FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 今週は雇用統計が出てきます。動けない時期か、、、。

2020-03-31 08:59:24 | 日記
おはようございます。3月31日火曜日です。広島は曇り、なんとなく暖かな朝です。昨日は少し気温が低く、寒いと感じる時間もありましたが、何とか春の渦着で乗り切りました。そこで、本日は最初から少し厚着をして過ごしてみることにしました。黄金山麓では相変わらず鶯の鳴き声が聞こえますし、昨日は、ホトトギスの鳴き声かというものにも総部牛ました。もう一度鳴くのを待って確認しようと損のご耳を澄ませていましたが、残念ながら再度は聞こえませんでした。当地では、ホトトギスの鳴き声を聴くのは難しい地域のようです。少し暖かすぎるのかもしれません。

さて、相場です。咲夜のNY市場では、またまた大きく反発上昇してきているようです。安定を望めるような時期ではないようです。
米国ではまだ新型コロナの影響が拡大中で、もろもろの活動が停滞しています。この影響がこれからs出てくる経済指標にもろに出てくるでしょう。その影響は本邦へも出てくると思われます。

昨夜のドル円相場の動きは先週と比較据えると、穏やかなものになっています。
今週は金曜日の雇用統計が出てきますので、動けないのかもしれません。いわば、様子見の週になりそうです。

雇用統計以外にも、ISM関連が出てきます。これはどちらも50を割るという事前予想になってきています。GDPに対する影響度は、製造業よりも、非御製造業の方が大きいようですから、非製造業の結果の方が結果発表後の相場に影響は大きいかもしれません。

昨日のドル円相場は、終わってみれば、6時寄付き値に近く、明確にはトレンドはできていないように思われますが、相場の鉄則で考えれば、「高値切り下げ安値切り下げ」となっていますから下降トレンドの最中にあると思われます。しかし、値幅から見れば、上昇傾向の強い一日でした。この辺が、相場全体の動きと昨日の動きが不整合と感じる点。

今朝の日経平均は9時寄付きからGUしてくるかもしれません。まだ下がるようでしたら、保有している個別銘柄はまた、買い拾うかもしれません。

昨日あたりから、「株は一旦買い」というものも出てくるようになってきています。そろそろ底を打つようなそぶりを示してきたのかもしれません。このような時、いつも「悲観の中に幸福の芽が出てきている」という言葉を思い出します。買いチャンスにンあってきているのかもしれません。

ドル円については、まだまだ買い場というわけにもいかず、反発と下落wの双方をにらんだ取り組みを要請されているように思われます。

ドル需要はひとまず落ち着いたとか。そうなると今度は巻き戻しが起きて、円買いが進んでくるという説も出てきています。

これから出てくる経済指標では、先だって出てきた新規失業保険申請件数のように、史上最悪のこれまでに見たことも聞いたこともないようなデータが出てくる可能性があります。今週は最初の3月分が出てきますから、これを待つ気分も理解できます。

金価格が反発し始め、VIX指数が落ち着いてくれば、市場動向も変化してくると思われます。VIX指数はまだ大きいですね。金価格は株価に半年程度先行して底を打つと言います。VIX指数が40を割り込んでくるようになれば、市場には落ち着きが出てくるようになると思われます。

ドル円では、下降し始めた日足での動きと、反発傾向を出しつつある1時間足以下の目先の動きの中で、どのようなポジション取りを行うか、これに最大の関心を持って相場に臨みたいと思います。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」はも「売り」、「ひまわり」は「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、107.989円超、「売り」は、107.989円以下、「買い」は、107.402円以下の場合となっています。
FPVは、107.699円、R1は、108.278円、S1は、107.105円となっています。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時33分です。本日は中国のPMIが10時に出てきます。この結果で相場は振れるのかもしれません。ドル円は現在108.0円付近でうろうろしているようですが、この付近でこの指標発表を待つのかもしれません。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX おや? ホトトギスか???

2020-03-30 09:04:58 | 日記
おはようございます。3月30日月曜日です。広島は曇りです。公園にある桜の木の花も、陽光桜はすでに散り、ソメイヨシノに盛りを譲りました。ソメイヨシノはまだ6分程度の開花状況です。黄金山麓の登山道もまださきれいな桜の花のトンネルはできていないようです。今週、穏やかな天候であれば、今週が満開になりそうです。そうなると自動車の渋滞が起きそうです。特に土日は、、、。

さて、相場です。最近の相場はその動きを事前に予想するのも無駄なような気もしています。上にも下にも大きく振れてきますから、これで方向は決まった、などと決めつけるわけにもいかない状況になっています。

米国では、新型コロナの感染が拡大中で、どのような終息への道筋が作られてくるのか、全く不明です。同じような状況は東京でも起きています。感染拡大中で、危機感が出てきおています。

かつて、WHOは、人の移動や物流には影響はない、平常通りの活動をしていい、と言っていましたから、これはWHOの判断ミスと思われます。最近、WHO委員長への辞任要求が起きています。どこかで出てくるだろうなと思っていましたが、やはり出てきた、という感じ。

これは政治の世界のことですから、脇へ置いて、、、。株式市場や為替相場では、まだ落ち着きは出てきていないと思われます。
どうなれば市場は落ち着くのか、安心するのか、そして反発を開始するのか、いろいろなアナリストたちがいろいろな説を述べてきています。

ほぼ一致しているのは、政策の早期の実施で、時間をかけるな、というものです。内容は何であれ、この取り組みでは速さを要求しているようです。

FRBはヘリコプタークレジットの実施に踏み切っています。際限なく資金を市場へ供給するとしています。金融政策は早く実施されていますが、政府による財政政策の実施が、議会と政府の調整で時間がかかるのです。一番時間がかかるのは本邦のようです。米国は3日程度で調整できるようですが、本邦は2週間程度必要らしい。

今朝のドル円の寄付きでは、GDして始まり上窓を空けて寄り付いています。その後急速に窓う目をしてからは、一転下降するという動き方をしています。
チャートを観ると、ずるずると下へ下へと移動している感が出てきます。

本日は30日ゴトー日です。東京仲値公示タイム付近まではこれからドル需要が生じて相場は上昇してくるかもしれません。しかし、その場合でも、その後の動きはやはり下振れということになって来る恐れはありそうです。

現状を値幅から観ると、今は上昇値幅の方が大きく、買い方優勢の相場のように思われますが、まだ売り場の中の戻しの段階ですから、戻りがあると売り方が動いてくるような環境と思われます。

テクニカルで見れば、目先的には「売られ過ぎ」状態になっていますので、反発が出てきても不思議ではないと思われますが、先行指標でも、一向に反発の芽が出てきませんので、まだ下押しは継続しそうだと思われます。長い足のチャートでは、日足では、まだようやく下降が始まった段階のレベルです。日足を見る限り、反発は程遠いと異様に判断できそうです。

現状の動きは「じり安」の動き方ですから、これについていくしか手はないようです。
現在レートは、107.428円付近ですが、この下の節目となると107.0円となります。4時間足での一目雲下限が、107.338円付近にあります。ここで止まるか、それともさらに下押ししていくか、、、。

値幅からの判断では、下値が107.314円を割り込んで来ると、その後は売り方優勢の相場に転換してきます。チェック。

フィボ38.2%押しは、すでに通過し、今は半値押しに向かっているようです。そうなると目標は、106.43円付近、ちなみに61.8%押しとなると、105.18円付近となります。ここまで来るか、、、。3月16日の安値付近がこの付近となります。

足の長い時間ではまだ下降余裕がありますので、下振れに関心を持って相場を観ていこうと思います。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり:」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、108.829円超、「売り」は、108.829円以下、「買い」は、107.860円以下の場合となっています。
FPVは、107.470円、R1は、109.187円、S1は、107.250円となっています。

今のところ買い材料が見当たりません。本日はすでに107.573円ショートを保有しています。気になるのは30分足800SMAが107.5円付近を通過中であること。この付近で下押しを終えるか、、。??

9時を回りました。東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 10時01分です。ゴトー日の東京仲値公示タイム付近までは売買攻防が少しあったようです。ここからが勝負です。株式市場では、本日が権利落ち日となる銘柄が多いようです。配当支払いが生じますので、その分株価は下がるようです。この下げ分を本日中に回復するようだと、相場は強いということになりますが、、、。チェック。

追伸 10時45分です。107.314円を割り込んできて、値幅から観ても売り方優勢の相場状況になってきたようです。ショート保有継続中で、決済めどは、すこし時間がかかりそうですが、106.76円付近にひとまず置きました。フィボで半値押し付近となると、106.533円を割り込んでくるようになりますので、決済指値は欧州タイムの動向を見て、改めて見直したいと思います。4時間足の一目雲下限は、107.338円付近にあります。安値はここを割り込んできています。日足で見ると、一目基準線が106.445円付近にあります。半値押し付近と重なりますので、狙われやすいレベルと思われます。

追伸 11時15分です。30分足で、BB-2σでのバンドウォークが始まっているようです。107円を割り込んでくるようになると106円が目標になってくるかもしれません。それにしても最近は動く値幅が大きいですね。ペンタゴンチャートでは、目標値は106円となっているように読み取れそうです。本日S2は、106.533円。ウン?この値は、、、半値押しや前述の基準線と近い、、、。

追伸 17時01分です。昨日、欧州も夏時間になっています。イギリス、フランス、ドイツなど欧州市場は本邦時刻16時から開いています。株価は前日比で下げて取引されています。ドル円相場は108円台まで戻してきていますが、この後の取引がどのようになるか、、、、。上か下か、、、。チェック。値幅から観ると、上昇値幅の方が大きくなってきてはいます。1時間足までは押し目買いシグナルが点灯し、4時間足では、そろそろ押し目買いのタイミングか、とか、日足で見れば、まだ売り場のまま、という状況。ひとまず戻すけど、大きな流れでは、まだ売り馬鹿、、、。というような状況。難しい。

本日高値107.966円を上抜いたところで小生のショートはストップにかかりました。残念。順張りの欧州勢が、押し戻しに来るか、それともここまでの流れを尊重して買い上がってくるか、チェック。

追伸 22時47分です。オプションNYカットは23時、ロンドンフィックスは24時になります。この時刻を通過すると相場は動き出すと思われますが、109円台回復を目指す動きとなるのか、それとも、再度107円割れを狙う動きとなるのか、現状では、何とも言えません。反発しそうでその勢いが弱い、、、。23時には指標も出てきますので、この指標結果で動き出すか、、、。

この相場に付き合っていると、今夜は寝れなくなりそうですから、今夜はここまで。

本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 今週の言い訳

2020-03-28 10:30:02 | 日記
おはようございます。3月28日土曜日です。広島は雨上がりの曇りです。寒くはありませんが暖かくもない、というところか。公園のソメイヨシノも開花しました。これから一週間は続々と咲き始めると思われます。来週は黄金山頂までの散歩を例年通り行うかもしれません。10歳を過ぎた柴犬ゴンと2歳半の黒ラブ・オリを伴っての行動ですが、小生の足腰が一番弱っているのかもしれません。登山道の途中で休憩をはさみながら、コツコツと歩を進めたいと思います。愛犬君たちは今の時期は、狂犬病予防注射の時期です。小型犬トイプードルのエルと黒ラブ・オリは昨日までに接種を終えています。残るは柴犬ゴンですが、彼は、来週の予定となっています。行きつけの動物病院へ1頭ずつ連れて行っています。

さて、今週の言い訳です。
昨夜のNY市場でも株価は大きく下げています。これに連動して、CMEN225も大きく下げています。まだまだ落ち着かない株価動向のようです。
ドル円相場は、上値の重い展開となり、107円台まで入って引けています。

今回の下げで、フィボで考えると、38.2%押し付近まで来ていると思われます。下押しもここ付近で一旦終わり、値を戻して来るのかもしれません。半値戻しとなると、109.71円付近までの戻しとなります。何か買い材料が出てきていれば、110円台回復の動きも出てくるかもしれませんが、まだまだ上値の重い展開になってくると、再度の下押しが始まりそうです。その場合の下突きは、105円台まで到達するかもしれません。105円台まで下押ししてくると、元のフィボでの61.8%押し付近までの動きが出てくるかもしれません。

今はまだデイトレの範囲での取引が一番良いと思われます。我慢と辛抱を友として相場に臨めば、最近の値動きからは1.0円程度は稼げる相場状況にあると思われます。少々、相場が保有ポジションと逆行しても、このポイントという絶対的転換点までは、保有継続できる我慢と辛抱が必要になります。現在はこれに尽きると思われます。

この絶対的転換点を探し出すことができない場合、エントリーポイントから逆目方向に50Pips離れたところをストップpointとし、順目方向で50Pips先のところを決済ポイントとすることもありの最近です。これを設定した後はしばらくチャートを観ないようにします。PCの電源を切ってその場を離れるのもありかと思います。小生は、電源オフにして、外出することもあります。

乱暴なようですが、小生はスイング取引を中心に行っていますから、さほどのリスクとは思わないようになっています。相場の読みがあるからと思います。

昨日も書いていますが、日足の200MAをレートが割り込んできています。来週早いうちに、200MAの上へ戻ることができるか、それとも、このまま下振れしていくのかチェックになります。

日足では、テクニカルで見れば「買われ過ぎ」から、売りが始まった来たところと思われます。現在レートの下にある節目となると、1月8日の安値107.649円です。昨日の安値は107.753円ですから、ひとまず到達したか、というようなレベルになっていると思われます。そうなると、今度は、ここから反発できるかそれともさらに下振れしてくるかをチェックすることになります。

上へ行けば、前述のような動きとなり、下振れするようだと、次の節目、2019年10月3日の安値106.482円が目標となってくるかもしれません。ここまでくると節目106.0円狙いの動きも出てきそうです。

新型コロナの影響が全世界へと及び、中国発のウイルスではなく、欧米経由のウイルスによる感染拡大が問題になってきています。終息時期が全く読めない状況では社会不安が収まりません。

これを考えると、来週もまだ相場は下振れると考えていたほうが良いのかもしれません。
107.5円付近は一つの節目と思われます。来週はこの付近の売買攻防をチェックしたいと思います。

雨が止んでいますので、釣具店へ出かけてこようかと思っています。良い週末をお過ごしください。合掌


















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 取引は控えめに

2020-03-27 08:38:37 | 日記
おはようございます。3月27日金曜日です。広島は雨、久しぶりの雨です。これからしばらくはぐずつきそうな天候が続くようです。「晴耕雨読」ではありませんが、そろそろ家庭菜園の手入れを考えていたところでもあり、この雨が終わり晴れの日が続くようになると、一気に畑の耕作を始める段取りで行こうと思っています。

早速相場です。昨夜のNY市場では、株価はまた大きめに反発上昇しています。昨日米国上院で緊急経済対策が採択され通過したことを受けて、これを好感した買いが入ったと言います。その間、ドル円相場は、ドル売り円買いが進行し、現在は109.265円付近での取引となっています。109.0円がすぐそこという状況になってきました。

この付近から一旦反発するのか、それともさらに下押しを継続するのか、というところの判断になってきそうです。

1時間足まではそろそろ買い準備をという段階に入ってきた感がありますが、4時間以上のチャートでは、売り一色で、「相場は長い足に従え」という鉄則からすると、本日はまだ売り傾向の強い一日になるのかもしれません。

反発するときの一つの材料として、3MIN形成済みというものがありますが、これはすでに整っています。しかし、本日は金曜日ということを考えると、反発しそうでも上値の重い展開になると想定できそうです。

本日ここまでの動きからは、売り方優勢の相場状況になっていると思われますので、まずはショートポジ保有のタイミングを伺うことになりそうです。

109.25円付近で踏ん張ることができれば、反発の芽も出てきそうですが、今は下降トレンドの中の戻りの段階で、買い場ではありません。戻りがあるとまだ売り方が動いてくる段階と思われます。

小生もできたら下値付近では買ってみたいという気持ちが湧いてきますが、まだその勇気はありません。まだ戻りでショートを打つつもりで相場を観ています。

フィボを考えると、38.2%押しは、107.68円付近となりますので、まずはここを狙った動きをしてくるのかもしれません。その過程で、1時間足の800SMAが108.658円付近を通過中ですから、最近の値幅から考えると、この付近までの下押しはあるのかもしれません。

チャートを観ると、3月20日安値が109.328円にありますから、昨日安値109.201円は、20日安値を意識したレベル作りとも考えられそうです。
前述のように、現在は売り方優勢の相場になっていますが、これが、買い方優勢となるためには、109.805円を上抜いてくる必要があります。この条件が整うようになると、上値としては110円台回復をしてくるようになると想定。

本日のPBが109.367円です。ここを下回るようになると、今のところは、買い方が動いてきているように感じられます。1時間足までのチャートでは、テクニカルで見れば、相当の「売られ過ぎ」状態ですから、目先的には反発の動きが出てきやすいところとも考えているところです。

しかし、ロングを持つと、まだ長くは持てない建玉になると思われます。

現在8時20分頃ですが、本邦の機関投資家はまだロングでは動いてきていないようです。どちらかというと、小さくショートを打ってきているのではないかと思われます。
相場そのものはかなりショートに偏っています。買い向かうには十分な玉があると思われますが、買い材料がありませんので、本邦の機関投資家は、動けない、あるいは、動かないのかもしれません。

今は小さな変化を捕捉しようと努めているところです。まだ狭い範囲で相場は上下していますので、明確な方向感は出てきていないと思われますが、前日比で「高値切り下げ安値切り下げ」となってきていますので、相場自体は下降トレンド入りしていると考えたほうが良いと思われます。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、110.406円超、「売り」は、110.406円以下、「買い」は、109.367円以下の場合となっています。ここで注意することは、「順張り」で考えるなら、109.367円以下となった場合は、「売り」というポジション構築もありかもしれません。
FPVは、110.004円、R1は、110.807円、S1は、108.729円となっています。

4時間足では、まだ下降トレンドの入り口に入ったばかりの状況と思われます。ロングを持つと長く持てそうにない相場状況と思われます。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 10時54分です。東京市場が開いて株式取引が始まると、ドル円相場は下押しが始まり、108.4円台まで来て、今少しもみ合い中。
日足をチェックすると、一目転換線を割り込んできました。108.5~6円では厚めの買い物があるようですから、少し、このレベルでもみ合うのかもしれませんが、何も買い材料が出てきていません。まだ押し込まれる可能性はあります。小生は9時過ぎになって、109.170円でショートを持ち現在まだ保有中。欲張りかもしれませんが、107円台に入ってから決済する予定です。戻りがあると、ショートを追加するかもしれません。

追伸 11時58分です。日足の200MAが108.303円付近にあります。ここで今は下支えして踏ん張っている感もあります。よく言われることに、ローソク足が200MAより上にあれば買い、下にあれば売り、というように取り組みが転換する目安になっています。常時、割り込んで来るかどうかチェック中です。本日の下押しは本日S2、107.926円付近までは来そう、と考えているところですが、如何に、、、。

追伸 12時42分です。面白いデータが見つかりました。4時間足での144MAは24営業日の平均値と捉えることができます。当MAは現在108.111円付近にあります。現在値は108.35円付近をうろうろしています。このMAタッチを狙う動きも出てきやすい環境になっているのかもしれません。そのつもりで動いても、行き過ぎて108円割れをする、という状態にもなるかもしれません。

追伸 13時34分です。108.00~20円では厚めの買い物が出てきています。しかし、同時に、108.00円にストップロス売りがセットされてきましたので、108円狙いの動きは欧州勢参加後の動きになるのかもしれません。今は、株価が反発傾向になってきていますので、目先的にドル円では円安へ振れているのかもしれません。

追伸 22時05分です。相場の動きが緩慢になってきています。上か下かも不安定で方向感も弱くなってきています。NYカットは23時です。ロンドンフィックスはまだ25時ですから、少しタイムラグはありますが、23時か24時を境にして、相場は動き出すと想定しながら相場を観ているところです。保有ショートは、戻りを待って、109.0円でショートを追加しています。23時、米国でミシガン大学消費者信頼感指数が出てきます。このデータも相場を動かしやすいものです。今夜はこの指数を確認してから就寝する予定です。

追伸 23時07分です。23時を経過してからやはり下押ししてきましたので、先ほど、全ショートを108.296円で決済しました。辛抱するのも大変ですが、辛抱の先には相応の収穫があります。もう少し下押しするのかもしれません。ダウ平均がまた大きく下げてきています。相場では、ドル買いと円買いの凌ぎあいもあるようです。ウン?ドル円が安値を付けてきたようです。108円割れを狙う動きかもしれません。

というようなところですが、本日はここまでとします。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 気迷いか、、、。

2020-03-26 08:56:06 | 日記
おはようございます。3月26日木曜日です。広島は曇り、天候は下り坂、桜に加えて、モクレンも咲きました。ご近所さんの庭を見ると、色鮮やかな花が咲いています。きれいですね。そろそろ、家庭菜園の春植えの準備に入ろうかと思っています。まずは除草、そして、畑の掘り返し、有機肥料を播いて再度耕す。この時、土の細粒をそろえるため、振るいに掛けます。その後、畑を整地して種蒔きを行います。 段取りはできました。あとは日柄を選んで実行です。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、株価は上昇して引けていますが、ドル円は若干前日割れとなって引けています。方向感はできたのか、、、?

昨日は、「高値切り上げ安値切り上げ」となっていますので、相場自体はまだ上昇傾向を維持しているということができそうです。
しかし、以前ほどの値幅の動きはなくなってきています。

各国で政府の財政政策と中央銀行の金融政策がほぼ出そろい、市場による政策の督促がいったん終わるのかもしれません。昨日はFRBが無制限にCPなども含めて購入するとし、ここを境に為替相場は転換してきました。
また、今週になって、日銀のETFの買い支え額が大きくなり、「中央銀行には逆らうな」の鉄則に従い、海外投資家が日本株の買戻しに走ってきたようです。これが最近の日本株の上昇傾向を明確にした要因のようです。

このような動きから、資金がドル需要だけではなく、円需要、ユーロ需要も起こしてきましたので、昨日は以前ほどの相場の動きがなくなってきた、と考えることもできるのかもしれません。

資金の流れにはまだ注意は必要ですが、ドル円については、ここしばらく「買われ過ぎ」状態にありますから、これを是正する動きが出てくることもありか、などと思っているところです。各時間軸のBBをチェックしています。

1時間足までのBB-2σに沿ってバンドウォークをしているような形状にあり、そうなると4時間足のBB-2σが目標となって相場は動いてくるのかもしれません。その位置は109.996円。これは徐々に上へあがってくるとして、110.0円付近までは上昇してきそうです。

4時間足をチェックすると、このBB-2σの上に一目均衡表の基準線が、110.520円付近にあります。この付近までの下押しは濃厚と考えているところです。

ここまでの動きでは、値幅から観ると、売り方優勢の相場になってきているようです。しかし、昨日のように何がきっかけとなって相場が反転してくるかわかりませんから、政策報道には要注意です。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、111.429円超、「売り」は111.429円以下、「買い」は、110.965円以下の場合となっています。
FPVは、111.203円、R1は、111.654円、S1は、110.726円となっています。

本日は上記シグナルに反して、現在はすでに、111.182円ショートを持っています。

昨日保有していたショートは、最初の高値111.517円を上抜いたところで、ストップにかかりました。残念です。米国議会での合意形成で相場が反転しましたので、この時もっとシビアに判断していればということになります。円買いが出てくるかも、と想定していましたがこれはまだ。昨日PBタッチには来ると想定していましたから、これが災いしたか ,,。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時41分です。 まもなく東京仲値公示タイムです。チャートを観ると、現在のチャネルラインは、上辺が24日と25日の高値を結ぶ右肩上がりのラインとなり、下辺は、昨日安値を通過する上辺に平行なラインとなっています。ウン? この下辺を割り込んできた、、、。反発できるか、それとも、さらに下押ししてくるか、、、。チェック。保有ショートは110.5円台では決済する予定です。リスクが取れれば、110.0円付近まで保有継続となります。

追伸 10時12分です。保有ショートを110.55円で決済しました。これから少し様子を見ます。戻りがあれば、再度ショートを持つかもしれません。

追伸 10時55分です。 まず訂正です。相場の動きに関して、「高値切り上げ安値切り上げ」としていましたが、チェックミスです。「高値切り下げ安値切り上げ」という状況ですので、「方向感なし」ということが正解です。陳謝。そして、再度110.680円でショートを持ちました。少し状況を見ていきますが、早めの決済になるか、110.05円付近まで引っ張るか判断したいと思っています。3月24日安値110.083円突きにくるかどうかになりそうですが、、、。昨日安値はすでに割り込んできています。24日安値110.083円を割り込んでくるようだと、ここまでの最高値である24日の高値111.713円を否定する動きとなってきます。このようなことを判断する重要な日柄になるのかもしれません。この判断は本日でなくても明日以降でも可能です。要は、安値を切り下げてくるかどうかです。

追伸 14時46分です。方向が定まりません。本邦時間で午後になってから、米国上院で景気対策法案が上院を通過したという速報が流れ、昨日のように反発開始かと注視していましたが、昨日のような反発にはならず。110.65円付近でうろうろするようになってきています。午前中につけた戻り高値を結局上抜くことはできず、もみ合っていますが、15時以降になると、再度安値突きが出てくるかも、などと思いながら相場を見ています。情報では、110.40円に買いとストップロス売りがセットされたようです。ストップロス狙いを欧州勢に委ねるつもりか、、、。戻り高値を上抜いてくると、保有ショートのストップにかかるようにしていましたが、ポジションは今のところはまだ健在です。色々な角度から見ても、どうも110.02円付近まで下押ししてきそうなんですけど、、。このような計算結果が出てきますので、ショート保有継続をしています。間もなくチャネルライン下辺に再度タッチしそうな位置関係になってきました。チェック。

日経平均が1000円を超える前日比安となっています。一旦買った日本株を海外勢がもう利益確定に出てきたか、、。1000円も下がると日銀のETF買いが出てきても、と期待しますけど、この辺の確認はできていません。

追伸 15時03分です。今夜、21時30分に米国の先週分新規失業保険申請件数が出てきます。これまで20万人程度でうろうろしていましたが、今回は一気に100万人程度と上昇してきています。予想通りとなると、、、、円買いが進んでくるのかもしれません。そのタイミングで110.40円のストップロスを巻き込んでいく下押しが出てくるのかもしれません。それまではうろうろするか、、、。

追伸 17時07分です。 欧州タイムが始まりました。欧州勢は、まず下押しから入ってきたようです。チャネルラインが引き直しとなり、24日高値と25日高値を結ぶ右肩下がりのラインを上辺とし、下辺は、東京タイムで作った押し目の110.451円を通過する上辺に平行なラインとなっています。その後、少し前に安値を更新してきましたので、いずれ下辺は変更になると思われます。4時間足のBB-2σタッチへ向けた動きになりつつあるか、、、。これは想定の一つですけど、、、。本日S2の位置は、110.275円です。ここには競う。ウン? また安値を更新してきた、、、。ショート保有継続中。

想定したように、欧州タイムになって110.40円にあったストップロス売りを巻き込んで下振れしてきました。

追伸 18時08分です。下押しし109円台に入ってきています。保有ショートは、小生の夕食タイムになりましたので、ひとまず110.2円で決済指値を入れて置いたら、ここにヒットしていました。急落したためですが、少し残念な気持ちも残る今回の決済です。

下値が109.869円まで来ましたので、この動きから、23日高値111.713円を否定する動きとなりました。これからの目標は、23日安値の109.666円や20日安値の109.328円となってきそうです。

フィボを引き直しました。3月9日安値と3月24日高値でフィボを観ると、38.2%押しとなると、107.68円付近、半値押しとなると、106.43円付近、そして61.8%押しとなると、105.18円付近となります。100%戻しは101.176円となります。ここまで来るか、、、。

今度は下げの開始かもしれません。明日はもう週末です。今の段階でスイングショートを保有する予定はありません。戻りがあれば再度ショートを持つかもしれません。少し様子を見ます。
追伸 20時50分です。順張りの欧州勢が下押しして来ています。これからの行き先は、節目を考えると、109.328円や108.816円や108.454円になりそうです。フィボの38.2%押しになると108円台に入ってきますから、109円台通過は意外と早いのかもしれません。4時間足の800SMAが108.764円付近を通過中です。ここを狙ってくる確率も高くなりそうです。

財政政策も金融政策も出て、市場は安心したのかもしれませんが、相場では、材料出尽くしということで売り方が動きやすい環境になっているのかもしれません。

というようなところですが、本日は先ほども、サクッと40Pips稼がせていただきましたので、もう欲は出さないこととして、手じまいとします。
本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする