それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

宝塚歌劇の月組公演『カンパニー』は努力・情熱・仲間たちっていう限定ランチ☆フェリエ☆宝塚大劇場♪

2018-02-23 05:24:15 | 宝塚とか

1月、お正月に来て以来。観劇無しで来る暇もなく。

その日は2月17日。15:00公演だっていうのに、わざわざ宝塚で朝ご飯。

そして・・・・・大劇場。まだ午前中11:00公演も始まっていないと言うのに。

しかしながら・・・当日券の行列凄い。なぜ!?何故に残っていたのだ?宝塚友の会は落選だったのに(涙)

阪急交通社の貸切公演。月組公演だよ。

原作本、読んできましたとも!!2回読みましたわ。

聖地のキャトルレーヴでエンジョイした後は、少し、早めのランチ。

その時の公演に因んだメニューが、その公演期間限定でいただける公演ランチ。

さて、オードブルですよん。

鶏肉の蒸し煮とマリネ 2種のデュエット 白と黒の2色ソース。

ミュージカル・プレイ『カンパニー』。カンパニーってバレエ団、そして仲間って意味で。

新解釈版の白鳥の湖、白い白鳥と黒い白鳥が出てくるの。なので、白と黒のソースで、

ちょっと歯ごたえのあるタイミング悪い感じの炊いた鶏と、サラダチキンみたいな鶏。白鳥も鳥だから。

2種類の調理法を使ったオードブルです。

鶏むね肉は蒸し煮にし、白鳥に見立て白い豆乳ソースで、鶏モモ肉はマリネにし

サラダ仕立で黒鳥をイメージしたバルサミコソースで仕上げました。

宝塚にしては、現代劇って少々人気が劣るのか、貸切公演チケットも当日券が残ってた模様。

原作ね、むっちゃくちゃ良かったよ。テーマは『努力・情熱・仲間たち』(レッスン・パッション・カンパニー)。

宝塚関係なしに、凄い良い物語。逆に、宝塚で舞台化しなかったら、出会えなかった本。

オードブル。炊いた方はナイフで予めカットして、後はゆっくりお箸でいただきましたよ。

宝塚ホテル直営の由緒正しきレストラン。なのだけど、お箸をカトラリーセットの中にあるの素晴らしい。

しかも、組マークが印刷された宝塚割り箸は、そんじょそこらの割り箸より長めになっております。

手がデカい・・・いや、指が長いしっていう私には、惚れてしまう位に使いやすい。

メイン料理がやってきましたよ。

えびす鯛のポワレ マリニエール風ソース 月のクルトン添え・・・・・・・ですと。

お皿がね、ノリタケ×宝塚。ラインダンスのイラストが施されたお皿。

つんつんした大きなブロッコリーが、どっか~んと乗ってるの、何か、本編に絡んでるの?

あまりの存在感に、そう思ったのだけど。全く関係なく、普通にロマネスコが乗ってるだけ。

何故だろう!?全く美味しそうには見えないのだけど。そうね、メインが見えないのですから。

くる・・・お皿を180度回して後姿を見てみましたわ。

ああ、ほうれん草の上にお鯛さん。

(注:何故か我が一族では、”鯛”という魚は呼び捨てにはしない。”お鯛さん”なのだ)

えびす鯛をポワレにし

貝の出汁をベースにしたマリニエール(漁師)風ソースで仕上げました。

「オマール海老」と温野菜をあしらい月型のクルトンを添えました。

うん美味しい。黒い白鳥より、ぜ~ったい、このお鯛さん美味しい。海老も食感がよろしくって。

海老なんて何処!?って思った方々のために。

崩してみたのだけど、重ねて重ねて盛るよりも、こっちの方が美味しそうじゃない?

赤いのが、お鯛さんと、一口だけのオマール海老。やっぱり私は肉より魚派なのだ。

パンかライス、どちらかを選べます。ハーフ&ハーフ!って注文、やってみたいなって妄想だけしてる。

ライスを食べながらのメイン調理。メインのラインダンスのお皿が空いて、

あ、お電話が鳴りましたよ。操作してる時に『空いてるお皿、お下げします~~』って、あ、あれ?

それ、了承してない上に、半分残ってた私のライスは何処?ぐすん・・・。米粒残したら、お目目潰れるもん。

デザートはずばり”カンパニー”。

『白鳥の湖』をイメージしたデザートです。

パッションフルーツとマンゴーのソースをチーズクリームの中にしのばせ、

白鳥の羽のようなホワイトチョコレートと金粉をあしらい、

お皿には白鳥(オデット姫)をイメージし、チョコレートで模様を付けました。

うん。美味しかったよ。結構、ここの公演デザートって、ずっしりくる系が多かったのだけど、食べやすい。

しかし・・・甘いわ。アルコールをおかわりしたい気分を抑えてみたら、コーヒーが有り得ない位に美味しい。

デザートのラインダンスのお皿には、片足立ちのバレリーナ。オデット姫だよ。

この公演で大好きなタカラジェンヌさんが、数名、卒業するのです。

ままま、まぢですか!?って思ったのだけど。原作がとっても良くて慰められた気がする。

この日、貸切公演日。お昼過ぎたら混雑します(ランチ付チケットがあるの)。お昼前に食べ終わって。

少し、歩き回りましょう。ご馳走様でした。

宝塚ホテル レストラン フェリエ

兵庫県宝塚市栄町1-1-57 宝塚大劇場内

 



最新の画像もっと見る