花ごよみ

映画、本、写真など・

プラチナデータ

2013-03-28 | 映画

東野圭吾の同名小説を実写映画化
監督は大友啓史

主演は二宮和也、
科学者の神楽龍平を演じます。
自ら作り出した
DNA解析システムで分析した結果
神楽自身が容疑者になってしまい、
逃亡する羽目に
天才科学者から容疑者に。
そして神楽のもう一つの人格、
リュウの存在。

彼を追う刑事、浅間警部補に豊川悦司、
杏、鈴木保奈美、生瀬勝久等が共演



全国民のDNAを採取して
それを国家管理するということを
秘密裏に推し進める近未来の社会。

近未来という割には、
車の車種が今の車で
近未来の車が出てこないので
近い将来の捜査方法と比較して
なんだかちぐはぐ感を持ちました。

原作は読んでいます。
でも詳しい内容は結構忘れています。
忘れていたのがよかったのかも。
新しい目線で見ることができました。

肋骨を抜き取るという
アダムとイブの天地創造に関連した
猟奇的な犯罪。
きっと新しい人類を作ろうとしている、
ということで犯人の特定はできます。

映像化されたこの作品を見終えてから
だんだん原作を思い出してきました。
でも、原作こんなんだったかな?

本の感想は、こちらです。






『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪柳咲く海龍王寺 | トップ | 連翹咲く不退寺 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2013-03-29 22:30:58
 主人公の逃亡中の妄想部分が映画では描かれてなかったね。あと、主人公の2つのキャラがあまり入れ替わらなかったってのもあるけど。

 でもまぁ、映画の方がわかり易かったかも。
もう少しDNAでの捜査の怖さを表現して欲しかったけど。
 
しんちゃんへ (kazu)
2013-03-29 23:51:31
こんばんは

なんか大事なところが
抜けていた感じですね。
本よりも映画はすっきりとしていて
わかり易く作られていましたね。
DNAでの捜査の怖さは、
あまり伝わってきませんでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

21 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『プラチナデータ』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「プラチナデータ」□監督 大友啓史□原作 東野圭吾□脚本 浜田秀哉□キャスト 二宮和也、豊川悦司、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏■鑑賞日 3月16日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想...
プラチナデータ (2012) 134分 (極私的映画論+α)
 ニノの写真はアップ出来ません(笑)
映画「プラチナデータ」 (FREE TIME)
映画「プラチナデータ」を鑑賞しました。
『プラチナデータ』 2013年3月23日 TOHOシネマズスカラ座 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『プラチナデータ』 を鑑賞しました。 やっぱり朝一番の映画は眠気が無い 今日は2時間越え3本見る予定なんですけど。。。 【ストーリー】  政府が極秘に収集した国民の遺伝子情報“プラチナデータ”を基に犯罪捜査が行われ、検挙率は驚異の100パーセントで、冤罪(え...
劇場鑑賞「プラチナデータ」 (日々“是”精進! ver.F)
自分自身の“意志”が、大事… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303160003/ プラチナデータ (幻冬舎文庫)東野 圭吾 幻冬舎 2012-07-05売り上げランキング ...
「プラチナデータ」 クールさが立つ (はらやんの映画徒然草)
全国民のDNAデータをデータベースに登録し、それにより犯罪捜査を行う。 映画の冒
プラチナデータ (勝手に映画評)
東野圭吾の同名の小説が原作。元々、原作の小説は映画化を前提に作られており、今回、そのそもそもの目的が達成されたことになる。 原作は読んでいたんですが、結構前なので実はストーリーはうろ覚え。“プラチナデータ”の意味だけは覚えていましたが。うろ覚えでも、今...
【プラチナデータ】DNAは人間の全てを語るのか (映画@見取り八段)
プラチナデータ    監督: 大友啓史    出演: 二宮和也、豊川悦司、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏、水原希子、遠藤要、和田聰宏、中村育二、萩原聖人 公開: 2013年3月16日 2013年3月20日。劇場観賞。 原作は東野圭吾氏の同名小説、未読です。 え〜…あんまり高評...
プラチナデータ (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
DNAの解読は標的を定めることで部分的に可能というのが現実だけど、人相や体格や性格まで解読するのは並大抵ではない。開発者の天才科学者は絶対の自信を持っているが、彼自身が犯人にされていまい陰謀に巻き込まれていく。有りがちな展開ではなく、予想外の展開でなかな...
プラチナデータ (ダイターンクラッシュ!!)
2013年3月23日(金) 15:10〜 チネ4 料金:1000円(チネチッタデー) パンフレット:未確認 トヨエツがでかいのか、ニノがちっちゃいのか、たぶん両方 『プラチナデータ』公式サイト 国民の情報を警察が抑えているという、どこの「ワイルド7」(映画の駄作のやつ...
「プラチナデータ」DNAで犯人にされた先にみた真のプラチナデータの目的と意味 (オールマイティにコメンテート)
「プラチナデータ」は東野圭吾原作の「プラチナデータ」を映画化した作品でDNAデータを元にした捜査で冤罪率が激減するシステムを作り上げた天才科学者がある事件でDNAデータが一致 ...
映画「プラチナデータ」 (FREE TIME)
映画「プラチナデータ」を鑑賞しました。
プラチナ・データ  監督/大友啓史 (西京極 紫の館)
【出演】  二宮和也  豊川悦司  鈴木保奈美  杏 【ストーリー】 政府が極秘に収集した国民の遺伝子情報“プラチナデータ”を基に犯罪捜査が行われ、検挙率は驚異の100パーセントで、冤罪は皆無となった近未来の日本。警察庁の科学捜査機関に所属する科学者の神楽龍平...
プラチナデータ ヾ(@^▽^@)ノ → o( ̄ー ̄;)ゞ → (_ _;)  (労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜)
【=19 うち今年の試写会2】 完徹明けの昨夜、昼寝をせずに夜は20時にベッドに入ったら、なんと朝6時まで一度も起きること無く熟睡!俺もまだまだ若い!?  警視庁捜査一課の刑事・浅間は警察庁の科学捜査機関「特殊解析研究所」に所属する天才科学者・神楽龍平と出会う....
プラチナデータ (to Heart)
この愛さえも、DNAで決まるのか。 彼は天才科学者だった。 連続殺人犯のDNAが自分と一致するまでは――。 製作年度 2012年 上映時間 134分 原作 東野圭吾『プラチナデータ』(幻冬舎刊) 監督 大友啓史 音楽 澤野弘之 出演 二宮和也/豊川悦司/鈴木保奈美/生瀬勝久/...
プラチナデータ (とりあえず、コメントです)
東野圭吾著の同名小説を二宮和也主演で映画化したサスペンスです。 予告編をもう何回も観ていたので、ようやく公開日が来た!と初日にチャレンジしてみました(^^ゞ こんなシステムが出来たら便利な以上に怖いなあと思うような作品でした。
映画「プラチナデータ」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「プラチナデータ」観に行ってきました。東野圭吾の同名小説を原作とし、男女逆転「大奥」1作目および「GANTZ」二部作で主演を担った二宮和也、および豊川悦司の2人を中...
プラチナデータ (だらだら無気力ブログ!)
二宮君ファンなら満足な一本かも。
プラチナデータ (いやいやえん)
うーんいまひとつ微妙な作品でした。 二宮さんの存在、役回り、演技、キャラクターがあっていないんですよ。童顔というのもそうなのですが、天才科学者にはどうしてもみえない。脇が豊川さんだとか保奈美さんだとか杏さんだとか、存在感があるのと背の高い人ばかりと...
映画 プラチナデータ (こみち)
JUGEMテーマ:邦画     出生時・学校の健康診断などで非合法にDNAデータを入手して   DNAデータバンクを作る政府。しかしシステム製作者が極秘裏に   システムをさらに改良して、何者かに殺害される。 ...
プラチナデータ (単館系)
プラチナデータ ユナイテッド・シネマ浦和 3/16公開 政府が極秘に収集した国民の遺伝子情報“プラチナデータ”を基に 犯罪捜査が行われ、検挙率は驚異の100パーセントで、冤罪(えんざい)は 皆無となった近未来の日本。 警察庁の科学捜査機関に所属する科学者の神...