FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 今週の言い訳

2019-11-30 08:50:02 | 日記
おはようございます。11月30日土曜日です。広島は晴れ、いつも通りの朝です。一週間経つのは早いものです。今週はあまり変哲のない一週間だったように思われますが、市場では、今週は上昇傾向の出てくる「特異な週」として認識され、その分、相場が崩れるなどとは思いもせず、過ごした一週間ではなかったでしょうか。こんな一週間もあるんですね。

週後半は、NY市場のお休みもあって、取引は低調になりましたが、これは「来週は動くぞ」という市場からのメッセージかもしれません。

来週月曜日にはISM製造業景況指数が発表になり、水曜日にはISM非製造業景況指数が発表になります。これらの内容如何で、相場の振れる方向が決まるのかもしれません。

昨夜の動きは、想定通り、NYカットタイムやロンドンフィックスタイムへ向けて下押し傾向となっています。そうならざるを得ない昨日の位置づけということです。
これで相場は、これから下押ししていくとは決めつけられません。ポジション調整売りの一環です。

これからクリスマスへ向けて、小売り関係の売上高が注目されそうです。直近では、感謝祭やブラックフライデイの売り上げがどうだったか、速報を楽しみにしているところです。

昨日の動きでは、上値が109.669円まで来ています。また3MAXと20MAXを更新してきました。

日足など長い足では、まだ上昇傾向を維持していると思われます。来週は、上にできている一目雲の上限や下限などの抵抗を、それぞれの時間軸で、上抜いて行くかどうかもチェックになりそうです。

来週月曜日に上昇傾向を維持するためには、昨日の上値安値を切り上げてくる必要があります。

今年最後の月をどのように相場デッサンするのか、各社のディーラーが深慮遠謀しているところと思います。例年の動きに倣うことができるかどうか、関心を持っているところです。

今年最初の日、1月2日、3日で、ドル円は売り込まれましたが、その後は反発傾向を出してきて、4月下旬に山を付け、その後、8月下旬に谷を付け、それからはまだ山をつけに来ているように思われますが、110.6円を狙いに行くのか、それともさらに上昇して、111円や112円を狙いに行くのでしょうか。12月下旬、山を考えているところですけどね。4か月ローテーションです。

為替情報の上値としては、111.0円というものが出てきていますが、これは消えたり点いたりしている上値で、この下は、110.5円付近となっています。

これからの動きは、日経平均との連動性も出てくると思われます。日経平均もそろそろ山かという時期のようですから、ドル円でも同様に注意が必要な時期ともいえそうです。

今週の「特異な」状況が週も継続するのか、チェックしていきたいと思います。

こののち、本日は、マイカーの手入れでディーラーへと向かいます。今回は一日がかりの部品替えとなるようです。代車をお願いして、買い物などの用事を済ませたいと思っているところです。時間があれば、ハゼ釣りに行くか、それとも、海釣りの用意をするか、、、。

今週も訪問いただきありがとうございました。良い週末をお過ごしください。合掌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX クリスマスソングが聞こえてきた。

2019-11-29 08:27:07 | 日記
おはようございます。11月29日金曜日です。広島は晴れ、今朝はいつも以上に冷え込んでいます。防寒着ぶくれで、愛犬君たちと早朝散歩。普通に歩くだけでは、小生の体が温まりませんので、手足をいつも以上に動かして、体操しながらの散歩となりました。早朝6時、あちこちのご家庭の灯りが点っています。朝食の準備が始まっているのだろうと思っていたら、玄関から、住民が出てきて、そのまま車へと乗りこみ、「出勤」か? 早い。これもその館の生活リズム。これも人生それも人生。

さて、相場です。昨夜のNY市場は感謝祭でお休みでした。想定通り、相場は小動きで方向感は出ていません。最近では、同じようなことが10月14日のコロンブスデイがあります。そうなると、このコロンブスデイの翌日の動きを参考にしたいと思います。

その日は、直近高値を更新する動きとなり、その後、少し調整を行っています。

これを観ても、何かコロンブスデイの時と昨日の環境が似ているような気がしてなりません。細かいことを気にするとどうしようもありませんので、単純に4本値だけを見ていきますが、コロンブスデイ付近でも、上昇傾向が出ている環境でした。現在も同様の環境と思われます。

しかし、そうはいっても、政治的な環境の総意には配慮が必要と思われます。米中貿易交渉ではまだ期待感はあるとはいっても、香港人権法案が成立した今は、米中対立は激しさを増してくると思われ、合意時期が来年へとそして不透明感も強くなってきています。市場がこれを嫌うようになると、相場は一気に冷えてきます。

昨夜の欧州市場では、少し下げて小動きで終始しています。

これらを見ると、世界の相場は米国投資家が支配している構図が透けて見えてきます。米国発の指令や動きが、世界の市場を席巻しているようです。そりゃーそうです。メジャーと言われる金融大手は米国に集中していますから。

ソウナルト、本日の東京市場の動向はまだ定まらず、今夜のNY市場の動向を待つ姿勢も出てきそうです。

本日は金曜日です。動くに動けない東京市場が見えてきます。これに加えて、月末の変則ゴトー日になります。果たして、、、。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」は「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、109.531円超、「売り」は、109.531円以下、「買い」は、109.432円以下の場合となっています。
FPVは、109.464円、R1は、109.597円、S1は、109.375円となっています。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時11分です。まずは買い方が動いてきたようです。 今夜の米国市場ですが、株式市場と債券市場はお休みのようです。これでは場は動けないか、、、。それはそれとして、109.55~6、109.5円では、厚めの売り物があるようです。ここを上抜けるかどうかになってきたか。109.60円にはストップロス買いのセットもあるようです。109.70~90円付近では断続的に売りもんが出てきそうです。
小生は昨日、109.448円でロングを保有しています。保有継続中。

追伸 13時03分です。東京仲値公示タイムを挟んだ形で、想定通り、相場が上下しています。昨夜のNY市場が休みですから、本日の東京マーケットでの取引は上値を伸ばしに行くのではなく、下値の固さ確認になっていると思われます。これを終えてから、改めて反発開始をしてくるのかもしれません。下値確認というよりは、ここまで取引してきた範囲ですから、どこで買い方や売り方が動いてくるかが想定できますので、安全な取引に終始している本日のここまでの取引と思われます。上へ伸びたのは、変則ゴトー日による実需のドル買いが生じたためと理解できそうです。

最近のアナリストの声の中に、米国株も日経平均も、上値余裕はもう少ないのかもしれないなどと言う論評が出てきています。これは最近の売買代金から推察しているようで、長期投資家の資金が相当市場に溜まってきているようで、さらに投資できる手元資金は少なくなってきているようです。こうなると、上値を試す資金は、投機筋の短期資金となり、これは逃げ足が速いですから、この動きに追随するのは危険ということになってきそうです。上値余裕がもう少しあるとすると、110.0円狙いの動きは出てくる可能性はありそうですが、それより上となると、今度は吹いたら売りと考えて取り組むのがベターになるのかもしれません。ここからの上値トライは、長期の投資家は短期の投機筋を頼り、この投機筋は、一般大衆の相場追随参加による相場の上昇を期待していますので、これから上へ行き始めると、相場では、「値が飛ぶ」現象が生じてくるようになるかもしれません。こうなると、暫らく高値圏での取引となり、取引参加者が相場の動きは上か、今度は下かの「青息吐息」の取引参加となり、これを何度か繰り返していって、相場疲れをしてきますので、これを感じ取った短期筋は一気にポジションをドテンして押し込んで来る可能性が強くなってきます。

本日の相場は、今夜のNY市場は休みか半日取引だったと思いますので、東京市場は動きようがないと推察できそうです。

最近の話題として、日経平均が11月8日に出たSQ値をまだ一度も超えてきていないことに関心があるようです。このSQ値をSQ日から早いうちに上抜いてくると、相場の上昇傾向を考えるようになりますが、なかなか上抜いてこない場合、今度は、相場の下落転換を考えるようになってきます。
11月27日高値109.608円と本日高値109.601円でWトップ形成と考えるようになってくるかもしれません。ひとまず要注意です。

追伸 13時38分です。面白い情報が入ってきました。米国では、昨日の感謝祭で売り残った商品を、本日のブラックフライデイで売りさばくのだそうです。これもあり、市場は短縮取引となるようです。ここまでのドル円相場の動きは、値幅で見ると、0.151円です。いつも以上に少ないと言えます。日足など長い足では、まだ上昇傾向を維持していると思われます。相場は長い足に従えと言います。この原則を大事にしていきたいと思います。

追伸 19時53分です。 少し相場が動いて上へ行きそうですが、なかなか109.6円が抜けきれないようです。ここでの売り方が頑張っているようです。ここを上抜くと、一気にストップロス買いを巻き込んで上へ行くようになると思われますが、その動きも未だ不発。まだ109.8円付近までの上昇があるかも、と、保有ロングにその決済指値を入れたままにしています。前述のように本日のNYタイムでの取引は半ドンですから、相場が動くとは想定しがたいのですけどね。まずは本日高値を更新できるかどうかになっているのかもしれません。

本日のNYカットは109.35円にあるようです。そして来週2日には、109.5円や109.52円にあるようですから、上へ伸びるというよりは、下へ引き下げる圧力の方が勝ってくるかもしれません。月末ということもあり、ポートフォリオのリバランスという動きも出てきそうですから、ドル売り警戒に用心するに越したことはありません。そうなるとNY市場だけではなく、ロンドン市場のフィックスタイムにも注意となります。上へ行くと想定できるようになるのは、少し先の長い話になりそうです。

このような状況に、米中貿易交渉でのネガティブな報道が出てくると、思いのほか相場は下がるのかもしれません。

追申1時32分です。ジワリとドル円は上昇してきています。前述のように、今夜は特に、NYカットタイム24時とロンドンフィックスタイム25時には要注意です。どんでん返しがなければ、109.5円付近でのレベルは維持して引けると思われますけど、、、。小生はリスクを取って保有ロングはさらに来週へスイングさせることとしました。よって、これでもう今夜はすることもなくなりましたので、今夜はここまでとします。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 悪い材料は無視する時期?

2019-11-28 08:55:04 | 日記
おはようございます。11月28日木曜日です。広島は曇り、陽射しがありません。気温は上がらない一日なのかもしれません。ザクロが赤く熟してきています。この実をついばみに来る小鳥もいるようです。ザクロは愛犬君たちには不適切な食物だったような、、、、。愛犬君たちが元気でいるのが何よりの安堵です。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、3市場ともに大きく上昇し、史上最高値を更新しています。ドル円も、ご多分に漏れず、つれ高したようで、上値が109.608円まで来ています。保有ロングは109.4円付近での決済指値のままにしていましたから、ここでヒットして決済になっています。

出てきた経済指標は硬軟両材料ありましたが、悪い材料は無視したようで、これにベージュブックの内容が判明すると、さらに買い材料となり、相場はさらに上昇したようです。

昨日書いていますが、今週は「特異週」のようで、相場自体は上昇傾向になると言います。来週にはISM関連指標も出ますし、明日のブラックフライデーの状況にも目が向いています。結果が良いか悪いか、、。これも見て、これからのポジション取りをどうするかを決めてくる投資家も存在するようです。これがよければ、というよりは、次のチャンスと考えるクリスマス商戦へ向けてのポジション取りを考えるようになると言います。

長期資金は目立つ動きをしていません。すでに仕込みは終了し、相場が上昇するのを待っているようです。ドル円相場は110.0円へ向かって上昇していくのかもしれません。110.5円を目標とする輩も存在するようです。

ここまで上昇してくると、しかし、買い疲れということもありますので、買い方はいったん休憩し、その間は、売り方が相場を支配するようになって、相場自体は調整の動きとなるかもしれません。

そうなると、次に買い方が動いてくるのは、押し目買いのチャンスを待っているのかもしれません。昨日もみ合っているところは、109.15円付近か、、、。そうなるとこの付近の支持線の固さ確認に来る可能性はありそうです。

この付近までくると、下げ幅は、0.35円程度となりますから、本日の相場は売り方優勢のまま終えるのかもしれません。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。
健太君の判定は「買い」は、109.573円超、「売り」は、109.573円以下、「買い」は、109.265円以下の場合となっています。
FPVは、109.379円、R1は、109.766円、S1は、109.151円となっています。

昨日の動きでは、R3を上抜く動きをしていますので、相場自体は、まだ反発上昇傾向を維持する動きになっていると思われます。現在の相場は、そう簡単に崩れるような相場ではないと思われます。押し目を待って参戦するつもりです。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時39分です。本日8時頃、米国では、トランプ大統領が香港人権法案に署名し、法案が成立した、ということのようです。これで相場は少し下落傾向で動きだしているようです。どこまで下押しするか。

追伸 20時48分です。本日の米国は、感謝祭のお休みで、取引がないようです。こうなると、相場が動きませんから、相場が開いている地域でも、相場の動きは緩慢で、方向感はないと思われます。明日以降で仕切り直しになると思われます。今のところ、下押しは東京タイムでの109.332円までで、その後ここを割り込む下押しはありません。しかし、戻りも弱く、109.48円付近で押し戻されています。このどちらを抜けるのか、になりそうです。

昨日の高値109.608円で3MAXと20MAXが一致しています。こうなると一旦下押し傾向が出てきます。相場の転換ということにも注意を払わなければならない環境になっています。相場自体には、まだ110円チャレンジの芽は残っていると思うのですが。

というようなところですが、本日はここまでとします。本日も訪問いただきありがとうございました、おやすみなさい。合掌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX そろそろ年賀状作成の時期

2019-11-27 08:40:27 | 日記
おはようございます。11月27日水曜日です。広島は曇り、もう少し時間がたつと、晴れてくるか。12月の声を聴くようになると、世情はクリスマス商戦が始まり、盛んにコマーシャルも出てくるようになります。それと合わせるかのように、賀状の作成も佳境に入ってくると思われます。そこで考えた。いつも賀状が使わないまま残ってしまう。それなら、賀状が到着した分だけ返事を書けば枚数の残りはなくなる。そして、賀状作成は1月になってからでよい、となると、これにも一理はある。不利な点は、1月になると販売されている賀状の種類が少なくなっていること。これにこだわらなければ1月作成,発送は冥利はあるか。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、株価はまた史上最高値を更新する動きになったようです。市場にあるものは、やはり、米中貿易交渉への期待感。合意はするが、後はそれがいつになるか、だけのようです。この材料出尽くしになるまでは、相場としては、上昇傾向を維持するということのようです。

別の見方では、単純に、この時期は、相場が上昇する「特異な」時期だとする説もあります。昨日だったか書いたように、ブラックフライデイやクリスマス商戦へ向けて小売売上高が期待できる時期で、この期待だけで、相場は良好な状態を維持する、というもの。

このような時期ですから、米中貿易交渉は、あまり意識しないで、通常の相場を意識していけばよい、という考え方もあります。

現在の相場を観ると、1時間足でも、戻り売りシグナルが出てきました。これでは上値は重くなり、いずれ売りに転じてくると思われます。しかし、何があるかわかりませんから、売るに売れないという状況がしばらく続くのかもしれません。

目先の相場としては、昨日高値を欧米タイムでも更新できませんでしたから、これでひとまず山を形成し、これからは下値の固さを確認に来ると考えることもできそうです。

昨日の動きは、「高値切り上げ安値切り上げ」状態ですから、相場自体はまだ上昇傾向を維持していることになります。これでは、売り方も全力投球はできないと思われます。

徐々に徐々に相場が転換してくるのを待つしかないか、、、。

昨日のNYタイムで使た上値付近までは、本日は上昇するのか。売り方が動いてくるのはそれからか、、、。

となるとショートポジション保有は辛抱の時間帯となる。動かざること山のごとし、か。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわりは「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は109.123円超、「売り」は、109.123円以下、「買い」は、108.955円以下の場合となっています。
FPVは、109.039円、R1は、109.206円、S1は、108.871円となっています。

間もなく東京タイム開始です。本日も保有ショートの監視管理が小生の業務となります。相場が上昇すると、売り増しするかもしれません。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 10時ちょうどです。少し前に少し押し目を作りましたので、この時ポジションドテンして、109.088円でロングを持ちました。本日はまだ上昇傾向を維持しているように思われます。今週はこの傾向が強いか、、、。やはり、今週は「特異な週」のようです。そして、今回のポジションの決済は、109.4円付近を想定しながら相場を見ているところです。昨日高値突きにこれから来ると想定。その後の動きに関心が移ります。

追伸 12時33分です。ロングポジションは一旦決済しろというシグナルが出てきましたので、それに従ってロングは微益で決済し、リスクを取って、改めて109.107円でショートを持ちました。まだ完全な売り場にはなっていません。14時以降でまた反発してくる可能性はありそうです。少し様子を見ます。

追伸 15時20分です。本日の取引はいけません。大局を忘れて、枝葉末節に振り回されてしまいました。恥ずかしながら、109.133円で再度ロングを持ち直しました。そして、決済指値を109.403円に入れています。109.2円から上にある厚めの売り物をこなして上に行けるか、上へ行った場合、12日高値109.292円を目指し、ここを上抜いて行くと、7日高値109.487円が目標となってきそうです。節目で考えると、109.5円では、ストップロス買いがあるようですから、ここでの攻防が今後を決めてくるようになると思われます。為替情報の上値としては、110.75円が出てきています。この付近までは持ち上げていきたい輩が存在するようです。

追伸 16時56分です。相場の動きは上昇継続中のようですが、動きは緩慢です。まもなく欧州タイム開始ですが、併せてンドン早朝組も参加してくると思われますので、これから17時18時と2段構えで相場が動くかもしれません。そして、その動きとしては、上昇させるための下押しがあってからの反発開始となるのかもしれません。上値は109.188円まで伸びてきています。とあるFEで考えると、FE61.8で、109.182円付近、FE100では、109.270円というものがあります。また、別のFEでは、FE61.8で、109.292円、FE100で109.570円というものもあります。さて、どこまで行くか、、、。後者のFEが有力か。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 今日の風は、、、。

2019-11-26 08:41:11 | 日記
おはようございます。11月26日火曜日です。広島は曇り、少し暖か、と言っても、風は冷たい、、、。昨日知人から、菊の花をいただきました。春のバラの花以降は、これといった関心を花に示さず、野菜つくりに向かっていました。久しぶりに生花の香りをかぐことができ、深呼吸して、胸で味わいました。花の茎をはさみで切ると、その切り口から何とも言えない、植物の香りがでて、心が落ち着きます。生花店の香りです。久しぶりに知人の生花店へ寄ってみるか。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、株価は大きく上昇しています。今朝の日経平均も高く寄り付きそうです。昨夜のドル円はNYタイムでも、小動きでした。最近では珍しい状況と思われます。売買材料がなかったということでしょうか。それとも、そろそろ天井ということを意識して、買い上がることを控えたのでしょうか。下押しも限定的ということは、態度を決めかねている投資家が多いということか。

ウン? 急上昇した。109.0円までタッチしてきました。ここで109.0円ショートを持ってみました。ここから少し様子を見たいと思います。もう少し上昇するかも、、、。

この動きで、昨日高値を更新してきましたので、本日高値を山として、相場は調整してくるかもしれません。日経平均が高く寄り付く材料を今ドル円相場で作っているのかもしれません。そうなると、寄付き後は下押ししてくるのかもしれません。要注意。

本日はどんな風が吹いてくることやら。調整してきても大きく崩れるようなことはなくもみ合いになると想定。

本日東京タイムでの高値を欧米タイムになっても更新できない場合は、一旦調整りをしてくると考えて相場を観ていきたいと思います。18日高値が109.071円ですから、ここを突きに来ることは想定できそう。そうなると東京仲値公示タイム付近までの上昇はありそうで、その後は調整入りということも念頭に入れておきたいと思います。

市場にはまだ米中貿易交渉での一部合意成立に期待感もあります。それがいつになるか、です。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、108.941円超、「売り」は、108.941円以下、「買い」は、108.749円以下の場合となっています。
FPVは、108.825円、R1は、109.057円、S1は、108.672円となっています。

一旦ポジションを保有したら、慌てずに腰を据えて、相場を観ていきたいと思います。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時25分です。色々な時間軸でチャネルラインを引いてみました。日足のような長い足では、11月14日安値と21日安値を結ぶ右肩上がりのラインを下辺とし、上辺は、18日高値を通過する、下辺に平行なラインとなっています。これで見ると、現在の上辺は、109.129円付近を通過中で、ここまでの高値が109.046円ですから、もう少し上昇余裕はあるのかもしれません。
1時間足以下のチャネルラインで見ると、11月21日安値と22日安値を結ぶ右肩上がりのラインを下辺とし、上辺は、21日高値付近を通過する下辺に平行なラインとなっています。現在の上辺の位置は、109.052円付近になります。どちらの時間軸で動いてくるかで、上値が決まってきそうです。もう少しで東京仲値公示タイムになります。
109.050円売り上がりを実施。

追伸 11時36分です。11時前に中国側から中貿易交渉継続との報道があり、内容は何もありませんでしたが、短期筋が上がりドル円は、109.208円まで上昇しましたが、すぐ下落し、ローソク足が上ヒゲの長くなっています。短期の投機筋も買い上がったものの逃げ足が速く、買いで長居はしていないようです。このような形になった場合、今夜の欧米タイムになって、何か買い材料が出てきた場合、この高値突きが始まる可能性はありますが、当面は、これからはひとまず調整してくるのではないか、と考えています。考え方の一つとしては、押していっても109円台を維持できるか、これから一旦今朝7時の寄付き値付近までの調整をしてくるか、それとも本日FPVを目指す動きが出てくるか、などを想定しながらまだショート保有継続中。

追伸 21時16分です。本日高値を付けた後、調整し、108円台後半での取引となっています。ここまでの動きから、これからの動きを考えてみると、108.67円付近まで下押ししていきそう、、、。欧州勢の買い意欲が全く伝わってきません。NY早朝組の場参加も始まっていると思われますが、NY市場も、まだ方向感は出て来ない程度の小動き状態、、、。今夜の剤指標待ちなんでしょうか。今週出てくる酷経済指標は、さほどの重要性はなかったと思われます。来週出てくるISMの製造業景況指数と非製造業景況指数待ちになったのかもしれません。それまでに、米中貿易交渉をめぐるなにがしかのコメントが米中双方から出てくるのかもしれません。こればっかりは観測気球のようなもので、全く不明。

日足など長い足でのチャネルラインは、上辺は、18日高値と本日高値を結ぶ右肩上がりのラインとなり、下辺は、21日安値を通過する上辺に平行なラインとなっています。この流れで行くと、これからの動きは、下辺へ向かって動くようになる可能性があります。現在の下辺の位置は、108.364円付近です。これから最近お相場のレンジである108円台前半まで下押ししていくのかもしれません。昨日の動きが少なかったNY市場です。その分本日は動くのかもしれません。

現在の動きは、30分足でのもののようで、一目・雲上限で朝さえされているのかもしれません。ここを割り込むためには、何か押し込む材料が必要なのかもしれません。
本日保有したショートは保有継続中ですが、決済指値を108.671円に入れて様子を見ているところです。

というようなところですが、本日はここまで。保有ショートは木曜日頃までスイングさせるかもしれません。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする