シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

記録的大雪の日に

2014-02-09 | 自然・環境とか

昨日の大雪は、埼玉としてもかなり降った。雪国(新潟)から東京~埼玉に住みはじめて一番の大雪だな~と思ったら、東京では45年振りの大雪だという。やっぱりな~と。

数日前の予報でも土曜日は雪が降るということだったので、今年はまだ見に行っていない白鳥を見に行こうと思っていた。雪の中の白鳥は滅多に見れないだろうと!

朝から出かけたかったのだが、娘の高校の時の同級生が結婚式で「送って」という。市内の同級生もピックアップしてと。ん~この雪で結婚式なら仕方がないか。結局、娘達を会場まで送って、その足で川島に向かう事にした。

午前11時前に現着。駐車場はさすがに車が少ない。土手を超え川に向かう・・・・・アレッ?人は少ないし、白鳥の姿がまったく見えない。(↓トリミング)


川岸まで行って眺めてもカモさん達の姿しか・・・・・。



上流の方に移動してみたが、カモさんすらまばら。近くにいた方に聞いてみる。「餌場に行っているはずですけど、そろそろ来ると思うんですよね。」
あ~確かにそういう時間かもしれない。しばらく待っても来ないので、コンビニに避難。

飲み物とアンマン買って、再度駐車場に。せっかく来たのだから少し待ってみようと思った。
そういえば、白鳥がいれば駐車場まで鳴き声が聞こえるはずだ。しばらく車内で待つことにした。文庫本を持ってきて良かった。

その間も、数台の車がとまっては帰る。皆、がっかりだろう。
いつまで経っても鳴き声がしない。先ほど聞いた方も帰るようだ。念のため土手に上って眺める。まだいない。12時半頃、私も帰ることにした。

 

合間に撮った土手の草。ちょっとキレイに見えた。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真岡駅のSL | トップ | 記録的大雪の雪かき »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジダン)
2014-02-09 23:17:17
実はこの日、田んぼの後に気が向いたらここ行こうと思ってたんですよ。
そうですか、見られませんでしたか。
餌場も雪が積もってたでしょうから餌が思うようにとれず、その影響で戻る時間が遅れたかも知れませんね。
返信する
Unknown (ディック)
2014-02-10 20:24:41
ふうむ、鳥はなかなか思うようになりませんか…。
ぼくもいままでアップしたなかでよく撮れている写真というのは、撮ろうと思って出かけたのは昨年2月の谷津干潟だけ。
あとはすべて偶然の出会いです。
返信する
空振り (kawa)
2014-02-11 17:25:11
餌を食べに行ってたのですか。
遠くから来たのに、残念ですね。

少し上流のところに、広ーい田んぼがあるのですが、そこに行ってるのかな。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-02-11 18:01:05
白鳥は残念でしたね。
でもお近く(?)に飛来地があるとは、良いですね。
返信する
ジダンさん こんばんは (KAEDE)
2014-02-11 19:38:56
そうなんでしょうね~。
白鳥さんも、ココまできて「雪カヨッ!」って
思っていたのかも。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2014-02-11 19:39:39
ここの飛来地は、雪がなければ
朝一か昼には間違いなく白鳥さんと会えると思うのですが・・・。
私も、たまに取り上げる野鳥はたまたまですね。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2014-02-11 19:40:10
kawaさんは、今年2回行かれているんですよね。
私もまだ機会はあると思いますので、
再訪したいと考えています。でも、雪はもう無いかも・・・。
返信する
多摩さん こんばんは (KAEDE)
2014-02-11 19:41:01
そうなんですよ。埼玉が誇る(?)飛来地が
それほど遠くは無いのです。
また、頑張ります!
返信する

コメントを投稿

自然・環境とか」カテゴリの最新記事