FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 今週の言い訳

2019-03-31 14:31:34 | 日記
3月31日日曜日です。広島は晴れ、黄金山の桜も満開に近くなりました。そろそろ愛犬君との黄金山登山の時期になります。今日上ってくるか、、、。

さて、今週の言い訳です。(厳密には先週の言い訳です。)
ドル円相場としては、まだ上を向いているようですが、金曜日の夜、英国議会がメイ首相の議会提出議案の採決で否決しましたので、このタイミングで、ドル円も上下しますが伸びきれず、というようなところのようです。

これもあるし、また、来週になると、(厳密には今週ですが)米国経済指標が出てきます。小売売上げ高、ISM製造業・非製造業の景況指数、そして金曜日には雇用統計も出てきます。

特に、製造業の景況感を見ると思われますので、ISM製造業景況指数は、要注意項目になると思われます。少し前、中国とドイツのPMIが下落した時、相場は大きめに下落しました。米国のISM製造業の景況指数がどのようになるか、トレーダーは注目していると思われます。今、世界の製造業がどのような状況にあるかをうかがい知ることができる機会と思われます。

このような状況が来週はありますので、トレーダーとしては動けない週となるのかもしれません。

欧州では英国のEU離脱問題、また、米中貿易交渉が今度は米国で始まります。閣僚級が2国間を行ったり来たりしています。報道では、合意が近い、ようなニュアンスのものが出てきますが、米中ともに、自国へ有利な状況へもっていこうとしていますので、報道には裏があると想定し、真に受けることはしていません。

金曜日の上値も110.9円台に入ると押し戻されています。この付近では売り方が動いてきていることがよくわかります。111.0円までくると、ストップロス買い攻勢が出てきそうですから、そうはさせじと売り方が動いてきていると思われます。

結局金曜日は、上下値幅が0.415円と少なくなっています。値幅では、上昇値幅の方が大きかったわけですが、明日月曜日の動きが慎重なものとなると、売り方優勢の相場となることも推察されます。

金曜日の高値110.948円で3MAXが形成されています。これも相場状況としては、売りが出やすい状態となります。

明日からの動きではまだトレンドはできないと考えて、レンジでの取引をイメージしながら相場参加することになりそうです。

今日は暖かくなりました。夕方の愛犬君の散歩時間に合わせて、黄金山登山を行い、桜の花を観賞しましょうか。また、明日から頑張りましょう。合掌

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 感の取り戻し

2019-03-29 08:59:38 | 日記
おはようございます。3月29日金曜日です。広島は曇り、暖かな朝です。着衣も薄くなり、枚数も減りました。春ですね~~~、ていう感じ。公園の桜も咲き、その付近一帯では、さくっらの花の香りが漂っています。この香りは良い香りというよりは嫌う方もある程度いらっしゃるようで、桜は見て楽しむ花と思われます。香りは少し酸っぱい感じのようです。うまく表現できませんが、、、、。

早速相場です。昨夜のNY市場は反発して引けたようです。

日経平均先物は少し値を戻してきているようです。それにつれてか、昨夜ドル円は110.0円割れの一歩手前まで押し下げたようですが、反発してきているようです。とはいう者の、まだ明確な方向性は出ていないと思われますが、相場を見直すと、ややy上昇傾向になりつつあるような気もしています。

「高値切り上げ安値切り上げ」と行きたいのですが、「安値は切り下げ」てきていますので、上昇確定とまではいえそうにありません。

英国議会の動向をにらみつつ相場は動いているような感じがあります。欧米タイムになると、特にこの感じを意識するようになります。メイ首相も退路を断って議会へ臨むようです。採択は今日か明日か、、、。

本日の相場はまだ上値は重い展開になりそうです。押し目ができればロングを保有したいと思いますが、ここ数時間は110.6円付近での取引が中心になっているようです。昨夜つけた高値突きに本邦の機関投資家が来るかどうか、、、、。

昨日は海釣りに出かけましたので、相場全体を見渡し、改めて相場観を作り相場に臨みたいと思います。

110.7円付近からは売り方が多くなり、抵抗が強くなるかもしれません。
NYカットはもう今月はありません。今月といっても本日が最終日ですがね。来月早々分から始まりそうです。ストップロスは、111.0円買いがあるようです。

これらを踏まえて、考えていきたいと思います。

本日のシグナルは「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」は「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、110.735円超、「売り」は、110.735円以下、「買い」は、110.329円以下の場合となっています。
FPVは、110.496円、R1は、110.974円、S1は、110.162円となっています。

まもなく9時です。東京市場開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時20分です。今朝8時50分に本邦の鉱工業生産指数が出ています。予想よりも良く、市場関係者は安堵したと思われます。これが悪いとなると、本邦も景気は悪いとの認識が増幅し、株は売られ、反面ドル円では円買いが進んでいったのかもしれません。円売りにはならない相場状況がやはりあるようです。

NY市場の引け前の動きでは、110.53円付近が底のようになっていますので、少し前に110.545円まで押してきていますから、この付近で止まるのか、もう少し押して行くのか、というところを見ています。ここの押し目は買えるかどうか判断中。

追伸 9時33分です。少し早いかもしれませんが、先ほどの下押しで付けた110.533円で一旦底と考えて、110.582円でロングエントリーしました。これで少し様子を見たいと思います。この下押しで、値幅から見れば下降値幅の方が少しですが大きくなりましたので、売り方が勢いつくか、それとも買い方が動いてくるかを見たいと思います。どこまで値を戻すか、、、。

追伸 9時54分です。急反発しました。東京仲値タイムを迎える時期の動き方に似ていますので、先ほど、保有ロングは110.910円で決済しました。ここから少し様子を見たいと思います。今回の動きで値幅から見ても上昇傾向が出てきています。しかし、111.0円を上抜くことができるかどうかは見通せないのですが、、、。もし上抜いて行くとなるとそれはNYタイムの動きになるのかもしれません。

追伸 11時15分です。先ほど、110.769円で再度ロングを持ちました。決済めどは111.01円付近の設定。30分足での800SMAタッチを狙いに来ると考えてのロングです。14時以降になるかも知れません。しばらく辛抱の時間帯か、、、。

追伸 12時49分です。 チャートを見ると、30分足と1時間足の800SMAが111.0円付近い位置するようになってきました。この付近までくると上値はさらに重くなるか、それとここを一気に上抜いて行くか、というポイントどころになって来たのかもしれません。111.0円位はストップロス買いのセットもあるようですから、欧米の短期筋の好むストップ狙いということが生じる可能性はありそうです。そうなった場合は111.15円付近という上値が算出されますけど、どうでしょうか。現在は狭い範囲で上下を繰り返しているようです。辛抱。ロング保有継続中。

追伸 17時13分です。欧州組も安値更新をするような下押しができずに反発してきています。こうなると、これから21時過ぎころまでは反発傾向を出して来るかもしれません。その時、本日高値を更新できるかどうかをチェックすることになりそうです。米国の経済指標は23時まで続きます。相場がここの展開を待ってから状況により111円狙いの動きをしてくるつもりかもしれません。振れやすい指標です。

追伸 18時05分です。今日はプロ野球の開幕日です。そしてゲームが18時から始まっています。ここからカープ対ジャイアンツのゲームをTV観戦します。ロング保有継続中。

追伸 21時48分です。出てきた指標結果を受けて、相場は上下しています。残るは22時45分と23時の発表です。これも振れやすい指標、、、。110.9円の壁が厚くなってきたような、、、。ここを突破するためにはやはり何か材料が必要な様子、、、。

追伸 22時54分です。出た指標は予想を下回るものとなったようですが、ダウ平均が大きく上昇しており、ドル円相場は崩れそうにないようです。次なる指標毛kkを受けて動き出すつもりのようです。まさにNYカットタイム通過後の動きになります。現在レートは、110.74円付近ですが、NY組がどのように動いてくるかを考えると、稼ぎやすい方法として111円突きに来て、上抜けでき名kれ場、下振れさせて稼ぐという方法ではないかと思われます。ウン? 23時になって反発するつもりか?上昇してきました。 指標結果は良かったようです。ドル高、ダウ平均高となるか、、、。

追伸 23時30分です。上昇し始めたような、、、。しかし、就寝する時間になってきた。そこで、保有ロングは110.888円で決済しました。111.0円チャレンジになると思いますが、就寝を選択しました。ということで、今夜はここまで。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 本日は海釣りです。

2019-03-28 06:30:16 | 日記
おはようございます。3月28日木曜日です。広島は曇り、本日はこれから海釣りに出かけますので、取引は行いません。

帰宅はいつものように17時半ころと思いますが、PC前に着座するのは21時過ぎになると思われます。

昨夜のNY市場では、株式は前日比で下げて取引を終えています。
ドル円も狭い範囲での取引に終始したようです。

結局ドル円相場をテクニカルで見ると、時間軸で不整合状態となってきましたので、様子見が一番良いという状況になってきているようです。

欧州では、英国のEU離脱をめぐる議会動向に関心があり、動けない様子。

米国もこれの影響を受けているのでしょうか。

昨日の日経平均は、権利落ちで株価は下げていますが、推定配当分については、株価はそれを取り戻したようですが、権利落ち前の日経平均水準委は戻してきていません。そして、昨夜のNY市場では、CMEN225は、21100円台での取引になっています。上値は重かったようです。21000円割れは回避できたようですが、押し目で買い方が動いてくるかどうか、本日のチェック項目になりそうです。

そしてドル円ですが、111円へ行きそうで、なかなか行けなくなってきているようです。前述のように、テクニカル不一致状況になっていますので、積極的な取引は控えられているようです。

これまでに出てきた各国の中央銀行の政策決定を見ると、欧州、米国、大洋州などでは今後利下げもありうるという判断になってきているように思われます。これを受けてか、債券の価格は上昇し利回りは低下してきています。利回り低下は株式市場は歓迎するのかと思いきや、今回は、忍び寄る不景気風に神経質になりつつあるようで、歓迎ムードは弱いようです。

各国の中央銀行が利回り低下を検討するようになると、相場は、金融相場となって、利回り低下を織り込む動きになってきます。
そうなると、また負のスパイラル入りする可能性もあり、注意が必要になってきているようです。

そして株式市場では、リスクオフから株を売って、様子見に入る投資家も出てきそうです。

このように考えると、本日の市場の動きも小動き、ということになりそうです。

このような中での、小生の気分転換です。一日、海を眺めながら、相場を忘れて過ごしてきます。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」は「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、110.607円超、「売り」は、110.607円以下、「買い」は、110.368円以下の場合となっています。となっています。
FPVは、110.483円、R1は、110.730円S1は、110.253円となっています。

ドル円相場は110.5円を挟んで110円台で終始すると考えて相場を観ておきたいと思います。現在は大きく崩れることはなく、かといって大きく反発することもない、というように理解していますけど、、、。

まもなく海釣りに出かけます。読者諸兄の検討を祈ります。合掌



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 株式権利落ち日です。

2019-03-27 09:19:10 | 日記
おはようございます。3月27日水曜日です。広島は晴れ、暖かいですね。今日明日は良い天気のようです。この暖かさで、桜も開花へ勢いが付くかもしれません。そうなると、今度の土日は黄金山の登山道は車の渋滞が見込まれるようになります。小生は土日のどちらかで、愛犬君との黄金山登山を予定することとしました。小生が愛犬君と歩く登山道は、麓から続く獣道のようなところで、草むらへ入るとマムシに注意というエリアでもあります。しかし、この時期は、この登山道を好んで歩く方も多く、多くの方たちとすれ違うようになります。そして、この獣道のような登山道を黄金山の中腹まで行くと、黄金山頂上へ続く自動車道へと出ます。今度は、自動車に注意しながらの愛犬君との散歩になります。

さて、相場です。昨夜のNY市場は上昇して引けています。
このような動きをしてくると、再度ですが、いまさらながら、金曜日の下げは一体何だったのか?という念が強くなってきます。相場の動きが少なくて、何とか稼ぎたいとする短期筋が、何でもいいから下げる口実を見つけて、それをきっかけとして押し下げていった、それをコンピュータ取引で売りが売りを呼んでさらに、必要以上に押し下げていった。短期筋のシナリオ通りに相場が動いたというところではないでしょうか。英国のEU離脱をめぐる混迷ぶりは今始まったことではなく、ドイツの製造業の景況感も、最近のドイツ経済の中国依存度の高さを考えれば、中国経済の低迷は、ドイツへそのまま影響を与えることになりますので、ドイツも経済動向が下降気味になっていることは大分前から分かっていたこと。

とにかく目先の動きに踊らされて、売りが売りを呼び、必要以上の動きになったと理解してよいと思われます。そして、その分の修正を今してきているというのではないでしょうか。

本日は本邦の株式市場では、多くの株式銘柄が権利落ち日となります。通常、配当分程度の株価の下落があると言われていますので、この動きがどのように為替市場に影響を与えるかチェックしたいと思っています。

株式市場では、権利落ちで下がった株価が、どの程度の速さで権利落ち前の株価に戻るかで、市場の強弱を図ることができます。これもチェック。

早く株価が戻るようであれば、相場は強いということができるようです。そうなると、株価は上昇してくるようになり、ドル円相場がこれと連動して上昇してくるかどうか、ということをチェックしていくようになります。戻ってこないようだと、相場は弱いと判断されるようになります。

25日安値を底とするドル円相場は、上昇傾向を出してきていますが、昨日付けた高値で一旦山を作って、これから押し目を作りに来るのではないかと想定しながら相場を観ているところです。

25日の戻り高値110.239円を昨日上抜いてきていますので、昨日高値で、目先の動きでの上昇第1波を形成したと考えながら、でもあります。

押し目を作るのも、25日戻り高値付近を目安にして押し込んでくるかもしれません。本日PB付近は格好の下値目標になりそうです。

そこまで押し込んでくれば、再度、ロングエントリーをするかもしれません。それから反発となると、111.0円を目指す上昇波が生じてくるようになるかもしれません。

今は弱気で行くか、それとも強気で行くか、少し取り組みが分かれる時期かもしれません。株価指数先物取引では、再度21500円や22000円のコールが買われる傾向も出てきています。相場を下げたくない機関投資家がまだ多く存在するようです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、110.657円超、「売り」は、110.657円以下、「買い」は、110.271円以下の場合となっています。
FPVは、110.410円、R1は、110.904円、S1は、110.132円となっています。

9時を回りました。東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 12時09分です。前場のでは、株式市場の動きでは方向感は出てきていない様子。日経平均の昨日終値が12430円付近だったと思いますから、まだ権利落ち前水準を回復していないことになります。現在は12300円付近。ドル円相場もこれに付き合っているのか、方向感なく動いている様子。少し上へ行くとすぐ売り方が押さえにかかり、下へ行くと買い方が買い支えているようです。ノーポジションで様子見しています。5分足の144SMAや800SMA、15分足の800SMAを確認しつつ相場を監視中。相場が動き出すのは14時以降かもしれません。

追伸 18時47分です。まだ狭い範囲で上下しています。深押しもしないし、爆上げもない、何かを待っている様子。何? 少し前に本日高値を更新しましたが、安値の方はまだです。これから行くのか?  ウン? 安値突きに来たか?110.4円台まで押してきました。

というようなところですが、明日海釣りに出かけますので、これから明日の準備を行いたいと思います。よって、本日は早いですが、ここまでとします。本日は取引なしです。こういう日もあってよいと思います。

本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 重い、、、。なぜ???

2019-03-26 08:48:50 | 日記
おはようございます3月26日火曜日です。広島は晴れ、しかし冷え込んでいます。早朝散歩はつらいと思いました。しかし季節は春ですから、目には桜、耳には鶯を、そして、舌には桜鯛をということで、今のところ28日木曜日にまた海釣りへ出かける予定を入れました。今回の釣行では、新たなタックルやえさのテストがあります。これがメインになりそうです。それでもそれなりの釣果を上げたいと願っている小生です。

さて、相場です。昨夜のNY市場での動きは株価はまちまちとなっています。ドル円相場は、まだ底を打ったとは言えない状況です。

現状相場は、「高値切り下げ、安値切り下げ」というパターン委なっており、これはまだ下降トレンドの中にあることを意味しています。これが転換していく段階では、まず方向感がなくなり、そして、トレンド傾向を作ってくるようになります。

今は、まだ方向感なくもみ合う時期かもしれません。昨日高値を上抜き、安値も昨日安値よりも大きくなってくると、転換を認識するようにはなります。

現状相場を観ると、何か買い材料が出て買うきっかけができると、反発できそうな環境にはあるようですが、そのような材料が出てくるかどうか、、、。

目先的には、押し目買いシグナルが出ていますので、本日はロングで臨むのが良いのかもしれません。

昨日高値を更新できるかどうかもチェック項目になります。

本日の6時始値が109.967円で本日FPが109.971円ですから、その差はごくわずか。あまり動意付くことはないのかもしれません。

今週は日経平均の変化日到来のようでもありますから、トレンドの短観も念頭にいれています。特に明日27日はね。

保有ロングはまだ継続中です。上の方に残っているロング玉は、どこかで処分売りするかもしれません。

積極的に動こうとは考えておりません。株式については、昨日の押し下げたところで、ある銘柄を購入しています。長期保有目的です。株式市場も、まだ押し下げる時期はありそうですから、こちらも先は長くなっていると改めて認識しているところです。個別株の動向を基に、購入を判断しています。

リスクオフになると相場は一気に下がりますが、これが解けても、戻りはゆっくりとした動きです。これがロングの所以です。

本日も110.0円付近で上下する相場になるのではないでしょうか。昨日は届かなかった110.5円付近までの上昇は見込んでいますが、保有ロングの決済も、この付近までくれば一部は決済するかも知れません。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「コスモス」は「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、110.104円超、「売り」は、110.104円以下、「買い」は、109.837円以下の場合となっています。
FPVは、109.971円、R1は、110.236円、S1は、109.702円となっています。

まもなく東京タイム開始です。本日は釣りの準備もありますので、時々PC前を離れることがありそうです。本日もよろしく願いします。合掌

追伸 10時22分です。昨日高値を更新してきました。しかし、ここからは今度は、下値確認に来るかもしれません。その動きの中で、昨日やす円を割り込むことはないようだと、ひとまず反発と考えることができるようになりそうです。ここまでの動きから、下値としては、本日PBを下回るところまでは行くかもしれません。

追伸 22時01分です。本日は株式売買では、3月末に決算日を迎える多くの会社の株式の配当を受ける権利付き売買の最終日でした。これもあって株価は上昇したのかもしれません。しかし、本当のところはわかりません。昨日は大きく下げ、本日は大きく上げてきています。相場を単純に考えることはできませんが、いろいろな要素が絡み合って、それに相場参加者の総意ができて、相場は動いています。ここまでの本日のドル円の動きはほぼワンサイドトレンドになってきつつあります。そろそろ売り方が動き始めても良い時間帯になってきたと思われますが、相場の見方としては、まだ売りシグナルは出てきていませんので、ロング保有継続となります。かといって、ここからぐいぐい上昇していきそうな相場とは思われません。現在レートは本日高値圏にありますから、NY組はこれから少し下押ししてくることも想定できます。今夜はまだ23時に経済指標が出てきます。内容は良いと想定されているようですから、現在の上昇傾向はこれを織り込みに来ているのかもしれません。

決済目標を動かすことはしたくはない小生ですが、保有ロングについて決済めどをさらに上へ移行させ、110.6円付近に置き直しました。

追伸 22時48分です。先ほど110.602円で保有ロングを決済しました。次の押し目が出来るまでは様子見か、、、、。

というところですが、本日はここまで。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする