イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

インディペンデンスランナー、藤原新

2012-07-09 20:11:21 | 陸上競技・ランニング
 クローズアップ現代に藤原新選手登場。

 期待が大きいですね。

 「入賞」が目標と言ってたのに、今日の番組内では「メダル」に上がっていました。
 番組制作上、そうでないと困る?

 スタジオに登場した金哲彦氏もあり得るんじゃないかと。

 そうなれば、喜ばしいことだけれど、だんだんそういう雰囲気になったら、のしかかる重さが半端ないものになると思います。

 期待がないからこそ、気負いもなく、存分に走れるからいい結果が出る。それがインディペンデンスランナーに一番あっていると思うけど。

 レースペースで長い距離を走るという負荷のかけ方も、故障を考えるとハイリスク。それも承知なんですけどね。
 佐々木功氏の「ゆっくり走れば速くなる」とはある意味正反対。
 また、今までの走り込み中心ともかなりの違い。

 オリンピックの結果だけで、練習成果を云々できないと思いますが、けっこう半か丁かという臭いを感じます。

琴欧洲の負けは波乱ではない……?

2012-07-09 18:16:30 | その他のスポーツ
 大相撲名古屋場所。
 初日は大関・横綱、全員勝ち。

 今日2日目は、琴欧洲が豪栄道に敗れました。
 
 でも、場内もさほどの反応でなかったし、放送席も淡々と。

 琴欧洲が負けることは、全然波乱でないのかも。
 
 琴欧洲だって強いのに。
 特に上位陣とやる時に、気合い十分で取り組むと強いです!

 豪栄道の下手投げに、ちゃんと体を寄せて、落ちるタイミングは際どかったんですが、物言いもつかないし、負けたよなぁという感じでした。

 先場所の千秋楽を休場したから、まだ評判悪いのかな?

 今でも足が痛いかもしれないのに、ちょっと気の毒でもある琴欧洲。

機械の操作は難しい

2012-07-09 18:09:19 | 雑感
 郵便局にJBMA(日本盲人マラソン協会)の会費を振り込みに行きました。

 今日は機械を使って。
 お一人操作中。若い女性だから、短時間で終わるだろうと、待っていたら、短時間。

 その予想は当たりでしたが、若い女性というのはかなり違っていました。
 私より年輩の方……。

 中に入って、局員の方を呼んできました。

 私が操作をしている後ろで、
 「この間教わったのに、やっぱりちっともわからないわ」と。

 確かに、それはすごくわかります。
 振り込みの場合、窓口だと120円、機械だと80円の手数料。
 それなら窓口の方がいいやと思うこともあります。

 その方は、結局局員の方と一緒にやっていました。
 振り込みではなく、送金のようでしたが。

 う~ん、それなら窓口でやっても同じでないかいな。
 局員の方の手間を考えればね。

 機械操作はやっぱり難しいですよ。

ザウバーのクルー、3名負傷

2012-07-09 10:35:03 | その他のスポーツ
 ヤフーの見出しにありました。

 可夢偉のピットミス。
 3名のクルーが負傷。
 
 足の親指を負傷、左足に打撲と切り傷、の二人が医療センターで治療。もう一人はガレージ内で処置。

 可夢偉は謝罪。

 2万5,000ユーロの罰金という記事もありました。
 
 見たくはないシーン。
 けっこう衝撃的でしたから。

 軽傷であったことがせめてもの幸い。
 
 次戦はドイツGP。
 気分一新、好成績を!

可夢偉、ピットストップミス

2012-07-09 10:29:04 | その他のスポーツ
 F1イギリスGP。
 小林可夢偉は入賞圏内を走っていたのに、2度目のピットインでミス。
 停止位置をオーバーするという、ある意味信じがたい光景。

 ピットクルーに怪我がなければいいのですが。

 今年はなかなか思うような結果が出なくて、その中にはチーム戦略のまずさや、ピットとの齟齬があるような感じ。
 Numberの記事で、可夢偉自身が「きっぱりはっきり伝えている」ということも書いてありました。

 どこかスッキリしないものが、こんなかたちになったのか……。

 ただ、可夢偉・ザウバーチームだけでなく、タイヤの問題が一番の課題みたいで、その点では、どのチームにもフラストレーションがあるかもしれません。

 確実にトップを走り続けると思った、アロンソがウェバーに逆転されたのも、大誤算だったと思います。

 混戦が続く中、タイヤとどうつきあうか、それが一番のポイントなのかな。

消火栓表示の再設置

2012-07-09 10:22:58 | 雑感
 先月5日、近所でトラフィックアクシデント。
 自損でした。

 消火栓の位置を示すポールが折れました。

 一昨日、再設置完了。

 けっこう大がかりな工事をしてました。
 地面に新しいアスファルトが見えるからある程度、掘って埋めるのですね。
 今までの穴にスポッと差し込むのかと思っていたから、全然違ってました。

 駐車場の縁にあたる、ブロックも新しいものに変わっていました。

 今回は、おそらく自費での修理だと思います。

ブランコ骨折

2012-07-09 08:33:06 | 野球
 中日のブランコがデッドボールを受けて骨折。

 「左第2中手骨」の骨折。
 
 指ではなくて、手の甲の部分なのですね。
 人さし指につながる部分。中手骨では一番長い。

 ギプス固定。全治2ヵ月程度とのこと。

 骨がくっつくまでに4週間ということですから、ブランコならもしかしてそれくらいで出てくるかも。ファイター。

 ブランコは長打力という点では驚異ですが、中日のバッターは多くが巧打。それでいて、森野や和田はスタンドインもあるから、ブランコが離脱したからと言って、急に見劣りすることはあり得ませんね。

 まずは4番に誰が入るのか注目。

「ミーティングではもっと速い球」

2012-07-09 08:23:05 | 野球
 昨日の西武・楽天戦は、
 菊池・釜田の先発で注目のカード。

 BS1で放送があったので録画しました。
 まだ途中までしか見てないのですが、結果の方は西武の勝ち。
 菊池・釜田には勝ち負けつかず。

 西武・中島は最初の打席に釜田からタイムリー。
 あっさり攻略。

 試合後のインタビュー(すぽると!)では、
 「ミーティングではもっと速い球と聞いていた」と話していました。

 巨人戦では150km/hを越えるボールがかなり来ていた感じ。
 釜田=スピードボールのイメージ。高校時代から。

 140km/h台半ばでは、釜田にとっては物足りない感じ。
 それが、疲れなのか、このところ勝ちがつかない焦りがあるのか。
 はたまた、パ・リーグの各球団はじっくり研究をしているからか。

 昨日の録画を見ながら、小早川氏の解説を聞いて、ちょっと確かめてみようと思います。

1番長野、3番坂本

2012-07-09 08:18:29 | 野球
 巨人が阪神に3連勝。
 どの試合も接戦で、どっちが勝ってもおかしくない展開。

 その中で、長野の「得点」シーンが目につきます。

 長野が1番に入ってから、チーム成績がグッと上向き。
 以前、そのことを言われた時の返事は、
 「それは3番に(坂本)勇人が入ったからじゃないですか」とこたえていました。

 それは得点を見れば、よくわかります。
 長野の得点は43。セ・リーグトップ。
 その次はバレンティンの42。バレンティンは24本塁打ですから、自ら24得点分かせいでいます。返してもらったのは18点。

 長野は9本塁打ですから、返してもらったのが34点。
 長野が出塁して、クリーンアップで返すというパターンが、チームの勝ちにつながっているのは間違いないと思います。

 坂本も41得点ですから、そうすると村田・阿部・高橋由伸の打点が上がっているわけです。

 長野の得点は1年目が66、2年目の昨年が58。
 今年はそれを大きく越えるのは確実。

 どんどんホームインして勝ちにつなげて欲しいです。