Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

Capellini evviva (9)

2014-08-28 | 食・レシピ
今日の朝パスタは

 Capellini evviva

題して

 ミネストローネ・ディ・カッペリーニ

Om184035

             カッペリーニは乾麺で50g

          (E-M1 with MZD 14-42/3.5-5.6 EZ)

スープは
ポッカのクラムチャウダー

粘性が高いので
上の写真を撮った後
混ぜ混ぜしてから食べました。

今朝も9月半ば過ぎの天候なので
体が温まって
よかた
よかた

あはは
あはは


柏の麺屋から
生パスタを発送したとのメールあり
今日中には着くかもね

うふ
うふ






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよごだます (麺屋 ささ木)
2014-08-28 16:15:02
おはよごだます
チバのパスタ屋
仕事がはやい
うちは直接注文ちゃうから二週後ですねん
いつも
忘れた頃にきますねん
バジルのヱヱ葉っぱが手に入ったので
今週持ってきて欲しいんですけど

ほんで
クラムチャウダー
イタリアではズッパディボンゴレ(Zuppa di vongole)
ですね
ニッポン語でゆうと「貝汁」
上のは貝の牛乳汁ですね
朝の香りがします
麺屋 ささ木さん (じゅんた)
2014-08-28 17:13:11
麺屋 ささ木さん
こんにちは

チバのパスタ屋の生パスタ
まだ届きません

 ♪まだかな
 ♪まだかなぁ~
 ♪柏の生パスタァ~

この手の汁かけパスタ
どろどろしてる汁が向いてますね
こないだ
わかめスープでやったら
オリーブ油もチーズも使っているのに
奈良で食べたにゅうめんみたいになってしまいました

あは
あは
わかめスープはオリーブオイルより胡麻油です (麺屋 ささ木)
2014-08-28 20:32:54
わかめスープはオリーブオイルより胡麻油です
ほんで
水溶き片栗粉、葛粉、コーンスターチなどででとろみをつけるといいです
奈良のにゅうめんは大神神社の森正ですか?
熱い料理のとろみは片栗粉で
冷まして食べる料理(ひやしカレーきしめんなど)にはコーンスターチが向いてます
チバのパスタ
届いたかなぁ~?
麺屋 ささ木さん (じゅんた)
2014-08-28 21:07:26
麺屋 ささ木さん
こんにちは

>わかめスープはオリーブオイルより胡麻油です
>ほんで
>水溶き片栗粉、葛粉、コーンスターチなどでで
>とろみをつけるといいです

了解しました
ご指導ありがとうごだます

>奈良のにゅうめんは大神神社の森正ですか?

当麻寺の「小林」という店でした
葛餅も頂きましたが
なかなかよかたです

ちばぱすた
今日は届かないみたいです

あは
あは

コメントを投稿