FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 文化と文化の衝突

2022-03-18 09:13:42 | 日記

おはようございます。3月18日金曜日です。広島は雨です。久しぶりの雨です。この雨を少し喜んでいる小生がいます。早朝散歩へ行かなくて済むから、、、。オリ、ゴメン、、、、。最近は、生活リズムが少し狂っていますので、落ち着ける時間が少しでもあることはうれしい、、、。

今朝のゴン太君ですが、昨夜の山を越えてきました。最近、貧血気味になっているようです。血色がよくありません。歯茎で確認しています。昨夜になって、ようやく薬石の効が出てきたのか、血色が戻り、少しは安心して、就寝。特に粗相もなく、今朝を迎えています。

今朝の朝食では、介護食:一缶の1/3ほど、稲葉のチュール介護食:2本、サンライズ:少々、ヨーグルト:少し、ほかに、何種類もの食餌を試しましたが、食べませんでした。獣医は無理強いしてでも食べさせてくれと言いますが、病犬にはつらいでしょう。行う小生にもつらいやり方、、、。

雨が降っていても、粗相は外で下がります。外へ出せば比較的早く用足しを終えますが、室内では、なかなか、、、、。辛抱する子です。雨に負けないようにして、庭へ連れて出ることしばし、、、。

今日はすこしはのんびりできるかな~~~? 

病と闘うゴン太君、生命力を信じて今日も介護です。

鶯はまだ鳴かず、桜もまだ咲かず、、、。

さて、相場です。昨夜の米国市場では、株価は、3市場とも上昇してい引けてます。CMEN225少し下げてきつつあるようです。現在は、26400円付近。そろそろ3月決算時の逆ザヤ状態になってきたのか。現物は高く、先物は安いという時期、、、。

利回りは2.1670%付近。まだ上へ行くのか、それとも、しばらくもみ合うのか、、。

ドル円は、16日にNYタイムで119.121円を付けた後、これを更新できないようで、118円台でもみ合っています。

このような状況で推移してくると、相場は転換し、下降へと向かうような傾向が確率的には高まってきます。

利回りの先高観はあります。これによるドル買戻しや新規買いが起きてくることも想定できます。しかし、買われ過ぎ状態になっていれば、ここはひとまず、この過熱感を冷やす動きが出てくるのも常。

このような相場状況の中でも、買い方と売り方が衝突し、勢力争いをしてきます。これも争い、、、。

勢力の強い方へと相場は動きます。いずれ流れは転換してきます。勢力の転換です。相場はこれに従います。このようなことを繰り返しながら、相場は循環していきます。

現在の相場は、16日高値を付けた後、少し調整しているようで、「上に行こうか、下へ行こうか」と思案している状態と思われます。

このもみ合いが、「もうか、それとも、まだか」を考えさせてくれます。天井でのもみ合いならば、相場はこれから下降していき、まだ中段のもみ合いとなれば、さらに反発上昇していくことになります。「天井か、中段か」で、動きが変わってきます。

現在の相場は非常に強くなっており、117.3円付近で上昇は止まるというように考えていましたが、それが119.121円まで来ているのですから、さらに推察してみると、120円台に乗るのではないかという推察結果も出てきます。「行く? 無理?」

上昇第3波とすれば、もう出来上がっているとも思われます。上昇5波の中では、この第3波が一番大きく上昇し値幅もできてくる波です。循環波動も尊重したいと思っています。

16日にNYタイムで119.121円高値を付けた後、東京タイムでも欧州タイムでも、これを超えてることができていません。これの意味するところを考えています。

今の判断は、チャートパターンから、確率60%程度ですが、「戻り売り」優勢と考えています。

「G指数」では、もう異常値の段階で、すぐさま崩れそうなそうな状況には見えません。

本日は118円台でもみ合い、動きは来週になるのかもしれません。そうなると注意は、ドル買いの巻き戻し、円売りの巻き戻しということになってきます。

ドル売り円買いというパターンになってくることも考慮する時期になってくるか、、、。

節目らしい節目は、117.695円付近までないような気がします。ここを割り込むようになると、116.35円付近。

スイスイと上昇してくると、節目がありませんから、下降も大きくなる可能性はあります。これが出てきて調整第4波が形成され、その後上昇第5波に形成に入り反発上昇していき、16日高値119.121円を上抜き120~125円台まで到達してくる、このようなシナリオもあるわけで、押し目ができれば、買い方が動いてくると考えています。

為替情報での下値は、116.50円。上値は、120円、こちらは、今後の展開次第かもしれません。

昨夜はよく眠れました。ゴン太君のおかげかもしれません。

ウクライナとロシアの戦いも、本邦への情報は欧州のものとは少ないように思われます。この戦いも、歴史に残る戦いになるのかもしれません。

歴史学者のトインビーは、文化と文化が衝突し、勝ち残った方が次の文化を作り、負けた方の文化は廃れ消えていく、歴史はこの繰り返し、と言います。ウクライナは今この境界にいるように思われます。私たちは今、歴史の境界にいて、歴史の証人になるかもしれません。ならば、今の情勢をよく知り置き、大切な物を後世に伝えていくことが重要になるのかもしれません。

 

本日のシグナルは、「コスモス」は、「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」は「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、118.806円超、「売り」は、118.806円以下、「買い」は、118.476円以下の場合となっています。

FPVは、118.659円、R1は、118.952円、S1は、118.292円となっています。

 

9時を回っています。東京タイムは始まっています。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時34分です。

日めくりカレンダーを見ると、本日の言葉として、

「だまされて人間がわかる 失敗して世間がわかる 悲しんで幸せがわかる」

が載っていました。しばらく、このまま日めくりしないでおこうと思います。

追伸 13時35分です。日銀会合結果が出ていました。「現状維持」、何の変化もない、、、、。黒田総裁の任期は来月で終わりのようです。変化は、新総裁になってからか、、。

黒田総裁は、何度も物価上昇2%を達成するといっていましたが、「空手形」ばかり、、、。難しい局面にあったとはいえ、「口先ばかり」で実態は全く伴わない、、。新総裁に交代するとは言っても、交代すれば結果が出るというものでもなく、、、、。物価は異常な形で上昇傾向にはなってきた。これに伴う必要な変化が出てくるかどうか、、、。

全くこの会合には無関心でした。米英は利上げに動いてきています。このままだと、日米格差、日英格差はさらに広がるようになってきます。

よもやま情報ですが、英国はロシアを国連から追放する案を出してくるとか来ないとか、、、、。

追伸 13時51分です。

本日のゴン太君の昼食(というよりは間食)メニュー

ロイヤルカナン消化サポート食、1/3缶詰、稲葉のチュール2本(商品目は、稲葉エネルギーチュールというらしい)、クッキー10個、ほかのものは匂いを嗅ぐだけで食べませんでした。今夜の食餌をすでに検討中。何を食べてくれるのか、、、、。これを考えるのは楽しくもあり苦痛でもあり、、、。脳みそフル回転中。

追伸 14時46分です。ここまでの原油先物取引の動きは、105ドル付近。下がってきません。ロシア産原油を購入できないことから、ロシア産が減った分、他の原油を購入することになりますから、価格は下がらず、売り方強気のようです。買い方も100ドル付近では「買い」と決めて動いているかもしれません。原油先物の予想では、150ドルまではいく、などというものも出てきています。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FX ゴン太 早朝粗相、、、、 | トップ | FX 今週の言い訳 強い。食... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (aoi)
2022-03-19 10:45:20
こんにちわ^^お元気でしたでしょうか?
愛犬君頑張って~☆彡

我が家の愛猫(15才)も年のせいか歯が悪くなり食も細くなって、近頃寝てばかり。体重も若干減ってきています。
それでも食欲はあるので、柔らかいものを多めに準備していますが、なかなか上手く行きませんね…。
1日でも長く一緒に居られるよう飼い主としてお世話頑張ります^^

貴重な相場観、いつも参考にさせて頂いております。ありがとうございます☆彡
訪問感謝します。 (Unknown)
2022-03-19 20:41:36
何時も訪問いただきありがとうございます。FX取引も佳境に入っていおると思いますが、今は、ゴン太君の体調のこともあり、100%集中して取引することもできず、少々疲れ気味、というところです。老犬の介護は今回で3匹目となります。一日でも長く共に暮らせることを願いつつ、「今」を大切にして介護に取り組んでいるところです。コメントをいただき、励みになりました。ありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事