それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

西国三十三箇所巡礼第二十四番札所☆紫雲山(しうんざん)中山寺♪

2013-09-16 19:33:27 | おでかけ

花山法皇隠棲の寺を後にして、

向かったのは、北摂の、子授け・安産で有名な中山寺。

いえいえ、そんな祈願をしに来たんではございません。

ここは、西国霊場の開祖、徳道上人が巡礼をはじめたけど、

普及が叶わず、三十三の宝印を埋めたと言われる、大切なお寺。

それから270年後に、花山法皇が掘り起し、巡礼を復興させたのこ

立派な仁王門。 かなりの人出にございました。

子授け・安産祈願、お礼参り等々。なのでしょう。

中山寺は、聖徳太子の創建。

わが国最初の観音霊場です。

駅前に車を止めたら、駅からエレベーターもエスカレーターもあるから・・・って、

駐車場のおっちゃん、教えてくれました。

エスカレーターを降りたら、すぐに参道、直ぐに、上写真の仁王門。

さらに・・・

折角なので、こんな階段、上がってみましたが、

しっかりエスカレーターも設置されていて、

かなり徹底したバリアフリー対策

世継ぎの無かった豊臣秀吉が祈願して、秀頼を授かった事から、

安産祈願の寺としての名声が広がり、

中山一位局が安産の祈祷を受けた『鐘の緒』を授かって、

明治天皇を無事出産されたことから、明治天皇勅願所となったそうな。

朱色が映える大願塔です

とっても広い中山寺。

800余りの羅漢像が安置された五百羅漢堂や、

西国三十三所観音霊場の御砂踏みが出来る大師堂も拝観したのん。

(写真、撮って良いもんかどうなんか、分からんので、写真無し

凄い色合いの本堂。では、えらい人が並んでます。

えええええええ・・・・・

本堂やし、まさかのご朱印行列 って愕然としてたら、

何て事無い、お礼参り行列でした。よかったよかった。

で、ご朱印は・・・ちょっと離れた小さなとこで。

紫雲山 中山寺

http://www.nakayamadera.or.jp/top.html

兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1

TEL  0797-87-0024

拝観時間 9:00~17:00

ここもね 

 

この後は、

 

お腹すいたね。お蕎麦食べよって、遅めのお昼しました。

 

 

 



最新の画像もっと見る