それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

堺東の心地よい老舗立呑には椅子がある☆高砂屋♪堺市堺区がし♪

2014-07-15 05:15:26 | グルメ

堺東の高島屋さんでちゃちゃっと用事済ませて

ちょっぴり入ってみたのは、高砂屋。

かなり老舗っぽくって、あるのは知ってて入ってみたい・・・って思ってたとこ。

老舗故に、ちょっと緊張もしながら『エイヤ!』で入店。

何てこた~ない、なんてフレンドリーな心地よいお店。

ずいき

ずいきよ。懐かしいわ。実家にいてる時は食べてたな。

里芋の葉柄。ずいきは芋茎って書くけど、茎とは違うとこ。 

多分、旬は今。冷たくひやして食べる夏のずいきってイメージだから。

お揚げさんと炊いたんも、よ~食べたな。 普通にスーパーにあるんかしら?探そ。

焼き茄子。作ってもらったよ

作り置きじゃなくって、その場で作ってくれる焼き茄子。

選べる仕上げ調味料はポン酢で。 美味しいよ。

そして、お店の方々の対応、笑顔、とても優しいの。

ちょっとバスの時間まで。ってつもりが何だか落ち着く。

カウンターに置いてあった万願寺が、あまりに綺麗で逞しいので焼いてもらった

『熱いから気~付けてな』って笑顔のおかあさん。

向こうで調理してるのはおとうさん? 真剣な表情で、一心不乱に調理してるよ。

万願寺。やっぱり旬のもんは美味しい。

ちゃんと食べやすくカットしてくれてる万願寺アテに、お酒もススムね。

おススメのとこに書いてあったので・・・きずしを

これも、おとうさんの手造りなのかしら。 紅生姜が付いてるとこもポイント。

だし醤油みたいなあっさりしたのん、あらかじめかかってて、

紅生姜ときずしの組み合わせ、初めてねんけど、合うね。これ。

むちゃくちゃ美味しい。珍しく山葵なしで食べてる自分にも驚き。

美味しくってもうちょっと・・・って思ったけどね。

バスの時間までの寄り道だったはず。帰ってご飯の支度しなくっちゃ。

またゆっくり来るね。って言うと、『うん!また来てね』って、

なんて可愛い素敵な笑顔のおねえさん。

真剣に調理してた頑固親爺っぽいおとうさんも、笑顔で『ありがとう』って。

また来るよ。ご馳走様

立呑 高砂屋

大阪府堺市堺区中瓦町2丁3-18

TEL 072-221-3769

営業時間  12:00~21:00

 

 

 

 



最新の画像もっと見る