0010110 足は大地に、理想は高く、心には愛を!

安心リラックスのんびり明るくいい気分、ワクワク実行を意識して生活します。地球文明もあと5年

みそかもうで・2014年3月

2014-03-31 13:36:02 | 愛と感謝
この宇宙の、絶対的要素!


「あなたは存在している」
「一は全、全は一」
「与えるものを受け取る」
「変化は常に起こっている」

「すべては、いま、ここに在る!」



こんにちは。

今日は超絶に良い天気、絶好のみそかもうで日和です。
本当は30日に行くものですが、昨日は日本全国大荒れの天候でしたからね。

思うにこの年度末、あらゆる物事をいろんな意味で吹き飛ばしてくれたのが
昨日の天候ではなかったのかな。
そして、穏やかな今日の天気で、新年度を迎えられるように、と。


それにやはり、明るくいい天気の日に、感謝しに行きたい。
別にカミサマも、
「・・・なんじゃ!本当は昨日に来るべきものなんだぞ!」
って怒ったりなんか、絶対!!しませんから^^
(『あなたのカミサマ』は、そうかもしれないけど)


あなた自身が、カミサマの気分で考えてみて下さい。
別に、そんな一日や数日遅れたところで、普段からあなたを愛してくれている
ひとに、バチを当ててやる!なんて考えないでしょ?

カミサマ = あなた自身 と考えるようにしましょう。

間違いないことは、あなたもこの世界の(宇宙の、カミサマの)「ひとしずく」 
だということ。すべては繋がっており、同一なんだから。
(単純な、素粒子の科学)



さて、今年に入って毎朝、玄関先に出て、神社に向かって手を合わせ、

「おはようございます。ありがとうございます、ありがとうございます、
 ありがとうございます。」 (ありがとう3回)

と挨拶するのが、勝手に習慣になってました。



そしたら!



そしたら!



これまで家から見えてた神社方向には「鎮守の森」しか見えてなかったのに、



社殿が見えてる!!!

この町の、小高い丘に鎮座する、いざなぎ神社。
ここに参れば、伊勢神宮に参るのと同じ効果があるという超スグレモノ(失礼^^;)
な神社さんです。

・・・・・

周囲の木々を、切られたようです。
しかしこの地に引っ越してきて約8年、こんなことはありませんでした。
恐らく、きっと、ここ何年も、何十年も、そうそうなかったことでしょう。
もう、

「オマエ毎日挨拶してくれるからな~、そこからでも、見えるようにしといたよ!」

って・・・・言ってもらえてるようで。

マジでウレシイ!!

こういうことってあるんです。
それに、このみそかもうでにピッタリのタイミング。
さっそく、ご挨拶に行ってきました。


新年度を迎えるにふさわしい、最高の、雲一つない青空。
神社周辺、丘の下の木々の枝を切ってくれたおかげで、境内から見える空が、
大きく、広くなってました。

切られた木々の一本一本にも、お礼を言いました。
いつもありがとう、これからまた、何十年かけて、再び豊かに生い茂って
おくれ・・・^^


より明るくなった印象の、境内の片隅に咲き始めたサクラ。青空に映える!
明るくなった分、社殿の美しさも倍増!壁さえ輝いているようです。



なるほど、
僕はこれを求めて、この地に来たのか。
改めて、この地に住めていることに感謝しました。

そう、感謝の種は、いつだって、どこにだって在ります。
それはもちろん、ひとそれぞれ違うのですが、だからこそ、それはあなたの
気持ち次第。

感謝だらけで、常に明るくいい気分で生きるのか、「人生は修行だ戦いだ!」と
思って生きるのか。

もちろんすべてが完全な自由なので、
あなたが何を選んでも、結局は 「これでいいのだ!」
それを自分に許すかどうかも、あなた次第。

ただ、

もしあなたが、初詣でごった返した神社しか知らないのであれば、
ぜひ、このみそかもうでの 「(ほぼ)境内独り占め!感」 を知ってほしい
です。
感じてほしい。


月末じゃなくてもいい、
ふと思いたったとき、
天気の良い日、どれほど気が晴れるか、どれほど気分が良くなるか、
この清々しい空間で、あらゆる物事、状況、事象に感謝出来ることの、なんと
爽快なことか・・・!

いやいや、
忙しいって?もっと大事な用事があるって?

でも、あなたが人生で最も重要だと思っていることと、どうでもいいと思って
いることは、ひょっとしたら、真逆なのかもしれません。


なにはともあれみそかもうで、ただ、気持ちをポカポカさせに行きましょう^^



今日も満たされてます。

ありがとうございます。


あなたの選ぶ未来へ

2014-03-29 14:46:16 | 愛と感謝
この宇宙の、絶対的要素!


「あなたは存在している」
「一は全、全は一」
「与えるものを受け取る」
「変化は常に起こっている」

「すべては、いま、ここに在る!」


こんにちは。

以前は、選挙の投票率を見てはいつも嘆いていたのですが、
いまとなっては、

それが僕(あなた)の選んだ社会であり、世界なんです。



投票に行こうとも行かずとも、そこから進む社会を、あなたは望み、
選んだ。



ただそれは、それだけのことで、それはいつもどおり、「ただの状況」


・・こうなってほしいから、寒いけど投票に行く!

・・今日は投票より、前から決まっていたワクワクの予定を過ごす!

・・・(なんか寒いし)メンドクサイ(これが大半?)



僕も仕事が忙しい、というイイワケをして選挙に行かなかった時期があり
ます。
まあ本当はこれも、メンドクサイのと、実際はどうやって投票したらいい
のか分からないからひとりでは「恥ずかしい」という、どうしようもなく
おバカな理由もありました(若いころは、ね・・・失笑です)


でもいまは、どれが、「良い」 ということは言えません。

熱い意志を持って行動しても、
メンドクサクってこたつのなかで一日中寝転んでいても、


「あなたは常に選択している」


誰しも、それぞれの思考は、それぞれ無数に枝分かれした未来へと、
常にジャンプしています。

あなたがどちらに向かうのも自由だし、僕がどの未来を選んで焦点を合わ
せるかも自由。



ひょっとしたら、世界中が放射能で汚染された2014年が在るかも
しれない。

宇宙人に征服されて、人類が奴隷になっている2014年が在るかも
しれない^^;



でもそこに居ないということは、あなたも僕も、この世界を「選んだ」 
ということ。
世界はただ、それだけの、シンプルなことなのです。



カンタンで、どうでもいいように見えるコト・・・・

これは常に、かけがえのない、重要なコト、という意味でもあります。



この世は、相対性の世界だから、あなたが常に、無意識にしている、
あらゆる瞬間の選択こそ、あなたの世界そのものであり、

「あなたそのもの」 なんです。



なので決して、良し悪しじゃなく、
どんな状況であっても、あなたは「常に選択している」ということだけは、
知っておいたほうがいいんじゃないかなあ。

ルークとヨーダ

2014-03-26 21:08:18 | 愛と感謝
この宇宙の、絶対的要素!


「あなたは存在している」
「一は全、全は一」
「与えるものを受け取る」
「変化は常に起こっている」

「すべては、いま、ここに在る!」



こんばんは。
子どもの頃からSF大好き「宇宙少年」だった僕は、いまだに思い出しては
「スターウォーズ」のDVDを観たりします。

以前は宇宙船同士でバンバン、ライトセイバー同士のチャンバラ、が一番好き
だったんですが、いま最も興味深いのは、2作目「帝国の逆襲」で、青年ルーク
が、共和騎士の伝説的マスター・ヨーダのもとへ、修行してくれるように頼みに
行くところです。

この一連のシーンには、現代人の「気付いてなさ加減」が、ルークの言動に、
非常によく出ているからです。



まず惑星に降り立ったルークは、最初、ヨーダに会っても気づけません。

「なんだ、このチビは」

って感じで、見た目に惑わされて、その「偉大な本質」をつかめないのです。
というよりそれは、ルークの、チビな相手を「見下す」という気持ちにあった。



「見下す」 = 「傲慢さ」 「恐れの気持ち」



しかしそれに気付き、必死にアタマを下げますが、なかなか修行してくれま
せん。そりゃそうだ。

「・・・おまえはいままで、騎士とは逆の生き方をしてきた。冒険?運試し?
 お前が求めてきたもの、そんなものはなにひとつ、騎士には必要ない。
 おまえは未来ばかりを見て、『いま』を見ておらん。しかも粗野で、直ぐに
 カッとなる。父親にそっくりだ・・・」



なんかものすごく、多くの不調和な現代人に通じるものを指摘されているように
思います(笑)
しかもまさかここで、「いまを見ろ」(つまり、『いまここ』に意識を集中しろ)
なんて言葉が出て来ていたとは・・・


それでもなんとか、修行を付けてもらえます。
まだ修行半ばにも達してませんが、沼に沈んだルークの飛行機を、フォース
(この世界での、万物に宿る霊力。共和騎士は、これを自在に操る) 
で持ち上げろ、と言われますが、

「ムリです。あれは石ころとはわけが違う」 と答えます。

ルークは、「出来ない」と「思い込んでいる」

石ころも飛行機も、万物はすべて同じ(繋がっている)ことを、まだ理解
していない。



そこでヨーダは教えます。



「フォースは、ありとあらゆるところに在る。木々にも、岩にも、水にも。

 ワシと、お前の間にも、あの飛行機との間にも。それは万物を繋ぎ合わせる、

 まさに命そのものなのだ」



なんと、万物を構成し、そしてあらゆるカタチに姿を変え、常に「ここ」に
存在する素粒子そのものについて語っています。

さすがマスター・ヨーダ!


しかし、ルークは理解できません。

しぶしぶ「では、やってみます」と、フォースで持ち上げようとしますが、
また注意されます。


「・・・『やってみる』ではない!『やる』のだ!」



これ、カミサマもバシャールも言ってます。
「やってみる」には疑問の余地がある。すべてを信じてこそ「やる」価値が
ある、と。
でないと、あなたは「原因」にはなれない。



そして案の定失敗しますが、マスター・ヨーダは、あっさりと大質量の飛行機を
引き上げて見せます。
それを見てルークは心底、「信じられません・・・!」と言います。
そんな彼にヨーダは答えます。

「・・・だから失敗するんだ」


そう、アタリマエだよね^^;

もう、このシーンには「現代人の意識・常識」の具体例、その多くが凝縮されて
いるように見えます。

この後、ルークは自身の内面の「恐れ」と直面させられたりしますが・・・・
あるとき、危機に陥っている友人の(未来の)ビジョンを見てしまい、それが
気になって仕方なくなり、修行半ばでしたが、助けようと惑星を飛び立って
しまいます。
そんな中途半端では、到底ダースベイダーに勝てるハズもないのに・・・



まったく、修行してほしいと頼んでおきながら、マジで失礼なルーク!

引き寄せの法則を知り、「がんばって」も結局その先に在る本質をつかめず、
それ自身を否定する現代人に見えなくもありませんね。


引き寄せの法則は、入り口にすぎません。
だからこそ、世界に祈ります。

「・・・フォースがともにあらんことを!」


Eテレ

2014-03-24 11:02:05 | 愛と感謝
この宇宙の、絶対的要素!


「あなたは存在している」
「一は全、全は一」
「与えるものを受け取る」
「変化は常に起こっている」

あなたは「いま」「ここ」に「在る」!



おはようございます。

数年前まで、TVといえばバラエティ番組ばかり見ていました。
映画やドラマ、アニメや漫画なども、傾向としてSFなどや戦争ものがとくに
好きでした。

なのにいまや、主に見るTV番組は、Eテレ(教育)のプログラムが主になって
います。

「戦い」や「アクション」にも、だんだん興味が無くなってます。
「泣けるドラマ(笑)」や、マイナスの振動を無意識に、ときには意識的に流す
報道やニュースも、ほとんど見なくなった。

数年前までは、考えられませんでした(笑)


年を重ねただけじゃなく、やはり「気付き」の影響がかなり大きいと思います。

「あなたの見るもの、聞くものには注意が必要だ」


子どものときは退屈で仕方なかったような、世界自然・大紀行のようなものも
いまや面白くなってます。 
(深夜にやってる「日本の名峰」などさえ、たまに録画したりして)

しかし民放などは、余計なBGMを入れたり、タレントのコメントを挟んだりする
のが邪魔だったりします。

しかしNHKは、そういうのが比較的少ない。
それに、去年のダイオウイカのように、イギリスBBC放送ドキュメントに匹敵
するような、びっくり、もしくは壮大な、世界初!なんて映像を放送したりします。

(BSも含め)そういうのを見ると、さすが、受信料は伊達じゃないなあ、と
思います。
これからもどんどん、「既成の常識」をひっくり返す映像を流してほしい。


それらはどれもこれも、神との対話やバシャールを読んだ時みたいに、ときに
右脳が刺激されます。

そして最近とくに気になるのが「ネコ」
(「世界ねこ歩き」BSで放送中!^^)
ネコは、実は「次元を越えた世界観」を認識しているらしい。
なので、最近は近所のネコにも意識が向いている(笑)

イルカと同じく、彼らも精神的には、ある意味で僕等より「分かっている」存在
みたいだから。

そして最近はちょくちょく「これまでの常識を越えようとしている」観念が、垣間
見える学者さんなどが、登場したりもします。
(エラそうにスミマセン^^;)

そういう方々の考えや、意見を聞いているのは、非常に楽しい。



先日の、万能細胞の研究もそうですが、そういう研究って、日常とは関係無い、
もしくはほど遠い、と思うかもしれませんが、実はそんなことはないんです。

常日頃、身近に起こったり、アタリマエのようにある物事に対しても、
「そんなことはない!」 
「これは、こうに決まっている!」

などと知らず知らず、ガチガチに硬直して決めつけたり、思ったり、言うばかり
ではなく、
「そういうこともあるかもな・・」

と、ものごとを少しづつ許容し、弛めることが、実はあなたの意識を拡張している
ことになります。
それまで、考えることもなかったような、身近なものごとほど、です。

急に、「・・・そうか、実は、あれはこういうことだったんだ!」と気付かなく
とも、生活全般で意識を緩め、気持ちの許容範囲を広げて生活することで、あなた
の世界観は広がり、あなた自身の振動も高まって行く。

アタリマエと思い込んでいるようなものごとにほど、 
「あれは、こうなのかもしれない」 
と思うこと・・・

最近の「Eテレ」は、そういう部分をときどき、刺激してくれます。

^^

若返ってる

2014-03-21 08:25:56 | 愛と感謝
この宇宙の、絶対的要素!


「あなたは存在している」
「一は全、全は一」
「与えるものを受け取る」
「変化は常に起こっている」

「すべては、いま、ここに在る!」


おはようございます。

ああだこうだと言われ、なんかアラ探しばかりになってますが、
でもその本質、

「IPS細胞を越える、万能細胞」

素晴らしい。
今はまだ研究の初歩に過ぎないので、思考錯誤があって当然。
すぐに結果を求めるほうが稚拙と言うもの。

まあ、この騒動(周囲が無理やりそうしている)をきっかけに、本格的に
「若返り」の研究が進むでしょう^^

でも、

どんな万能細胞だろうとも、若返りサプリだろうと、
健康食品だろうと、特効薬だろうと、


「まずは」あなたの意識(思考)がすべてです。


あなたが、「いま」「ここ」に生きていることに、感謝し、ワクワクし、その
ワクワクを実行する人生を、日常的に生きてこそ・・・・
それらのアイテムは、あなたに100%以上の効果をもたらすんです。

でなきゃ、どんな万能細胞も特効薬も、その効果はわずかです。

なぜなら、



あなたのカラダは、100%、あなたの思考に追従する



若返り、といえば年齢もそう。
ああ、疲れた~、しんどいなあ。オレもずいぶんヤキがまわったぜ! とか、
いや~、もうアタシなんてオバチャンだよ! なんて

口癖のように言ってたら、それは無意識でもあなたに力強く反映される。

なぜなら

「言葉は言霊」

あなたの思考を現実化する、もっとも強力なツールだから!



常に感謝し、ワクワクの種を探し、それを実行している人は、いつもハツラツと
している。若く見える。

というか、本当に若い!


逆に疲れ、憔悴しているときは、めっちゃ老けてるやん!←僕自身で実証済み(笑)

「若さ」 というものは、単に年月だけじゃなく、時々刻々と変化しています。
良いとか悪いとかではなく、もちろんこれも「ただの状況」 として。

ただ僕に関して言えば、感謝に気付き、深まってきたこの2年ほどはとくに、
加齢が明らかに止まっています。

・・・ホントか?ウソ言うな!いえいえ、

大事なのは、「自分自身」で「どう感じているか」です。

誰にどう思われようとも、言われようとも、どんなにこれまでの歴史が裏付けて
いようとも・・・・
あなたには一切関係ない。


大事なのは、自分でこころから「そう思えるかどうか」
そして、それを「確信」とするだけでは、まだ弱い。

それを、あなたの知識(外とは関係ない、あなたのなかの常識) 
に出来るかどうか、が重要です。

それが「限界を越えた、創造の扉を開くカギ」なんじゃないかなあ。



繰り返しますが、長生きするのが良いとか悪いとかではありません。
全てはただの「状況」 

ただ他人の判断を、あなたの判断基準にしなきゃならない理由もまた、ない。
(もちろん、そうする自由はあるけどね)


とにかく、
クスリや万能細胞に頼る前に、あなた自身が、なんとか、日々を、瞬間を、
ワクワクして生きること!

それだけで、この世界に、宇宙に、大いに貢献することになるんだから。
たった、それだけで、です^^



大丈夫。

もし、まだワクワク出来ていなくても・・・・

あなたは、そうやって存在しているだけで、すでに、十分に、意味と価値が
あるんだよ。
^^

姉、転生!

2014-03-17 10:45:01 | 愛と感謝
この宇宙の、絶対的要素!


「あなたは存在している」
「一は全、全は一」
「与えるものを受け取る」
「変化は常に起こっている」

「すべては、いま、ここに在る!」



おはようございます。

今日は少し身の上話を^^

僕が8歳の時、姉を海の事故で亡くしました。
それから20数年。


ある日、同じ名前の女性が僕の前に現れました。
彼女は姉が亡くなった年に生まれました。
誕生日も近い、干支も一回り遅れて同じ。

ああ、そういう「偶然」もあるんだな~、とそのときは思ってました。
そして彼女は、少しして結婚しました。(僕と、じゃないよ!笑)

すると、
なんと彼女の新しい苗字に、我が家(僕)の苗字がまんま入ってる(笑)

もうね、

これでも気付かんか!というくらい・・・
どれだけ僕に、ヒントを見せてくれてたことでしょうか。

そういう感覚は、僕にとってもここ2年ほどのものですが・・・
でもヨカッタ。


12歳で、僕と両親の人生から去った姉が、ふたたびこの、僕が生きる同じ
人生で、僕に会いに来てくれた。

そしていまでは、3児の母。
男前の旦那さんと、そして3人の男の子に囲まれている。

そうか、姉ちゃんは、そういう人生にしたかったんだね。(笑!)
前回、彼女の人生で出来なかったことを、今度は幸せにやっている。



完璧なタイミングと、状況。
そして、そのことに、僕も気付けた。

こんなに嬉しいことが、人生であるだろうか!



命は永遠。 

そして「輪廻転生」の、なんと分かりやすいこと(笑!)



それからさらに数年。

去年、仲間内で集まったとき、笑い話っぽく、そんな「偶然」を彼女に話しま
した。
へー、と笑いながら聞いてくれましたが、明るくいい気分ってば、アタマが
おかしいんじゃないか!?なんて思われてたりしてね^^;

宇宙の、この世界の「転生時における、記憶封印システム」は完璧だから。



でも、面白い。

僕はひとり、こっそりと「人生は、面白い事だらけだ!」と、こころのなかで
大笑いしていました。

あなたの人生でも、いままで「偶然」「すごい偶然!」と思うことはありません
でしたか?
でもこの世界に、偶然なんてものはありません。

なのでそれはきっと、
あなたが思う以上に、あなたと近しく温かい、縁のある魂なんだと、僕は
思います。 


人生を愛すれば、そのすべてが力強く、愛おしく思えます。
そんな世界に、僕らは生きている。

なんて素晴らしいんでしょうね!


バシャール、ふたたび!

2014-03-14 10:24:15 | 愛と感謝
この宇宙の、絶対的要素!


「あなたは存在している」
「一は全、全は一」
「与えるものを受け取る」
「変化は常に起こっている」

あなたは「いま」「ここ」に「在る」!


おはようございます。

先日は自分には意味のないツイッター、なんてこき下ろしてしまいましたが、
僕にとっての、ここ2年の「精神的な気付き」の、最大のきっかけは、実は
ツイッターだったりします。
(この事実、つい忘れてしまうんですよね^^;)

2011年暮れ、なんとなく友人のフォローメンバーを見ていると、そのなか
に「引き寄せの法則bot」というのを見つけました。

ん?ナンダコレハ・・・・・!

というのが、それ以後、ザ・シークレット、アミ、エイブラハム、バシャール、
カミサマ・・・・・
と、いまに至る、「すべての始まり」でした。

あのときは明らかに、「なんかピン」と来たんです。
気になって仕方がなかった。


もちろん、そういうアンテナを常に張っていたからだとは思いますが。
僕にとって、まさに大いなるきっかけ。そういう意味でも、この友人には
感謝の言葉のみです。

でもその友人は、いまだ「気付いてないひと(っぽい)」のです。 

以前ふと聞いたところでも、その「引き寄せの法則bot」も、彼はなんとなく
登録していて、しかも忘れてた、と言ってましたし(笑)

そのあたり、ホント不思議なもの・・・・いや、

「物事はすべて、完璧なタイミングで、完璧な状態で、そこに在る」

でした!

さて、

僕とはそんなに近しいひとじゃなくっても、いつまでも

「人生は、いつなにが起こるか分からない」 

なんて、言い続けてるひと、それこそ生命保険会社にとって最高のお客さん
みたいなことを信念としているひとの言動を聞いたり、いつまでもいつまでも、
ホントにいつまでも、

なにかトラブル → ちょっと感謝する → 忘れる → またなんかトラブル
・・・

というローテーションを永遠に繰り返すひと、
そのたびツイッターでグチをこぼしている知り合いなんかが居ると、

ほんと、

「あなたの見る世界は、あなたの思考が作っている」

ということを・・・・・

どうしたら、もっと世間に広めることが出来るんだろう?

と、つい考えてしまってました。
そんなとき、久しぶりに、ふと手に取ったバシャールの本。

しばらく「神との対話」シリーズばかり読んでいたので、ちょっと新鮮でした。

そして僕も、いつもアタリマエのように書いていること、でもつい忘れがちに
なっていたことを思い出しました。



外を変えようとしても、あなたは何も変えることは出来ない。

ただ、あなたが変われば、世界が変わる。


だよねー。
そうだった、そうだった。

おまえ、いまさらなにを書いてるんだ!

ですわ。スミマセン^^;


僕がここ2年で変わったことで、なにかひとに、あらためてエラそうに
お説教などをする必要もなく、僕自身の「生きざま」で、周囲のひとも
影響を受ける(かもしれない)

僕が、僕自身の成長のために書いている、この文章に触れたひとが
少しづつでも「気付き」に至っている(かもしれない)
・・・まさしく、完璧に働いている「引き寄せの法則」

そして、そのひとたちの生き方、言動、ひととなりを見て、またその周囲の
ひとたちが影響を受けて・・・・

きっと、僕自身が考えているよりも、大きな動き、変化が、社会に起こって
いる。

それは、いまはまだ、はっきり見えないけれど、

物事は、すべてが完璧のタイミングで起こり、完璧のタイミングで、そこに

「在る」


そう思えました。
そう、さらに強く思えるように、ふたたびなれました。
マジでナイスだよね、バシャ-ル!ありがとう。


僕が最大に、唯一信じるのは 「僕自身の愛のチカラ」!

あなたが最大に、唯一信じるのは 「あなた自身の愛のチカラ」!


バシャール、サンキュー!

ツイッター!

2014-03-12 10:48:22 | 愛と感謝
この宇宙の、絶対的要素!


「あなたは存在している」
「一は全、全は一」
「与えるものを受け取る」
「変化は常に起こっている」

「すべては、いま、ここに在る!」


おはようございます^^

いまの時代、付き合いでツイッターなどをやってますと、とくに用事がなく
てもついつい見てしまう時があります。

とはいえ、いまだにスマホではなく、いわゆるガラケーを使い続けている身と
しましては、PCを開かない限りツイートが見れない、出来ない、という状況
は、逆にちょうどいいのです。

たとえ友人でも、「起きた」とか「仕事終わった」 とかのつぶやきなんて、
そんな情報なんて、


マジで、ど~うでもいい!


なんにも気にならないし、聞きたいとも思わない(笑)
根本的に、ひとの「つぶやき」を気にする、意味がわからない。

まさに僕には、なんの興味もない!
(・・・って友人に言ったら、爆笑してました^^)


逆に、そのひとにとって重要な事件などが起きた時ほど、ツイッターなんて、
急いで使わないんじゃないかな。そんな気がする。
ホント、ヘンな時代です。



ツイッターやフェイスブックはともかく、
周囲に「まだガラケーなん!」とか「いいかげん、早く変えたら?」って
言われれば言われるほど、変えたくない。

変える気もない(笑!)


仕事で、本当に、どうしても!必要なら仕方ないけど・・・・
みんな、なんでそんなものに夢中なの?というのが個人的な思い。
友人たちが楽しそうに使っているのを見ても、一切、なんの興味も沸かない
のです。ワクワクしない。


少なくとも、今の僕には、その楽しみや、持つことの意味が、ほとんど伝わら
ないアイテム、スマホ。
だってさ、これって、

「いまの時代、情報はなにより大事だ!何が起こるか分からないからね!」

なんて文言に踊らされてるだけのような気がします。
そんなのに毎月、何万円も払うくらいなら、もっと直感を磨こうよ。(タダだよ)

・・・そのほうが、「何億倍も」価値があるのに!


僕は、本当なら、ケータイさえ持ちたくないくらいです。
(それよりもっと、みんなでテレパシー使えるように、鍛えてみようよ!) 

・・・なんてまたまた、アタマがオカシイと言われそうなことばかり思ってしまう、
今日この頃です^^;


前も書きましたが、電車に乗ると、ときにほとんどの人が、指でヒュンヒュン
やってます。
そんなに寸暇を惜しんで得たい情報、なんてのがあるのかな?
ジャックバウワーでもないのに(古い)

(株価やオークションでさえ、そして他人のツブヤキを気にすることの、どこに
 価値が?)



いや、ヒマなだけで・・・・というのであれば(大半がそう?)それこそ、感謝
しまくればいいのに。

寸暇を惜しんで感謝するクセを付けたらいいのに。

そうしたら、単純に、どんどんイイコトが勝手に訪れるのに!(タダだよ)



とまあ・・・僕がいくら声高に叫んだところで、それぞれのひとに「そのとき」
が来るまで、もしくは気づかない限りは、一切聞こえないかもしれませんが。
(だからこのブログが、あなたの「きっかけ」になったら嬉しい! )


それはそうと、

そんな感じで(僕にとって)ほとんど意味のないツイッターでも、ひとつ面白い
機能があります。

それは、フォローすると、一定の時間をおいて、自動的につぶやいてくる 
「~bot」というもの。

PCでツイッターを開いたとき、美しい、こころがホカホカする言葉が並んで
いるのは嬉しいものです。
いまのところ、僕がフォローしているのは

「あいのことば」

「バシャール厳選名言集bot」

「ネイティブ・アメリカンの名言」


・・・などです。
探せば、ほかにもいいのがあるかもしれませんが、まあ、そのうちでいいと
思ってます。

あなたが見るもの、聞くもの、そしてあなた自身が発する言葉、行動に意識
しましょう。



こういうbotは、まさにピッタリです。

言霊を大切に

2014-03-07 10:45:36 | 愛と感謝
この宇宙の、絶対的要素!


「あなたは存在している」
「一は全、全は一」
「与えるものを受け取る」
「変化は常に起こっている」

あなたは「いま」「ここ」に「在る」!



おはようございます^^


ひとのことを、「使えるやつ」とか「使えないやつ」とか言う風潮がある
けど、あまりよろしくない気が。

冗談でも、自分のことを「オレ(アタシ)って、使えるでしょ!」なんて
のも、言うもんじゃないね。


―「あなたは『モノ』じゃない!」


わざわざ自分を落とす必要はない。



言葉は言霊、あなたは見るものや聞くものと同様に、あなた自身が発する言葉
にも、注意を払った方がいい。


神社なんかで、「ふん、使えないカミサマだなあ!」なんて、クチがさけても
言えないでしょ?

それってカミサマに対する恐れだけじゃなく、実は

「あなた自身もカミサマそのもの」なんだって、心の奥の方で分かってる
からかもしれない。

ひとは、「カミサマのひとしずく」であっても、「モノ」じゃない。



誰かを(冗談でも)モノ扱いすれば、あなたも何倍も、そういう扱いをされる
んだ。
そのときに気づければ、それでいいかもしれないけど・・・
(でもそういう思考パターンは、繰り返されやすい。)



全て、あなたがしたことは、循環して必ず!あなたに返ってくる。



だから、理不尽に思えることでもありがとうって・・・言えなくても、そっと
こころで思うだけでも、

それは何倍にもなって、あなたに返ってくる。


・・・やっぱり返ってくるのは、ありがとうのほうがいいなあ。


一見、しんどいと思うことも多いけど、すべては幻想だから^^
安心して、「ありがとう」を選ぼうじゃない。

快晴ワクワク!

2014-03-04 10:25:24 | 愛と感謝
この宇宙の、絶対的要素!

「あなたは存在している」
「一は全て、全ては一」
「与えるものを受け取る」
「変化は常に起こっている」

「あなたの場所は、永遠に『いま』そして『ここ』だけ」



おはようございます^^

関西地方は、今朝はとてもいい天気!
まさに、「明るくいい気分」 をビジュアル化した状況。

こういう、真っ青な、突き抜けた空を見ていると、自然にワクワクして
きます。
この空の彼方のずっと先には、見たことのない文明が栄えている惑星が在る
かもしれない!・・・とかね(笑)
そして同時に、昨日のどんより曇り空、大雨の日があるからこそ、
今日の快晴の空を、そんな気持ちで眺めることが出来るんです。



地球って (宇宙って) 美しい!

ありがとう!って、こころから思います。



昔、地上150mほどにあるレストランで働いていたことがありました。
これほど高いと、雨の日は雲にビルごと包まれます。山に居るような
ものです。

で、

ある日、なんと僕の真横、窓のすぐ外に 美しい虹がかかったことがあり
ました。
見上げることはあっても、間近に、ましてこんな「低さ(!)」で虹を
見ることなんて、人生でも早々ないかもしれない。

数秒見とれていたんですが、そのときはパーティの準備中。
側をせかせかしている同僚が通ったので、ほらほら!スゴイぜ!なんて
それを教えたのですが、当然彼はそれには気付いておらず、また教えても 

「それがどうした?いまは忙しいんだ!」 

と・・・、行ってしまったことがあります。
なんともったいない。

確かに準備も大事だけれど、一生のうちに数回あるかないか、を感じられ
ないことのほうが、不自然な生き方だと・・・・

人生に不安まっただ中だったあの頃でさえ、そう感じたように思います。


「神との対話」での、

「・・・あなたはこれまで、道端の美しい花や、小鳥のさえずりを無視する
 たびに、わたし(カミサマね^^)を否定している」 

という言葉が、スッと思い浮かびます。

そんなかけがえのないギフトよりも、経済の繁栄を目指すことを優先するっ
てのは、いったいなんだろう?

価値観はそれぞれなのは分かるけど、少なくとも(いまの)僕から見るとズレ
てる。

まあ、貨幣というシステムがおかしくなったことを考えても、もう2000年
どころかそれ以上、ひとの感覚はズレたままなのかもしれない。


本当に大事なもの(と感じるもの)に対する、こころと、思考の感覚が。



誰もが感情を無視して2000年、そんなままこの文明も、ズレたまま
2000年も続いているんだ・・・と思うと、いまさらだけどなんかモヤモヤ
する。違和感がある(そんなにいい気分ではない^^;)

「もっと現実を見ろ」という「一般的な言葉」から、思考が遠く離れたいま
では、よけいにそう感じます。

とにかく、
最も優先するのは、経済でも、政治でもなく、まずは、


「あなた自身がどう感じるか」


デス!
これは大事なことなので、きっと、今年はなんども、繰り返し、書きます!


大麻に関する思い込み?

2014-03-01 09:28:27 | 愛と感謝
この宇宙の、絶対的要素!


「あなたは存在している」
「一は全、全は一」
「与えるものを受け取る」
「変化は常に起こっている」

「すべては、いま、ここに在る!」


こんにちは。
今日はちょっと長くなってスミマセン。

少し気になったWEB上の記事を転載します。
↓↓↓




「アメリカはやっと『大麻』の使用を認めた」


2012年12月、アメリカである画期的な法案が可決されました。

それはカリフォルニア州とアラスカ州の2つの州で同時に行なわれた
もので、

「個人的な利用目的に限り、マリファナの所持と使用を認める法律」
が、成立したのです。
マリファナとは、つまり日本で言えば「大麻」のことです。



このマリファナ・大麻に関するものは意図的に間違った情報が流布されて
きたこともあり、これまでは日本国内でもそれを用いた人間は精神を病み、
身体を崩壊させ、廃人のようになって衰弱死するといった危険な覚せい剤
と思われてきました。

しかし実際には多くの研究で、マリファナの毒性はタバコよりも少なく、
依存性はアルコールよりも低いということがわかっています。

そのため他の多くの国々ではすでに取り締まりはしておらず、未だに
厳しく取り締まっているのは日本とアメリカくらいのものです。


ではなぜ、このマリファナ・大麻が他の薬物と一緒に100年も禁止されて
きたのでしょうか?


その理由は、大麻から良質な繊維と燃料が取れることと、第一次世界大戦
後、アメリカではロックフェラーの勢力が、石油を使ったエネルギーと
石油化学製品の台頭を狙っていたことから、それまで生活のすべてを賄って
きた大麻が邪魔になったことです。

そしてもう1つの大きな理由が、

大麻はあらゆる医薬品としての効能を持っていたことです。


石油から作った医薬品を主流にするためには、大麻は徹底的に排除しておく
必要があったのです。
日本ではマリファナ・大麻は医薬品としても使用を禁止しているので、知ら
ない人も多いのですが、マリファナ・大麻はれっきとした「伝統的な医薬品」
なのです。

現在のアメリカでは医師の処方箋があれば、薬局で合法的にマリファナを
入手することができます。
そしてアメリカでは慢性痛患者の約1割が大麻を使用しています。



大麻・マリファナにはあらゆる効能があり、

鎮痛作用や不眠症、抗がん作用だけでなく、HIV、うつ病、強迫性障害、
てんかん、気管支喘息、クローン病、パーキンソン病、帯状疱疹、
多発性硬化症、筋萎縮性側索硬化症など

他に有効な治療法のない約250種類の疾患に効果があるとされており、非常に
有効な薬として、古くから民間薬として用いられてきました。



世界における薬物取締りに熱心なアメリカは、一方で麻薬の一大生産国
でもあります。

中国のミャンマー国境にある広大なケシ栽培、またアフガニスタンや
メキシコにおけるコカインの製造などもすべて、CIAがやらせているもの
です。

そして実際にマリファナ・大麻は、アメリカの一大産業になっており、
国内での流通量は年間5000トンから6500トンと、流通価格にして日本円で
約5兆円という規模です。


こうして「危険性のない、単なる嗜好品としてのマリファナ」が、他の薬物
と一緒に100年も禁止されてきたのです。


実はアメリカの刑務所はすでにどこも満杯であり、もうこれ以上受刑者を
抱える余裕がないという現実があります。
しかし害のないマリファナであっても法律で禁止されている以上、使えば
逮捕されます。
そうした逮捕者が年間数十万人おり、2011年度では66万人に上りました。

政府はそうした摘発に予算や人員を割いている余裕はなく、できればマリファナ
を合法化して解禁したいと考えてきましたが、そうした市民投票では常に僅差
で否決されてきました。

それが今回、2つの州で可決されたということは・・・・・


にもかかわらず、マリファナ・大麻をいまだにヒステリックなほどに過剰な
規制をしている数少ない国、それが日本です。


本来、日本では全国的に大麻が栽培されており、それは主に産業用途として、
でした。
大麻の用途は広く、重宝する農作物として紅花、藍と並び、3草に数えられて
いました。


大麻の葉の部分からは麻繊維がとれ、芯の部分は建築材料に、実からは油も
とれ、食用にも燃料としても、また薬としても用いられました。

しかも大麻は生長が非常に早く、害虫にも強く、栽培の手間が一切かからない
こともあって、とても効率の良い植物であったのです。


もちろん誤解されているような、乱用によって心身を蝕(むしば)んだり、
精神錯乱を起こしたりしたような事例もありません。

ところが第二次世界大戦後、日本に来たGHQ(連合軍総司令部)の統制の
下で、突然、大麻の禁止が言い渡されたのです。


単なる農作物であるものをなぜ禁止しなければならないのか?


当時の行政官は困惑したに違いありません。
しかしGHQの指示は絶対です。



大麻規制は、他の薬物とともに国際規制として進めていたアメリカの方針の
意味もありましたが、実はその裏には真の狙いがあったのです。

というのは、日本においては大麻は単なる農作物ではなく、それは「神社と
結びついた神聖な植物」だったからです。

それはマニラ麻でもサルザイ麻でもなく、大麻でなければならなかった。
 

ではなぜ他の麻ではだめで、大麻でなければならないのでしょうか?

 
それは大麻だけが持っている「カンナビノイド」という薬理成分に、神経
保護作用や脳細胞の新生を促す作用があると言われていることに、そのヒント
があります。

それがわかると、大麻を吸うとバカになるとか、神経がやられて頭がおかしく
なるといった、政府広報のプロパガンダが「嘘」であることがわかります。

実際にはその逆であり、

大麻には「神経を保護し、あるいは傷ついた神経を再生し、成長期後には
増えないとされている脳細胞を新生させる作用」があるのです。

そして実際に大麻は、麻薬患者の治療や、薬物依存症による離脱症状の緩和
ケアに効果が認められています。


つまりこれが何を意味しているかというと、


精神を高揚させ、神経を保護、修復、再生し、非常に鋭敏な状態にさせる作用
があるために、「高次元との意思疎通を図る」 重要な意味があったのです。


古来、人間の歴史において、神官や巫女、シャーマンといった人々は、高次元
とつながるためにこうしたある種の植物を用いました。

精神性を高め、高次の世界とつながるために、大麻は欠かせないものだった
のです。



GHQがどこまで日本文化に精通していたかはわかりませんが、文化的な背景を
理解していた彼らの謀略によって、日本人から大麻が奪われてしまったのです。

しかし今、アメリカの一部の州で大麻・マリファナの使用が合法化されたこと
で、日本にも「大麻解禁」のチャンスが訪れようとしています。



(転載終了)



これはまさに「スピ系」の記事です。(とくに後半)

でもね

僕らは、知らないことが、本当に多い。

知ろうともせず、一概に考えもせず、ただただ「タブー」としていることが。



上の記事だけでなく、この世に幾多在る「それら」は、本当に「タブー」
なんだろうか?

考えたこともない、一方的な意見しか知らないんだったら、それらには間違い
なく、少なくともあなたのなかで、再検証する必要がある。

白日のもとに照らした、ありのままを知る必要があるもの、かもしれない。


なぜなら、その「誤解(かもしれないもの)」が、あなたの人生の、あなた自身の
一部になっている可能性があるから。



もちろん上の記事も、ウソかホントか、それは読んだあなたが判断すればいい。

というか、「あなたのハート」に、ピンとくるかどうか。

ただあなたの、これまでの、過去の知識とかはどうでもいいんだ。
これからはなににつけ、あなたは自身のハートで判断していく時代になるから。



最後のほうに、高次元とつながる、とか書いてますので、世界一般には、
ホラやっぱり!くだらないSF、もしくは陰謀論じゃないか、としか映らない
かもしれません。

・・・だから、まずは、そのくだりは、一旦置いといていいから (笑)



その前に、まずは「万能エネルギー」として、本当に僕らの生活の役に立つ
のか?
という部分を、あなたの意識にクローズアップしてほしい。

もう地球の資源も枯渇しきってますし、メタンハイドレートに注力するのも
けっこうですが、実はもっと身近にそういうエネルギーが在るんだ!という
ことになれば、それに越したことはないからね。


そういや確かバシャールも、
地球にはせっかく地球外から導入された用途万能な植物があるんだから
(大麻もそのひとつ)もっと役立てなさい!
って言ってたな。

とかく、僕らの視野は狭い。

でもこれからは、もっともっと、視野を広げて生きる時代です。

まずは僕らが、ごくごく小さな価値観のなかでしか生きてなかったことを
認めましょう。



あなたが考える以前に、知らない間に刷り込まれた「それら」は、本当に
これからも信じ続けていいものだろうか?