FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX  連休モードに入ります。

2019-04-26 08:56:18 | 日記
おはようございます。4月26日金曜日です。広島は曇り、鶯の鳴き声が今朝も良く聞こえています。縄張を主張する鳴き方も多くなってきています。そろそろ恋の季節のようです。つつじも咲き誇ってきました。皐月へと花が移る時期になってきたようです。

さて、相場ですが、昨夜のNY市場での株価はマチマチのようです。そのような中で、ドル円相場は押し下げてきているようです。112円台を付けてから、10連休を前にして、本邦の実需筋も一旦ここは売りとみて売ってきたようです。連休中にはノーポジションで行きたいとする気持ちが勝ったようです。

しかし、為替相場自体は、連休入りを控えた、特異な時期と理解しながら、連休中の相場レベルを模索しているかのようです。

欧米勢は、本邦の連休中に、相場を循環させて稼ぐつもりのように思われます。昨夜の安値で、4時間足でもひとまず谷を作ったのではないかというパターンになってきているように思われます。

相場の見方の一つとして、フィボエクスパンションで相場を考えると、まだ反発上昇してくる芽は残っているようです。

しかし、現状は買い方が動いてこないようですから、今は短期の投機筋の相場となっているようです。

昨日新たに保有したロングは、昨夜のうちにストップをかけ、現在はノーポジです。このまま連休へ入りたいと思います。

ということで、ここから、連休明けまでは、取引を行いませんので、ブログ作成もお休みとします。連休明けではドル円相場はどのような形になっているのか、めったに経験できない連休の長さです。多くは、新年早々のような売り仕掛けが出てくるのではないかという見方もされているようですが、一方、誰もがそのように危惧しているような場合、相場というものは、そのようにはならず、、、、というような相場の見方もあるようです。売るのも買うのも短期筋という時期になりそうです。

買い方不在となれば、短期筋は思い切り押し込んでくる可能性もありそうです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」は「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、111.933円超、「売り」は、111.933円以下、「買い」は、111.503円以下の場合となっています。
FPVは、111.748円、R1は、112.117円、S1は、111.257円となっています。

本日を含め、連休中にも相場参加される方の奮闘を祈りつつ、相場休みに入ります。連休明けまで失礼します。合掌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 昨夜、保有ロングは指値決済になっていますけど。

2019-04-25 08:59:20 | 日記
おはようございます。4月25日木曜日です。広島は曇り、雨上がりです。今朝はのんびりと愛犬君たちと早朝散歩ができました。鶯も鳴き声がきれいになりました。黄金山からステレオサウンドで聞こえてきます。鶯もそろそろ恋の季節となり、縄張り争いも激しくなってきそうです。最近、鶯が、黄金山から麓にある住宅地の中の樹木から聞こえるようになりました。縄張開拓中か、、、。

さて、相場です。昨夜のNY市場では株価は少し下げて引けたようです。ここまで順調に上昇してきているNY市場ですから、少しの下げはあっても当たり前と考えてよいと思われます。利益確定売りも出て当たり前か。

昨夜のNTタイムで、上値は112.399円まで伸びてきています。未明から急に伸びてきています。何があったのか? 

この上伸で今まで保有し続けていたロングが指値決済になっています。連休前には決済できればと考えていましたから、まずは結果良しということになりました。

そして、本日は、25日、ゴトー日となりますので、昨日高値付近までのドル需要が出てくるのではないかとも想定し、今朝はすでに112.088円でロングを持っています。
ただ、BB2σを突き抜けて112.399円を付けていますので、BB2σの拡大を待つようになると、少し時間が必要になってきそうです。

まずは東京仲値公示タイム頃の決済を念頭に入れて相場を観ていきたいと思っています。

本邦は本日と明日の取引でそののち10連休に入りますから、ポジションを長く保有することは無理と思われます。BB2シグマで一番問題と思われるのが4時間足のもののようです。4時間足でのBBが動くのは4時間ごとですから、本日10時以降になってBB2σの位置が動くようになります。それまでは相場はうろうろするのかもしれません。

ここは少し辛抱して、相場を観ていきたいと思います。

本日も所用で外出する予定があります。決済指値を112.360円に入れておきたいと思います。

為替情報の上値はまだ114.0円のままです。下値は、これまた109.0円のまま。そして現在値が112.138円です。上値の方が近い、か、、。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、112.276円超、「売り」は、112.276円以下、「買い」は、111.916円以下の場合となっています。
FPVは、112.077円、R1は、112.474円、S1は、111.755円となっています。

連休前です。ポジション保有のリスクを考えながら、決済優先で相場を観ていきたいと思います。昨日付けた高値112.399円で3MAXと20MAXが一致しています。東京仲値公示タイム前後で流れが変わる可能性も想定しながら相場を観ていくこととします。

本日お昼頃、日銀会合結果が出てきます。政策の変更は何もないとは思いますけど。

間もなく東京タイム開始です。本邦の起案投資家がどう動いてくるか、チェックです。本日もよろしくお願します。合掌

追伸 9時44分です。現在の4本値について、独自の価格レベル指数でみると、大変居心地の良い、高くもなく安くもないというレベルになっているようです。ここから動意付くためには、何か材料が出てきて、それをきっかけとして、仕掛けが入る必要がありそうです。そうなると、ここからの動きは短期筋の動きにかかってきそうです。


追伸 21時10分です。今夜は21時30分発表の米国経済指標、そして23時のNYカットのタイミングが重要になりそうです。本日は下押し傾向が出てきていますが、このまま下押しが始まるという押しではないような気がします。下値は相変わらず固いようで、今週もみ合っているレベルでの取引状況になってきているようです。今夜のNYカットは、112.0円と111.25円にあるようですが、111.25円へ行くときは、111.60円位あるストップロス売りを巻き込む必要があるようです。111.80円より下では、買い方が待ち構えているようです。

このような状況下で、経済指標があり、NYカットがあるという流れになっています。そして明日は米国GDPが出てきます。今夜は明日のこれを待つかも知れまさ円から、あまり動きはないのかもしれません。本日は下押しした時に、111.807円でロングを買い増ししています。決済めどは、やはり112.3円付近を考えています。スイングさせないとなると、今夜中に6時始値付近までいたら決済する手もありそうです。

というところですが、今夜はここまで。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 目に青葉の時期、日銀会合始まる。

2019-04-24 08:17:23 | 日記
おはようございます。4月24日水曜日です。広島は小雨です。天気予報通り、、、。で、今日は一日中雨のようですが、これからは小雨、そして、夕刻ころには雨は上がるという予報になっています。 大気中の粉塵は、この雨で地面へと降り、大気は澄んでくると思います。そして、そこで鮮やかになるのは、、、、目に青葉の風景。樹木に若葉が育っています。口には、「木の芽和え」、これが大好きです。

さて、相場です。NY市場は上昇して終えているようです。史上最高値を記録した市場もあるようです。出てきた経済指標が良かったとか、企業決算が予想を上回ったとか、いろいろ織りなして、相場は上昇してきたようです。これを受けて、CMEN225も上昇して引けているようですから、本日の株式市場は上昇して取引されるのかもしれません。

ドル円ですが、昨日の安値111.650えんで3MINを、そして昨日の高値112.032円で3MAXを形成してきています。

これを考えると、これがしばらくレンジになるのかと考えたり、、、本日のここからの動きでは、下降傾向が優勢になるのか、、、などと思ったりしているところです。

下降傾向というよりは、まだ方向感のない取引になると思うほうが良いのかもしれません。高値の動きは、、、、安値の動きは、、と相場を観ても、今週は上値の重さと下値の固さが目立ち、傾向とすると、短期筋は下振れさせて稼ぐことを考えているようですから、これは一般大衆投資家をショートへ誘い込もうとしている動きかもしれないなどと想定。

ショートの玉が相当溜まってから、短期の投機筋は相場をロングへ振ってくる可能性がありそうです。

ここ12時間での取引価格状態は、さほどポジションの偏りはないようです。ちなみに直近12時間での売買均衡レートは、111.870円となっています。そして現在値が111.849円。

本日FPVが111.849円ですから、この付近での取引が中心になるのかもしれません。

ボラはますます小さくなって来ています。これに比例して、BBも狭くなってきていますので、いつでも動き出す可能性はありますから、注意は怠れません。

本日も各時間軸の800SMAの位置に着目委sて行きたいと思います。現在の位置を確認しておきます。

5分足の800SMAは、111.900円、15分足のそれは、111.921円、30分足では、111.639円、1時間足では、111.305円、4時間足では、11.366円、日足では、110.041円などとなっています。

現在レートに近いものは、短い足でのものですから、これらにはタッチに行くかもしれません。そうなると、5分足の111.900円や15分足の111.921円は、マークしていたほうが良いのかもしれません。

堅調な株価推移を受けると、ドル円相場も上へ行く可能性も出てきそうです。ただ、上値は重いと思われますけど、、、。

小生は、まだ保有ロングの管理が中心業務ですから、本日も様子見が中心となります。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」は「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、111.949円超、「売り」は、111.949円以下、「買い」は、111.758円以下の場合となっています。
FPVは、111.849円、R1は、112.048円、S1は、111.666円となっています。

小生は本日も所用で出かけることとしています。東京市場で相場が上下しても、その後の欧米タイムでは、これを修正する動きも出てきそうですから、そのような動きになっても、深刻には考えなくてよいのかもしれません。この傾向は本日も同様と思われます。日銀会合が本日明日と行われます。結果は現状維持と思われます。

本邦の機関投資家も動きようがないようです。まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 10時33分です。上値が111.982円まで伸びてきましたが、この付近までくると、売り方が動いてくるようで、ローソク足の上ヒゲができるようになってきています。これ以上の伸びを期待する場合、BB2σの拡大を待たねばならないようになりますので、するすると上へは行けず、少しもみ合うようになり時間経過を必要とするようになると思われます。まずは昨日高値を更新でき、そして、112.166円突きに来るかどうか、です。4時間足のBB2σが112.026円付近にあります。ここを突破できるか、、、。


追伸 16時41分です。結局本日の相場は、本邦機関投資家の「やる気のない」動きで、上昇するとすぐ利確の動きが出て、相場を冷やしてしまうようです。結局、この週末からの10連休が影響していると思われ、現実問題としてポジションを膨らませたくないようです。10日間も取引に参加できないとなると、リスクが大きいと考えている機関投資家の多いこと。この連休明けには、上へ行っても下へ行っても、1%~1.5%は値動きが起きているというアナリストの判断もあるようです。日経平均で考えると、22200円で今週は取引を終えているとすると、220円~330円は値動きして連休明けにはGUもしくはGDして寄り付くということになるようです。

日経平均がこのような動きをすると、ドル円もその影響を受けると思われ、今週の引け値が、仮に111.8円とすると、上記の値幅割合を値動きの範囲と考えると、1.12円~1.68円はGUもしくはGDして連休明けには寄付きそうだということになりそうです。これがリスクか、、、、。機関投資家か運用する資金は他人からの借入金、小生が運用する資金は全額自己資金。この差がリスクを意識させる差のようです。結局機関投資家はリスクが取れない存在ということになりますね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 神経質な取引ではなく、相場に無関心な時期のよう。

2019-04-23 07:50:57 | 日記
おはようございます。4月23日火曜日です。広島は曇り、天気は下り坂のようです。夕刻には雨が降り出すというような天気予報になっています。そういえば、昨夜、遠くからカエルの鳴き声が多く聞こえてきていました。雨が降るのを予見しているかのようです。この付近にはため池のようなものはありません。どこかに、湿地帯のようなエリアがあるのでしょうか。湧水がチロチロと出ているところはありますので、その水が集まっているところにカエルが生息しているのかもしれません。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、株価動向はまちまちだったようです。利回りは落ち着いているようで、それがドル円相場に身影響しているようです。利回りは2.5885%付近ですが、これは最近では高値付近になります。まだ上昇余地はあるのかどうか、少し迷うところです。

そして、ボラティリティーが小さくなっており、何か、リスクが高くなってくると、ボラは急上昇してくる可能性がありますので、そうなると株式市場も為替市場も急落という傾向になってくる恐れがあります。これには要注意です。すぐさま急落に行く要因はないと考えていますが、相場動向のリズムから考えれば、ボラが小さくなると、景気は良く、株は買われていく流れがあると思われますが、ゴルディ―な状況がいつまでも続くとは考えないほうがよろしいかと思っているところです。

ほんの些細なことを材料として、相場を下振れさせてくる輩もこの世界には存在するようですから、注意は欠かせません。

しかし、それにしても、動かない相場になっているようです。本邦の機関投資家も動きようがないのだと思われます。神経質な取引ではなく、相場参加者が少なく、相場自体にあまり関心が向いていない時期なのかもしれません。そんな時期もあるのか、、、。相場のプロは、チャンスをうかがっているのかもしれませんが、それがなかなかないようで、、、。

小生は本日も様子見で行きます。資金管理OK.

昨日は柴犬の狂犬病予防注射へ行ったりしました。そして本日も、愛犬君関係で、出かける用事がありますので、PC前から外れることもあります。今週来週の相場はこんなものなのか、、、。

今週末だったか、米国のGDPが出てくるはずですが。相場が動く材料はあるようです。ですから、全く無風状態の時期とは考えない方が良いと思われます。

今朝の相場も、昨日同様に、6時寄付き直後に、少し強く下振れさせてきています。誰かが意図をもって相場を動かしコントロールしていると思われます。「動かすな、少なくても上へは行かせるな」という意思表示か、、、。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、111.963円超、「売り」は、111.963円以下、「買い」は、111.847円以下の場合となっています。
FPVは、111.894円、R1は、112.032円、S1は、111.799円となっています。

間もなく東京タイム開始です。たまには息抜きしましょう。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 8時08分です。そういえば、昨日の安値で3MINを形成しています。この動きから考えると、本日は一旦上へ行きそうな時合いの日なんですけど、これはあまり期待できないのかもしれません。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX  まだ神経質な取引か、、、。

2019-04-22 11:55:28 | 日記
おはようございます。4月22日月曜日です。広島は薄い雲が空に張り付いているような天気です。日中には、晴れ上がり、暑くなるんでしょうね。

新たにラブちゃんも加わった生活が始まって2週間経過しました。これまでに、多くの方たちと接し、ラブちゃんとの生活が始まったことを繰り返し説明し、愛犬家の皆さんのご理解と今後のご協力をお願いししました。まだまだお会いできていない方たちもあり、これは、散歩の時間が従来よりも少し異なっているためと理解しているところです。早朝散歩は少し早くなり、夕刻の散歩は、暑くなるにつれて、徐々に遅くなっていきます。2匹の愛犬君たちも、ここまでの生活でお互いがそれなりに理解できたようです。そしてお互いの立場をわきまえてきたようです。従来からいる柴犬は今年11歳になります。体重13kg、今度来たラブちゃんは1歳半年、体重25kgの若い盛り中です。

多分ですが、犬の世界では、図体が大きく、勢いのある犬の方が、集団の中のNo1になる可能性がありそうですから、柴犬は、徐々にその辺を感じ取り、勢力図の変化を受け入れているのかもしれません。

さて、相場です。

今朝、オセアニアタイムで、少し強めの下振れが出てきました。瞬間ですが、111.764円も割り込みました。そして、下ひげの長いローソク足が形成されています。買い方は待っていた押し目かもしれません。

ただ、6時早々ですから、本邦の機関投資家の取引参加はこの時点ではなかったと推測しています。今朝の動きで、これからの取引レンジを意識させたのかもしれません。

111.9円付近から下では、買い方が待ち構えているような相場状況になっているようです。短期の投機筋が自作自演で下振れさせてポジションドテンで買い上がってきた、ということも想定できそうです。まだ取引も薄いこの時間帯に、下値を付けておいて、これから上へ行くつもりでしょうか。

オセアニアタイムのこのような動きはノイズとして考え処理されているようです。本邦の機関投資家が取引参加してくるのは、7時前後と思われます。そこから、東京仲値公示タイム付近までの相場を実需の買いなどを意識しながら作ってくると思われます。

本邦の機関投資家は、やはり、10連休を前にしては動きづらいところと思われます。そうなると、仕掛け的な取引が入る確率は低くなり、取引自体は低調なものとなるかもしれません。

どのような持ち高調整をしてくるのか、どのレベルで動いてくるのか、関心は尽きませんが、「Sell in May」を前にして、動きには関心を寄せています。この時期の動きはアノマリーの一つとして、蓄積していくつもりです。

上値の重さも気になります。112.25円付近からは厚めの売り物が多くなり、112.2円付近にあると思われるストップロス買いを巻き込むことができるかどうかというところがチェックポイントになりそうです。

このように相場を観ると、112.0円を挟んでの小動き、ということを意識せざるを得ない状況かと思われます。本日のFPVは、111.920円です。この付近も意識した取引になるのかもしれません。

株価との連動性も出てきそうです。株価も小動きかもしれません。日米ともにSQを通過していますので、5月SQ前後までは、上へ行こうとしても上値の重い展開となり、そうなると長期投資家もポジションを閉じに来るようになるかもしれません。そして「Remenber, come back in September」までは長期資金は動かないのかもしれません。

しかし、それでも、米中貿易交渉などには関心を寄せ、投資チャンスと見れば、動いてくるかもしれません。そのように考えれば、今年の夏相場は、強い材料が出てくる可能性もありそうです。

現在時29分です。ここからどのようの相場が動いてくるか、注目しています。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、111.949円超、「売り」は、111.949円以下、「買い」は、111.877円以下の場合となっています。
FPVは、111.920円、R1は、111.977円、S1は、111.834円となっています。

まもなく東京タイム開始です。小生の保有ロングは、継続しています。資金管理OKです。本日も様子見から始めます。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 11時30分です。日経平均は20円上昇で前引けとなっています。ドル円は、値幅で見ると、上昇値幅の方が下降値幅よりも少し大きくなっています。自走は行っても、上昇に勢いはなく、上値も111.99円までで、112円台に乗っていません。相変わらず上値の重さが目立ちます。本日のここまでの動きは、6時寄付きでのオセアニアタイムで下押しがありましたが、ひとまず下押しはここまでなのかもしれません。しかし、先は長い、、、。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする