矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

本日、TBS CS ニュースバード 生放送に出演しました。

2014-04-14 22:09:33 | 感染症関連
盛りだくさんの1日で、とても疲れました。朝から”全力疾走”となりました。

お昼、都内に出まして、赤坂のTBSにて生放送に出演して参りました。


CS放送なので、スカイパーフェクトやケーブルなどで視聴する番組です。

硬派な報道番組で、「麻しん(はしか)」について、30分特集番組でした。

女性キャスターの方と編集の方と熱く麻しん制圧について打ち合わせ後、本番となりました。

さすがに生放送のため、緊張して、ことばをかんでしまったところもありました。

しかし後半慣れてきて、「ワクチン接種を積極的にしましょう」「集団免疫をつくりましょう」などを連呼させていただきました。

キャスターの方もさすがにうまく会話のキャッチボールを投げかけてくださったので、ワクチンの利点について強調させていただきました。




つい好奇心いっぱいのため、つかの間にも記念写真を取ってきました。


Securityも厳しいのでめったに入れる場所ではなさそうでした。