FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 今週の言い訳

2019-06-29 10:54:01 | 日記
おはようございます。6月29日土曜日です。広島は曇り、蒸し暑いですね。少し動くと汗が噴き出してきます。早朝の愛犬君たちとの散歩、それに続く菜園の手入れときゅうりの収穫、これが終わって、シャワーを浴び、ここで少し休息して朝食、また少し休息して、今度は昨日使用した釣り具などの手入れと整理を実施。これでまた汗が噴き出てきますので再度のシャワーを浴びます。シャワーは水。もう温水は不要になりました。愛犬君たちもシャンプーしようかと思いましたが、これは見送り延期としました。でも早いうちに行いたいと思います。ラブと芝の2頭をシャンプーするのは、重労働になります。


さて、今週の言い訳です。

今はG20が始まっていますが、早くから様子見気分があったところへ、米中貿易交渉は90%合意が整いつつあるというムニューシンさんの発言があって、相場が急上昇して、108円台の高値を付けていますが、その日にすぐ、これを否定するような発言が政府高官から出てきて、相場は107円台へ戻ってきています。そしてもみ合いになっているようです。

108円台突入は少し不用意な動きだったのではないかと思いますが、短期筋としては、またとない相場環境になったと思われ、ここで買い仕掛けを入れてきたと思われます。

小生が保有ロングを107.9円台で決済したのも、108円台はもう少し先と考えてのことでしたが、108円台に入ると、今度は売り方が動きやすくなるとも思われますから、欲を出さずに107.9円台で決済。米中貿易交渉では、首脳があっても、課題は片付かないだろう、という見方があって、まだ「何もないだろう」という考えが大方の見方のようです。

これまでに出てきた経済指標は、予想を下回るものが出てきており、これは、株価やドル円相場にも影響しているようです。

最近よく聞くことですが、「市場は7月利下げを織り込みに来ているようだが、少し早計過ぎる。」というようなものですが、このような発言が出てくると、短期筋はこれに反応してドルの買戻しを行うようになります。この結果が、米国債利回り2%台回復ということではないでしょうか。2%を割れても、早いうちに2%台回復をするようになってきています。

少し前にも書いていますが、機関投資家は、今、できるだけ高利回りで期間の長い債券買入を進めているようです。この動きでは、債券価格は上昇し、利回りは低下傾向になってきます。そしてこの動きの裏には、景気は徐々に下がり、株価はいずれ下がってくる、優良な投資先ではなくなるという読みがあるのかもしれません。

相場自体はいつでも上下します。小生はいつも相場の大きな循環の中での現在の位置を考えています。現在は、100円へ向かう途中の下降段階にあり、戻り売りで臨むのが本筋の取引きになると考えています。世界の債券王である、ジェフリー・ガンドラックも、ドル円は弱気相場に入ったと公言しています。

相場は年内に底を打つのか、年内なら、その時期は年央か、それとも、年末か、、、。それとも来年以降になるのか、、、。そのタイミングを探ることも決して忘れません。

これからは、出てくる指標の結果を見て相場が動いてくると理解していたほうが良いと思われます。そのメインは、まずは、来週金曜日の雇用統計と思われます。

今週のドル円相場は、上値が108.129円、下値が106.776円で、その値幅は1.350円、これを考えていたら、妙に気になるラインが、、、。週足の800SMAです。これを意識するようになると、ドル円相場は、105円割れをするのかもしれません。このラインを割り込んだまま、100円へ向かうかどうかについてはもう少し時間をかけて考えてみたいと思っているところです。

現在は夏相場に入っていますので、大きく崩れてくる、あるいは逆に大きく反発することもないのかもしれません。材料の大きさによるのかもしれません。
そう考えると、米中貿易交渉の行方、雇用統計結果、7月FOMCは、相場に与えるインパクトは大きく、株価も為替も相応の影響を受けると思われます。そして、その方向も決まって来ると思われます。

G20の結果はまもなく出てきます。あまりニュースを観ない小生ですが、今回だけはいつもより関心を持っています。

今の段階で来週月曜日の相場が、GUするのか、それともGDするのか、あれこれ考えても、、、仕方がありません。結果が判明してから今後のシナリオを考えたいと思います。

昨日の海釣りは、相場のこのような環境の中でのこと。非常に良いタイミングになったと思っています。ウキや穂先に全神経を集中し、当りがなければ、餌か? タナか? ポイントか?などと考え、仕掛けもチェンジしたり、あれこれトライします。 あたりがないときは、周り一帯がそのような状況でしたから、これが今の時合いかという判断になりましたね。天気がよければ、そこで昼寝でもするか、というような気分になります。釣りに興じているときは、完全に相場のことなど忘れています。

為替相場も同じような状態。今はじたばたしないで結果を待ちましょう。

今日の予定は、特になし。愛犬君たちと戯れてみますかね。その中で、また、シャンプーでもしてやろうかという気が起きれば、チャレンジしましょうか。けど,暑いよ~~~。

今週も訪問いただきありがとうございました。良い週末をお過ごしください。合掌











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 本日は海釣りに出かけます。

2019-06-28 05:11:56 | 日記
おはようございます。6月28日金曜日です。広島は曇り、雨は止んだのかも。しかし、明日になるとまた降り出すらしい。これが梅雨。この梅雨の合間に海釣りに出かけてきます。

帰宅は夕刻になりますので、本日は取引を行いません。

本日の相場はG20を控えて様子見気分が出てきているようです。

こんな時に短期筋がどのように相場を動かしてくるか、、、。短期筋には意外と稼ぎやすい日かもしれません。

今度108円突きに来た時、どこまで上昇することができるのか、ということが課題になっているように思われます。高値を更新できるかどうか、もチェック項目になります。

ただいま5時09分です。これから愛犬君たちと早朝散歩に出かけます。その後朝食をとり、海釣りに出かけます。

読者諸兄の奮闘を祈ります。合掌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 久しぶりの雨、、、、。

2019-06-27 08:00:05 | 日記
おはようございます。6月27日木曜日です。広島は小雨で、この雨は上がりそうなくらいの小雨。これからは雨は止み、今日明日と曇り空となりそうです。
このような朝、小雨の合間を縫って、いつものように愛犬君たちと早朝散歩を実施。皆元気。昨日来の雨で、畑は潤い、キュウリやナスが成長しています。雨が止んだ間隙を縫って収穫に行きたいですね。

さて、相場です。昨夜のNY市場は小幅まちまちとなっています。ナスダック市場では、半導体企業の買戻しがあったようで、上昇して引けています。
今朝になって、ドル円は少し調整していますが、これは利益確定売りが出たことによると思われます。大部分のロングポジはまだ継続中と思われます。

相場状況はまだ上昇傾向を維持しています。昨日の動きから、6月21日高値を上抜いてきましたので、6月25日安値106.776円を否定したこととなり、今度は、106.776円を割り込まない限り、上昇傾向を維持することとなりそうです。

このように考えると、夏相場の下値はひとまず106.776円と決まりそうですが、上値はまだ決まっていませんので、現在の動きで、上値探りに来ていると思われます。

昨日も書いていますが、これから3MIAXと20MAXが一致してくると、その付近が夏相場の上値として意識されてくるようになると想定しているところです。これからの上値は最大110円となり、実質的には109円台、しかし、これもこれから徐々に下がってきて、108円台になり、来週には108.802円が意識されてくると思われます。

昨日はムニューシン財務長官が米中貿易交渉では90%は合意できるとか話したようで、これを受けて、相場は急反発しています。G20を巡り、リップサービスが出てきているようです。こんなことしか、材料にできない時期なんでしょうかね。

昨夜のNY市場の株価動向を見ると、本日東京市場の動きが類推できそうです。東京タイムでは方向感なく小動きし、欧州タイムになってから動意付くのかもしれません。

よって、小生は、保有ロングの監視管理が業務となります。大きめの押し目ができるようなら、そこは買い拾っておきたいと思っているところです。現在保有のロングについては、決済指値予約を107.909円に入れています。色々と計算してみると、上値はさらに伸びて、108.1円付近というものが出てきています。指値予約を修正するかどうか、今少し迷っているところです。多分修正しないと思います。

4時間足でも、上昇傾向を出してきていますので、上昇傾向は今週は崩れないと思っているところです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、107.814円超、「売り」は、107.814円以下、「買い」は、107.432円以下の場合となっています。
FPVは、107.571円、R1は、108.057円、S1は、107.293円となっています。

明日、また、海釣りに出かけることになりました。本日は、その準備も行います。そして、明日は取引梨となります。悪しからず、、、。

昨日のラジオ日経のマーケットプレス後場を聞き直します。まだうまく理解できていないところがありますので。
マーケットプレス後場の視聴方法を、昨日のブログのコメント欄に書きました。タイムフリーで聴ける日時に期限がありますので、(多分今日中だったと思いますが)早めののアクセスをお願いします。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 11時11分です。ドル円が107.9円台に入ってきました。そして、当初予定通りの決済指値にヒットしました。ここからはまた様子見に入ります。今回の急上昇では、何が原因になっているのかまだ不明ですが、108円台へ乗せたいとする相場の総意ができつつあるのかもしれません。ここはまだ上昇へついて行っても良いところとは思いますが、小生はこれから売り場探しに入りますので、ロングは持たないことにしました。今回の上昇では108.5~8円付近が上値目途かもしれません。

追伸 11時22分です。米国債利回りが上昇してきています。なぜ??? って思う気持ちで考えると、誰かが米国債を売ってきた??? 米国債の大量の売り手としては、中国が考えられます。保有米国債を大量に処分売りに出てくることは、現在の貿易交渉上の材料としてはありそうです。
米国市場で株式市場が堅調と見た投資家が、ドル需要から資金借り入れを行ってきた??? これならば、今夜のNYダウ平均などの株価は上昇傾向になってくる。いやいや、G20前の相場で人稼ぎしようという短期の投機筋が金利先物市場で利回り上昇を狙った動きをしてきた???

まだドル需要はさほど強くはないと考えているところですけど、、、。

追伸 11時40分です。前述の続きですが、では、現在の趨勢としての利回り低下は何が原因なのか??? それは、FRBもECBも日銀も政策金利を下げる可能性があると考えた機関投資家が、今のうちに、有利な利回りの債権を買っておけと動いているからかもしれません。中央銀行が金融緩和として、国債の買い入れなどを増やしてくると、市中では債券が品薄となってきますので、機関投資家の債券運用は非常に困難になってきます。先々のことを考えて、機関投資家が特に債券運用者が債券買いで動いてきているため、利回りが下がってきていると考えることもできそうです。中国が米国債を売り出すと、誰かが買いに動いてきそうです。機関投資家はできるだけ満期決済までの期間の長い債券を求めていると思われます。

日本株は堅調に推移中の様子。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 花の色は移りにけりな

2019-06-26 09:08:36 | 日記
おはようございます。6月26日水曜日です。広島は曇り、梅雨時の空模様です。広島はまだ梅雨入り宣言は出ていませんが、そろそろ出そうという感じになってきています。相場と同じように、「もうか、それとも、まだか」というところのようです。

ようやく梅雨入りするかと思っていたら、庭のアジサイがそろそろ盛りを過ぎるようで、少し色あせてきました。花は季節を追い、次の夏の花への主役の座が変わります。近隣の畑や庭では、グラジオラスやダリア、そしてハイビスカスという外来種が咲き誇る時期になってきているようです。

ドル円相場でも、この夏の時期、これからをいろいろと考えながら、次の相場へと移っていきます。これがわかれば取引はしやすいのですが、なかなか、、、、。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、株価は下げて引けています。

昨夜はパウエル議長や地区連銀総裁の講演が複数あって、この中での発言で相場は動意付いたようです。パウエル議長の「市場は7月利下げを期待しすぎる」とか、某地区連銀総裁の「利下げは必要ない」などと言う発言で株価は軟調な動きとなっています。パウエル議長はの発言は、ハト派的、タカ派的なものと双方出てきているようです。

株価が下がったということでは、利回りは上昇傾向が出てきそうですが、議長などの発言が伝わると、利回りも上昇しますが、その後、下げ基調を維持、、、。現在の利回りは1.98%台となっています。パウエルさんが何を言っても、市場は利下げを催促しているようです。しかし、7月FOMCは、30日31日の予定ですから、まだ一月先のことになります。それまでには、まだまだ材料は出てきそうですから、思い込みはたしかに不要の長物なのかもしれません。

昨夜のNT市場の株価の動きからは、今週の本邦の株価も軟調に推移する、というか、方向感のない取引が中心になるのかもしれません。まだFOMC内の考えも一枚岩となっていないようですから、注意は必要とは思われます。

こうなると、市場はやはり今週末のG20での首脳会談に注目が集まります。首脳の集団会議もありますが、これ以外にも、個別の首脳会談もありますから、市場を動かす材料が出てくるかどうか、、、になりそうです。米中貿易に関しては、「何もない」という見方が中心ですけど。

本日ここまでの動きでは、若干ながら、売り方優勢の相場になっているように見受けられます。しかし、前述のように、株価も方向感なく動くと思われますので、利回り動向もそうなり、結局ドル円相場も方向感なく上下するものと推察。

かといって、買い材料はないとなれば、上値は重い展開となり、短期筋は下振れさせて日銭を稼ごうとするかもしれません。その場合、107円台を維持する動きとなって、動き自体は総じて小動き、となるのかもしれません。水曜日の動き方とすると、前日の動きを習い、午後になると、経済指標待ちとなる傾向があります。これにより、狭い範囲でのレンジ相場となる可能性がありそうです。トランプさんがツィートして相場が動く場合がありますから、「何か出てくる?」というような注意は必要なのかもしれません。

そういえば、米中貿易交渉では、首脳会談に先立って、事務レベルでの交渉は行われているようです。そろそろ閣僚級レベルに格上げされるのではないでしょうか。

このように考えれば、無理に参加するような相場状況ではないとも思われそうです。仮に相場参加しても、ロング・ショートともに長くは持てそうにありません。逆の発想すると、ロングでもショートでも、スキャルで短い間での取引中心とすれば、稼げる、ということになりそうです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわり」は「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、107.292円超、「売り」は107.292円以下、「買い」は106.975円以下の場合となっています。
FPVは、107.120円、R1は、107.464円、S1は、106.832円となっています。

現在のチャネルラインは、少し急な角度を付けていますが、下辺が24日と25日の安値を結ぶ右肩下がりのラインとなり、上辺は、昨日NYタイムでの戻り高値を通過する、下辺に平行なラインとなっています。今朝の高値付近は、この上辺で抑え噛まれたような動きになっています。そこで小生は、107.208円でショートを持って様子を見ているところです。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 12時21分です。午前中、外出して用事を済ませました。帰宅後、相場をチェックすると、ムムム、、、、。

保有ショートはストップにかかっていました。残念ですが仕方なし。で、相場を改めてチェックすると、今の動きは、107.5円もしくは107.8円狙いで動いてきているように思われます。107.8円狙いということは、6月21日高値狙いになってきたということのようで、ここを上回ってくると、ひとまず、25日安値106.776円を否定する動きとなってきます。21日高値を超えてくると、20日の戻り高値107.880円狙いとなってきて、あわよくば、108.0円狙いの動きへとつながってきそうです。

まずは21日高値を上抜いてくるかどうかをチェックします。遅まきながら、107.784円でロングを持ち直しました。まずは24日高値107.537円を上抜いてくることが必須条件になりますが、、、。1時間足のBB2σに沿って上昇中ですから、この可能性は強いと思われますけど、、、、。如何に。

ひとまず106.7円台を下値とし、上値をどこに置くのか、これも夏相場の取引にとっては重要なポイントとなります。G20を通過を待つ市場のようです。

追伸 14時ちょうどです。上値が107.501円まで来ています。材料のない中での上昇ですから、少し慎重になってきたような気がしています。24日高値107.537円までもう少し。14時以降もしくは15時以降の動きに注目。ロング保有継続中。今の相場では、少しでも押し目があると買い方が動いてきているようですから、株式市場を離れる15時以降さらに上昇していくつもりかもしれません。

少し前に、ラジオ日経で放送中の岡崎さんへ質問メールを送りました。そして、放送でこの質問を取り上げてくださいました。相場の大循環の考え方には賛同いただいたようです。そして、これからのドル円方向について、お考えを述べてくれています。岡崎さんの話は、聴いているときだけでは完全に消化しきれませんので、放送終了後、ラジオ日経のタイムフリーで聞き直す予定です。質問への回答では、ドル円は今年中に100円へ向かう、その後、反発傾向になるというものだったように思います。今夜もう一度聞き直して時期やレベルを確認します。小生のラジオ日経でのネームは、「シェルティー健太」です。今日の放送では、シェルティ―とのみ言っていましたが、、、。

追伸 19時12分です。上値が伸びて107.716円まで来ています。107.5円を突破したことで、これからの上値としては、108.0円が目標となってきたようです。ここは本日と明日のNYカットの値にもなっています。今夜の経済指標の結果次第かもしれませんが、現在の相場は、買い優勢となっていますので、この状況下では、短期筋も売りにくく、買いでついていくと思われます。

6月上旬に108.0円を挟んで上下した時期があります。ここでの売買がこれからの上値抵抗となってくる可能性もありそうです。しかし、ここを上抜いてくるようになると、108.5円、108.8円、そして109.0円と上値目標が上昇していきそうです。本日は水曜日です。相場の癖を考えると明日木曜日までは上昇して高値を付けた後、G20を意識して少し調整してくるのかもしれません。どこまで上昇するかは、G20の結果や、次に出てくる雇用統計結果次第かもしれません。

しかし、現在の大きな相場の流れは100円へ向かうものとなっていますので、3MAXと20MAXが一致した場合は、ショートを打つことが有効となってきそうです。その可能性があるレベルは、本日なら、109.925円超、明日なら、109.612円超、明後日金曜日になると、108.802円超となってきます。7月9日以降は108.722円と下がってくるようになります。

本日のラジオ日経の午後の放送を聴き直しを行っています。岡崎さんは少し早口ですから、何度も聞き直し、内容を理解していきたいと思っています。株がどうなればドル円はどうなるとか、本日の放送内容は非常に大切なものを含んでいるように思われます。小生の質問にも約10分間かけて回答してくれています。感謝。本日以後の小生のブログに、本日の放送で確認できたことを掲載していくことにします。小生の質問のみならず、ほかの方の質問も的を得た質問となっています。このブログを読んでくださる方にも、ラジオ日経のタイムフリーサービスで聴取されることをお勧めしたいと思います。この聴取の仕方がわからない方は、コメント欄へその旨お書きください。手順を書きます。


追伸 21時54分です。 上値が107.754円まで来ています。そして、21時30分発表の指標結果が予想を下回ったようで、これを受けて相場は少し軟調に推移中。しかし、今の相場ではこの下押しは押し目形成と考えられ、これを買い拾う動きが出てくると思われます。ここからの上値は少し重いのかもしれませんが、高値を付けるのは本日よりも明日になる可能性の方が大きいと思われますので、保有ロングは明日へスイングさせます。

というところで本日はここまで。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 本日はお休みします。

2019-06-25 07:00:06 | 日記
おはようございます。6月25日火曜日です。広島は晴れ、爽やか~~~です。この天気も今日までの様子。明日からは下り坂となり、その後しばらく雨が降るとか、、、。ここで梅雨入りか、、、。

本日はこれから親戚筋の法事に出かけることになりましたので、ブログ作成はお休みします。帰宅は夕刻になると思われます。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」は「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、107.411円超、「売り」は、107.411円以下、「買い」は、107.265円以下の場合となっています。
FPVは、107.356円、R1は、107.465円、S1は、107.174円となっています。

最近の動きでは、「終わってみれば始値と終値は僅差」という状況。G20まではこんな様子が続くのか、、、。107.2円台では底堅いような、、、。

独自の価格レベル指数では、「売られ過ぎ」レベルに入ったと言ってきました。これに従えば、下押しした時にはここで決済というタイミングになります。小生は保有ショートはそのまま継続させていきます。

読者諸兄の奮闘を祈ります。合掌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする