村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

愛すれば…

2024年03月12日 | 日々のこと

 いきなりフルート奏者っぽい内容を書いてみたりして。

 シの♭の音って、フルートでも、他の楽器でも、かなりたくさん出てくる音で。

 フルートで、シの♭の正しいとされている指使いでも、3種類もあります。

 でも、大抵、普通の方が知っているのは2種類のみ。

 もう一種類は、このキイを押すのですが、

 

 それをお伝えすると、

 かなり経験のある方でも、えっ?!こんなキイ押したことない!とか、こんなキイあったんですね!!

 と、仰ったりします。

 このキイを使うと、すごく運指が楽になったり、音がきれいに出るようになったりする場合が多いので、私はこの指をたくさん使っています。

 このキイは、シの♭=ラの♯、ドイツ語で言うと、Ais を出すためのキイで、

 Aisレバー。アイスレバー、と言います。

 

 皆さんもっと、アイスレバーを愛すればー、いいのにな、と、思う今日この頃です。

 

 

 さて、先ほど、パソコンで、『いちおうふく』

 と打って変換したら、

 

 「一応吹く」

 

 と出て、うーん、なんだか、それは大切だ、と、思ったのでした。

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 開かないぞー!!&変な絵ま... | トップ | 機械だってお疲れ »
最新の画像もっと見る