折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

桜雨の東京へ 2023・3(1)

2023年03月27日 | 東京へ

隅田川テラスから

東京に桜の開花宣言が出されたころ知人のKさんから「お花見に来ませんか」とお誘いがありました。彼女とは2年前の12月にお会いして、その時「この辺りは桜がきれいで鰻重の美味しい店があるの、次は食べながら桜見を」と言われ「いいわねぇ」とお別れしてコロナが落ち着いた2度目の春です。どちらも都合が良い3月25日に決めました。桜も満開のはずです。それなら私は前か後にもう1日東京見物しようと調べるのも楽しいことでした。

ほぼ予定が決まり天気予報をチェックすると、東京は23日からしばらく雨続き。せっかくのお花見チャンスに雨なんて、何とか行けたとしても楽しみな道中の富士山は見えないし外のスケッチはもちろん無理。後は天気予報が変わることを祈っていましたが・・・21日にとうとう今年の東京行きはあきらめることにしました。

東京の天気予報が金曜土曜ともほぼ曇りに変ったとスマホに連絡があったのは23日、その日は夕方まで教室にいてチケットを買いに行く時間も無く宿泊はあきらめて25日日帰りに決めました。日帰りと決めた翌日24日の昼のニュースでは千鳥ヶ淵や浅草は薄曇りで夏日だったとか。この時点では25日も1日中曇りの予報でした。でも、以前から雨女の私が出かければたとえ予報が降水確率0%でも降るのです。で、しっかり降りました。
家を出る時から雨、当然新幹線からの富士山も見えずでしたが、車窓を流れる山々の桜が雨にかすむ様子は言いようのない素晴らしさではありました。
Kさんのお宅でお昼をご一緒する予定なのでその前に靖国神社へ。出征時の軍服姿の写真でしか知らない戦死されたお舅さんに手を合わせてきました。本降りの雨の中、桜は満開、お御籤は「小吉」。
そこからお堀端や田安門の辺りの桜をちょっとだけ見てKさんの家へ。

靖国神社

九段坂公園から

「この鰻を食べてもらいたかったの」と彼女の幼馴染の鰻屋さん自慢の鰻重をいただきながら2階の窓からちょうど見ごろの桜並木を見降ろしておしゃべり、目福口福の幸せ時間でした。出かけて本当に良かったです。

翌日も仕事だというKさんに駅まで見送っていただいて私は浅草へ。まだ行ったことが無かったのです(多分)。
お上りさんなので電車から見えるスカイツリーの大きさに驚いて、浅草寺の人の多さに驚いて、外国人の多さにまた驚いて、隅田川べりまではじき出されてやっと一息つきました。

浅草寺

浅草寺境内の人の少ない場所で休憩しながら

隅田川テラスから厩橋?方面
途中から雨・・・

テレビなどでは時々見た隅田川の風景を目の前にしてスケッチし始めるとポツポツと雨。私の膝はそろをろ限界。早めに帰ることにして東京駅へ向かい予定より30分早い列車で名古屋に着いたのが20:01 まだ雨が降っていました。

お上りさん旅日記、明日もう1日続きます。