FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX OH!!!  Mistake!!!

2022-03-31 08:52:08 | 日記

おはようございます。3月31日木曜日です。広島は雨上がりです。少し暖かな朝です。この雨で、少し桜の花がちいたかもしれませんが、多くの花は残っているようです。黄金山も登山道に桜のトンネルができてきました。遠方から眺めても、この桜のトンネルは、立派なものです。桜の種類によっては、もう葉をつけ始めたものが出てきています。あの桜餅の葉の色を思い浮かばせる色です。これから徐々に緑へと向かっていきます。

 

今朝のゴン太君の様子ですが、状況は一進一退。相変わらずです。その中でも最近は体調は良い方のようで、食欲もあり、便通もあって、少し自己主張をするようになっています。

「早く食餌をくれ」、「もっと食事をくれ」、「もう、要らん」、「俺を2階につれていけ」、「水!」、「トイレだ、連れていけ」、「呼んだら、すぐ来んか」、「小腹がすいた、何かくれ」、、、なんて言っているのかもしれません。

忖度する側も、「何やろうか?」などと思いながら、最近は。ゴン太が「ワン」と鳴けば、「ワン」と返すようになりました。

愛犬君仲間が言います。「死ぬ前の元気の戻りかも知れない。要注意」と。これを聞くと、またまた、考えてしまいます。

 

さて、相場です。昨夜の米国市場では、株価は、3市場ともに下げたようです。CMEN225は、27785円付近。本邦の株式の多くは、すでに権利落ちになっています。ここからさらに上昇できるかチェックになります。早いうちに、配当分を取り戻すようになれば安心ですが、、、。

利回りは、2.3580%と少し下げています。

ドル円の現在値は、121.939円付近。昨夜一時122円台を回復していましたが、引けにかけては押し戻されて121円台の取引になっています。

122円が重くなってきているようです。

昨日、岸田首相と日銀総裁が会談し、詳細内容は伝わってきませんが、「経済全般について話した」とかで、勝手に推測すると、為替についても話題になっと思われます。為替動向についても意識合わせを行ったものとも推察されます。邪推か???

このような状況を受けて、戻りが悪くなっているのかもしれません。市場関係者は意識してきたか???

すぐさま路線を変更するわけにもいかず、金融政策としては、為替動向は、もうしばらくは、「市場に任せる」つもりかと思っているところです。

昨夜出たADP雇用統計などは、ほぼ予想通りの結果となり、少しは反発してくるかと思いましたが、一時122円台に入りましたが、上値は重く、121円台後半の取り組みとなっています。

今夜も定例の指標などが出てきます。様子を見ながらうろうろするつもりでしょうか。そして、明日の雇用統計を待つのかもしれません。

この結果を受けて、相場は来週から動き始めるかもしれません。

昨日の動きで気になる点は、東京タイム方NYタイムまで、長い時間、121.7円付近でうろうろしていること。これが、「底の動き」のパターンと重なる点。そして、欧米タイムになっても、121.308円を一度も割り込めなかったこと。

しかし、まだ上値は重く、一気に反発していくような動きにはなりそうにありません。

現在、1時間足の20MAが、122.0円付近にあり、これを上抜いて定着できるかどうかチェック。

各種MAの動き、特に交差してくる動き、そして、上昇トレンドの並びになってくるかチェックしていきます。

もう一度、121.2円付近までの押しが出てくるかもしれない、な度と思いながらチャートを観ているところです。

昨日高値は、123.206円です。ここは少し遠いか、、、。

月、火、水曜日の下げ途中で、複数の節目を作ってきたと思われます。122円、123.2円、124.2円付近とほぼ1円単位で心理的節目とも一致してくるようです。

ウン? 122円台の取引になってきた。この傾向を維持できるか。

 

昨夜、ドル円の持ち高調整をしていた時、クリックミスをして、保有ロングをすべて決済してしまった。一瞬、何が起きたのかわからず、次の瞬間、頭の中が真っ白に、、、、。

「エ~~~~っ」。

ワンクリックで、、、、パ~~~~、、、、。パ~~~だよ、パ~~~~~~~。

これはいかんと気を取り戻して、新たなポジション形成に入り、121.7円付近のものでスイングロングをポジション形成。

これで様子見に入っています。まだまだ上値の重い展開のままと思われます。しかし、相場の転換も考える時期になっているかもしれません。上にも下にも行ける現在の相場状況と思われます。

 

昨夜のカープは、またまた勝利!!! 開幕5連勝です。西川が、、坂倉が、、、会澤が、、、打って、繋いで、好循環。 床田も中崎もよく投げた。

この勝利の余韻で頭がマヒしていたか、判断ミスは、カープの勝利が原因か???  

カープが勝ってうれしくもあり、ミステイクをして、うれしくもなし、、、、。

気持ちを切り替えていきま~~~す。

 

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわりも「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は122.474円超、売り」は、122.474円以下、「買い」は、121.525円以下の場合となっています。

FPVは、122.085円、R1は、122.862円、S1は、120.964円となっています。

 

先は長い、、、。ゆっくり行こう、、、。 間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

 

追伸 9時46分です。 上値が、122.4円台に入ってきました。ここからのチェックポイントは、4時間足20MAが下降から水平へ、そして、上昇へと向きを変えてくるかどうか、です。本日の相場も乱高下しそうです。振り回されないように留意

追伸 10時17分です。思い起こせば、昨日の首相と日銀総裁の会談後の発言では、「円安けん制発言」は出てきていません。忖度しすぎ、、、。昨夜、NY市場でもドル円は落ち着いた動きとなったことから、本日の東京の機関投資家は安心して買い上がってくるかもしれません。少し時間をかけながら、、、。気分の問題か、、、、。

追伸 10時31分です。最近のドル円相場は、小気味良く動いてくれていると思いますが、MT4のシステムでは、相場の動きへの反応が悪く、固まってしまうことが良く起こります。そのため、別のFX会社のチャートも開いてみており、こちらのFX会社のチャートはスイスイと動きてくれています。こうなると、メインFX会社は、スイスイ動く方となり、MT4は、取引ウエイトを落とさざるを得ない状況となっています。

MT4を運用するFX会社のなぜ動きが悪いのか、と尋ねてみると、チャートへ、いろいろなものを入れると、動きが悪くなるから、外してくれ、と言います。判断に必要だから入れているのに、外せるわけないだろう、というと、それなら、辛抱してください、とのこと。平行線で話は終わり。なんてシステムだ、なって怒ってもしょうもないことか、、。

追伸 12時43分です。 久しぶりに「G指数」について書きます。

「G指数」で見れば、異常な時期をようやく脱したかもしれません。本日以降、本来の「G指数」の意味を持つ相場になるかもしれません。

追伸 18時17分です。本日の相場も上下に振れています。特に欧州タイムになってから下押しがあって、本日日通し安値を更新した後、反発開始。現在値は、122.036円付近。

これからの動きとしては、上値としては、本日日通し高値を更新し、122.474円を超えてくるようにならないと、、、、相場はまだ弱いと考えるようになってきます。ここまでの動きでは、「高値切り下げ安値切り上げ」というパターンであり、方向感は明確ではありません。

4時間足ではまだ「戻り売り」シグナルが点灯しています。欧米勢は、来週の相場へ今のレベルを引き継ぎたいのかもしれません。明日は雇用統計が出てきます。来週になると、ISM関連指標やFOMC議事要旨の公開があります。本日明日の動きは、来週のデータを確認したいということから、スケジュール闘争となり、動きは鈍く、さらに上値の重い展開になるとも想定できそうです。

本日のここまでの動きも、値幅で見るとすでに1円以上の動きになっています。最近は少し動き過ぎの感があります。落ち着きを取り戻してほしいと願っています。

追伸 20時16分です。もみ合い中ですが、このもみ合いは大変重要。値固め、反発準備、時間調整などと想定されるようになっていると思われます。いやいやまだ下振れの可能性もあると、という見方にも対応しているような動き方。

このレベルでもみ合うような流れが継続すると、今夜中に、4時間足でも、押し目買いシグナルが点滅し始めるかもしれません。次週への準備段階にあるのは間違いないようです。

追伸 20時33分です。本日は3月末日です。月末の持ち高調整も出てきます。欧州勢は21時過ぎころからこれを行ってくる可能性がありそうです。株の動き、為替の動きには要注意になってきそうです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 奇跡か!!!???

2022-03-30 08:51:59 | 日記

おはようございます。3月30日水曜日です。広島は曇り、最近はずっとこんな感じ。鶯はまだ鳴かず、、、。なんでや~~~~~??

黄金山の桜並木も花の量が増えてきています。今週末は登山者でにぎわうでしょうね。

 

今朝のゴン太君の様子ですが、奇跡か!!!???というようなことがありました。足腰が弱っているのは事実。とくに後ろ足が、階段のステップを上がるのは無理だったのですが、自力で階段ステップを1段だけですが、上がりました。!!! 少し大きめの段差は無理ですが、通常よく通過するところの段差を自力で上がったということは、奇跡か!!!と思われるほどの驚きです。このまま回復し、腹水も減少して、体にまた肉がついてくるようになれば、、、などと思いますが、ここまでの回復は無理か、、、などと思っているところ、、、。獣医もそんな感じ、、、。

食欲が戻り、力が湧いてきたのかもしれません。滑りやすいフローリングでは、歩くのを難儀しています。滑り止めのクッションマットでも敷くか、などと女房と話しているところです。

奇跡といえば、昨夜のカープは、逆転サヨナラゲームとなり勝利をまた重ねました。打順の巡り合わせ、ラッキーーボーイの出現、切れ目のない打撃陣、熱投する投手陣、今は良い循環になっているようです。このような状況を「「奇跡」とは言わせない。普段のカープだ」と言い切るファンも頼もしい。しかし、「奇跡か!?」と考えた方がドラマ性があって楽しい。

 

さて、相場です。昨夜の米国市場では、ウクライナ戦争での停戦協議に進展があったとのことから、株価は、3市場ともに反発上昇してきています。

利回りは、現在、2.3980%付近。直近高値では1.5%台まで行っていましたから、これを思うと、下がったといえそうですが、まだまだ高いレベルと思われます。

株価が上昇すると、債券価格は下がり、利回りは上昇するという流れが、標準パターンですが、このパターンからは逸脱していると思われ、いずれ、パターンに戻ってくると想定しながらチャートを観ています。

昨日は、高すぎるドル円レートがあり、これを少し冷やすための動きが出てきたと判断して良さそうです。この下ブレは120.0円付近まで行くかと考えていましたが、121.9円台で止まった感もありそうです。

そう強くない「急な円安進行は好ましくない」という発言が、政府関係者から出てきましたから、ひとまず、これに反応して、という要素も取り入れての動きと思われます。「急な円安進行」でなければ良いのか?という逆説が出てきそうです。

 

本日から、相場が振れやすい経済指標が続々と出てきます。上へ下へ忙しいかもしれません。

しかし、相場の流れは、まだ上昇傾向を維持していると思われ、良い押し目ができたと思われます。これで下押しは終わりなのか、それとも、もう一度あるか、などということも検討中。

マークしている下値としては、3月25日安値の121.178円付近。これと、28日高値でフィボをチェックしています。

昨夜の下押しでは、76.4%押しになったようですが、ここから123.0円付近まで値が戻り、この戻りではまだ38.2%にもなっていません。半値戻し付近になると、いよいよ慎重に判断するときと思われます。上か下か、、、と、、、。今のところ、123円台回復まで来ていません。

このように考えていますので、今週保有したロングはまだ保有継続しています。

 

これからの動きでは、少し時間をかけながら、再度、125.860円突きが出てきて、ここを通過し、135.22円付近を伺う動きになってくると推察しています。2002年1月高値になります。

そこへ行くも行かないも、125.86円を上抜くかどうかにかかっています。ここが重要なポイントと思われます。今まで125円説を採用していたアナリストも、135円説を唱え始めています。

最近の日米金利差などを考慮すると、相場が下がる要素はなく、上昇傾向を維持するという解釈。123.0円付近で節目形成に来るかもしれません。

今夜ADP雇用統計やGDPが出てきます。振れやすい材料です。

 

何はともあれ、ウクライナ情勢の変化、停戦協議が新たな展開に入ってきたかもしれません。停戦合意へ期待が高まり、市場絵阪神間が出てきて、動きが活発になるかもしれません。これだけ下押ししていれば、ドル買戻しも拍車がかかるかもしれません。節目をチェックしながら動きを考えていこうと思っています。

 

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、123.561円超、「売り」は、123.561円以下、「買い」は、122.397円以下の場合となっています。

FPVは、123.032円、R1は、124.090円、S1は、121.762円となっています。

 

「押し目待ちに押し目」ができました。買い方も拾ってきていると思われます。このまま上昇するか、それとも、もう一度下振れしてくるか、、、。チェック。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

 

追伸 9時20分です。下押しは押し目と考え、122.637円でスイング用ロング保有しました。

追伸 10時25分です。122.010円スイングロング買い増し。結局昨日安値を割り込まないのかもしれません。しかし、パターンとして、121.8円付近までの押しは出てくるかもしれません、まだ要注意時期、、。くれば買い下がり実施予定。

このようになった場合、「高値切り下げ安値切り下げ」のパターンとなり、下降トレンド入りを疑うことになってきますが、、、。資金管理、、、良し!!!

追伸 10時44分です。直近5日間の売買均衡値は122.320円付近、これでバランスを取ってきたか??? 

反発が出てきた感もあります。122.435円付近まで値が戻ってきました。チェック。 本日高値を更新してくれば、、という期待も出てきます。それにしても、乱暴に大きな値幅で動いています。下押しするのに遠慮は不要か。

追伸 14時13分です。ここからの動きにも要注意。本邦機関投資家が欧州勢へ引き継ぐ体制に入ります。121.2円付近まではくると思いつつチャートを観ています。今は反発過程ですが、そのまま行けるかどうか、、、。もう一押し来るか、、。念のため、121.623円でロング追加保有。これは押してきたら切ります。

追伸 16時27分です。122.00円が上抜けできないようです。何度もチャレンジしていますが、、、。本日の少し前の戻り高値は、122.080円ですから、ここを上抜けできれば、、、などと期待を持っていますが無理か、、、。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX カープ地元3連戦 本日開始

2022-03-29 08:29:09 | 日記

おはようございます。3月29日火曜日です。広島は曇り、最近の朝は曇りが多く、スカッとしません。風も少し冷たく、「今何度くらいだろうか」などと思うくらいです。桜も順調に開花した花を増やし、今週末は黄金山も多くの人手になると思われます。黄金山を周回する登山道の桜も咲き始めており、桜のトンネルもできると思います。このような時期には、愛犬君とともに山頂まで登山を楽しみたいと思う小生ですが、ゴン太君の介護に伴い、「腰痛」を発症し、動くのも難儀するようになりました。さすがに13㎏のゴン太君を両手で抱えて移動することを何度も繰り返すと、、、、、とうとう腰に来ました。本日はコルセットを装着して腰を保護したいと思います。

今朝のゴン太君の様子ですが、状況に変化はありませんが、食餌量が増え、うれしいですね~~~。その分、糞の量も増えますが、これにもうれしい変化が、、。糞がバナナうんこに少し近づいてきた感があります。軟便ではなくなりました。後処理がしやすくなり助かります。しかし、ゴン太君も足腰が弱っていますので、自力で立ち上がり移動することは無理。これができるようになるのは奇跡か、、、。

 

さて、相場です。昨夜の米国市場では、株価は、3市場とも上昇して引けています。

利回りは、現在、2.4660%付近。ドル円は、124.019円付近。124円台に回復してきています。続くか、、、。

昨日の動きでは、125.10円まで上昇したドル円ですが、その後は、調整の動きになったようで、NY組も、123.137円まで下押しした後、少し買い戻しの動きをしてきたように思われます。125.10円から半値押し付近になるフィボがありますので、これを受けて、ドル円は、まだ上昇傾向を作るつもりかもしれません。反発すると125.6円付近まで行くのかもしれません。ということは、本日はまだ上昇するというパターンになるか、、、。

しかし、上値は重そうですが、ここまでの値幅を見ると、上昇値幅の方がすでに大きくなってきていますので、買い方優勢相場になりつつあるように感じます。

昨日のような過度な上昇はないかもしれません。せめて、124.426円の本日PAは上抜いてほしいと思っているところです。

ウン? 下振れしてきた。123.786円まで押してきた。 本邦の機関投資家は、上か下か悩んでいるの? 昨日の影響は残っていないのか???

124.190円まで上昇した後の動きですから、124円台早めのレベルに売り注文が出てきているのかもしれません。

おいしい果実を得るのは昨日よりも難しいかもしれません。

そうは思いつつ、押し目ができれば、まだロングエントリーしたいと思っている小生です。

 

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、124.426円超、「売り」は、124.426円以下、「買い」は、122.875円以下の場合となっています。

FPVは、123.616円、R1は、125.235円、S1は、122.133円となっています。

 

本日からカープは地元で阪神タイガースを迎えて3連戦を行います。熱くならないようにして応援したいと思います。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

 

追伸 9時35分です。123.403円ロング入りました。決済めどは、124.10円付近予定。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX  カープ開幕3連勝 すこぶる上機嫌

2022-03-28 08:50:22 | 日記

おはようございます。3月28日月曜日です広島は曇り、陽射しはあり、温かな朝です。今週前半は暖かく終盤は少し寒くなりそうという天気予報になっています。こうなると、花粉は飛びまくり、眼がしょぼしょぼしてくると思われます。最近は、眼薬が欠かせなくなり、早いうちに追加購入する必要に迫られそうです。

黄金山の桜並木も、徐々に開花し始めているようです。今週末頃は満開かもしれません。山頂付近には、桜の種類も多く植え付けされています。ボランティアグループが植樹を行っているようで、さらに桜の解説までついています。安心して桜が鑑賞できます。山頂には、駐車場もありますが、そう多くありません。週末は込み合うと思われますから、登山するなら平日がおすすめとなります。

今朝のゴン太君ですが、最近、体調は悪い中でも良い方に入るようです。「腹が減った」と食事の要望をするようにまでになっています。横になって寝ていることが多いのですが、食餌の時には、「お座り」の姿勢に、何とか自らなれるまでになっています。後ろ足の弱さが目立つようになっています。前足は階段の上に上がりますが、後ろ足は、ステップアップする場合、片足で支えるのは困難な様子。腰砕けになることが多くみられます。

このような中でも、食餌をしっかり採るようになったことで、顔つきに少し活力が戻ってきているようにも感じています。変化は、糞の状態にも現れてきています。軟便から普通便になってきました。これもうれしいことです。これが継続するか、食餌内容の維持とともにチェックしていこうと思います。病弱な今でも、「春」を感じているようで、「メス」の香りには敏感なようです。

 

さて、相場です。先週金曜日の米国市場では、3市場まちまちとなっています。利回り上昇ということから、銀行株が入っているダウ平均は上昇し、利回り上昇を嫌うナスダックは下がったという流れ。CDFは28241円で取引を終えています。日経平均の寄付きはこの付近になるのかもしれません。CMEN225は、28010円となってますが、これは、配当分をすでに差し引いてきていることによると思われます。配当分は、120円程度でしょうか。

 

利回りは、2.4880%と2.4%台を回復してきています。まだ先高観はありそうです。そうなると、ドル円では、ドルが強く円は売られる傾向になると思われ、ドルストレートの状況から、クロス円でも円は弱いという流れになってくると思われます。

小生は、以前、複数の通貨取引、例えば、GBPJP、AUDJPやGBPAUDなどの取引も行っていましたが、複数の為替状況を見ていると、関係のない魚うなことまで思考を振り向けるようになって、集中力が低下したこともありました。このため、現在は、ドル円のみの取引に限定しているところです。

しかし、現状相場では、クロス円も円売りが強いようですから、ポンド円やオージー円もメニューに加えた方が良いか、などと思っているところでもあります。しかし、多分、実行はしないと思われます。ポンドオージーなどの相場の癖も把握していないため、うまく立ち回れませんので。

今週は、PCEコアやADP雇用統計、そして、雇用統計などが出てきます。

結果が良ければ反発していきそうですが、そうでなければ、反落開始という流れもできそうな今週の相場と思われます。

相場の大局観は、引き続き、「上昇トレンド」と考えていますが、それでも、一旦調整入りするという流れも出やすい環境と思われ、何が契機となるか不明なところもあります。政府関係者からの「円安けん制発言」になるのかもしれませんが、こちらの方は、今は企業が決算時期ということを考えれば、政府側も時期を「忖度」してくるのはないかということも想定できそうです。

ウクライナ情勢に大きな変化はないようです。停戦交渉も進展なし。戦闘は東部に集中してきている様子。

 

現在のドル円相場のレベルは、テクニカルで見ると、「買われ過ぎ」になっていると思われます。現下のドル円相場は、2015年6月高値125.858円を突きに来るかもしれません。突破できなければ、その後は調整入り、ということとなり、突破できれば、さらに上昇していき、150円付近を目指すという流れができるかもしれません。

非常に重要なポイントに差し掛かっていると理解できます。

目先の動きとしては、2015年12月高値123.667円、2015年11月高値123.755円、2007年7月高値123.629円、2007年6月高値124.133円などにチャレンジしてくるのではないかと推察しています。

123.6円付近の攻防をチェックすることになりそうです。

ドル円は、今朝、121.999円で寄り付き、その後は上昇傾向を作っています。今朝のチェックポイントとして、NYタイムの戻り高値、122.239円をマークしていましたが、ここを上抜けしましたので、これを確認してから、122.246円でロングで入りました。ここまでの動きでは、上値は、122.294円まで到達しています。122.25~35円付近には厚めの売り注文があるようですから、これをこなして上へ行けるかどうかになりそうですが、相場の流れとしては「上昇トレンド」ですから、チャレンジは起きてくると想定しています。

上抜けすれば、123.6円付近を目指すような流れが強くなってくると想定しながらチャートを観ているところです。

こうなると、金曜日高値122.436円の更新にも期待がかかります。今の動きを継続すると、更新できそうな気もしますが、これは思い込まないで見ていくことにします。

ここまでの動きでは、すでに上昇値幅の方が大きく、買い方優勢相場になってきているようです。

ウン? 上値がさらに伸びてきて、122.363円まで来ました。

この動きで、112.3円付近に遭った厚めの売り注文が少し逃げたようです。上に行くようになると112.50円付近にはストップロス買いが待ち受けているかもしれません。期待を持たせる設定状況、、、。

狭くなっていたBBの拡大を少し待つ必要があるかもしれません。

しかし、このような状況下でも、急な押し込みにはやはり注意は必要な気がします。仕掛けてくるとすると、短期の投機筋になりそうです。押し目ができると、買い方が動いてきそうですから、仕掛けた投機筋はすぐにポジションドテンしてくるかもしれません。このような動きに振り回されないように注意します。

仮に、本日の動きで、金曜日高値を先に更新してくると、「高値切り上げ安値切り上げ」状態を維持するような動きになるかもしれません。金曜日安値は、121.178円です。現在のレベルから見ると、かなり下に位置しています。ということは下振れさせても、ここを割り込まない限り、上昇トレンドは維持されたままということになります。

割り込むような下振れを起こすためにはやはり何か材料が必要と思われます。しかし、材料はなくても、テクニカルでの「買われ過ぎ」から一旦押し込みに来るという動きは出やすい環境と思われます。引き続き要注意になります。

今週は前述のように、重要な指標も出てきます。これらを確認してから動くつもりかもしれません。

上を想定するディーラー、下を想定するディーラーともに存在すると思われる環境です。注意に注意を重ねて臨むのがベターと思われます。

できたら売りたいと、小生のように思っている投資家も多いと想定できます。相場の転換点か、ということも皆想定しているとも思われます。

122.239円付近まで押してくると、買い方が動いてきているようにも伺えます。

こうなると、本日の午前の取引レンジは、112.239円から112.436円の狭い範囲のものとなり、あるいは、下値は122.0円になるレンジかもしれません。ここで少しもみ合うことも想定できそうです。

「上か、下か」の駆け引きもあるかもしれません。

先週金曜日の高値は、本邦機関投資家が東京タイム中に形成したものです。その後の欧米タイムでは、ここのチャレンジできていないと思われ、これを考えると、東京市場の投資家は少し上突きを躊躇するかもしれません。

そうなると、稼ぐ方法としては、下振れを選択してくる投機筋も想定できそうです。要注意。現在8時38分ですが、相場取引に勢いはなくなってきているようで、多くのディーラーは様子見を始めたのかもしれません。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわり」は「売り」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、122.197円超、「売り」は、122.197円以下、「買い」は、121.568円以下の場合となっています。

FPVは、121.857円、R1は、122537円、S1は、11.279円となっています。

 

カープが開幕3連戦で3連勝しました!!! 広島地方の景気は戻ってくるかもしれません。ビールも進むでしょうね。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

 

追伸 9時26分です。122.3円付近になると、売り方が動いてきているようです。ここでの売り注文は少ないようですから、買い方が勢いをつけて動いてくると、上抜けできそうなところと思われますが、株価が少し軟調な動きをしているようですから、ドル買い円売りは少し難儀しているのかもしれません。東京仲値公示タイム通過後に期待か、、。

追伸」10時13分です。金曜日高値を上抜いていきました。現在値は、112.395円付近。もう少し上昇すると112.50円付近にあるストップロス買いを巻き込んでくると思われるのですが、、、。ワウ!! さらに上昇して112.6円台に乗ってきた。!!!

日銀が明日、指値オペを実施するとの報で急上昇。0.25%で際限なく実施するとのことです。本邦の利回り上昇を抑えるための指値オペのようですから、これでまた、ドルと円では、金利差拡大となってきます。

これでドル円は、123.6円付近を狙いに来そう、、、。その確率上昇、、、。

ここまでの状況から、本日分の上値を想定すると、122.85円から123.1円付近まで行きそうか、、、。そしてゆくゆくは123.6円付近をターゲットとして来る、、、。

追伸 10時46分です。上値は、122.972円まで来ました。現在値は、122.851円付近。もう一度上値突きに来た時、本日日通し高値を更新してきたら、決済することにしました。112.985円付近か、、、。保有継続でもよいと思われますが、利幅が稼げていますからあまり欲を出さないようにしたい、、、。しかし、113円台に乗ってくるという算出結果もあり、もう少しリスクを取って伸ばした方が良いのかもしれません。リスクが取れれば、という前提付き。

追伸 11時02分です。さらに上値を伸ばしてきて、123.018円まで伸ばしてきました。この動きの中で、保有ロングを122.998円で全玉決済しました。良い取引ができました。今の動きでは、「押し目待ちに押し目なし」になる可能性が強いと思われますが、少し様子を見て、エントリーするかどうか考えたいと思います。

追伸 12時39分です。一日分の値幅としてはもう十分ありますが、今後の展開としては、まだ、上値を伸ばしてくる可能性はありそうです。それは本日になるのか、それとも明日以降になるのか、、というところを考えています。

チャートパターンからは、本日中に123円台での取引になってきそうな動き、、、。すこし前に押したとき、122.821円でロングを再度持っています。これは早めに決済する予定。

追伸 14時16分です。保有ロングを先ほど、123.097円で決済しました。欧米タイムになってから顕著な動きが出てくれば参戦するかもしれません。

ここからしばし様子見、、、。

追伸 16時15分です。欧州勢も買いから入ってきたようです。上値が、123.707円まで届いてきました。マークしていた123.6円台を突破していくのでしょうか。マーク強めで見ています。2015年11月高値123.755円も上抜いていくかチェック。

追伸 18時27分です。上値がさらに伸びて、125.10円まで来ています。留まるところを知らないのか??? 相場はまだ上昇しそう、、、。 125円台では少しはもみ合うと思うのですが、、、。現在値は、124.51円付近。まだ転換するとは言えない段階。異常な上昇値幅。これから上へ行くか下へ行くか、NY組に委ねるつもりか、、。様子見継続中。

追伸 20時18分です。短期の投機筋の上下動が始まった感があります。このような動きが出てくると、、、「天井感」が高まります。まだNY組の参戦がありませんから、決定はできません。彼らと手、125円の風景を観たいと思うでしょうし、さらに上昇させたいと思うかもしれません。しかし、125円台を通過すると、次なる節目は、150~160円となってきます。

すこし前に、124円台でショートで稼ぐこともできました。緊張感のある取引が続き、少し疲れました。本日は稼げた日になりますから、本日はこれにて手じまいしたいと思います。

上昇第3波がまだ継続していることになります。調整第4波入りがなかなか出てきません。150円付近まで上昇することを最終波の上昇第5波とすると、これから少し大きめの下振れを作ってくることも想定できます。

というようなところですが、本日はここまでとします。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 今週の言い訳 球宴始まる

2022-03-26 10:16:25 | 日記

おはようございます。3月26日土曜日です。広島は雨です。愛犬君との散歩は中止。風は吹いていないようですから、桜の花も耐えて散ることはないと思われます。当地でも、ソメイヨシノが開花状態になりました。天気が回復し、気温が上昇してくると一気に咲き始めるかもしれません。

開花といえば、プロ野球が開幕しました。カープは快勝できました。昨夜も、TV観戦しながら、FX取引を行うというWゲームを堪能。集中力やや減退、、、。これはいかんと、TV観戦では、音声を消し、音声はRCCラジオの野球中継を聞く方法を実施。これなら、眼はFXチャートに向きます。ラジオでチャンス到来を告げると、眼はTVへ切り替わる、という取り組みに、、、。

RCCは、カープの全ゲームを中継してくれますので、助かります。カープが勝てば歓喜が上がり、負けると意気消沈、、、。今年のシーズンは、これを何回繰り返すことになるのでしょうか。

今朝のゴン太君ですが、7時頃に食事の要求をしてきました。珍しいことです。体調は良いようです。早速、「卵かけご飯」、ロイヤルカナンの缶詰1/2,ヨーグルト少し、リンゴ1/3個を与え、見事に完食。排便は一日一回夕方から夜にかけてしてくれています。昨夜は22時頃になりましたが、これで安心して就寝できました。本日は取引がありませんから、6時過ぎまで良く寝ることができました。

権太君は、すでに自力で起き上がることは無理なようで、排せつや食事の時には、人手をかけて立ち上がらせることが必要になります。立ち上がれば、庭を行ったり来たりしながら少し時間を過ごし、おもむろに排せつを始めるという段取りのようです。終わるまで急かすこともせず、時に、深夜の出来事になりますので、寒さに耐えながら、お付き合いすることになります。

権太君の体調は、全体としては、一進一退状況です。今は良い部類と思われます。回復するか、などと一縷の望みも沸いてきますが、、、、。

 

さて、今週の言い訳です。

今週は強い上昇傾向になりましたが、昨日、本邦機関投資家による下押しがあって、「おや?」と思ったり、、、。

今は、国債保有の調整が進み、特にロシア国債が売られているようです。この流れの中で、他の国債にも、残存年数期間の短いものの売りが出て、新たに長いものを買うという動きも出てきたようです。総体としては、利回り上昇を呼び寄せており、これに伴い、ドル買戻しはさらに進んできています。

昨日のブログにも書いていますが、昨日の下げは、本邦機関投資家による、「思い過ぎ」による、リスクオフの動きと思われます。なんだかんだと連携づけて、相場を操縦したようなもの。「2015年の時、こうだったから、今回もあるのではないか」」というような発想のよう。

これまでの日銀総裁や他の幹部の声に、「円安けん制」発言は全くなく、衆議院委員会へ招聘されたといっても、昨日の今日で、発想発言が変化するものでもなく、そこまでリスクオフになる必要はなかったと思われます。

その証拠に、日銀総裁の発言が終わると、もう少し下ブレしましたが、その後は本邦機関投資家の買い戻しが起きて、急反発。

この結果、大きな下ブレも終わり、その後、欧州勢参加後も、押し切れず、時間経過、、。そして、NYタイムが始まると、買戻し傾向が鮮明になり、112.2円付近まで反発しました。

この付近まで来ると、抵抗が強くなり、何度も上値更新チャレンジをしてきましたが、いずれも撃沈、122.0円を挟んでの取引が継続し、終値は、121.958円となっています。他のFX会社の終値は、122.021円というものがあります。

来週は122円台の取引が復活するのかもしれません。

昨日も書いていますが、相場はまだ、「高値切り上げ安値切り上げ」という上昇トレンドを維持していると思われ、まだ高値更新のチャレンジが出てくると思われます。

昨日保有したロングをスイングさせることも考えましたが、「来週は来週の風が吹く」ということで、けじめとして、すべて決済し、現在はノーポジです。

上値としては、125円というものが相当意識されてきた昨今ですが、最新のものでは、150円狙いというものも出てきています。このシナリオも、小生は持っていますので、驚きはありません。

しかし、いつその時期にそこへ行くようになるかは、慎重に検討する必要はあります。

米国の金融政策では、まだ利回り上昇傾向があり、次回FOMCでは、0.5%利上げを決定し実行すると思われます。市場関係者はこれを織り込み始めているようで、これもドル買戻しの強い要因のように思われます。噂では次々回FOMCでも0.5%利上げを決定実行するという見立てを出してきているようです。

昨日の動きのように、どのような判断が出て、相場が急落を始めるか不明です。今の時期はスイングトレードは行わず、できるだけデイトレの範囲でトレードを行いたいと思っています。

チャートパターンからは、日足にしろ週足にしろ、超大陽線が出てきて、強い相場状況と理解できそうです。 相場に「過熱感」はありますので、上ばかり見ていると、昨日のような急落の憂き目に遭遇しますから、注意は怠れません。

122円や123円は通過点のように思われます。来週は、2015年12月高値の123.667円を試す展開になるかもしれません。通過すれば、次は、2015年11月高値の123.755円という具合か、、。

これらを通過すると、2015年8月高値の125.281円というようにチャレンジは上へ移ってくると思われます。

更に遡れば、2007年6月高値に124.133円というものがあります。

今回の反発上昇で、どこまで行くかという関心もありますが、長い目で見ると、そろそろ、三尊形成か、とも思える形状です。三尊形成終了後、相場は調整してくる可能性もあります。この判断も含めて相場は見ていた方がよさそうです。

この3月か4月には一旦山を付けそうな気がしています。性懲りもなく、、、、。

3月相場も来週で終わります。強い相場月間になったと思われます。

いつまで続く、この強い相場、、、。

しかし、もうしばらくは、悩んだりしないで、強い相場にお付き合いさせていただこうと思っています。細心の注意を払いながら、、、。

 

来週は、桜も満開となり、黄金山の花見客も一気に出てくると思われます。楽しみ~~~~。鶯はまだか~~~~??? そろそろ聞きたい、、、。

まだまだ続くゴン太君の介護の日々。最近、ゴン太君の食べ残しをオリが食べてくれています。オリ、食べすぎ傾向あり。少し太った感じ。間食を減らそう。

今週も訪問いただきありがとうございました。良い週末をお過ごしください。合掌

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする