いしかり手打ちそば同好会

北海道石狩市にて、そばを通じて食文化の普及、そばの効用等の啓蒙、手打ちそば技術、そば料理の研鑽等をしているグループ

例会 1月度  1/14

2017-01-15 20:55:56 | 例会

   

    

会長より「会員相互の助け合いの精神を持ち」~~会の益々のご繁栄をとご挨拶

 

新年初めての例会~笑顔で元気な姿が印象的でした。さぁ~今年も始まるぞぉ~

 

                          業務の訂正について話すね~ 

私のメモです。道内おもな行事についてです (但し予定もあり)ご参考まで・・・

2/26 北竜認定会    3/5 苫小牧支部対抗戦  3/26中標津3段位技能審査

4/15~16 上砂川生粉打ち名人戦   4/29 石狩 初段・2段位技能審査

5/13~14 新得   6/10~11 全十勝    7/1~2 瀬棚合宿  

9/2~3 幌加内蕎麦祭り・3段位審査会

早速本日のまかない打ちをご紹介いたします

 

酉年の特徴である親切で世話好きなメンバー?です     この方は・・・だれ?

 

本日も一人4役で大忙しでした。      いつもぶれない我が上司・・・本年も宜しく。  

 

「とり」は”とりこむ”と言われ今年はガバット・・・  先輩・・・顔で得していますよね

新年から

新会員に対して親切丁寧に指導に当たっています

 

どちらも一生懸命です・・・              ・・・一生懸命ですね~

 

上手になりましたね(見守っています)       白い粉をなくするように・・・

 

まもなく熱血指導がはじまろうとしている。   私は見守り手は出さない・・・?

 

だいぶ慣れてきましたね・・・       嬉しっス~ようやく指導をしてもらえました

 

左手動いてないよ!                  ここはね・・・見てなさい

  

優しいワンポイントその①           優しいワンポイントその②ですね

 

優しい一言「ストーブのそば」熱くないかい?   インパクトの瞬間は左手でリードする感じ?

 

全てが繊細・・・?ですねぇ      なんか・・・いしかり手打ちそば同好会って感じ

 

最近はめっきり一人がいいな・・・     最近はめっきり静かなところがいいな・・・

 

ブラック麺棒が今日もいい転がりダゼェ!  先輩・・・ゆび・・ゆびおしゃれ過ぎ!

 

まかないそば2mm・・・やばいなぁ    2ミリ板に麺棒のっけて・・・大丈夫だって

 

おっ!寒~い廊下で~うどん切っているの?        そば切っている・・・?

12:00~昼食です

 

美味しいお蕎麦は窯前の腕で決まる・・・     盛り付けも緊張感をもって・・・

 

 ~同好会の資産が増えた~        赤色で良かったかなぁ・・・気になる~

 

2mmにこだわったまかない打ちさん     あの方が打ったソバだぁ・・・凄いな

 

立ち食いソバ「スト~ブ」は人気あり   この場のそば談義がこれまた楽しいひと時~

 

無言の職人チェック・・・「どれっ」    無言の主婦感チェック・・・「楽しいです」

 

遅くなりました!本日の主役「越前おろしそばいしかり手打ちバージョン(具だくさん)」?

 

 完璧な姿勢・・・      最近さぁ体力の問題か?3度位狂っている気がするんだよね

食後です

 

来る4.29を目指して自主特訓中・・・  今日は久々にトントン打ちをしました(誰か見ているね)

すばらしい出来事(テーマ:黒服の人達)

 

皆に見られている黒服の女性・・・   男性黒服がそばにより「麺棒の扱い完璧ですね」と一言

  

そ~おッ・・・ポイントはね~ひ・み・つ    でも見破るなんて・・・少し照れるなぁ~

 

側にいたもう一人の黒服レディーは「静かに~」   新年初の例会も楽しく終了致しました

     

        本年も宜しくお願い致します

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎道塾 第34回 (テーマ... | トップ | サッポロさとらんど そば打... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

例会」カテゴリの最新記事