それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

老化を防ぐ核酸の王様!鰯料理専門店☆いわし舟に鰯がいない!堺市堺区♪

2013-12-12 05:18:41 | グルメ

私が知る友人等々部門の中で、一番体が弱いんちゃうん!?って思われる魚好きに、

久しぶりに食べに行こうよ~って誘われたん。

はい。喜んで

魚偏に・・・弱いつながりで、鰯のお店、行くことに

いつも、どっか痛いとか、しんどいとか言うてはる鰯ちゃん、

なぜか、お酒は強い。焼酎はロックに限るの子。

私はお湯割りでね 乾杯

お通しは、イカの茹でたんに酢味噌かかってるん

あんまり・・・・イカの、キシュキシュする食感、好きではないんやけど、

このイカってば、さっと湯通ししただけの、まだ新鮮この上ないやつなん

ふんわりして、むっちゃ美味しいさ。

鰯ちゃんも、最後、酢味噌飲んでるし

さ。何頼もか・・・って悩むのも、お連れ鰯は、極端に食が細い。

折角やから、鰯食べらんとね 

じゃ、当然、活姿造りでしょ。

『すんません・・・・・今日は造りした出来ませんねん・・・』って

ここ、いわし舟の鰯のお造りは、ぴっちぴち活姿造りはじめ、

洗いや背ごし、おどりは、生きたまま食べてしまうって、

生簀の新鮮なもんをそのまま・・・じゃないと出せないメニューばかり。

ただ、最近、鰯が獲れない時も多く、この日は普通の造りだけ。

貴重な造りをいただきましょう

活造りなら、勿論、まだピチピチ動いてる頭や尻尾が付いてくるんですな。

でもね、なんだかんだ言っても、生鰯。むちゃくちゃ美味しい~~ぃ

回転寿司の鰯とかちゃうもん。酢でしめた訳じゃない。

生の鰯の美味しい事、おいしい事

まだ、身がしっかりしてる。生きてた感たっぷりの弱いお魚の生きてた証

鰯の他にも、新鮮な魚介類が豊富なお店なの。

大好きな、とろサーモンお造り

ほんまにトロ。とろん・・・って、お口の中でとろけるサーモンやけど、

くどい脂ではなくって、もう一切れ。って一切れ完結の美味しさ。

山葵だけで、あっさりといただいたのが、とっても良かったのかも。

大あさり、焼いたやつ

ふつふつ煮立ってやってきた。

いい具合、いいタイミングで焼かれてて、美味しいって、とっても嬉しそうよ。

隣で、アチチチ・・・ってやってる間に、こんなんきました。

生鰯、酢の物やったらあるよ。ってお姉さん言わはるし、

あっさりと・・・・”ぶつ”

これは、鰯の身のぶつ切りを大根おろしとポン酢で和えたもの。

まだ、鰯の身に、酢がしみてない生の鰯に、後付けポン酢が美味しい

知らん間に、お酒も進むってもんですね。

さ。揚げもん部門に手~出します。

天ぷら盛り合わせ

海老2尾、海老の向こうに鰯1尾、右側たまねぎ、ど~んと南瓜&大葉。

も~ちょっと分かりやすいように、場所を移動して、美しく撮ればいいものを・・・・

ぷりんぷりんの海老、むちゃくちゃ美味しい~って、そんな笑顔見たら、

もお、私は、ぷりんぷりんじゃない、がりがりのお頭だけあればいい。

お頭、美味しいよ。ついでに、海老の尻尾ももらったさ

揚げ物ついでに、にんにく唐揚げ

さあ、これでしっかりスタミナ付けて、この冬乗り切らなね。

もうお腹いっぱい。って、お連れの鰯ちゃん。

しっかり、焼酎3杯ロックで飲んだくせに。なのに、まったく動ずることなく。

また、ちょこっと食べ飲みしようね。って再会を誓ってご馳走様でした

押すところやで 

いわし舟

http://www.iwashi-fune.com/

大阪府堺市堺区市之町東3-2-13

TEL  072-223-0881

営業時間  17:00~23:00(月曜休み)



最新の画像もっと見る