それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

大阪市北区☆阪急グランドビル28F☆土佐料理・司で初体験♪

2012-02-28 07:33:07 | グルメ

阪急グランドビルって、夜景スポットなんですよねぇ。

絶景の夜景を楽しみながら、土佐料理を満喫っていう、お店です。

28階にあります、土佐料理の『司』さん。

個人的には人工的な夜景より、

大自然の渓谷だの、断崖だの、滝だのの方が好きなので

窓の外にはあまり興味なく・・・

お酒~~ 徳利が素敵でしょ

前菜に・・・・・。

ここは土佐の美味しいお野菜を使ってるそうなので、

メニューから、『完熟トマト』注文

いいですか、完熟トマトですよ。完熟

それが・・・・これだぁ

見るからに・・・硬いです。糖度もあまりありませんが・・・

土佐ではきっと、『完熟』なのでしょう。普通にトマトでした

そして、やっぱりここに来たからには、

土佐の鰹は必須でしょ

&、食べた事無いんです。初体験の、うつぼ

あの、可愛くない、うつぼ。

鰹とうつぼのたたき。ハーフ&ハーフで

鰹は・・・・さすが、しっかり美味しい

で、問題の”うつぼ”さん。

不思議なお味。ニンニクも一緒に食べちゃいます。

白身で淡白で、穴子・鰻寄りなのだけど、

もっちり弾力があって・・・・・・。無事、うつぼ初体験は終了です。

そして、ここは、鯨料理もとっても豊富

ここはお刺身。赤身&皮部分。

見た目、馬の赤身とタテガミを交互に並べたように見える・・・。

味や食感は全く違うけどぉ、これは・・・美味しい

皮のコリコリ感も、お酒に良く合う合う~~ぅ

さて、これは・・・・・冒険。

その名も『のれそれ』  

正体は・・・穴子の稚魚ならしい。けど・・・

そんなに味って程も無く、う~~~~ん、見た目&食感&味(?)で

あえて、例えるなら、『マロニーちゃん』かな

楽しくって珍しい、土佐料理のお店、

店内、ゆったりと静かで、落ち着けます。

和服のお姉さま店員さん達も、よく気がつく方々で

とても、心地よかったです。ごちそうさまでした

    ここ、クリックして応援してくださいね

土佐料理 司 阪急グランドビル店

大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル28F

TEL  06-6315-7580

営業時間  11:15~21:30(L.O.20:50)

 

 

 



最新の画像もっと見る