イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「アスリートの魂 川内優輝」

2012-02-28 18:40:56 | 陸上競技・ランニング
 昨日のNHK総合「アスリートの魂」

 川内優輝選手の特集で、とてもよかったです。
 東京マラソンの翌日に放送すると言うことは、その結果を反映させた番組にするということで、仮にオリンピック候補になっていれば、がらっと違った構成になったのでしょうね。

 『代表選考レースでトップをとって、再度走るというのは前例がない』
 という問いかけに、
 『2時間9分台の記録だから。7分台なら走らないかも。東京マラソンで2時間7分台がいっぱい出てくるかもしれない』

 ある意味強迫観念とも思えました。
 仮に7分台がいっぱい出てきても、川内選手と対等に比較されるのはその中のトップだけ。それより下位の選手は優先順位としては下がるはず。

 陸連の選考を信じられないということなのかな?

 
 練習メニューのメモは、水・土・日だけの内容。
 ポイント練習なのですね。
 他の曜日はいわゆるつなぎのジョグをするのでしょう。
 その点では、オーソドックスな組み立てだと思います。


 福岡が終わった時点で、東京マラソンを走ると言って、
 防府を走り、年末に母校の春日部東で合宿。3日間で130km。
 年が明けて、谷川真理ハーフ、駅伝、丸亀ハーフ。

 さすがにオーバーワークだと感じました。
 福岡よりもレベルの高いレースをするのに、身体の回復をはかる時期がない、そんな感じ。
 逆に言えば、故障なしでやっているのが不思議というか驚異です。

 
 周回コースは「駒沢オリンピック公園」だと思います。皇居ほどではないのでしょうが、たくさんのランナーがいますね!
 一人の練習とは言うけれど、ポイント練習は誰かと一緒になる感じ。
 さすがは東京だなぁと、田んぼを見ながら一人で走る新潟とは全くの別世界を感じました。
 
 30分の中に、いろんな情報が入っていて、すごく有意義な番組でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿