イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

共謀罪より死刑制度の問題

2017-06-28 08:55:26 | Weblog
 今朝のNHKラジオ第一、6時半過ぎの放送で、共謀罪に関係することを話していました。

 国際社会との連携で必要なんだという説明に関しては、共謀罪では入れないのではないかという指摘。
 日本が死刑制度を実施している以上、容疑者の引き渡しに応じられないと言われることが予想されるからだと。
 
 そういう問題があるとはちょっと知りませんでした。
 国会中継のニュースでもその点は特に聞いた覚えがありません。

 共謀罪とは関係なく、現在の法体系でも加盟できるはずという指摘は聞いた覚えがあるけれど、そうだとしても死刑制度の点が問題にされると、加盟できないのかもしれない。
 
 OECD参加国の中で、死刑制度があるのはアメリカ、韓国、日本くらいだと。
 アメリカでは死刑制度廃止の州が増えているし、韓国も最近実行はされてないと。

 日本の場合は、死刑制度は必要だという意見も出ているし、その点をもっと議論しなければいけなかったのか…と思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿