driver 12月号に、Cセグメントのディーゼル車を集めたテスト記事がありました。
騒音計測では、アイドリング時の車外音も測定されていました。
アクセラが1m離れた地点で、1.5ℓが58dB、2.2ℓが62dBと静か。他に欧州車が5台テストされていて、64~69dB。
EVやハイブリッド車のEVモードで、走行音が義務づけられることになったけれど、10km/hで50dB以上、20km/hで56dB以上という基準。
そうするとやっぱり、かなり静かなのではないでしょうか。
たぶん、ガソリン車を想定して音のレベルを決めたのでしょうが、静かな場所ならわかるとして、ある程度の音がしている街中だと、音だけを頼りに歩く視覚障害者にとっては、わかりにくいかもしれません。
当然、その場合は静かなガソリン車(いわゆる高級車といわれるようなもの)も、同じような危険性があるということになりますが。
宅配便のトラックなど、商用車のディーゼルはかなりにぎやかで、あれだとわかりやすくていいんでしょうが、さすがにEVにそこまでの音量を義務づけたら「EVのメリットがなくなる」と言われるでしょうし…。
なかなか難しい問題だと感じます。
騒音計測では、アイドリング時の車外音も測定されていました。
アクセラが1m離れた地点で、1.5ℓが58dB、2.2ℓが62dBと静か。他に欧州車が5台テストされていて、64~69dB。
EVやハイブリッド車のEVモードで、走行音が義務づけられることになったけれど、10km/hで50dB以上、20km/hで56dB以上という基準。
そうするとやっぱり、かなり静かなのではないでしょうか。
たぶん、ガソリン車を想定して音のレベルを決めたのでしょうが、静かな場所ならわかるとして、ある程度の音がしている街中だと、音だけを頼りに歩く視覚障害者にとっては、わかりにくいかもしれません。
当然、その場合は静かなガソリン車(いわゆる高級車といわれるようなもの)も、同じような危険性があるということになりますが。
宅配便のトラックなど、商用車のディーゼルはかなりにぎやかで、あれだとわかりやすくていいんでしょうが、さすがにEVにそこまでの音量を義務づけたら「EVのメリットがなくなる」と言われるでしょうし…。
なかなか難しい問題だと感じます。
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