花ごよみ

映画、本、写真など・

おふさ観音 風鈴祭り

2015-08-22 | 古寺(花など)
本薬師寺跡藤原宮跡の次に
おふさ観音に行きました。

今の時期は
「風鈴祭り」を開催しています。

「風鈴祭り」の期間は8月31日まで。


山門を入ると多くの風鈴が
目に入ってきます。



本堂前の風鈴。










こちらはバラも有名で、
バラの咲く春と秋には
境内はバラの香りが漂い
華やかな雰囲気になります。

裏手には茶房おふさがあります。
ここは風が通るのと
涼やかな風鈴の音色の効果で
冷房なしでも意外と涼しかったです。

奈良県橿原市小房町

8月15日撮影




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤原京跡のキバナコスモス | トップ | 国営明石海峡公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2015-08-23 12:05:08
こんにちは
圧巻の風鈴です。
見た目もすごいですが、風で揺れてだす音色もすごいでしょうね。
夏の美しい風物詩です。
それにしましても、素晴らしいところをよくご存知で、感心しております。
Unknown (Ageha)
2015-08-24 09:35:35
あ~やっぱり風鈴は私が行ったときと随分変わってますね。
これは何度訪れても楽しめそうです。(^-^)/

実は休憩してる暇あらへんわ~で本薬師寺跡と藤原宮跡へとこのあと移動してるんですが、お庭があって縁側でゆったりできてってのを「全く知らなかった」のでそちらの風景を撮り損ねました。゜(゜´Д`゜)゜
・・・8月末までやってるらしいので
ホテイアオイとキバナコスモスのリベンジを兼ねてもいっかい訪れたいものです。

ガラスの風鈴は見た目だけでも涼しくなりますね。本堂のほうで下がっていた風鈴の音もすてきでした・・・。(*^_^*)
京都で定年後生活さんへ (kazu)
2015-08-24 23:28:14
こんばんは

たくさんの風鈴が風が吹くと
いっせいに鳴り出します。
夏ならではの楽しい風物詩ですね。
ここは藤原京跡に近いので
藤原京跡に行ったらいつも訪れます。
Agehaさんへ (kazu)
2015-08-24 23:33:26
こんばんは

風鈴変わっていました?
お庭と茶房行かれなかったんですね。
暑いときに一息つけるところがあるのは
うれしいです。
風鈴の音は涼やかで癒されますね。
ガラスの風鈴は目にも爽やかですね。
Unknown (彩)
2015-08-25 11:00:16
こんにちは~
やっとお天気になった日曜日に
Kazuさんと同じコースを行ってきました。
日曜日とあって結構沢山の方が
訪れていました。
本堂前の風鈴の人のいない写真は写せませんでした。
透き通ったガラスの風鈴は涼しそうですね。
軽やかな風鈴の音色が心地よかったです。
彩さんへ (kazu)
2015-08-25 18:22:44
こんばんは

同じコース行かれたのですね。
それぞれが結構近い距離にあるので
便利ですね。

風鈴の涼しげな音が
ひととき暑さを和らげてくれますね。

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事