FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 今週の言い訳

2020-10-31 10:21:36 | 日記

おはようございます。10月31日土曜日です。今日で10月も終わり。昨日のブログに「ドングリの落ちる音」を書いていますが、これを書いているとき、「里の秋」という、昔、文部省唱歌となっていた曲を思い出しました。

「静かな静かな里の秋、お背戸に木の実が落ちる夜は お母さんとただ二人 栗の実、煮てます囲炉裏端」

というような曲だったと思います。

秋の静かな夜の情景を思い受けべることができます。この曲で、お父さんが出てくるのは、3番の歌詞になってから。

お父さんは南洋へ出兵していることがここでようやくわかります。この曲は、戦時中に作詞作曲されていることがわかります。

現在、NHKで朝ドラ「エール」が放映されています。戦前、戦中、戦後を巡る時代の中で、もがきながらも生きる人々の情景が描き出されていると思います。背戸に落ちる栗の実の音を感じるような静けさの中にも、一見幸福そうに思える場面も、何かに耐えながら頑張って生きている、決してスポットライトの当ることのない人々も存在することを忘れないようにしたいと思います。

さて、今週の言い訳です。

季節は進み、来週は米国大統領選挙になります。世界では、欧州のブレグジットを巡る不確実性や不透明感、米国大統領選挙でどちらが選出されるか、これまた不確実性や不透明感があり、ということで、政治も経済も動けず、トルコ周辺でのきな臭い情報もあり、世界のあちこちで、資源をめぐる対立や、民族対立などの紛争が起きています。

それでも経済は動いていますが、その動きは、ぎくしゃくしたもので、短期の投機筋が暗躍活動する時期となっているように思われます。このような時期は、一般大衆は様子見が一番良いと言われています。機関投資家も様子見している方はあると思われる時期です。

株式市場の動きと、債券市場の動きを観ると、不思議な動き方をしているような時期です。

通常は、株価が下がれば、債券価格が上昇し、その利回りは低下することで、市場は均衡を保とうとしますが、昨日の動きは、株価が下がり、債券も売られて価格は下がり、その利回りは上昇しています。このような場合、正常な動きとしては、株価動向が正しいのか、それとも、債券動向が正しいのかを考える必要があります。

これには市場では、これまでの経験則から、すでに一定の評価が出ていて、「債券市場の動きが正しい」となっています。そうなると、動き方として間違っていたのは株式市場となります。

これは、やはり、来週の大統領選挙をめぐる思惑があり、ポジションを閉じたディーラーが多く、その結果、株価は下げていったと考えて良さそうです。

となれば、来週になれば、株の買戻しが始まり、株価は上昇という流れもできやすくなるのかもしれません。

市場では、どちらが大統領になっても株価は上昇すると言われています。本邦時間で、4日昼過ぎには、早いところでは、投票結果が出てくるようで、特に注目されているようです。どちらが勝利するか、そして獲得票数の差がどれくらいあるか、、、。その州は、フロリダ、ノースカロライナ、アリゾナです。

そして、今回の選挙では、重要6州というものがあるようで、ウィスコンシン、ペンシルベニア、ミシガン、ノースカロライナ、フロリダ、アリゾナがそれに該当するようです。この6州の中で、早く結果が出てくるのがフロリダとアリゾナになります。

本邦では、11月3日火曜日が勤労感謝の日となり、祝日で市場は休場となります。2日月曜日だけでは機関投資家は動きづらい面もありますから、2日月曜日も動きは緩慢としたものになるのかもしれませんが、前述のように、株価動向に正常ではない点がありますので、これを見越した買いが入ってくる可能性はありそうです。

金曜日という曜日は、持ち高調整売りも出てきますから、値を下げて引けるのはごくごく当たり前とも思われますが、そのような環境でも、ドル円相場は上昇して引けたという事については、少し考えさせられます。

売りのまま下げて引けていれば、気分としてはいつものことで楽なんでしょうが、上昇して引けたとなると、レベル調整をしたとは言え、月曜日に続く「何か」を考えざるを得ません。

4本値データからは、金曜日は上昇しやすいデータ並びになっていましたので、ひとまず反発もありと想定。下押しした場面では、104.2円付近で買い拾っています。またまたポジションがロングに偏ってきた小生です。

こうなることは以前から想定していたことですが、3日の大統領選挙結果動向を受けて、相場は大きく上下する可能性もあり、しかし、動いても、素早く調整は終了し、反発開始してくるという事も想定しているところです。この際の素早く調整するときに、強制ロスカットにかからないように資金を準備しておくことを忘れないようにしたいと思います。下振れ1円程度はあると考えています。この下振れの時に、ショートで稼ぐという戦法もありそうですが、FX会社によっては注文が「滑る」という事もありそうですから、要注意。

小生が使用しているOANDAのMT4では、このような場面では使用することはできません。チャートが動かなくなり、相場の動きに対応できません。その対策として、2つ目のFX会社として、GMOクリック証券も活用しています。こちらは、重要な場面でもスイスイと動き、注文・決済もほぼ順調にできます。

この使い分けは、米国雇用統計発表時なども行っています。

チャート作図の優位性ではMT4に軍配が上がりますが、チャートがスイスイ動き発注決済が滑らないという点では、GMOクリック証券に軍配が上がっています。特に、重要な場面では。

MT4のチャートに多くのインジケーター類を組み込むと、チャートが重くなり動きは悪くなるようです。

現在保有のロングをいつまで保有するか、相場が総強気になると相場は107円付近まで上昇すると考えています。やはり106円台での決済がベターとなるか、、。

最近の相場の動きを見ていると、早くデイトレに戻りたいと考える小生です。今は、スキャルやデイトレは行いませんが、相場感を失わないように、日々の動き、週間の動き、そして中長期の動きは常にチェックしておきたいと思います。

木曜日の海上釣堀への釣行は、まずまず満足という結果になりました。ハマチ、シマアジ、そして真鯛を数多く釣り上げることができました。これまでの海釣りの経験値をフルに活かし、良好な結果を得ることができたと思っています。独特なルールもありましたが、これは「郷に入っては郷に従え」で過ごしました。年内にあと何回か海上釣堀へ釣行に行くことも考え始めました。

英国のEUからの離脱は、合意なき離脱になる可能性もまだあります。大統領選挙では、最高裁までの裁判のなる可能性が濃厚なようですから、新大統領が決まるのは来年になってからかもしれません。欧米が混迷しているとき、中国が覇権争いの充実行動をしてくることは必至。中国の動向も引き続き注意していきたいと思います。

本日はこれから小さな菜園へ行き、白菜や大根の成長を確認し、害虫駆除を行い、防除ネットの取り除きを検討したいと思います。防除ネットは完全には除去しないで、野菜の上に、ふわりと覆いかぶせて置く程度にするかもしれません。野菜が順調に大きく成長してきましたので、葉が大きくなり、ネットが抑え込むようになってきたことからの対策。

白菜は、下の方の葉が大きく成長すれば、中央部の芯葉が巻き始める準備に入るようですから、このチェックも行いたいと思います。

天気良好、。陽射しがあって暖かくなってきました。

今週も訪問いただきありがとうございました。良い週末をお過ごしください。合掌

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 秋の物音

2020-10-30 09:01:00 | 日記

おはようございます。10月30日金曜日です。広島は曇り、陽射しがありますので暖かく感じます。今朝の散歩は、今朝少し寝坊をしましたので、いつもの時間より遅く行っています。いつも行く公園はまだ人出はなく、静かです。愛犬君たちも立ち止まり、何か地面の匂いを嗅いているとき、コツ、と小さな物音がしました。その音は、近くのほかのところからも聞こえてきました。小生たちの頭上には、大きなどんぐりの木。小さな物音は、どんぐりの実が枝を離れて、地面に落ちたときの音でした。足元には多くのどんぐりの実が落ちています。誰も拾うわけでもなく、そのまま誰かに踏んづけられて地面に押し込まれ、そのうち、根を張り芽を出して来るのかもしれません。新たな命の始まりです。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、3市場とも、株価は上昇して引けています。

ドル円は、104.024円まで下押しした後、104.0円付近で買い方が動き、あるいは、短期の投機筋がポジションドテンしてきて、相場を持ち上げてきたとも考えられます。昨夜の経済指標結果を受けてからも、相場は反発上昇してきています。上値は、今朝未明に、104.727円まで届き値を戻してきています。

しかし、このまま順調に上昇していくとはまだ思えず、特に本日は、金曜日、そして月末日のゴトー日という事もありますから、短期筋が持ち高調整売りに動いてくることは容易に想定できそうです。その分相場は下がりそうですが、下押ししても、104.30円付近までかもしれないなどと勝手に推察しています。

10月26日高値と10月29日安値でフィボを考えると、昨日高値は、61.8%を少し上という位置になります。ひとまず上昇はこの付近までとし、本日は持ち高調整売りが出て、昨日の安値高値の半値押し程度は出てきても不思議ではないとする考え方です。半値押しで、104.38円付近、61.8%押しとなると、本日PB付近の104.3円付近となります。

昨日安値への起点は、昨日の東京タイムでの高値104.504円と思われますが、NYタイムでの反発で、ここを上抜いてきていますから、相場の動きとしても上へ向いてきたな、と考えているところです。大きな流れでは、26日高値を上抜いて行く必要はありますが、材料が出てくれば、これは実現できるようなところまで値を戻してきていると思われます。

来週は、米国大統領選挙、そしてFOMCと続きます。相変わらず、大統領選挙は混迷ぶりを発揮しているようで、まだどちらともいえそうになく、両陣営ともに、裁判に持ち込むつもりのようですから、新大統領が決まるまでは、まだ日数がかかりそうです。年内毛kkちょかうは難しいという論評もすでに出ています。とにかく、来週3日、本邦時刻では4日の夕方までには投票所投票分は出そろうようですが、後は郵送分とか期日前投票分の確定作業は混迷するのかもしれません。トランプ、バイデン両陣営が勝利宣言をする可能性まであるようです。双方とも、敗北宣言を出すつもりは全くないようです。

大統領選挙をめぐる不透明感はもうしばらく続くのかもしれません。

それでも相場は動いてきます。大きな流れを見て、方向を見失わないようにし、大局と目先を比較確認しながら、時間軸も確認しながら、採るべきポジション方向を決めていきます。

今はもう、小生のポジション取りでは、目先の動き、特に5分足でのチェックは不要になっています。大統領選挙毛kkが出るまでは、104.5円付近でうろうろする相場になるのかもしれません。

 

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。

健太君の判定は、「買い」は「104.656円超、「売り」は、104.656円以下、「買い」は、104.304円以下の場合となっています。

FPVは、104.445円、R1は、104.866円、S1は、104.163円となっています。

 

9時を回りました。東京タイム開始です。本日もよろしくお願いしkます。合掌

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 本日は釣行です。

2020-10-29 06:20:24 | 日記

おはようございます。10月29日木曜日です。広島は曇り。少し雲が多めの空模様です。

本日はまもなく釣りに出掛けます。帰宅は夕刻で、 取引は帰宅後、21時頃から参加予定です。ECBもあるし、米国GDPも出てきますのでね。

 

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、104.436円超、「売り」は、104.436円以下、「買い」は、104.214円以下の場合となっています。

FPVは、104.328円、R1は、104.544円、S1は、104.100円となっています。

 

東京タイムでは、本日はまだ上値は重く下値確認の動きが出てくると思われます。

読者諸兄の奮闘を祈ります。しばし相場から離れます。合掌

追伸 20時52分です。PC前に着座。少し前にPCオンにして、チャートを観たとき、ぐっと下押しして来ていましたので、104.029円で新規ロングを保有しました。まだまだロングに偏ったポジション形成となっています。間もなく21時30分になりますが、米国GDPなどが出てきます。予想通りの改善が実現すれば、相場としては、ひとまず反発してくると思われますが、その後にECB理事会の結果が出てきますので、これをどのように織り込んでくるのか。そういえば、日銀会合結果も今日出ています。この結果にはさほど関心がありませんのでスルーしますが、そうはいっても、一応は確認しておかないと、、、。

ドル円相場を考えると、104.0円付近までの下押しがあって、これで少し長いスパンで見ても、Wボトム形成と考えることもできそうです。本日最安値を付けた後、4時間足で相場をチェックすると、下ヒゲの長い陽線が形成されつつあります。反撃の芽が出てくるか、、、。21時を過ぎてきました。間もなく発表です。

追伸 21時36分です。米国GDPなどが出ました。GDP関連は予想を上回る良い結果になりました。失業保険継続件数が予想を下回る結果となっています。それでも前月よりは減少していますので、改善傾向にはなっていると思われます。これらを受けて、相場はさほど動きを出してきていません。少し前からの反発がこれらの改善内容を織り込んできたものかもしれません。「噂で買って、事実で売る「」という動きもありますから要注意。そして、もう少しすると、ECB会合結果が出てきます。この結果を見て動くつもりか、、、。

追伸 21時47分です。ECB会合結果は、現状維持据え置きのようです。これは事前予想通り。これを受けてドル円は反発してきたようですが、続くか、、、。チェック。ドル円は、本日寄付き6時頃のレベルまで値を戻してきています。プラス浮上できるか。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 悲喜こもごも

2020-10-28 08:52:33 | 日記

おはようございます。10月28日水曜日です。広島は曇り、陽射しがなくその分少し寒いと感じます。いつも散歩で行く公園では、プラタナスやソメイヨシノの葉が紅葉してきており、落ち葉も増えてきています。秋色増殖中です。愛犬君たちも季節の移り変わりを感じているようで、暖かいところで過ごすことが多くなってきています。小生の布団の中で寝ることもすでに日常茶飯事のことになりました。やれやれ、、、、。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、株価は3市場でまちまちとなっています。ダウ平均は、硬軟両材料がありましたが、結局下げて引け、ナスダックは、ハイテク株の崩れはなく、プラス圏で引け、SP500は、少し下げて引けています。

N225CMEは、23320付近で取引中。日経平均は下げて寄り付くのかもしれません。

最近の株価は、日米ともに企業決算を受けて、上下しています。特に悪い材料には反応して相場を下げているようです。特に昨夜は、消費者信頼感指数が予想を下回り、しかし、そうはいっても100は超えていますから、決定的に悪いというものでもないと思うのですが、前述のように悪い材料には素直に反応しています。今の時合いはそういう時期なんでしょうね。

相場というものは不思議なもので、硬軟両材料があっても、どちらかにだけ反応する場合があり、無反応だった項については、後日の動きに加算してくるようです。という事は、現在の流れというものを大事にしてそれに乗るという事で相場を形成しているようです。流れが変わればその変化に乗じてくる、このあたりの考えは、師匠の言うところの「無節操で取り組む」とか、「流れに乗る」などと言うものに通じていると思われます。

短期の投機筋の身の替わり方は一般大衆投資家もあっけにとられるものもあります。ポジションドテンの素早さはその代表例かもしれません。

短期の投機筋は、ショートの流れに乗っています。いずれポジションドテンをしてくると思われますが、来週は大統領選挙がありますから、ここまでは動きづらいと思われます。市場では、様子見気分もありますから、積極的な買い方は不在と思われます。そのような中でも、長期資金の投資家は、安値では、誰にもわからないように、コツコツと買い拾ってきます。

昨夜、ドル円の下値は、104.388円まで押し、そして今朝6時寄付き後、104.387円まで再度下押ししています。これを観ると、まだ下押しするつもりか、などと考えることもできますが、その後の今朝の動きで、ここまでの日通し高値が104.529円まで来ましたので、これにより、104.388円への出発点である、NTタイムでの戻り高値104.503円を上抜いてきたことから、104.387円を否定する動きが出てきたと推察できそうです。となれは、相場は本日は上昇傾向を作りに来るか、とも推察できるようになりますが、まだ上値の重い展開には相違ないように思われます。

日銀会合が本日明日と開催されます。結果は現状維持と推察できます。そして明日はECB会合、そして米国GDPが出てきます。このようなスケジュールを考えると、本日は動けず、相場が動意付くのは明日の夜になると推察できそうです。

 

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「科」、「ひまわり」も「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、104.646円超、「売り」は104.646円以下、「買い」は、104.395円以下の場合となっています。

FPVは、104.560円、R1は、104.731円、S1は、230円となっています。

 

小生は保有ロングの開始管理が業務です。しかし、何事があるかわかりませんから、チャートを注視していきたいと思います。

明日は海上釣堀へ出かける予定になりましたので、釣り具の準備を行います。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 黄金山 色づき始める

2020-10-27 08:31:43 | 日記

おはようございます。10月27日火曜日です。広島は晴れ、冷え込んでいる朝です。愛犬君たちとの早朝散歩では、とうとう手袋をしました。この風景の中で、たき火をするような場面が出てくれば、なんて思いますが、町ではたき火はできない環境。田舎でも、野火は原則禁止、田んぼで、スクモを燃やす程度か、、、。この程度の風景でもあれば、秋の趣がぐっと増しますが、都市部にはこれがない。花などに季節を求めるしかないか、、。俳句の季語に季節を求めて俳句でも作ってみますか。夏井先生は何点をくれるでしょうか。黄金山の山頂部分に赤色が混じってきました。

さて、相場です。昨夜のNY市場では3市場ともに株価は大きく下げているようです。割合でいえば2%強の下げですから、まだ通常の調整状況と思われます。大統領選挙を目前にした、不透明感、かつ、不確実性の多い中で、相場を動かして、日銭を稼ごうとする短期の投機筋の動きだけが目立ちます。

今週は木曜日に米国のGDPが出てくるはず。予想では大きめに改善してくると言います。いつもなら、これを先食いしてくると思いますが、、まだその動きはなく、慎重そう、、、。「噂で買って事実で売る」という動きをしてくると思っていますが、ジャンプの前の身を縮める段階に入ったか、などと思っているところです。

株価は大きめに調整していますが、ドル円相場はさほど動いていません。ドル円では昨夜、上値が105.054円まで伸びてきています。105円台に入りましたが、これも続かず、押し戻されて、今は、104.876円付近で取引中です。

現在の状況は、昨夜とあまり変わらず、4時間足で104.7~8円台で下値支持されているのかもしれません。目先的には、当然のごとく上下しますが、先週からの動きでは、「高値切り上げ安値切り上げ」のパターンになっていますので、相場は上昇トレンドを形成中と思われます。そうなると、本日は、再度105円チャレンジの動きが出てくるか、、、。しかし、重そう、、、。

昨日高値105.054円の起点は、23日安値104.545円となりますから、ここをう割り込まない限り、相場は上を向いていると考えていきます。

しかし、目先的には、徐々に上値抵抗が増加してきているようですから、本日もまだ上値の重い展開なのかもしれません。NYタイムになって、少しは動意付くのかもしれません。上か下かは別として。

今関心を持っている為替では、豪ドル円です。75円をまた割り込んできています。通常、豪ドル円は、75円を割り込んだら回と言われていますので、ドル円はしばらく放置しておいて、このあたりで豪ドル円の参戦してみようかなどとも思っているところです。後で、チャートをチェックしてみたいと思います。

現在のチャネルラインは、上辺が、23日と26日の高値を結ぶ右肩上がりのラインとなり、下辺は、23日安値を通過する、上辺に平行なラインとなっているようです。この流れから行くと、相場は下辺へ向かって一旦は下へ振れそうな気配もありそうなんですが、、、。

本日の動きは、特に東京タイムでは材料がなく、テクニカルで動いてくる可能性はありそうです。動き出すのはやはりNYタイムになってからか、、、。いつも通り、、、。

大統領選をめぐっては情報量も増加してきましたが、中傷誹謗のものも増えています。中には偽情報もあるかも知れません。また、マスメディアによる誘導もあるかも知れません。どちらが大統領になるかは、蓋を開けてみるまではわからないと思っています。賭け屋の情報では、バイデン優勢のようです。浮動層が投票に行くかどうかが分かれ目になりそうです。

 

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」は「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、104.938円超、「売り」は、104.938円以下、「買い」は、104.731円以下の場合となっています。

FPVは、104.839円、R1は、105.037円、S1は、104.623円となっています。

 

小生は本日も保有ロングの監視管理が業務となります。取引感覚の維持のために、前述のように豪ドル円の取引を検討中。釣りの準備もあるし、時間を見て考えるか、、、。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 11時43分です。日経平均前引けでは、65円程度の下げとなっています。NYダウが650㌦も下げていることを考えると、少ないですね。後場からさらに下げていくのかどうか、チェック。

ドル円は、104.707円付近で取引中。下値が104.699円まで来ています。あるフィボで半値押し付近まで来ています。これからどう動いてくるか、、、チェック。チャネルライン下辺にはまだタッチしていません。

追伸 14時56分です。間もなく大引け時刻です。日経平均は18円安付近まで値を戻してきています。何か期待できそ~~~っていう感じ。ドル円は、本日PB付近で取引されています。株式市場を離れて、下押しが始まる可能性もありそうです。要注意。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする