Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

ゲンゲ

2016-03-29 | 植物 写真 2016

ゲンゲも花をつけました

あはは

あはは

 

(E-M1 with MZD 40-150/2.8 PRO + MC-14)


ゲンゲが標準和名ですが

レンゲあるいはレンゲソウとも呼ばれます

あはは

あはは


新古今和歌集  巻第十六  雑歌上

   題しらず

清原深養父

1449

 昔見し

 春は昔の

 春ながら

 わが身ひとつの

 あらずもあるかな

撮影場所:東京港野鳥公園

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲンゲ (ささ木)
2016-04-07 01:25:10
何年か前に
野草だけの植物図鑑を買ぉて
レンゲがほんまはゲンゲやとゆうことを知って
愕然としたことを思い出しました
もう三十年ぐらい前
兵庫県の日本海の香住というところへ
ドクターヤマモト(故人)とキャンプしながら釣りをしたことがあって
晩飯の調達に市場へ行ってで魚やら貝をぎょうさん買い込みました
ゲンゲと書かれた一夜干しの魚があって
キモチワルイ魚でした
市場のオッサンに「なにこれ?」てきいたら
「ゲンゲや、深海魚や、うまいぞ」ゆうので買いました
ナマズみたいな魚で
市場のオッサンはむかしは気色悪がってだれも食わなんだから「下の下」で「ゲンゲ」や
ゆうてゆうてました
こんなんです↓
http://www11.plala.or.jp/mall/genge01.html
え?
話長い?
ほんまや・・とぅんまてん
魚のゲンゲ (じゅんた)
2016-04-07 06:43:27
ささ木さん
こんにちは
写真映り悪い魚ですね
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/gengeamoku/genge/kantengenge.html
食べたくないです
あは
あは
下の下 (ささ木)
2016-04-07 10:58:09
それがね
しんじられへんぐらいうまかったんです
10匹ほどしか買わへなんだから
最後はドクターと取りあいになってどつきあいするぐらい
食べとぉても江戸湾にはいてへんし
食べる機会はおそらく一生ないと思いますが
他にももっとうまいもんがぎょうさんあるのでむりに食べやんでもええと思います
そらそうと
とんかつ行脚はやめはったんですか
かつカレーライスに転向?
ゲンゲ (じゅんた)
2016-04-07 11:34:59
ささ木さん
こんにちは
ゲンゲ生は困るけど一夜干しならいけるかも
あは
あは
トンカツは食い足りたようでちょっと休んでます
また再開するかも
あはは
あはは


コメントを投稿