村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

推し活??

2024年04月03日 | 日々のこと

 ニュースで、推し活、が盛ん、というのをやっていました。

 生きがいとか、それがあるからいろいろがんばれる、親子の共通の話題になる、幸せホルモンが出て体に良い、など、いろんな良いことがあるそうです。

 そういえば、最近のお子さんは、

 「何色が好き?」

 と聞くと、

 「推しの色だから緑!!」

 とか、私にはよくわからんことを仰います。それは自分の好きな色ではない?!

 

 でも、夢中になれる何かがあるのは素晴らしいことです。

 私はうーん…大学生の頃は、神社の狛犬さんを見るのが好きであちこちに狛犬さんを探しに行ったり(地味だ…)あとは、本を読んだり、あとは、野鳥を探したり、は、していましたが…最近は、どこへ行くにも息子と一緒なので、野鳥探しも、あまり息子から目が離せないので、ほとんどしなくなりました。鳴き声がするけどどこにいるのかな?なんて見ているのは、けっこうそこに意識が集中してしまうので…。

 とは言っても、息子とお散歩をすることは多いので、特に探していなくても、いろんな鳥には出会えます。

 

 息子が夢中になっているものは、なんといっても電車。

 電車?!

 なぜ?!

 という感じですが、とても楽しいらしい。

 なので、雨の日も、風の日も、親子で電車見物です。

 日々の行動は、時刻表が中心。今家を出ると特急が見られるな、とか、買い物を急いで終わらせれば貨物列車が通るのに間に合うな、とか。

 通るのは殆ど、毎日同じような電車ですが、見るたびに、息子はものすごく嬉しそうにニコニコしています。

 

 昨日は朝から、ガッチャンみる、ガッチャンみる!!

 と、騒いでいました。

 どうやら、列車の連結作業が見たいらしい。

 えええええ…どこに何時に行けば見られるんだそんなの…。

 私が高校生の頃なんか、勝田駅ではしょっちゅうガッチャンガッチャン連結していましたが、今もやっているの?

 ネットで調べても情報が無い…。

 時刻表を見て、勝田の停車時間が妙に長いのに、その間の時間に特急が発車していないのがあれば、多分連結じゃないか??と思って調べたら、一本だけそんな電車があり、そこをめがけて行ってみたら、ちゃんと連結作業をしていました!!!

 遠巻きに眺めていたら、駅員さんが、連結見に来たの?こっちに来たらよく見えるよ、と、近くで見せて下さいました。おおおお、すごい。

 

 今日は、駐車場から電車見る、と騒いでいたので、線路のそばのお店の駐車場から見たいのだな、と、連れて行きました。

 

 電車、よく見えます。お買い物もできて一石二鳥。

 しかし、頭上を飛んでいる鳥も気になるところ。

 最近、ツバメがたくさん飛んでいて、今年も来てくれた!って、嬉しく思っていますが、

 ツバメ…じゃないな、あれ。

 

 よく見ると、まるっこくて、腰が白い。

 すごく久しぶりに鳥を撮ってみました。

 

 

 

 イワツバメさん。

 まるっこくてかわいい!!!

 

 屋上駐車場から見える、お店の屋根の上には、こんなのものっていました。

 

 ちょっとドキッとしました。