イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

電王戦、今年で終了

2017-02-23 09:16:22 | 将棋
 プロ棋士とコンピューターが対戦する電王戦。
 今年が最後と、日本将棋連盟のHPに出ています。

 妥当というか、どっちが強いかという見方も、すでに無意味と言えるし、かといって、今年の戦いで佐藤天彦名人が勝てないと決まったわけでもないけれど、やっぱり続ける意味はないと思います。

 パソコンソフト使用不正疑惑なんてことが出てくること自体、カンニングをするなら正しい答えを書く人の答案を見なさいよ、というのとおんなじで、パソコンソフトの方がいい手を考えるはずという認識になっちゃうから、関わり方を変えるべきだと思います。
 (カンニングは間違った答えを写したとしても不正行為でペナルティです。やってはいけません)

 これを機会にして、名人戦や竜王戦を以前のようにBSプレミアムで中継してもらえるとありがたいんだけれど、そういう方向にはならないのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿