Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

狂う人「死の棘」の妻・島尾ミホ

2017-04-17 | 本と雑誌

こんな本を読みました

あはは

あはは

 

 

紙の本なら672ページ

ケチなことを云うようですが

お値段もKindle版で2,592円という大作です。

流し読みのじゅんたとして名前が売れている私ですが

読み終わるまで1週間かかりました。

 

読んでいる間

常に

島尾敏雄の友人であった庄野潤三が残した一連の小説に描かれた

穏やかな日常との対比をせずにはいられませんでした。

 

読後感は

 島尾敏雄はひどいひと

 島尾ミホはくどいひと

です。

 

読み物としては秀作です

あはは

あはは

 

新古今和歌集  巻第八  哀傷歌

   題しらず

小野小町

850

 あるはなく

 なきは數添ふ

 世の中に

 あはれいづれの

 日まで歎かむ

 


コメントを投稿