村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

機械だってお疲れ

2024年03月14日 | 日々のこと

 先日は確定申告を無事に終えましたが、活躍してくれたのは、SHARPの電卓。

 4年ほど前に、どうにも不調だな、と、分解したりしましたが、結局新しいCASIOの電卓を買ったのでした。

 その子もかわいいのですが、息子が大変その電卓を気に入ったおかげで、キイを押すのにかなり強い力が必要になってしまって…。これはかなりのストレス。この写真のSHARPの子は分解しましたが、今時の子は分解もなかなか難しくできています…。

 4年前は不調でしたが、最近はまた好調なSHARPさん。ただ、私に内蔵バッテリーを抜かれてしまったので、明るい所でしか活躍できないですか。バッテリー新しいの入れればいいんですけど、特に不自由もしてないので、いいか、と。

 この子も今年20歳かな。大変かわいい子です。

 もっと大御所、恐らく、還暦は超えている子も、教室にいます。

 

 この子は、当時のお給料半年分、なんぞという、すごい方らしいですけどね。

 震災後に崩した実家の蔵から出土しましたが、なんでそんなものがうちにあるのか誰にもわからない…。

 これで計算は大変すぎる(≧▽≦)

 

 さて、この20歳のSHARPさん、申告の時は疲れたのか、書類を作り終えた時には、うわ言を言っていました。

 

 お疲れ様でした!!!

 

 ところで、うしろに写っている帳簿の用紙。

 以前はどこにでも売っていたのに、最近、全然見かけない…今年は残りがありましたが、追加で買おうとしたら、もう、5軒回っても無くて…6軒目でようやく発見。最近はこんなもの手書きで作る人もなかなかいないのですかね。

 夫は税務署に申告に行っていましたが、税務署ではスマホで申告、という方法になっていて、それぞれ、職員さんに診て頂きながら自分のスマホで申告するようになっているとか。へええええ。

 私もせめてExcelで作れば良いのでしょうが…そしたら電卓も活躍しないわけで。

 まあこういう人がいても、いっか(^_^)

 

 


この記事についてブログを書く
« 愛すれば… | トップ |  »
最新の画像もっと見る