FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 騙されて人間がわかる 失敗して世間がわかる 悲しんで幸せがわかる

2022-10-18 08:41:31 | 日記

おはようございます。10月18日火曜日です。広島は晴れ~~~~です。気温は今、17度付近か。爽やか~~~で、過ごしやすいですね。風が吹くと少し肌寒く感じる朝でもあります。今朝も金木犀の芳香が漂っています。深呼吸1、2、3。柑橘類を植えている方もあるようで、庭で、ミカンがなっています。この実はまだ青いまま。色づくのを待ちます。次に見つける秋は何だろう。散歩道を変えてそれとはなしに探してみます。意外と近いところにあるかもしれません。

 

さて、相場です。昨夜の米国市場では、株価は3市場ともに上昇して引けています。CMEN225も連れ高となり、今朝はGUして寄り付くかもしれません。利回りは4%台に乗ってきました。それでも株価は上昇、、、。ということは、、、、。何がどうなった?  変化の兆し???

ドル円は、149.088円まで上昇し、現在は、148.998円付近。

ここまでの動きでは、下降値幅が0.161円と大きくなっています。上昇値幅がこれよりも大きくなり、149.174円を超えてくるかチェックしていくことになりそうです。

昨日も一昨日も、NY引け時間近くになって、高値を付け、その後少し調整し、東京タイムになると、小幅な動きで時間調整をしているような動き、、、。

そうやって、当局による為替介入を防いでいるのかもしれません。

それを思うと、本日の東京タイムでの動きも昨日などと同様で、小動きとなり、東京タイム終わりころか欧州タイムになってから動きだす、というものになるかもしれません。そして、上値は149.60円付近になるかもしれません。下振れがもう終わりかどうかもチェックしていきます。

 

様子見が適切と思われる東京タイムかもしれませんが、それだけではポジション取りができないかもしれません。

最近の相場は、上昇一択のように思われます。そして、天井圏での取引になっていると思われます。

いつ、どのようなことが契機となって、下降トレンド入りするかもしれません。この恐れと、為替介入の恐れが、上値を重くしているのかもしれません。

しかし、相場は、150円狙いとなっているように思われ、「強い相場」になっていると思われます。

 

このようなときは、「押し目待ちに押し目なし」というような場合も多く、押し目を待っている向きには、エントリーする場面が難しい選択となってきます。

ロングエントリーするには、リスクをとって決断が必要なようです。

かといって、ショートエントリーするのはまだ流れに掉さすようなもので、エントリーしても長くは持てそうにありません。

 

為替介入への警戒感もさらに強くなっていますが、149円台まで来ると、150円という心理的な節目がもうすぐです。こうなると、当局は介入してくるか、あるいは、介入を止めるか、という二者択一になるかもしれません。

現在、8時12分です。ドル円は、148.995円付近。

149.00円付近には、厚めの買い注文があるようです。上値が伸びて来ると、いずれはこのような買い注文が下値支持になってくると思われます。

149円台に乗ってくると売り注文はありますが、サイズは小さい様子。

市場関係者は、相場はもう少し上昇すると考えているのかもしれません。

 

いつも書きますが、「一般大衆投資家が考えていることの逆方向へ相場は動く。」ということを念頭に入れておきたいと思います。そのようの動くのが短期の投機筋のトレードスタイルになります。

本日も、短期の投機筋は、上へ下へと相場を動かしてくると思われます。一般大衆投資家を惑わすための取り組みです。これに惑わされないようにすることが重要。

短期の投機筋は自分たちだけで相場を下げるには限界がありますから、この限界を超えるために、一般大衆投資家がロングを投げだすように仕掛け、さらに相場が下がるように「工夫」をするのです。

短期の投機筋は一般大衆投資家の資金を狙い定めて動いています。

投機筋の動きでは、相場にトレンドを作ることはできません。投機筋の動きが収まれば、相場は元の流れに戻ってきます。投機筋は長期投資家のポジション方向には逆らえないということがあるから。相場の方向は、長期投資家のポジションが作っています。

投機筋は長期資金の動きには非常に敏感です。今は、相場の転換ということも考えながら上へ向かっていると思われます。

 

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」は「買い」、「百合」も「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、149.051円超、「売り」は、149.051円以下、「買い」は、148.713円以下の場合となっています。

FPVは、148.838円、R1は、149.270円、S1は、148.588円となっています。

 

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌。

 

追伸 20時03分です。18時過ぎに149.2円台から148.1円台まで急落しましたが、動き方を観て、「介入か?!」と思いました。その後、情報をチェックしても、「介入」らしい情報ばかり。介入があったのかもしれませんが、押しはしたものの、すぐ反発開始で、現在値は、149.169円付近。大半の値を戻しています。

介入にしては押しが浅い。短期の投機筋の自作自演の可能性もあるのではないかという懸念もあります。押し目を待っていた実需筋や投機筋にとっては、またとない押し目ができたと思われ、今までの相場で、ドルを買いそびれていた実需筋や多くの投機筋が買い拾ったと思われます。

今回の急落・急反発の動きから、今夜の取引は149円台が中心になってくるかもしれません。

今夜出てくる経済指標は、鉱工業生産指数やNAHB住宅市場指数などがあります。今夜は企業決算でGSなどのものが出てきます。こちらの状況で、株式市場や為替市場は上下するかもしれません。地区連銀総裁の発言もあるようですから、内容には要注意となりそうです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FX 金木犀真っ盛り | トップ | FX 業績相場になってきたかも »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百合について (もみじ)
2022-10-19 06:27:45
平素、拝見しております。
詳しい解説がいつも参考になります。

さて、先般から配信頂いているシグナルの「百合」(とスイング百合)は、どういった指標なのか、よろしければご教示いただけませんか。
百合について (シェルティー健太)
2022-10-19 14:43:27
百合のシグナルについては、もう少し先で解説するつもりです。少しお待ちください。
Unknown (もみじ)
2022-10-20 07:16:33
百合のご解説を今後に頂けるとのこと、ありがとうございます。
楽しみにお待ちしております。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事