人材育成社のブログ

 人粒を実らす人材育成の日々
(一粒=ひとつぶ)

売りの一品

2013年04月30日 | コンサルティング
どうです、このボリューム!

 添付の写真は沼津港にあるお店の海鮮丼です。このお店、テレビでもよく紹介されているので、写真をご覧になってすぐにわかった方もいたのではないかと思います。何と言っても目を引くのはこの形。特許をとっているとのことでしたが、味もなかなかに美味しい。

 まさしく、このお店の「売りの一品」で、かなりの割合のお客さんが注文していました。やはり「売りの一品」があるのは強いなと実感しました。

 仕事においても同じですね。「自分はこれなら人には負けない。」「わが社の売りはこれ!」というものを作り出すことができれば、これは強みにつながります。是非自分の「強み」を意識したいものです。強みについては、また次回・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋滞で小町算

2013年04月29日 | コンサルティング
渋滞中に目に付く数字といえば、前にいる車のナンバーですね。
そんなとき、ちょっとした数字のパズルで遊んでみましょう。

このパズルは、小町算(こまちざん)というのですが、正式なバージョンは計算に手間がかかるので、すぐに答えが出る「変形小町算」をご紹介します。

ナンバープレートの4つの数字を使って計算し「10」を作ります。

たとえば、「12-34」だったら、1+2+3+4=10ですね。

この時、4つの数字をすべて、1回だけ使うのがルールです。
数字の順番は自由に変えて構いません。カッコ()を使うのはOKですが、小数点にするのはNGです。

計算は四則演算(+-×÷)に加えて指数(2乗とか)、累乗根(ルートってやつですね)という中学数学の範囲にしておきます。

では、「62-39」はどうでしょう。

6と2と3と9を使って自由に計算して良いのですから、

6÷2=3
3÷3=1
1+9=10

というかんじです。他にもいろいろなやり方がありそうです。
それに、8割がた車のナンバーは、10を作れるはずです。

渋滞中、前後・斜めにいる車のナンバーを使ってこれをやっていると、だんだん計算が速くなってきて、脳も活性化してきます(??)。

渋滞の退屈しのぎに是非(変形)小町算をお試しください。

ちなみに、画像のナンバープレート「23-03」は、ちょっと難問かもしれません。
計算方法がわかった人は、コメントしてくださいね。
賞品は・・・考えておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ほめる、叱る」

2013年04月27日 | セミナー
4月25日付け朝日新聞「天声人語」を読まれた方もいらっしゃると思います。そこには「仕事は人に風格を与える。叱られ、ほめられ、1日1日、枝を伸ばしていってほしい」と、今年の新入社員へのエールが書いてありました。

我田引水ですが、弊社も「人が能力を伸ばす」ことを「木が枝を伸ばすこと」に例えています。思わず大きくうなずいてしまいました。

「天声人語」を読み終えるとすぐに、東京商工会議所・練馬支部から電話が入りました。
「来月24日に登壇していただくセミナーですが、定員60人のところ100人を超す申し込みがあったので、受付を終了しました。」とのことです。

ちょっと驚きました。
受講希望者の多さもさることながら、弊社が行うセミナーの内容が「天声人語」と同じテーマで、タイトルも「気持ちよく、やる気にさせる!『20代、30代部下の『ほめ方・叱り方』」だったからです。 これって「シンクロニシティ」?と思ったほどです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カタツムリに遭遇!

2013年04月25日 | コンサルティング

 時々名刺交換をした方から、「PDCAとカタツムリの組み合わせは、人材育成をうまく表していますね。」との感想をいただくことがあります。思いが伝わったようで嬉しくなります。
 

 人材育成社のロゴは、カタツムリです。「なぜカタツムリ?」と思われるでしょうか?

 私たちは研修の中でPDCA(Plan → Do → Check →Act )サイクルを回すことの重要性についての話を日々しています。

 人材育成も同じです。PDCAを回し続けることが大事です。そこで、PDCAをモチーフにぐるぐる回り続けることを表現できる‘うずまき’と考え「カタツムリ」が登場しました。

 人材育成は、一朝一夕ではいきません。研修を行ったからと言って、すぐに劇的に変わるわけでもありません。でも止まることなく一歩一歩、歩み続けていくことが大事です。その思いをかたつむりに乗せました。

  
 これからも、人材育成のPDCAを続けていきたいと思っています。

 昨夜、我が家の玄関にカタツムリがお目見えしました。改めてカタツムリに親近感を持ちましたので、思わずシャッターを押しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東大・本郷の新緑

2013年04月22日 | コンサルティング
今日は午後から東大工学部で授業。講義を担当してはや5年目。
都心のオアシスという感じで新緑がきれいでした。
しかし、工学部8号館を見るたび耐震構造は大丈夫かと・・・やや心配。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログをはじめました

2013年04月19日 | セミナー

人材育成に関するさまざまな出来事やアイデアなどを書き綴ってまいります。

よろしくお願いいたします。

(お知らせ)

公開セミナー「紙飛行機でわかる財務諸表」を開催します。
2013年5月8日(水)14:00~16:30「きゅりあん」(JR大井町駅前)
お申し込みを平野まで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加