FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 今週の言い訳

2021-07-31 09:11:49 | 日記

おはようございます。7月31日土曜日です。広島は晴れ、、、、今日も暑くなりそう、、、。蝉は今を盛りと鳴き叫び、植物は日照りで身を枯らしてきているようです。公園では、枯草の香りがしてきました。もうしばらく雨は期待できそうにありません。愛犬君たちとの散歩も涼しい時間を選んで行うようになっており、完全に夏時間での生活リズムになっています。

最近の起床は、4時半ころ。起床後は愛犬君と少し戯れてあいさつを交わし、PCをオンにして、NY市場の動きをチェック。そして、ドル円相場の動きを確認し、データ整理。なぜこのような動きになったのか、市場関連の報道をチェック。

5時を回ると、愛犬君たちとの早朝散歩に出かけています。まだ日の出前で、日差しがありませんから涼しい。もうしばらくはこの時間に早朝散歩を行うことになりそうです。

散歩から帰宅し今度は、愛犬君とのボール遊びが始まります。特にラブラドールのオリは、散歩だけでは少々運動不足になりますから、このボール遊びが欠かせません。この遊びには、オリだけではなくほかの愛犬君たちも参加しますから、時には壮絶なボールの奪い合いの場面もありますが、何とか収まりがつきます。小生のボール投げはおよそ40回程度となり、そのほとんどはオリが奪います。このボール投げが終わって、愛犬君たちの体をケアし、体に異常がないかチェックします。散歩のときでも、このチェックは行っており、歩き方の異常はないかなどを確認しています。ケアの時は、触っていますから、これを嫌うようなところはないかを観ています。

このような一連の愛犬君との散歩工程が終わると、小生はもう汗だくになっています。風呂へ直行し、水シャワーを浴びます。これが実に気持ちいい~~~。その間に、愛犬君たちは朝の食事を摂取します。

水シャワー後、今度は、水槽のところへ行き、金魚などへ餌を与えます。この時水温もチェックします。最近は放置していると水温が30度を超えることもありますので、そうなると、アイスパックを投入して水温を下げていきます。これを行うとしばらくして、概ね25度付近まで水温は下がります。

これらが終わるころは、5時45分頃で、すぐ、TVを点け、BSテレ東のモーサテ視聴に入ります。これは実にありがたい番組で、知りたいと思っていることをまとめて報道してくれます。特に市場の動向については、、、ね。時に、この番組を視聴しながら朝食をとることもあります。

自分でチェックした報道と、このモーサテから出てきた報道内容を併せて、当日の自分の取引シナリオを考えていくことになります。

昨日の相場の動きは、反発上昇となっています。

この反発がどこまで継続するのか種々検討しています。

今は夏相場ですから、下限上限を作り、9月中旬頃までは、その範囲で上下すると考えています。その上限下限はどこなのか、これを探る工程が一番の最近です。

下限は、7月19日の安値109.064円付近、上限は、111.0円付近を想定しながら現在取り組んでいるところです。

7月23日高値が7月14日高値を上抜いていないことから、7月19日安値はまだ有効なものとなっていると思われます。この動きをチェックして行くためには、23日高値の更新があり、さらに、14日高値をさらに更新できるかを見てくことになります。

目先的には、29日戻り高値109.911円を上抜けできるかを見ていくことになると思われ、ここを上抜けできれば、次なる上値は、28日高値更新できるかどうかがチェックの対象になると思われます。

大きな流れの中にも、このような小さい動きでの流れも見ていく必要はあります。

来週は、ISMの製造業や非製造業の景況指数、ADP雇用統計、そして金曜日の雇用統計へと発表が続きます。

一つ一つ確認したいでしょうから、先取りしながらの動きは難しいと思われます。そうなると出てくるまでは様子見気分もあり、相場の動きは少ないのかもしれません。

これも雇用統計が出てくる週にはよく見られることですから、特に気にすることはないと思われますが、ISM関連の指数が出てくると、少し動意づくことがありますから要注意になります。

来週はオリンピックをTV観戦するもよし、と思われます。メダリストも多く誕生しています。コロナ蔓延をオリンピックと関連付ける方もありますが、小生はそのような論調には乗りません。オリンピックは安全に進行できており、選手は安心して競技していると思われます。

気分転換にオリンピック番組を選んで観戦しようと思います。陸上競技も始まり、舞台は「水から陸」へと移ってきます。

この夏はもう釣りには出かける予定はありません。暑すぎますから。10月になってからの釣行を考えるつもりです。それまでに釣り具や仕掛けなどを十分チェックしておこうと思います。

今週も訪問いただきありがとうございました。良い週末をお過ごしください。合掌

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 犬と猫のにらみ合い

2021-07-30 08:27:14 | 日記

おはようございます。7月30日金曜日です。広島は晴れ、今日も、、、暑い、、、、。

最近、この地域で、野良猫が増え、特に早朝の散歩中に、遭遇します。我が愛犬君たちは、野良猫を見つけると、その野良猫に向かって猪突猛進しようとします。これを静止するのが大変。「ステイ!」と指示して、リードをひきつけます。何とか、この指示で愛犬君たちの野良猫へ向かう意思は大方削がれますが、この遭遇は、1度で終わらないところが味噌。しかし、1度遭遇していれば、小生も、用心していますから、2度目の猪突猛進は起きないようにしています。一応、野良猫はその場から逃げ去ってくれますが、遭遇を懲りてはいない様子。毎日出会う野良猫も、我が愛犬君たちには慣れてきたのかもしれません。この遭遇で起きる愛犬君たちの猪突猛進により、小生の左ひじの筋はまだ痛いまま。昨年夏以来の痛みです。何とかこの夏中には治そうとしている小生です。それまでに右腕が痛くならないと良いのですけど、、。今のところ右腕の痛みはありません。

さて、相場です。昨夜のNY市場は、3市場ともに、上昇して引けています。昨夜出た経済指標結果は、GDPは事前予想を下回りましたが、個人消費は堅調さを物語っているようです。このような状況を受けても、株価は堅調に推移しています。

CMEN225の動きから考えると、本日の日経平均は、27750円付近での取引きが中心になるのかもしれません。

堅調な株価動向を受けて、債券が売られ、利回りが上昇してきているようです。経済指標結果を受けて、利回りは一時1.2780%まで上昇していますが、その後、押されて、1.2490%まで行きますが、その後は、少し反発傾向となり、値を戻し、現在は、1.2660%付近。

ドル円は、現在、109.443円付近。昨夜付けた安値を突きに来るのではないかと想定しながらチャートをチェック中。

昨夜の動きから、この夏の相場レンジは、上は、111.0円付近、下は109.0円付近か、と想定するようになっています。為替情報での上値は、111.50円、下値は108.50円ですから、多分この付近でレンジができるような気がしています。

7月高値は1日高値となり、安値は、昨日のものか、本日つけに来るのかもしれません。

情報によると、メジャーな投資家は、やはりすでに夏休みに入ったようです。リスクオフにして、この夏休み中の危機には既に対応済みだとか。ファミリーサービスで、旅行に出ることが多いようです。これが国内旅行なのか、国外になっているのかは、コロナの影響を受けているようです。

こうなると、いつも通り、新規資金が入ってきませんから、相場は短期の投機筋のものとなり、トレンドはできてきません。レンジ相場になる故です。

昨夜の安値で下押しは一旦収まるのか、それとも、109.0円突きに来るのか要チェック。本日は金曜日ということを考えると、まだ下ブレはあるのかもしれません。値を取りに行くというよりも、週末月末でもありますから、持ち高調整売りも出やすいと思われます。この売りが出て、相場を下げていく、という流れかもしれません。

来週はさらに出来高も細り、取引は低調なものになる可能性はありそうです。

それでも相場は動きます。

しかし、一般大衆投資家も、気力充実のための気分転換は必要で、相場を休んで自身の充電をしてみてはいかがでしょうか。

今年上期の状況を踏まえて、自身の取り組みを振り返り、下期への展望を考え、ポジション取り種々検討してみてはいかがでしょうか。

ウン?ドル円はさらに下押してきて、109.411円まで来ました。一応、「まだか、それとも、もうか」を考えたいと思います。本邦機関投資家の下押しかもしれません。これから10時までの動きをチェックしていきたいと思います。

月末、週末、そして、ゴトー日。どんな動きが出てくることやら、、、、。

8月は反発できるかシナリオを検討しているところです。

本日のシグナルは、「コスモス」は、「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、109.706円超、「売り」は、109.706円以下、「買い」は、109.443円以下の場合となっています。

FPVは、109.611円、R1は、109.801円、S1は、109.274円となっています。

ある項目でダイバージェンスが出てきています。「価格は下がっているのに、指数は上がってきている。」、、、、、。

これも「まだか、それとも、もうか」を考える材料。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時23分です。下押しは109.360円まで来ていますが、その後、急回復状況に。現在値は、109.480円付近。

これからの動きで、109.611円や109.706円を上抜く動きを推察。109.60円付近い来ると、再度上値を押さえられるような攻防が出てくるかもしれません。しかし、ここを何とかしのぐことができれば、109.706円チャレンジ機運が出てくると思われます。その時、相場は30分足から1時間足での取引に移ってくると推察中。

109.375円ロング新規保有。

現在の反発は、ドル需要によるものかもしれません。東京仲値公示タイムを通過すると、押し込みが始まるかもしれません。その時は、本日日通し安値突きに来る可能性はありそうです。

4月23日安値と7月19日安値を結ぶトレンドラインは現在、109.30円付近を通過中。この付近までの下押しが出てくるかもしれません。

追伸 11時48分です。ようやくもみ合いを終えて、ドル円は上へ行き始めたかもしれません。これから、本日日通し高値を突きに来るようになるかもしれません。

30分足のBBが狭くなっています。すぐBB2σにタッチしますので、これを拡大させていくためにはやはり、相場の上昇が必要になってきます。じわりじわりと反発していくのではないかと推察中。1時間足の20EMAが109.584円付近にあります。この付近で上値抵抗として機能しそうです。この付近は1時間足でのBBミドルライン付近となります。この付近にはほかのMAも通過中ですから、上抜けには少し難儀するかもしれません。4時間足の20EMAは、109.811円付近。本日はこの付近まで反発上昇できるかチェック。

追伸 18時28分です。動きが少なくなってきています。現在値は109.552円付近。ここまでの日通し高値が109.628円まで来ましたので、ひとまず底を脱したか、というように考えますが、今夜のNY組の動き次第になりそうです。動きのパターンからは、109.706円の本日PAを超えてきそうなんですけど、今夜出てくる米国指標、PCE次第なのかもしれません。昨夜のGDPの例もあります。良い項目があっても、悪い材料に反応するということもあります。やはり金曜日ということで、動きはあまりよくないですね。

追伸 18時39分です。為替状況をユーロから見ると、ドルも円も売られていて、ユーロが強くなってきているようです。その中で、ドル円では、ドル買戻しが出てきていると思われます。

追伸 21時19分です。本日のここまでの動きを考えると、ついつい、上方面を考え、目標値を計算してしまいます。110.160円付近か、、、というような目標値が出ては来ますが、今夜中には無理かと思われます。ここまでくれば、本日安値を否定する動きとなってきますが、ここまで行かずとも、29日の22時台につけている戻り高値、109.911円を上抜いていくと、目先時間軸になりますが、本日安値を否定する動きとなってきます。別手法で算出すると、109.78~93円付近というものが出てきます。この付近は今夜の指標次第ではありますが、到達する可能性はありそうです。

というようなところですが、本日はここまでとします。本日も訪問いただきありがとうございました。お休みなさい。合掌

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 暑いのは人間だけではない。

2021-07-29 08:58:35 | 日記

おはようございます。7月29日木曜日です。広島は晴れ、今日も猛暑日になりそうです。一雨ほしい、特に夕立が欲しいと思っています。雨が降らなければ、夕刻に打ち水を行いますが、すぐ乾いてしまいます。体への水シャワーの効果は確認済。2時間おきに実施中。これが一番ですわ~~~。我が家のエアコンは、住人のためというよりは、愛犬君たちのためというのが正しいのかもしれません。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、株価は3市場まちまちとなっています。

FOMC結果は現状維持でした。これは事前予想の通りです。テーパリングについて、今後複数回の会合を経て決めるようなニュアンスの発言あり。テーパリング開始の場合、国債とMBSを同時に行う、とのこと。

そして、ジャクソンホール会合で、講演するとまでリップサービスしています。

今後の年内のFOMCは、9月11月12月の3回予定されています。パウエル議長の発言から、12月会合が重要になってきそうな気がします。ここでテーパリングを決めて、いつから実施するかに注目が決まりそうです。

FOMCの決定事項やパウエル議長発言は、報道で確認ください。

ドル円は、110.287円まで反発していましたが、FOMC結果が出て、109円台へ押し戻されています。現在値は、109.886円付近。

目先の動きになりますが、27日安値と昨日高値でフィボを考えると、FOMC後の下値は、61.8%押し付近まで来ています。これを考えると、下押しはそろそろ終えて、これからは上向きの動きになってくるか、などと推察中。

しかし、夏相場ですから、新規資金が入ってきません。相場の動きはやはりレンジでの動きとなりそうです。

折々出てくる経済指標結果に一喜一憂しながら相場は上下すると思われますが、崩れることはない著思われます。

昨日のFOMCを確認して、多くの機関投資家は夏休暇入りしたかもしれません。ここからジャクソンホール会合まではのんびりする予定を立て始めていると思われます。子供も学校は夏休みに入り、ファミリータイムを過ごす時期になっていると思われます。

今の相場は、中国政府の規制による中国市場の不安定化が要因となって下げ相場になる可能性がありそうです。リスクオフになってくると、円買いが発生する恐れも高まりそうです。

しかし、そうなっても、底なし状態になるとは想定できそうにありません。

夏相場の安値圏形成で、反発機会をうかがうようになってくると思われます。

その後、経済は正常化へ向かって進んでいくと思われます。コロナ感染が蔓延しても、経済活動は力強く進行し、コロナ前への回復も時間の問題となってくると思われます。

そうなると、やはり、ドルの買い戻しが加速し、年内には112円付近のレベルになっているのではないかと推察中。

その時、本邦企業の株価はどこまで回復しているかは、、、、、3万円手前付近かもしれません。

米国では、上院超党派がインフラ投資で大筋合意したとか。議会通過も間もなくか。次なるテーマは、米国の債務上限問題か。8月1日で期限を迎えるようで、上限撤廃を少ない時間の中でできるかどうかになってきた。

しかし、いつものことながら、期限内にこの条件はクリアすると想定中。

米中接触でも、協議事項があっても、合意は困難で、対立したままかもしれませんが、重大な決裂にはならないと推察中。

そうなると、今後のドル円相場は落ち着いた動きとなり、一般大衆投資家にとっては、比較的取引しやすい時期になってくるかもしれません。

9月中旬頃までは、夏相場のレンジ取引をイメージし、その後は良好な企業決算を受けて、年末相場となって、上昇していくパターンをシナリオとして描いています。

相場取引を休むのであれば、それは良い時期と思われます。8月の盆が過ぎてから、相場復帰を考えても年間の取引循環では、問題ないところと思われます。

暑い夏に、熱くならないことを考えて、一つには、自身の充電ということも行うとして、気分転換をするのも良いことと思われます。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」は「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、109.948円超、「売り」は、109.948円以下、「買い」」は、109.89円以下の場合となっています。

FPVは、109.977円、R1は、110.210円、S1は、109.666円となっています。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 11時36分です。少し前に、109.742円でロングを持っています。決済めどは110.3円付近を想定中。こうなると決済は明日以降になるかもしれません。今夜や明日出てくる経済指標結果を受けての動きになるかもしれません。

今夜のNYカットは、110.90円にあるようです。どこまでここに迫れるか。

追伸 15時ちょうどです。株価は、27782円で引けたようです。さて、株式市場を離れて、ドル円がどう動いてくるか、、、。少し前に日通しやすね109.677円を付けています。現在値は、109.731円付近。このまま反発できるか、それとも、欧州勢参加後さらに下振れしてくるか、、、。16時台の攻防で方向は決まってきそうですが、今夜の指標、米国GDP結果によっては上ブレも出てくる可能性があります。これを考えると、欧州勢も押し目ができれば買い進んでくると思われますが、、、。110.0円を上抜き、昨日高値110.287円チャレンジの動きが出てくるのではないかと推察中。

昨日の欧州タイムでは、買い上がってきています。23時以降になって下振れを開始してきています。昨日高値付近からさらに買い上がることは困難と見たNY勢が下ブレさせて稼ぎに来たという見方もできそうです。

109.6~7円付近では断続的に買いが入ってきてるようです。109.8円付近になると、昨日の欧州タイム開始時期となり、前述のようにロング参戦してきています。これが本日も続くかチェック。本日のNYカットが110.90円にあるということも気がかり材料。

利回り動向は、1.2440%付近で少し下げ基調の様子、、、。

ロング保有継続中。

追伸 18時45分です。ドル円の現在値は、109.845円付近。細かく上下はしますが、方向感は出てきていない様子。しかし、崩れなくなってきたように思われます。

ユーロとの関係では、ドルの方が売られている感が強くなっています。その関係から、ドル円の上値が少し重くなってきているようです。これを時間調整と見れば、指標待ちの状態になったとみることができそうです。

今夜出てくる新規失業保険申請件数では、予想では前週よりも減少するというものになっていますが、最近の自動車産業のライン停止を考えると、まだ失業者は前週並みに存在するのではないかというような危惧もありますので、相場も慎重な動きにならざるを得ないのかもしれません。

そのような中で、米国GDPは、前回同様に大きく改善するとみられています。同時に個人消費も出てきます。こちらも大きく改善するとみられていますが、どのように市場は反応するのかチェックになります。

巷では、110円台回復という見方が優勢なようですが、、、。1時間足でも下値支持が強くなりつつあるように見受けられます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX ヒグラシの鳴き声聞こえる

2021-07-28 09:01:25 | 日記

おはようございます7月28日水曜日です。広島は晴れ、今日も猛暑日になるようです。暑いの一言ですが、一雨ほしいというのが本音。雨はまだまだ降りそうにありません。夕立でもよいのですが、これもありません。この暑さを吹き飛ばしてくれるのがオリンピックでの金メダル情報です。

メダルの数を競うものではありませんが、頑張った結果としてメダルを得た選手は素晴らしいと思っています。メダリストにならなくても、皆努力してオリンピックに臨んでいると思っています。

なじみのない競技を観戦するときは、ルールも共に学べます。柔道を見ていて、ルールも相当変化してきているようで、これも国際化の一端かと思っています。世の中の変化に適応して、さらに進歩していく、これが神髄と思われます。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、株価は、3市場はともに下げて引けています。前日上昇した3市場ですから、利益確定売りも出やすかったと思われます。

昨夜の米国の大手IT企業の決算が出てきています。結果は予想を上回る良い結果だ田町ですが、これには反応していないようです。また、消費者信頼感指数も出ており、この結果も予想を上回るものとなっていますが、このような状況には相場は反応せず、結局、109.582円まで下押ししてから少し値を戻してきているようで、現在値hあ、109.763円となっています。

相場パターンから見ると、もう一度は安値突きに来そうなものとなっています。そうなると、買い増ししようかとも考えますが、独自の価格レベル指数では、居心地の良いレベルか、少し売られ過ぎレベルの段階で、売られ過ぎにはまだなっていないようです。

ここはどのような動きになっても、やり過ごすことが一番か、などとも思っているところ。

20日安値と、23日高値でフィボを見ると、昨夜の安値付近は、半値押し付近となります。もしこれから判断すると、下押しがこの付近までとなれば、反発機会をうかがうようになり、そのタイミングとしては、今夜のFOMCなのか、明日のGDPなのか、それとも、明後日金曜日のPCE・コアなのか、、。

ここまでで出ている企業決算は良い結果のものとなっているようですが、指標結果なども含めて、これらの状況はいずれ相場に織り込みに来るようになると思われます。

反発できるようになれば、再度111.0円狙いの動きになってくると推測中。

今夜FOMC結果が出てきます。現状維持とみられています。しかし、何かサプライズがあるかもしれないなどと考えるのがいろいろな市場関係者。

米国だけかと思っていたら、本邦でも中古車市場での車の価格が上昇してきているようです。これは、自動車用半導体が不足しており、新車生産が注文に追い付かず、ならば、中古車を買おう、という意向が強くなってきているようです。

半導体不足のみならず、コロナ感染拡大もあり、新車生産もラインの休業が出てきているといいます。物価上昇は一時的という判断をFRBはしていますが、それで収まるのかどうかは疑問が強くなってきています。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわりも「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、110.068円超。「売り」は、110.068円以下、「買い」は、109.668円以下の場合となっています。

FPVは、109.907円、R1は、110.233円、S1は、109.428円となっています。

9時になりました、東京市場開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 11時18分です。今朝早くヒグラシの鳴き声を聞きました、4時過ぎだったと思います。当地では、こんな時間でしか聞くことができないのかもしれません。

さて、日経平均は売りこまれてきています。なかなか買いが続きません。やはり中国の規制強化が影響してきて株式市場はリスクオフに入ってきているのでしょうか。まだまだ年末相場へのスタート地点ではないようです。

ドル円は、現在値は109.808円付近。もう一度、6時寄付き値付近まで押し戻し、その後反発してきて110円台回復なのかもしれません。本日PAである110.068円付近までの動きが出てくるかもしれません。

追伸 15時26分です。日経平均は27581円で引けたようです。リスクオフの動きでしょうか。半面、動きの少なかったドル円では、上昇傾向を作り始めたような感じがあります。現在値は、109.874円付近ですが、明日、この付近の取引になると、独自の価格レベル指数が「売られ過ぎレベル」になる可能性がありそうです。ドル買戻しの動きが出てくるのかもしれません。

今夜のFOMC次第の面もありますが、要注意時期として認識しておこうと思います。

今週を通過して、来週になると、今度は雇用統計待ちになるかもしれません。今夜、明日の経済指標にも要注意になりそうです。リスクが取れれば、109.7円台は買いになるのかもしれません。

追伸 20時07分です。上値が110.040円まで伸びてきました。この上に、4時間足の20EMAがあり、110.050円付近を通過中です。ここを上抜けできるかどうかになってきた感がありま鵜s。また、この付近にはほかのMAも通過中ですから、上値抵抗としては少し強いのかもしれません。このまま上申できるようになれば、相場は4時間足で動いてき始めているのかもしれません。

30分足の800SMAは110.162円付近、1時間足の800SMAは110.354円付近を通過中。

15分足の800SMAは110.039円付近を通過中で、現在レートが110.039円で、このMAにタッチしています。110.0円を超えてくると、断続的に売り物が出てくるような情報になっています。ますます上値は重くなってくるかもしれません。安全策を考えれば、ロングポジ保有中であれば、110.0円台に入ったところでは決済が良いかもしれません。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX ゴールドラッシュ オリンピック見なくちゃー

2021-07-27 08:25:01 | 日記

おはようございます。7月27日火曜日です。広島は快晴、猛暑日の連続。こうなると日の出前の早朝散歩を選択するようになります。同じように考える方もあるようで、幾人かの方たちと軽く朝の挨拶。昨夜はアイス枕を使用して就寝。おかげで、いつもよりスッキリとした気分で起床。冷房だけでは、小生には少し問題あり状態。快適な睡眠のために、いろいろ考えます。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、株価は3市場ともに上昇して引けています。CMEN225から考えると、日経平均は27900円付近からの始まりになるのかもしれません。

ドル円は、昨夜取引のあった米国債2年物の応札状況の影響を受けて、上値は重くなっている様子。10年物利回りは、1.2950%付近。こちらはなかなか浮上してきません。

本日からFOMCが始まります。今回の会合では現状維持になると思われ、記者会見でのパウエル議長の発言や、議事要旨公開で、細かなニュアンスの表現を巡って、いろいろと考えることになるのかもしれません。

FRBは、物価上昇はまだ一時的なものというスタンスを変えていません。これまでの出てきている物価動向を示す指標では、上昇傾向にあるということは言えそうですが、これを巡っては、考え方は市場関係者の中でも「否」とするグループが出てきています。

FRBが言うように「一時的な」ものではなく、これまでの予想よりも長く継続して物価は上昇する、という声も大きくなり始めています。

このようなことが現実となってくれば、テーパリング開始時期にも影響を与えるようになってくると思われます。

パウエル議長は、「予防的処置として利上げは行わない」と言い切っていますので、9月で切れる手厚い失業給付が終わった後の労働者の職場復帰状況も、判断材料になってくると思われます。

昨日に書いたかと思いますが、債券市場関係者はテーパリングを巡る中で、今回のFOMCで、サプライズがあるかもしれないとして、リスクヘッジの動きをしてきています。買われる債権もあれば売られる債権もあり、このような状況が利回り動向などに影響を与えているようです。

そういえば、前回の新規失業保険申請件数は増加したようですが、これについては、半導体不足による自動車生産が止まるなどにより、失業した労働者が出てきて増えたといいます。

これは、従来にない、失業形態のようで、季節調整もできなかったようです。半導体供給が需要に応じることができるようになれば解決する項目のようです。

これを考えると、前回の失業者増はさほどの問題ではないような気もしています。今週出てくるこの項目も、問題性はないのかもしれません。

今週出てくる米国のGDPやPCEコアは、大きく上昇すると予想されています。これを考えると、相場は下がっていても、買い戻しが出やすいと思われ、売り方も動きにくい時期と思われます。投機筋の自作自演による相場の上下が中心と思われます。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわり」は「売り」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、110.473円超、「売り」は、110.473絵に蚊、「買い」は、110.240円以下の場合となって慰安す。

FPVは、110.354円、R1は、110.473円、S1は、110.125円となっています。

オリンピックが始まり、少し生活リズムが変化してきています。TV観戦したい競技を選んだり、そのためにTVサーフィンをしたり。こうなると、PC前よりも、TV前の方が長くいるように思います。素直に選手を応援したいと思っています。

朝日新聞は、今でも「五輪中止」を訴え、しかし、主催イベントの夏の高校野球大会は開催するといっています。毎日新聞系もこれに近い表現。マスコミは自分が正しいと思っているから、彼らにつける薬はないと思われます。まるで共産主義国の報道のようなワンパターン偏向報道。朝日新聞から夏の高校野球大会を、毎日新聞から春の選抜高校野球大会を主催者から外し、高野連だけで実行できないものか。この2社が高校野球を自分の商売のために利用しているようなもの。

選手を励まし、共に感動する、それだけでもオリンピックには意義があると思っています。がんばれニッポン!

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする