花ごよみ

映画、本、写真など・

本薬師寺跡 のホテイアオイ

2015-08-16 | 古寺(花など)

本薬師寺跡周辺の休耕地に咲く
ホテイアオイの群生。

水面に浮かぶ一面の薄紫、
爽やかでとてもきれいです。

花びらのなん中が黄色になっていて
まるでろうそくの灯りのよう。
行った日は15日、
なんだかお盆に合う花のように見えました。



















蓮とのコラボも楽しめます。








奈良県橿原市城殿町

8月15日撮影





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の絵 3点 | トップ | 藤原京跡に咲く蓮 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタテアオイ (京都で定年後生活)
2015-08-16 15:23:46
こんにちは
ホタテアオイ、見頃のようですね。
休耕田に水を張っているのでしょうか。
京都ではあまり見かけないので、以前調べたことがあります。
きれいな花ですが、外来植物で繁殖力の強さから問題も多いようです。
要注意外来植物に指定されていましたから、注意して管理しないといけないようです。

返信する
満開ですか (チー子)
2015-08-16 18:56:07
そろそろホテイアオイ見に行こうかなと思っていました、tomokaさん行ってこられましたか

今だと蓮とコラボで見れますね

ここは近くの小学生が管理していますね?
返信する
Unknown ()
2015-08-16 21:16:32
わ~もう綺麗ですね。
もう少し、もう少しと待っていたら
こんなに綺麗に咲いていたのですね。
今週はお天気が悪そうで行けるか心配です。
藤原京跡の蓮も行かれましたか?
返信する
京都で定年後生活さんへ (kazu)
2015-08-16 22:40:11
こんばんは

ここは橿原市の美しい景観の街づくりの展開と農業施策の一環として栽培されています。
株の植え付けには地元農家をはじめ
近くの小学校の生徒さんにも、
協力をしてもらっているようです。
ホテイアオイは要注意外来生物でも
やっぱり花はとてもきれいです。
管理は必要ですね。
返信する
チー子さんへ (kazu)
2015-08-16 22:54:55
こんばんは

ホテイアオイ見に行ってきました。
蓮もたくさん咲いていましたよ。
今ならコラボが見られます。

ここは農家の人や近辺の小学生達が
植え付けしているようですね。


返信する
彩さんへ (kazu)
2015-08-16 22:58:18
こんばんは

まだまだ大丈夫だと思いますよ。
全ての田んぼで咲いているのではなく
満開の所と、まだ余り咲いていない所とがありました。

藤原京跡の蓮も見てきましたよ。
結構たくさん咲いていました。
返信する
Unknown (Ageha)
2015-08-17 18:35:50
去年が9月16日。今みたらススキやコスモスや彼岸花にこうべを垂れた稲!
・・・どんだけ長いこと咲いてるんでしょうね。

たまたまInstagramでホテイアオイの写真をアップしたひとがいて7月で咲いてるだと~~?!で行ってきて、まあ案の定早すぎたんですけど、次のタイミングをいつにしようか悩んでます。
今度は満開で撮りたいので。
そうそう、白いホテイアオイも狙ってますんで。(*^_^*)

藤原宮跡のキバナコスモスもまだ満開になってないそうですが、逆にキバナじゃないコスモスのほうが自生して咲いてたりなんかして見頃がさっぱりわかんないです。片道1時間半以上かかるのでなかなか蓮は無理ですけど近いうちにまた行ってきたいです。(^-^)/
返信する
Agehaさんへ (kazu)
2015-08-17 22:31:31
ススキ、コスモス、彼岸花…
秋まで咲いているんですね。
白いホテイアオイって
あるんですね。
見たことがないです。
キバナコスモス、3分から4分ぐらいでした。
普通のコスモス見つけましたよ。
近いうちなら満開の所撮れると
思いますよ。
返信する
すばらし~! (chika)
2015-08-18 02:49:12
ホテイアオイ、こんなに爽やかに綺麗に咲くんですね。
一つ一つのお花も広角で全体を見渡した写真もとても素敵です。

薄紫の色と水の組み合わせが涼やか~(〃▽〃)
和の雰囲気もあって、ほんとお盆にも似合う気がします。

暑さに弱くてあまり遠出していなんですが、いつかこの景色見に行きたいです。
素敵な写真と記事ありがとうございます(*^,^*)
返信する
chikaさんへ (kazu)
2015-08-19 19:44:29
ホテイアオイ、
きれいでしょう。
真ん中の黄色が素敵です。
暑い一日でしたが景色だけは
涼やかでした。
いつかこの景色見ることができたら
いいですね。
こちらこそコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事