中小企業のための「社員が辞めない」会社作り

社員99人以下の会社の人材育成に役立つ情報を発信しています。

3万円の投資だけではもったいない

2013年09月19日 | コンサルティング

産労総合研究所の調査によると、2011年度の従業員1人当たり教育研修費用の平均額は32,034円、1,000人以上の企業で43,063円だったそうです※。

一方、子供のいる1世帯あたりの教育費が学校の授業料や塾の月謝などで年間100万円、もしも理系の私立大学に行かせたら授業料だけで年間150万円はかかります。

・・・はっきりと言わせていただきます。企業の1人当たりの教育研修費が年間3~4万円というのはあまりにも少な過ぎます。家庭の教育費と比べれば「誤差」に過ぎません。

将来に向けての投資という意味では、家庭の教育費も企業の教育研修費も同じだと思います

人に対する投資は、実を結ぶまでに長い時間がかかりますが、必ず他の投資よりも大きなリターンをもたらします。

なぜなら、人に対する投資は機械設備や金融商品の購入と違って、社員の「内発的動機づけ」すなわちモチベーションをアップさせることにつながるからです。

そう考えれば、わずか3万円だけではもったいないと思いませんか?

※ http://www.e-sanro.net/sri/news/pr_1210-2/

(人材育成社)