イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

伴走者の脱水

2017-06-29 18:25:07 | 陸上競技・ランニング
 25日深夜NHK総合で放送された「超人たちのパラリンピック」
 道下美里選手が昨年の防府マラソンを走った時の様子も映りました。

 歩いてゴールに向かうシーン。

 アクシデントがあったのは知ってましたが、映像としてみるのは初めてでした。
 伴走の佐伯さんが脱水症状に陥ってしまったと。
 歩いたとしても、ゴールまで無事到着というのはすごいと思いました。
 
 道下選手への給水は渡していたけれど、佐伯さん自身は給水をしなかったと。
 ペースとしては、自分のレースより遅いはずですが、いろんな指示を出し、情報を伝えているから、話している分の水分放出というかのどが渇くというの、あると思います。

 とはいえ、2人で交代してますし、水分とらなくても大丈夫と思っていたのでしょうね。
 ペースを維持したままで給水するのは、ひとりで走っている時でも大変ですから。
 紙コップでの給水ではなく、ボトルでストローのような飲み口ありという、それを用意しないと確実性がないかも。

 東京パラリンピックは暑い中で実施されますから、周到な準備をしておかないと、ベストパフォーマンスを発揮できないかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿