FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 今週の言い訳  冬至

2023-12-23 09:11:26 | 日記

おはようございます。12月23日土曜日です。広島は曇り、冷え込む朝になっています。6時頃の気温は0度、昨日来気温が上がりません。昨夕、いつものように、愛犬君をケアした後、洗い絞ったタオルを外に干していましたが、今朝は、そのタオルが凍り、ピンと立つ状態でした。寒さが緩んで、気温が上昇し始めるのは、来週になってから、という天気予報。ここは必要以上の外出は止めることとし、家に籠もって暖を取ることにしました。

とは思いつつも、小生のテーマパークである釣具店には出かけたくもあり、、、。ここ5年のうちに、近所にあった3軒の釣具店が現在あるのは1軒のみ、となっています。これって地域独占型になりますので、商品を価格で選ぶということができなくなっています。釣り具業界は不景気なのか?商品価格はインターネットで調べ、これより安いか、高いか、で購入するかどうか判断している昨今です。

昨日の女房殿の誕生日ケーキは16号ホール買い。女房好みを注文し、女房殿が大半を食べ、小生はそのお零れで、、、。

さて、今週の言い訳です。

今週は長く感じた一週間でした。ほぼ毎日、重要な指標が出てくるとなれば、その一つ一つを確認しながらの取引となり、結局、今週の動きは、週間で見れば、ほぼ「行ってこい」の動き。

週間始値は、142.022円、週間高値、142.661円、週間安値、141.860円、そして週間終値は142.410円となっています。上下値幅は、0.80円と少な目、、、、。

前述のとおり、日々重要な指標が出てくるとなれば、ディーラーも動きようがなかったかもしれません。ディーラーも、ファミリーとのクリスマス休暇入りして、すでに相場から離れていた可能性もあります。

来週も今週同様の小幅な動きになるかもしれません。

市場では、今週出てきた指標を受けて、「FRBの利下げ開始は来年3月が最初になる」という説が出てきていますが、これについては、FRB関係者から、「先走るな」との警告が出ています。利下げ開始には諸説あり、ほかには、4月説、6月説、9月説と年初、年央、年末とバラエティ豊かになっています。

 

市場は、既に来年1月30,31日開催のFOMCに関心を寄せるようにもなってきています。

これと同様に、来年1月22,23日開催の日銀会合も関心が強くなってきています。何らかの修正に関する発言が出てくるのではないかと観測されるようになっています。

しかし、実際の利上げが行われるのは3月の賃上げ交渉結果を待ち、4月会合になるだろうとみられています。これが現実的と思われます。

市場はこれを先読みして動いてきます。4月と言えば、もう半年以内のことになり、市場は織り込みに来るようになると思われます。

昨日安値で3MINを形成しています。来週月曜日は、一旦反発することもあるかもしれません。チャートパターンから、上昇しそうな気配が少しですが出てきています。142.00円付近が今後のネックラインになるかもしれません。

昨日金曜日安値を割り込むようになると売り方が動き始め、それまでは買い方が買い支えるという流れか、、、。

 

これから、FRBは利下げに動き出し、日銀は利上げに動き出すとなれば、日米金利差は縮小傾向となってきますから、ドル売り円買い傾向になってくることが容易に推測できるようになります。

昨夜出たPCEコアデフレータは、前回、そして予想も下回り、FRBの利下げ決断の材料になると考えられそうです。それにしては、昨日の下押しは少ないように考えられそうですが、、、。

これも相場参加者が少なく、クリスマスという時期要因が大きく影響していると思われます。

株式市場は年内は33000円台を維持して終えるかもしれません。昨日のCMEN225の引け値は、33220と日経平均引け値より51ポイント上昇しています。

株式市場は、来週、「掉尾の一振」を期待できるか?

 

昨夜出た米国指標では、硬軟両材料となったように感じますが、PCEコアデフレータが前述のように少し悪い結果となりましたので、インフレ傾向の更なる減衰を予想させ、それは、FRBの望む状況であり、利下げにつながってくるものと推察しています。

市場は、来週以降、改めて利下げを織り込みに来るようになると推察しています。

と考えて、保有ショートは継続保有とし、来週へスイングさせました。

25日月曜日には、植田日銀総裁の発言機会があるようです。政策修正へ繋がるような発言はないと思われますけど、一応注意しておこうと思います。

 

FX会社ですが、小生が使用中のOANDAは、25日は休場となり、チャートが動きません。もう一つのGMOクリックは15時半頃までの短縮取引となります。このような状況もあり、来週月曜日25日は、小生は取引を休む予定です。

ショータの辛抱はまだまだ続きます。いずれ明るい出口は見えてくると思っています。

 

もう少しして、小生のテーマパークへ出かけ、必要なものを購入してきます。釣りとは楽しいものです。

 

今週も拙いブログへ訪問いただきありがとうございました。良い週末をお過ごしください。合掌

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FX 米国では、住宅ローン金... | トップ | FX 本日はお休みします。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事