FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 本日は大晦日

2021-12-31 09:36:43 | 日記

おはようございます。12月31日金曜日です。広島は曇り、、夜更けから、雪がパラついています。積もってはいません。湿気の多い雪です。

本日は大晦日です。少し気ぜわしい一日になりそうですから、時間的には余裕を持って行動したいと思います。エ~~~~と、何かし忘れていることはないか、、、、? 本日の行事は、昼食でそばを食べること。蕎麦屋さんが込み合いそうなので、少し早めに行って並ぶことを選択。例年、年越しそばはここと決めている蕎麦屋さんがあります。今年もそこに決めています。食べるのは暖かい海老天そば。1年を感謝して。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、株価は、3市場ともに少し下げて引けたようです。出てきた指標結果は良かったんですけど、上へ行くのは1月第1週に出てくる指標を確認してからにしたのかもしれません。そうすれば、今は下ブレさせておくことも納得できそう。

急いで上へ行く気はなさそうで、来週出てくる指標を一つづつ確認してから動くつもりのように思われます。

また、このような動きは、昨夜の債券市場の動きにも影響があり、月末ということで長期債に買いが入り、利回りを少し押し下げているようです。持ち高調整の売買と思われます。

この動きは、結局少しドル買いが弱まり、ドル円相場を押し下げているようです。これが昨夜のドル円相場の動きになっているようです。

しかし、それでも、115円を割れることはなく推移していますので、相場としてはまだ上を向いていてよいと思われますが、目先的な動きとしては、本日は、115円割れを何度か試し来そうな気がしています。「吹いたら売り」のシグナルが昨日よりも強くなってきているように考えられます。

ドル円の価格レベルから考えて、割安か、それとも割高かということで見れば、割高レベルと考えられますので、素直に買い方が動いてくるとは思われません。

本日も取引参加者は少なく、相場は小動きになると思われます。

それもよし。本日は大晦日。

本日の動きは、「雑音」として処理されるかもしれません。1月からの動きが正念場となりそうです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」は「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、115.118円超、「売り」は、115.118円以下、「買い」は、114.959円以下の場合となっています。

FPVは、115.041円、R1は、115.194円、S1は、114.876円となっています。

今年も読者の皆様には、拙いブログにもかかわらず訪問いただき、ありがとうございました。さらに、コメントをいただいたり、「いいね」を押していただいたりと、取引やブログ作成の励みになりました。本当にありがとうございました。

来年も、時間を味方にする取引で頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

良い年をお迎えください。 

ブログ作成は、3日からとなります。本日のブログ作成は、これにて終了とします。合掌

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 本日は大納会

2021-12-30 09:12:59 | 日記

おはようございます。12月30日木曜日です。広島は曇り、昨夜は少し雨がぱらついたのかもしれません。これから気温が下がり、年始頃は雪が降るかも、というような予報になっています。この年末の予定としては、正月用の若干の買い物があります。これを本日行くか、明日にするか、女房の予定次第、、、、か、、、。早く済ませたい小生ですが、、、。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、株価は3市場では小幅まちまちとなったようです。昨夜は7年物国債の入札があり、需要が少なく不調に終わっているようです。この結果もあり、10年物国債の利回りは上昇して1.5%台を回復。この影響もあり、ドル円はドル買戻しが出て、上値は、115.037円まで行きましたが、その後は、利益確定売りも出て、下振れし、114.666円まで押しますが、その後買い戻しが入って、現在値は、114.961円付近。10年物利回りは1.5560%付近。

債券ディーラーも年末年始休暇中と思われ、これまでに持ち高調整を済ませているものもいるようで、参加者が少なかったことも影響していると思われます。

まだ薄商いのなかですから、債券投資家が、利回り上昇へ舵を切ってきたかどうかは明白ではありません。

年内分のNYカットやストップロス売買の設定は見当たらなくなっています。年が明けて、1月3日分や4日分が新たに出てきています。

このような状況も踏まえて相場を見ると、本日も、まだ薄商いとなり、値動きも緩慢なものになるのかもしれません。

昨夜のNY市場での株式売買状況もあり、CMEN225は下げて取引されているようです。本日は大納会です。「掉尾の一振」が出てくるか、チェック。

株価動向につれて、ドル円相場も動く可能性はありそうですが、昨夜、ドル円は、115円台に乗っていますので、本邦投資家もここを突きに来るかどうか、をチェックすることになりそうです。

利回りが上昇してきていることから、期待できそう、とみているのですが、、、。

昨夜114.666円まで下振れしていますが、この時点でも、相場としては、まだ上昇トレンドを維持しており、その後の戻りもありますから、上昇トレンドを維持継続中と判断しています。

ただ、今は急いで反発上昇していくような必要性もないように思われ、仮に115円台を回復しても、待ってましたとばかり、利益確定売りが出て、相場を下押ししてくることも考えられます。この動きをこなして、さらに上へ行くかどうかは、相場シナリオでは、多分来年になっていると思われますので、本日は無理かも、、などと思っていますが、本日は30日ゴトー日ということもあり、月末、年末ということも重なり、ドル需要が出てくると、東京仲値公示タイムへ向けて反発上昇の動きがあるかもしれません。

ここを通過して、動きは沈静化し、小動きになってくるか、と推察中。

昨夜の下振れもそうなんですけど、チャートを厳密に見ると、上値は重く、「吹いたら売り」が出やすい環境になっていると思われます。厚めの売り注文が114.95~115.05円にはあるようですから、ここをこなせるかどうかもチェックになります。

昨夜の動きでは、115円台に入ったときに、この付近の厚めの売り注文はさっと消えましたから、短期の投機筋がセットしているものと思われ、このレベルでのこだわりはあまりないのかもしれません。

しかし、節目としては、115.00円は意識されていると思われますので、ここを突破して、115円台を維持しての取引になるかどうか。これは1月からの取引の課題になるのかもしれません。

利回り動向を考えると、ドル買いが再燃し、ドル円相場は少なくても3月末頃までは、上昇すると思われます。このスタンスで、ドル円相場を見ているところですが、115円台では、一旦決済することも具体的に考えており、今のところ、115.25円や115.45円付近いなれば決済することを検討中です。

決済後は、押し目ができれば、買い拾うつもりです。そして決済は116円台を検討中というところです。

それなら、今のロングを115円台で決済しないで、そのまま保有を継続して116円台になった決済すればよいじゃないかということも出てくると思われますが、ここは悩むところです。

そろそろ利益確定をして、含み益を実益にしたいという気持ちが勝ってきているところです。建玉別では、200Pipsを超えるものが複数出てきていますので、決済は大きく膨らんでいるものだけにするか、ということも検討中です。

しかし、できたら決済は、1月になってからしたいという本音部分もあります。これは主に税金対策からですが、、、。本日決済分は、年内分となり、明日決済するものは、1月分となると思われます。本日は辛抱して保有し、明日以降での決済を検討しますか。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」は、「売り」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、114.967円超、「売り」は、114.967円以下、「買い」は、114.781円以下の場合となっています。

FPVは、114.866円、R1は、115.067円、S1は、114.696円となっています。

9時を回っています。東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時17分です。少し補足をしたいと思います。

昨夜のドル円の動きですが、ロンドンタイム中に、上値115.037円を付けますが、その後利益確定売りも出て、さらに、出てきた指標結果が予想を下回るものもあり、ドル円は、下振れし、114.666円まで来ま素が、その後買い戻しが出て、反発上昇してきています。ここの過程で、今朝早くにあった7年物債券の入札が需要が少なく低調だったことで、利回りが上昇して、その影響が、10年物債券の利回りにも出て、上昇してきている、という流れになっています。

時系列データを動かすイベントのタイミングは重要です。ただ、相場の流れをチェンジするほどのイベントではありませんから、相場の下振れも限定的なものになったと思われます。

現在の日経平均は、28682円付近で取引中。前日大引けから約200円程度下げて取引中のようです。利回りは、1.5510%付近。ちょっと下がってきているようです。

追伸 10時03分です。現在の「G指数」状況は、全項目「ニュートラル」のようです。居心地の良いところかもしれません。ウン?上値がきゅっと伸びて、115.022円まで来ました。ここまでくると、売り方も動くようでローソク足の上ヒゲが長くなっています。これから、BB2σを押し上げながら上昇していくようになると、本日で5日連続して高値更新という動きになってきます。

今日も更新しそうな、、気が、、、します。ドル円の現在値は、115.005円付近。日経平均は少し戻して、28750円付近で取引中。

追伸 14時03分です。さあ、ここからの動きで1年の動きが決まりそうです。ドル円は、さらに上値をンばしてきて、1215.067円まで来ています。日経平均は、だいぶん値を戻してきています。現在、28838円付近で取引中。ここから29000円台回復はできないか、、、。ドル円は、ジワリと上値を伸ばしてきています。115.10円をなかなか抜けきれない様子。しかし、じり高傾向か、ともいえるか。株式市場が大引けを迎えてからドル円は動いてくるかチェック。

しかし、昨夜のように、上を向いていると、ポジションの偏りから、下ブレさせてくる輩も存在しそうですから、要注意。

追伸 14時48分です。上値が徐々に伸びてきて、115.093円まで来ています。この動きから、115.10円付近の厚めの売り注文が消えました。この上での厚めの売り注文は115.35~45円付近のものになってきます。

追伸 15時11分です。上値が、115.125円まで伸びてきています。この結果、「G指数」では、一部で、「少し買われ過ぎ」レベルに入ってきています。このようになってくると、今度はRSI(14)のレベルに配意するようになってきます。見るのは日足や週足分。目先の動きでは、このRSIも「買われ過ぎ」状態ですから、目先的には一旦押し込まれる可能性が高くなってきそうですが、日足や週足ではもう少し上値余裕はありそうですから、このままもう少し保有継続で行こうと思っています。決済はやはり115.50円付近になるか、、。

追伸 15時30分です。上値がさらに伸びてきて、115.155円に届いています。

さて、FF金利先物取引での情報ですが、2022年の利上げ回数3回分を織り込み済みになったようです。

追伸 17時07分です。欧州勢、特にロンドン勢は、115.11円付近から買い上がってきているようです。これが継続するかどうか、というところになると思われます。しかし、思えば、売り材料が、ありません。テクニカルで目先的には「買われ過ぎ」レベルと思われますが、長い足ではもう少し上値余裕はありそう。

追伸 19時16分です。徐々に上値の重さを嫌い始め、下振れ傾向になりつつあるようなパターンになってきたかもしれません。どこまで下振れするかですが、115円割れするかどうか。ドル先高観がありますので、押し目ができれば、買い方が動いてきそうな雰囲気ではありますが、、、。チェック

追伸 22時53分です。少し前に出た新規失業保険申請件数などの結果は予想を下回り、良かったようです。この結果が雇用統計に直結するようになると、ドル買い傾向がさらに強くなってきそうです。今夜はこの後、シカゴ購買部データが出てきます。予想では良いようですが、どうか。この結果が出て、どう動いてくるか、、、。

利回り先高観がありますから、売り方の動きも限定的になるかもしれません。そうなると、ここからの動きとすると、24日高値115.520円を突きに来ることも想定できるかもしれません。先ほど出た指標を受けて、ドル円ではドル買い戻しが出てきているような動きをしているようにも見えます。今夜はNYカットの設定はないようです。ストップロス買いは116.00円にあるようです。

今夜はもう少し起きていて、成り行きを観たいと思います。

追伸 22時50分です。先ほど出たシカゴ購買部データは、予想を上回る良いものになったようです。ここからのNY組が稼ぐ方法を考えると、上へ行くにしても、一旦下ブレさせて値幅が取れるようにすると思われます。まずは、少し前に下押ししているところ、115.020円を目指し、115.00円を割るか割らないかというところまではいくのかもしれません。下押し後、反発してくるのかもしれません。利回りは上昇してきています。

というようなところですが、本日はここまで。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 今年もあと3日

2021-12-29 09:11:14 | 日記

おはようございます。12月29日水曜日です。広島は曇り、雨が降ってきそうな、、というような空模様です。今年も残すところあと3日となりました。月並みなことを言えば、「月日の経つのは早いものですね」ということになります。過去を顧みて、未来を考える、これも重要なことになります。そのようなことも、最近の報道では取り上げています。

「来年の経済情勢は、株価は、為替は、どのようになっていくのでしょうか」、などとの問いが増え、アナリストたちが答えるパターンになっているようです。楽観論、悲観論、いろいろあるものです。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、株価は、まちまちとなったようです。昨夜は、5年物国債の入札があり、この結果に市場は失望し、債券価格は下がり、利回りは上昇した、という動きがあるようです。現在の10年物利回りは、1.4840%となっています。少し戻してきているようです。

昨日のドル円の上下値幅は、0.242円と少ない。薄商いの時期で、取引参加者も少ないですから、これも想定できたこと。

この値幅の少ない翌日は、少し大きめに動くときがあります。今日、これが出てくるかどうかチェック。

昨夜、住宅価格指数が出ています。予想とは若干異なるようですが、ほぼ予想通りになったと思われ、23時には、ドル円は反発上昇していますが、その後、売りに押されて上値の重い展開となっているようです。

この後、リッチモンド製造業景況指数が出て、この結果が良かったことで、相場は上下し、さらには、前述の国債入札絡みで、利回りが上昇して、ドルが値を戻す展開となってきているようです。

しかし、やはり、上値の重さは払しょくできず、というよりは、本気で、売買するようなディーラーは不在のようで、相場は、何となく、仕方なく動いているような、、、感じに、、、。

もう、取引営業日数は、今日明日のみとなり、年末年始休暇に入るディーラーも多いようですから、やむを得ないのかもしれません。

住宅価格指数は10月分の結果、リッチモンド関係分は、11月の結果です。

本日のNYカットやストップロス売買の設定を確認してみると、

まず、NYカットですが、上から、116.50円、115.00円、114.50円、112.00円にあるようです。

ストップロスは、「買い」は、116.00円、115.10円、115.00円にセットされているようです。「売り」のものはない様子。

この二つの共通項は、115.00円。ストップロス買いの直前には、売り注文も設定されていますので、115円を巡る動きでは、上値抵抗も出て、上値の重い展開になることも想定できそうです。

本日も薄商いが想定されます。上へ反発していくということよりも、下振れがどこで収まるか、という視点で本日の相場は見ていこうと思っています。

相場全体の動きは、まだ上昇傾向の中にあると思われますので、時間を味方につけるポジション取りは、ロングということになってきます。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」は「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、114.878円超、「売り」は、114.878円以下、「買い」は、114.757円以下の場合となっています。

FPVは、114.820円、R1は、114.935円、S1は、114.693円となっています。

9時を回りました。東京タイム開始です。本日もよろしくお願します。合掌

追伸 15時56分です。ここまでの動きでは、上値が114.924円まで伸びてきて、値幅も上昇値幅が少しですが大きくなってきています。

このレベルは、想定している売り注文が出てくるところとなりそうで、さらに上昇できるか、それとも押し戻されるか、というところに差し掛かってきたように思われます。昨日も、このレベルでは、売り方が動き、相場を押し戻してきています。16時になりました。ここからの動きが注目されます。

追伸 17時31分です。上値が伸びて、114.975円まで来ています。昨日高値を更新してきました。本日はロンドン市場が開いています。ロンドン勢がどう動いてくるかに関心を持っているところですが、上値を伸ばしてきていることから、115.0円チャレンジが出てくるのではないかと推察しています。しかし、この上では、厚めの売り注文がありますので、これをこなしてさらに上申できるかチェックになります。無事、115.00~05円が突破できると、次の関門は、115.50~55円付近になってきそうです。

昨日さほど動かなかったことから、本日は一気に動く恐れもあります。チェック。為替情報での上値は、116.50円が新たに出てきています。

今夜出てくる指標は、、、卸売在庫や住宅販売保留指数。どの様な評価が出てくるか、です。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX ドル円にも「掉尾の一振」が出てくるか。

2021-12-28 08:42:42 | 日記

おはようございます。12月28日火曜日です。広島は曇り、今朝は恐る恐る、外の蛇口をひねり、水の出具合を確認しました。水が出た! 凍結していない。早速、ホースをつなぎ、水を通して、利用。これができると、愛犬君たちとの散歩後の始末が楽に行えます。しかし、寒さはこれからも厳しくなってきますので、外の蛇口については、凍結しないように注意していこうと思います。県北地方では、積雪が30cmもあったとか。12月の雪としては大雪です。小生は、車のタイヤは年中ノーマルタイヤのままです。雪が降ったりしたときは車に乗らない、これを徹底しています。長いことこれで通していますので、不便は感じていません。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、株価は、3市場ともに上昇して引けています。ラッセル指数やフィラデルフィア指数も上昇してきています。クリスマスを終えて一部のディーラーが相場に戻ってきているのかもしれませんが、まだまだ薄商いのようです。ほんの少しの仕掛けで相場が上下することがありますから注意は怠れない時期となっています。

株価が上昇すると、債券は売られる傾向になり、その結果、利回りが上昇してくるという流れができてくるわけですが、昨夜の限ってみると、利回りはほとんど動かず、という状況のように思われます。

先週の引けでは、1.4930%だったと思いますが、27日取引が始まると、ドル円は上昇していきましたが、利回りは逆に下がる傾向に、、、、。ドルの買い戻しか、、、。買い戻しの動きから、もっとドル需要が出てこないと、利回り上昇はないのか? 株価が上昇し、債券が売られてこないと、利回り上昇という流れが出てこないか?

 

夜になって、20時過ぎころに1.4980%まで上昇しましたが、その後は再度下落傾向になっていました。そして、今は、1.4770%付近。下げたままで戻ってこない状況です。これが本日以降で、どのように戻ってくるかチェックを継続していこうと思います。

少し前に書いていますが、長期利回りをコントロールしているのは債券市場と思われます。この市場は、まだ利回りは上昇しないと考えて1.4%台に括り付けておきたいのかもしれません。債券市場の投資家が「上げまい上げまい」としているのかもしれません。

今後の相場の課題は、世界インフレ傾向がさらに進むのか、これに利回りが連動してくるかどうかになるのかもしれません。

FRB中央銀行の見方が正しいのか、債券市場の見方が正しいのか、しばらくチェックしていく必要はありそうです。

「G指数」が、「少し買われ過ぎ」レベルとなってきています。ドル円相場の日足では、まだ上値余裕はあるように考えていますが、目先の動きでは、戻り売りの出やすいレベルと思われます。

現在値は、114.870円付近ですが、この上では、114.90~95円付近で厚めの売り注文があるようで、さらに115.00円という節目も近いことから、上値の重い展開になるかもしれません。

115.00円を突破するための条件は、、、、利回りが1.5%の乗ってくれば、、、などと思っていますが、年内は難しいのかもしれません。

昨日高値114.913円で、3MAXと20MAXが一致しています。ひとまず「山」を考えることも必要か、というところかもしれません。

もし、115円台に乗り、115.250円付近までくれば、保有ロングの一部を決済するかもしれません。

昨夜の1.4980%に到達すると、115円突きが起きてくるのかもしれません。

今年の取引は、薄商いのなかで、本日明日で終わりとなるかもしれません。30日は大納会です。為替も動きようがなくなると思われます。

年明けでは、3日から取引開始となるようです。心機一転、115.50円狙いの動きが出てくれば、、、なんて思っていますが、どうなりますやら。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、114.860円超、「売り」は、114.860円以下、「買い」は、114.553円以下の場合となっています。

FPVは、114.673円、R1は、115.047円、S1は、114.432円となっています。

本日ここまでの動きを見ていても、「戻り売り」が出やすいところか、、、。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 10時21分です。10時前に上値がきゅっと伸びて、119.948円まで来ています。これで昨日高値更新になりました。日柄計算とほぼ一致。今夕からの欧州タイムやNYタイムになってから ,115.0円チャレンジが出てくるかどうかがチェック項目となってきたように思われます。

となれば、これからの東京タイムでは、しばらく114.8円台でうろうろしもみ合う相場になるかもしれません。こんな時は、PC前から離れることもありか、、、。所用で出かけるか、、、。

追伸 17時44分です。この時間になっても、欧州勢の上値追い傾向は出てきません。ウ~~~~ン、、、、。この状況をどのように考えるか。現在値、114.805円。7時寄付き値付近、、、、。ここからもう一度、上値追いの出直しができるのか? それとも、上値追いは止めて、下振れで稼ぐつもりか。115円突きはもう少し時間をかけてからのことになるのか。下振れ開始とはまだ言えないと思われますが、上値の重さは感じることができます。

欧州タイム中に、日通し高値を更新できないようだと、相場は一旦下ブレしてくる可能性が高まりそうですが、今夜、米国指標で、住宅価格指数が出てきます。不動産のインフレ傾向を計る指標になると思われ、この確認を待ってから動くつもりかもしれません。

市場関係者の中には、不動産価格の値崩れがいつ始まるか、と注目している方も多い様子。インフレの終焉は、不動産バブルの崩壊から始まるのかもしれません。それだけ注目されている指標のようです。

薄商いの中の動きです。仕掛けが入ると動きやすい環境。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 雪の薄化粧

2021-12-27 08:38:00 | 日記

おはようございます。12月27日月曜日です。広島は晴れ、ですが、冷え込んでいます。昨夜から当地でも雪が舞っていましたので、朝にはどれくらいの積雪があるだろうかと、少し期待していましたが、屋根は白くなりましたが、地面はまだら模様という状況です。アスファルトの道路や、公園入り口付近のレンガ敷のところは、雪はなく、いつも通りですが、公園内の芝生や土の上には、雪が解けずに残っています。積雪というには、少なく、少し丈のある枯草のところでは、枯草の方が目立つ状況。ふんわりと積もったところで1㎝程度と思われます。それでも公園では楽しい気持ちとなり、まだ、誰も踏んでいない雪のところを選んで歩き、自分の足跡を付けていきました。小生の足跡と、愛犬君たちの足跡が、ほぼ並行して雪の上についていきます。これも行程です。大げさに言えば、ここまで生きていた証です。これから、どのような歩みを刻んでいくのでしょうか。人それそれ、、、、。

さて、相場です。先週金曜日のNY市場では、株価は3市場ともに上昇して引けています。オミクロン株の感染拡大はあるようですが、感染した場合の程度では、デルタ株と比較して、感染力は強いようですが、重症化率は少なく、3回目のワクチン接種で、感染は防げるということもわかっていきましたので、市場関係者の間には安心感も出てきて、経済活動への影響は少ないという判断になりつつあるようです。

しかし、WHOの事務局長は、そうであっても、油断するな、と警告しています。本邦内でも、まだ少数ですが、市中感染でのオミクロン株の発生が見つかっています。

NY市場の堅調な動きを受けて、CMEN225も堅調に推移してきているように思われます。現在、28810円付近で取引中のようです。

株価の上昇で、債券は売られて、利回りは上昇というパターンになっているようです。

先週は、クリスマスの時期でもあり、薄商いでした。今週は、どうでしょうか。

本邦株価については、例年、この時期になると、「掉尾の一振」ということが話題となっています。これまでの実績データからは、今年も期待できそうですが。

ドル円は、日銀やECBはまだ利上げには動かず、FRBの利上げが想定されるようになりましたので、中央銀行の取り組み差によって、ドルの買いが入ってきやすくなる時期と思われます。

年が明けると、米国では、重要な指標の発表が続々と出てきます。12月分データを確認してからディーラーは動き出すつもりかもしれません。

今週の動きでは、先週の動きを、肯定するのか否定するのか、をチェックすることになるのかもしれません。ここまでの動きでは、先週金曜日同様に、114.4円付近になると、上値が重くなってきているようです。為替情報では、114.50~80円付近では、断続的に売り注文が出てくるようです。

特に厚めの売り注文があるのは、114.45~50円付近と、114.70~75円付近のようです。

別の情報では、114.30円付近では、買い注文が出てくるという情報もあります。

まずはこれらのせめぎあいを見ることになるのでしょうか。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、114.370円超、「売り」は、114.370円以下、「買い」は、114.227円以下の場合となっています。

FPVは、114.322円、R1は、114.417円、S1は、114.132円となっています。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願します。合掌

追伸 16時59分です。本日の高値圏114.47円付近でうろうろしているようです。このレベルから欧州勢が取引参加してくると、押し込みから始まるかもしれません。日通し安値は、114.298円となっていて、これでは、4本足の構成上、「まずい状況」にあるという判断もできそうです。以前書いたことがありますが、当日安値は、前日終値を下回るということが通例となっています。

この状況を本日これからの相場で、欧州勢かNY組が修正に来ることも考えられます。

しかし、本日と明日はロンドン市場は休場となっていますので、NY組の取り組みにかかってくるということになりそうです。フランクフルト市場では、ロンドン市場ほどのこだわりは出てこないと思われます。となると、やはりNY組の取組み如何ということになりそうです。ウン? 上値が伸びてきて、114.510円まで来ました。厚めの売り注文のあるレベルですが、突破できるかチェック。今夜はこれといった指標の発表はない様子。

追伸 17時15分です。上値が、114.544円まで伸びてきました。114.50円付近の売り注文が消えました。この上での厚めの売り注文は、今度は、114.70~75円付近と、114.80~85円付近のレベルになってきたようです。3MAXと20MAXを更新してきています。

各時間軸で、BBが拡大してくるかチェック。値幅から考えると、上値としては、114.80円から115.05円付近になるのかもしれません。上ばかり見ていると、下ブレさせてくる短期の投機筋が存在します。要注意です。直近12時間での売買均衡値は、114.402円付近。これは右肩上がりで上昇してくると思われます。

追伸 20時02分です。フィボのR3は、114.702円です。現在値は、114.683円。R3を超えてくると、相場の流れはさらに上昇していくようになると思われます。押し込もうとする勢いよりも、上昇させようという勢いが増してくるようになると思われます。いつものようにここまでの動きから、上値を計算してみると、115.20円付近というものが出てきます。

欧州勢もこれといった押し目を作らないまま、上昇させてきている様子。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする