ここは中央銀行の出方を待って、それから自身のポジション取りをしてくると思われます。

このようなときに、本邦は大型連休中です。この時期、投機筋の動きで、今までの経験では、円高へ振れてくるケースが多く見受けられます。いずれ修正が入るとは言うものの、長い連休中の動きでは、個人投資家を狙った投機筋の動きが目立つようになります。投機筋が動き出すのは、相応に買いのポジションが溜まってきている状況が必要となります。投機筋が打とうとする比較的大きなサイズのショートでは、相応のロング建玉を必要とします。機関投資家が不在となれば、投機筋は、個人投資家を上へ上へと誘い込み、上への動きを観た個人投資家がロングを打って追随してくるように誘いをかけてきます。こうしてロング建玉が増大してくるのを投機筋は待つようになります。そして、打ちたいショートのサイズに見合うロングが揃ってくると、ポジションドテンでショートを打ってきます。何もない状況では、動かないと思われます。

このような時期では、だましの動きも出てきやすいと思われます。上値を付けても、上ヒゲの長いローソク足が形成され、実態部分が短いようになってくると、テクニカルで見て、ダイバージェンスも出てきやすくなってきます。逆に考えると、下値付近でも同様に考えることはできそうです。

先週は、狭いレンジでの動きとなっていますから、今週は、その上値下値を意識しながらの取組みになると思われます。

今朝は、すでに107.410円でロングを保有しています。金曜日高値付近で決済するかもしれません。日銀会合結果の発表と、時間軸との戦いになりそうです。
107.50円にあるサイズ大きめのオプションNYカットも要注意レベルとなりそうです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」は「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、107.620円超、「売り」は、107.620円以下、「買い」は、107.425円以下の場合となっています。
FPVは、107.536円、R1は、107.703円、S1は、107.313円となっています。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 12時45分です。日銀の追加緩和策が出ました。大まかには事前報道通りの内容と思われます。これで日銀関係の材料は出尽くしと思われます。
こうなると、次に市場はどう動くかということに関心が移ってきます。最近言われていることで、FRBが質的量的金融緩和を行うと、株式市場にとっては、都合の良い状況になってくると言います。FRBの緩和拡大でFRB自体の資産がさらに大きくなっていきます。この拡大傾向に比例するかのように、S&P500は上昇していくと言われています。

この傾向は、本邦の株価動向にも言えるようになってきそうです。金融不安の懸念が薄らぎ、市場は、安心して売買できるようになり、株式市場へ資金が流入してくると考えられます。
次は、FOMCになりますが、FRBはここまでの動きではすでに緊急にかつ随時に緩和政策を打ち出してきています。今回の会合では、これまでに打ち出した政策効果を見極めるために、様子見をするのかもしれません。そしてしんがりはECBとなりますが、緩和政策の維持継続となるとみられます。三者に共通していることは、必要があればさらに追加の緩和を行う、としていること。このような状況は株式市場には安心感を与えますので、株式は買われやすくなると思われます。割安株、出遅れ株が物色される可能性はありそうです。特に世界の優良会社の株は、買い注文が殺到してきそうです。

日銀会合結果が出ましたが、小生はまだ動いていません。ロング保有のままとなっています。

もう一つ、金融界では、最近のドル円は、FRBと日銀の資産規模の比率に比例していると言います。FRBの資産が膨らんだ時、これに比例して日銀の資産も膨らんでいれば、ドル円は動きませんが、FRBの方が大きくなり、比率が変動した場合、ドルが多く円が少ない状況になりますから、円高傾向へ進むとみられ、逆に、日銀の方の比率が大きくなると、円が多くなり、ドルが少なくなりますから、ドル高傾向へ進むとみられています。

この両者の資産状況は、それぞれのHPで確認できます。

今回の日銀会合で金融緩和を決めましたが、仮にこれを行わなかった場合は、日銀の資産規模は変化はありませんが、FRBの方が大きくなっていますので、円高傾向にさらに進んでいった可能性があります。こうなることを避けるためには、日銀は、更なる金融緩和を行って資産の拡大をせざるを得ない状況下にあったということが言えるようです。今後しばらくは、FRBが金融緩和を拡大すれば日銀も拡大し、FRBが縮小すれば日銀も縮小するという動きになってくると思われます。このようなバランスが崩れたとき、ドル円は一方へ傾き動き出すことになると思われます。そうはいっても、日銀にはそろそろ手詰まり感も出てきますから、どこまでFRBの活動に追随できるのか、という問題はあります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 今週の言い訳

2020-04-25 09:38:16 | 日記
おはようございます。4月5日土曜日です。広島は快晴で~~~す。黄金山の新緑とその上に広がる青空がスッキリくっきりと見えます。朝日を浴びて爽やか~~~っていう感じ。このような天候がこれからしばらく続きそうなので、昨日から菜園の手入れに入っています。昨日は早朝に菜園を耕し、石灰を播くまでを行い、本日は、土壌をもう一度混ぜ合わせることを行う予定です。これを行って少しまた土壌を休ませ、来週早いうちに、今度は底肥料を入れて混ぜ合わせる予定です。これを終えてから、今度は、土壌の細粒化のため、振るいにかけることにしています。この整地を終えてから、種まきや苗植えを行う予定。この間、約2週間かかると思われます。GW中にはこの作業w終えるようにしたいと思います。

さて、今週の言い訳です。

今週は、上値は108.042円、下値は107.281円という範囲でした。値幅は0.76円です。上値は108円でかなり重くなってきているようです。昨夜のNY組も、上への反発をあきらめて、下振れさせて稼ぐことを選択したようです。
考え起こせば仕方ないようです。来週は、FRB,ECB,日銀の会合が予定されていますので、この結果を待とうということと思われます。これまでに相当踏み込んだ経済対策を行っている各国中銀ですが、打つ手も徐々に少なくなっているようですが、金融危機を招かないために、必要とあらば、さらに追加の支援策を実施するとしています。このような考えのもとで、市場は、金融不安をかなり払しょくできています。

来週の中央銀行会合よりも、注意すべき時期としては、GW中があります。この時期、本邦機関投資家の相場参加は基本的にはありませんから、海外勢の取引が中心となりますが、このとき、相場は「あらぬ動き」をすることがあります。

急上昇や急落です。確率が高いのは、急落して105円や100円へ向うようになると想定しています。これらは、短期の投機筋の動きと想定しています。そうなると、100円突きに来ても、その逃げ足は速く、すぐ反発してくるようになり、ローソク足は下ひげの長い形状になると想定。

このような動きになる可能性が強く想定されますので、この時期は相場参加をしないということも検討中です。

相場が活力を取り戻して反発をしてくるのは、新型コロナ対策でその効果が表れて、感染者数が激減してきたとか、終息時期が見えて来たとか、治療薬が見つかったとか、新型コロナを巡るもので明るい日差しが見えてくるようになることが必要なようです。

そして、限定的ながら一部に地域から活動停止していた企業の事業再開の知らせが入り、経済活動が始まるようになり、それが徐々に拡大していく状況になると、市場には安心した投資家が戻って来るのではないでしょうか。
現段階での経済情勢の今後の見方は厳しいものがあります。半年後、いやいや1年後に再開できればよいほうだ、というものも出てきています。

ドル円の動きと株式市場の動きは、連動しているようでそうでないような、、、。小生は、株は買いで相場参加をし長期保有を前提としています。ドル円は、買いでも売りでも参加しますが、できるだけスイングで相場参加をするとなると、少しでも長く保有できる方向を探ることになります。時間を味方にできる方向と言っても良いと思われます。このために大きな循環の動きを見極めることが重要になってきます。

こうやっていろいろなことを考えていても、やはり怖いのはGW中の動きになります。出来高は少ないにもかかわらず相場が動きそうです。取引を止めて、どこかに出かけたいと思っても、「外出は控えろ」とのお達しがありますから、ド声も行けず、、、。

晴耕雨読に徹しますかね。

今、非常に天気が良いので、ホームセンターへ出かけて菜園手入れに必要なものを購入しに出かけたいと思います。

本来ならまだほかのこともいろいろと計画できるはずなんですが、制約が多く残念です。

今週も訪問いただきありがとうございました。良い週末をお過ごしください。合掌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする