イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

箱根駅伝、エントリーメンバー

2017-12-10 20:38:16 | 陸上競技・ランニング
 箱根駅伝の大会HPにエントリーメンバーが載りました。

 恒例のことではありますが、16名のエントリー。
 10区間ですから、エントリーされても走ることのない選手が6名。

 他の駅伝では補員が3名程度で、通常は故障等出走できない選手が出た場合の対処を考えて登録しているはず。

 箱根駅伝も、基本的にはそういうことだけれど、エントリー的には駆け引き。
 区間エントリーが29日に発表されて、10名に絞られるんだけれど、実は絞られていない。
 注目選手がその時点でエントリーされず、大会当日の2日、あるいは3日にエントリー変更。
 これが各チームの作戦で、いろいろありますから。

 4年生が強いチームが箱根を勝つにふさわしいというような見方もあります。
 神奈川大や早稲田、日体大はそれに当てはまる編成です。

 東海大は2年生が9人。話題の2年生です。4年生の春日選手や川端選手、3年生の三上選手、湊谷選手ら上級生も強い選手が入っているので、どんな区間配置になるのか、やはり一番の注目ポイントのように思います。

 どのチームも万全の体調で当日を迎えられることを祈ってます。

長濱夕海香選手のデッサン作品

2017-12-10 20:18:35 | 陸上競技・ランニング
 BS日テレで夕方放送された、日光いろは坂女子駅伝のダイジェスト。

 選手やチームの紹介の中で、大阪芸術大の長濱夕海香選手のデッサンが映りました。
 イヌを書いたもので「写真を見ているような」という表現がぴったりの、見事なものでした。

 東日本女子駅伝で神奈川チームの6区を走った長濱選手。
 その時の解説が増田明美さんで「私の教え子です」と紹介してました。
 増田明美さんは大阪芸術大でメディアスポーツ論などを担当されてます。
 
 いろは坂駅伝の大会HPを見ると、大阪芸術大学の選手は全員芸術学部。
 大学のHPを見ると、学科紹介となっていて、長濱選手は美術学科かデザイン学科なのかと予想します。

 あれだけ描けるなら、そちらがメインかと思いましたが、アンカーの6区を走って区間賞をとり優勝に貢献した長濱選手。インタビューで、いろんな駅伝やインカレで活躍できる選手になりたいと話していたので、やっぱり陸上がメインなんだろうと思います。

 大学生の本分は学業と言われますが、作品を映してもらえるというのはいいなぁと思いました。

なりふり構わず指せる強み

2017-12-10 20:03:40 | 将棋
 今日のNHK杯テレビ将棋トーナメントは、稲葉陽八段と藤井聡太四段の対戦でした。

 3回戦ですから、勝てばベスト8。
 先手番が稲葉八段で、もしかしたら、それが一番大きな要素だったかもしれません。
 序盤で、先手がかなりリードした感じになりました。
 早い決着となる?
 ところが、持ち時間各10分の経過がかなり早くて、つまりは手数が長い将棋になるんだろうと思いました。2回戦の森内俊之九段戦は生中継で、その時よりかなり長い将棋になったのではないかと思われます。

 解説の谷川浩司九段が「なりふり構わぬ」と表現した、受け。
 なるほど、と思いました。29連勝を含め、なりふり構わぬという場面がいくつもあったんじゃないかと。

 将棋に限りませんが、なりふり構わぬというのが感動を呼ぶ場合もあるけれど、「そこまでしなくても…」あるいは「それはないでしょ」と思われることもあります。
 地位や実績に応じて、評価が変わるなりふり構わぬやり方なんだと思います。
 例えば大相撲の横綱が、なりふり構わぬをやってしまうと、品位・品格の部分に引っかかってくるような。

 藤井四段の場合は、かなりリードされていたはずなのに、徐々に差を詰めて、もしかしたら千日手?という局面も作ったし、先手玉を追いつめているんじゃない…という場面も作りました。
 
 169手の大熱戦で、感想戦が聞けなかったのは残念でした。

オルフェーヴル産駒、明暗

2017-12-10 18:54:46 | その他のスポーツ
 阪神ジュベナイルフィリーズはラッキーライラックが見事な追い込み。

 田中将大投手が、S☆1のGⅠ予想で「瞬発力に期待」とラッキーライラックを推していましたが、その通りの走りでした。

 今日の上がりが33秒7。新馬戦の新潟では33秒1という上がりで、瞬発力が注目されるはずです。

 もう1頭のオルフェーヴル産駒ロックディスタウンは9着。これは意外な結果で、2番人気から3番、4番と上位人気馬が3連単を占めたのに、1番人気が9着ですから意外というしかありません。

 また、石橋脩騎手がGⅠ2勝目というのも、意外でした。
 もっと勝っているような印象があるのですが、確かにビートブラックの天皇賞・春に次ぐ2勝目。

 今年は新潟大賞典も勝っていて、その印象が強いです。新潟大賞典はGⅢ。サンデーウィザードで勝ちました。

 勝利ジョッキーインタビューで、これからも無事に走ってくれたらいいと話していましたが、確かに、どの馬についても、無事に走って欲しいという願いすごく感じます。

長靴の買い替え

2017-12-10 11:33:36 | 陸上競技・ランニング
 6日に20cm程度の積雪があって、今シーズン初めての除雪作業。
 滑るなぁと思って、長靴の底を見たらかなり減っていました。
 2011年2月に購入したものです。

 踏ん張りがきかないし、何より滑って転んでは大変。
 翌7日にシュープラザのチラシが入って、10%OFFのクーポンもありました。

 今まで履いていたのと同じようなダンロップのマリンブーツが出ていたので、今日買いに行きました。

 Lサイズがちょっと大きめに感じていたから、Mでいいのかと思って試し履きしたら少々窮屈な感じで、Lサイズを購入。

 5,000円の10%OFFだから「4,500円です」とチラシのクーポンを切り取ったあと、レジスターをたたいて「4,816円になります」と。
 やっぱり大きい消費税。せめて、除雪に必需品の長靴やスノーダンプは消費税なしにして欲しい…。軽減税率の対象になる? どうなのかな?

 ともあれ、週間予報は雪だるまがたくさん並んでいて、長靴の準備OKではありますが、たくさん降らないことを祈ってます。



 チラシには写真入りで防滑ソールと書いてありました。黄色の部分がグリップアップ?

21歳のマラソン代表は無理?

2017-12-10 09:49:34 | 陸上競技・ランニング
 新潟産業大学附属高校のFacebookに京都陸協記録会に参加した時の結果が載っていました。
 
 他にどんな選手が出場していたのか、京都陸協のHPで確かめたら豪華というか、強い選手が走っています。

 女子3000mの優勝が高松智美ムセンビ選手で9分06秒23、女子5000mは田中希実選手で15分39秒97。

 記録会は12月3日に実施されたもので、全国高校駅伝の3週間前。
 ベストコンディションを駅伝の24日に持っていくことを考えれば、調整前の段階です。これからもっと記録を伸ばせるのだと思います。

 今年の高3女子は、強い選手が多く、いずれマラソンで活躍するのではないかと思うのですが、東京オリンピックの代表になってもいい年齢。
 21歳になるわけで、過去にもその年齢でオリンピックのマラソンを走ったケースはあります。

 ただ、その場合は、20歳の年度にオリンピック選考会を走り好結果を出して代表になるというパターン。
 今回は、MGCが20歳の年度にあたるから、19歳の年度にマラソンを走って結果を残さないと代表への道筋に乗れません。

 一発屋はだめなんだというのが、今回の選考方式の理由として述べられていますが、従来方式ならば、2018年度に1本マラソンを走って、2019年度の選考レースで好走するというパターンがあり得るので、現在高3の女子にとっては、ちょっと挑戦しにくいMGC方式が残念な気もします。

エスクードの助手席に田中将大投手

2017-12-10 09:37:07 | TV・映画
 昨日のBS朝日「極上空間」は、田中将大投手が登場。
 ももクロの百田夏菜子さんと佐々木彩夏さんが一緒でした。

 運転は佐々木彩夏さん。
 車はエスクードでした。

 やっぱり大きなボディだと思いました。
 全幅1,775mmがきいていると思います。
 乗り込んでしまうと、そんなに広さは感じないのですが、田中投手は体の大きさがあるので、相対的に広さを感じないのと、上部の絞り込みがあるから実質ソリオとそれほど違わないのかもしれません。
 数字的には室内幅がエスクード1,480mmでソリオは1,420mm。ソリオの全幅が1,620mmなので、15cmほどの外寸差がありながら、乗り込んだらソリオは広いじゃないかという反応になるのだと思います。

 昨日は、エスクードに関する話は出なくて、来週もこのメンバーだからそちらで話が出るのかと思います。

 「もう29だよ、来年30歳」という田中将大投手の話に、あっという間だなぁという感じがすごくしました。
 早稲田実業vs駒大苫小牧の決勝再試合。2006年の夏でした。

ショートショート木皿泉劇場「道草」

2017-12-10 09:23:34 | TV・映画
 昨日の夜、BSプレミアムで放送していた、
 ショートショート木皿泉劇場「道草」

 第一夜。
 木皿泉作品ではおなじみの出演者でした。

 荒川良々さんと皆川猿時さんが出ていて、それだと「あまちゃん」を思い出したのですが、お二人とも「大人計画」に所属。そうすると宮藤官九郎さんとのつながりになります。

 ショートショートとはいえ、他の作品に共通するものが根底に流れている感じがしました。

 来週、第二夜。
 メンバーは違っているので、どんな話なのか楽しみです。

マー君 ラッキーライラック、上村アナ ロックディスタウン

2017-12-10 09:14:50 | その他のスポーツ
 昨日のS☆1、GⅠ予想のうまわんは阪神ジュベナイルフィリーズ。

 田中将大投手 ラッキーライラック。父譲りの瞬発力に期待。
 上村アナ ロックディスタウン。鈴木淑子さんのアドバイスは種牡馬に注目。オルフェーヴル産駒のラッキーライラックとロックディスタウンの2頭が挙げられ、ロックディスタウンに。

 ライラックと言ったら北海道を思い浮かべるので、駒大苫小牧出身の田中投手にぴったりだと思います。

 ラッキーライラックも、ロックディスタウンも新馬戦は新潟。どちらも応援したくなります。
 2戦2勝で臨むのは両馬を含め、4頭。もう2頭はリリーノーブルとマウレア。
 
 新潟2歳ステークスで牡馬相手に2着となったコーディエライトにも期待したいですが、ハープスターが新潟2歳ステークスを快勝したのに、阪神ジュベナイルフィリーズが2着だったという例もあるからか、人気はそれほど伸びていません。

 2歳馬なので、意外な展開もあると思うし、楽しみなレースです。