イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

鎌倉幕府と南宋の関係

2017-11-21 10:03:16 | TV・映画
 昨日のBS-TBS「にっぽん!歴史鑑定」は元寇の事を取り上げていました。

 北条時宗が元からの手紙を無視した理由の一つとして、南宋との関係を説明していました。

 宋といったら、平清盛を思い浮かべます。日宋貿易。
 それが、北条時宗の時代には南宋になっていて、その南宋も元に滅ぼされたと。

 また、元寇の際には、高麗の人たちが兵として加わっていたというのも、今まであまり意識していませんでした。

 時宗は、それらのことを考えて、手紙を無視。

 神風の部分は、未だ証明のしようがないというか、見解の分かれる部分がありそうです。他の番組で扱ったのを考えても。

 ただ、国と国の関係、争いというのを思うと、現在に通ずる部分もあって、考えさせられるものがありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿