ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

朝ドラ 「まんぷく」の歌詞が知りたい~  我が家の疎開先の昔話

2018年10月26日 09時52分53秒 | 雑記
20℃

今朝 目が覚めたら、釣りキチはすでに釣り もう居なかった

昨日 たまに力を入れて、縫い物した指先が 痛いよ~トホホ

朝ドラの「まんぷく」がそろそろ始まる時間になってしもうた

(私は朝 BSで先に観るので7:30~それからもう一度8:00からみますので2回続けて見るので・・・)

朝ドラの いつもドリカムの歌詞が聞き取れないので、検索して探して、プリントしました。



今朝は、萬平さんに赤紙が来たお話。戦争の終わり頃のお話になっていて、疎開先のお話です。

今朝のテレビで気になった事がありました。

赤紙が来た夜 福ちゃんのお母さん役の(松坂慶子さん)が 布団の中でも、唇が真っ赤に塗ってある?

これは少しオカシイでしょう?

話は戻ります。

検索すると、第二次世界大戦での東京大空襲が1945年3月10日から始まって、大阪の大空襲は1945年3月13日14日だったそうです。

当時 戦後生まれの私は、まだこの世に生まれて居ません。

母親から昔話を聞くのが好きでしたが、もっと聞いておけば良かったと後悔しています。

東京に住んでいた両親と姉は、戦争が激しくなり、父方の親戚を頼って、疎開したそうです。

父親は、仕事の関係で、東京と疎開先を往ったり来たりの生活でしたが東京大空襲で家も仕事先も焼け出され、

母親の姉妹家族も亡くなり、みんな 随分と悲しい思いをしたそうです。

父親にも赤紙が来ていて、直ぐに終戦になったので、セーフだったそうです。危ない危ない!

終戦後、疎開先で生まれた私は、記憶には無いのですが、第二の故郷で 懐かしい感じです。

母が亡くなってから、姉の記憶を頼りに 疎開先を訪ねた事がありました。

母が生きて居る時に、一緒に連れて来てあげれば良かったと後悔しました。

もう、戦争は絶対に嫌です!

☆食べログ

今朝は、トーストピザ サクサクで美味しかったです。


この記事についてブログを書く
« 今夜のまん丸なお月様~♪  ... | トップ | お昼は「熱々な焼きそば」が... »
最新の画像もっと見る

雑記」カテゴリの最新記事