かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筋違いの激痛?

2018-10-12 21:12:40 | スポーツ
何時ものように深夜にトイレに立った。頻尿に慣れて就寝後に二三度トイレに行くのは気にならなかった。だが、深夜1時頃に寝ぼけ眼で便座に座り小用をたす瞬間に激痛が走った。怪訝に思ったが、すぐに痛みの原因が分かった。病気じゃない、昨夜久し振りにエアロバイクを漕いだせいだ。

300kcalになるまでペダルを踏んだ。33分かかった。昨秋しまなみ海道を走る前にトレーニングの為にエアロバイクを漕いだ。ということは少なくとも1年間エアロバイクを使ってなかった。専用パッド入りパンツを履いてペダルを踏んだが、結果的に尿道が擦れて排尿時に刺激されたようだ。からだの内側の擦り傷だ。

早期退職後からジムに通いトレーニングの一環で毎回エアロバイクを利用した。その後数年前まではハードなトレーニング(1時間で600-800kcal)をやっても、尿道を傷つけ排尿時に痛みを感じたことはなかった。年令のせいとは言いたくないが、それ以外に思いつかない。

もう一つ素人診断では、トレーニング中に汗をかき水分摂取が十分でなかった為、尿が濃くなり擦れて傷ついた尿道が反応したかも知れないと思う。夏場に水分補給が不足した時、頻尿の症状が悪化し水を飲むと改善した記憶がある。つまり、平素より尿が濃くなっていたのは間違いない。

多分、原因は上記の組合わせで尿道に激痛を感じたのだと思う。実際、激痛が走った時の尿の量はほんの少しだった。次にトイレに立ったのは2時半頃で同じ痛みを感じて水分補給、朝5時半頃は痛みは半減し尿の量は倍増した。その次トイレに立った時は少し違和感があったものの、もう気にならなくなった。一件落着。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖のランプ点滅 | トップ | 失望の民主主義 »

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事